インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

39度以上の熱6日目、インフル陰性、気になるあざ

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘です。 16日夕飯前に熱39.3度あり、だるさはなく、食欲も普通 17日朝37.2だったが17時頃39.3まで上がり、強い頭痛がありクリニックでインフルの検査、結果陰性。抗生物質と整腸剤、解熱剤を処方。食欲なし、水分は少しずつ。 18日朝も39度あり、腰に痛みあり。解熱剤を使っても腰の痛みは変わらず、解熱剤を使うと平熱、解熱剤切れたら39度を超えた。 19日、朝37.2。強い腰の痛みあり。トントンと叩いても痛みは響かず、叩いたり揉んだ方が楽とのとこと。お昼過ぎに39.7、腰の痛みがどうにもならないと、救急で総合病院の小児科へ。 血液検査と尿検査を、行ったが特に目立った数値はなく、炎症反応はあるが白血球も高くないのでウイルス性の風邪の可能性との診断。帰宅後の20時頃、口の中で体温測るとエラーとなった。 20日再診。起床時39度だったが10時頃病院に着くと37.5。インフルエンザが見つからなかった可能性が高いどのことで解熱剤のみ。 腰の痛みはなくなった。 少し食欲あり。 おでこにあざ?タンコブあり、押すと痛い。形はキレイな円形。 足と腕にも同様の押すと痛いあざを確認。全部で3か所、腕は19日には既にあった。 お昼には38度を超えて寝る頃には39.3。 解熱剤を飲むのも辛い様子。 このような経過です。朝、再び病院へ行くつもりですが、ほとんど食事が取れていないこと、長引く高熱、腰の痛みとあざなど気になります。 どのような事に気をつけて受診したら良いでしょうか、また、考えられる病気はなんでしょうか。 調べると白血病などが気になっています。 とても心配です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7歳の男児、高熱が続き血液検査をしました。白血病?

person 10歳未満/男性 -

今年7歳になったばかりの喘息治療中の男児です。 昨年、溶連菌、コロナ、インフルエンザなどなど様々な病気にかかり月に1度もしくは2度風邪をひき続けていました。 2週間ほど前から咳が始まりましたが熱もなく本人は元気でした。 咳が出始めてから数日経ち、ゴホゴホと咳き込みが酷く37.5度の微熱が出たため病院につれていきました。 喉が少し赤いが呼吸音は綺麗なので風邪からの喘息咳ではと風邪薬を処方されました。 37.5度の微熱から40度まで上がり (頭痛、寝れないほどの咳、咳のしすぎ?での嘔吐、足の痛み、股関節の痛みあり) 発熱してから5日経ちましたが39.2度あったため 再度受診したところ溶連菌、コロナは陰性でした。 腕から採血し血液検査をしたところCRPが11.4、WBCが192 、LY53 、GR131、PCT 0.15、MPV6.8、 PDW19.3 (写真添付いたします。) との事で肺炎の疑いで大きい病院に紹介され夜間救急で診ていただきました。 頭と胸のレントゲンを撮った結果、左側の肺の左下が少し白い気もするが骨の重なりかもしれない。 とりあえず抗生剤を2日分だすので2日後にまた来てくださいとの事でした。 その日の夜に抗生剤を飲み始め次の日の朝には37.0と平熱に戻りましたが咳は出ています。 肺炎でなければどのような病気の可能性があるのでしょうか? 鼻血がよく出たり(この1〜2週間で3回ほど鼻血が出ました。) 夜に足が痛いと言うことも何度かあり白血病ではと不安です。 明日、診察があるのですが多くの方の意見を参考にしたい為、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子どもの繰り返す発熱と対応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の子です。一週間前の午後に元気がないということで保育園で熱を計ると38.3℃。帰宅時は37℃台、夜間に38℃の熱が出ましたが、本人は他に症状がなく帰宅後からは元気に遊んでいました。次の日の朝には熱が下がり、ほぼ通常通りでした。そこから、月~金曜日で5日間保育園に通い、保育園で午後の検温で熱は36.7℃~37.3℃で、普段よりやや高めくらいでした。通園再開2日目くらいより鼻水がでるようになり時々痰がらみの咳もありました。体力的には自宅では普通に見えましたが、時々疲れたと言うことがあり、保育園ではいつもより元気がないようなと言われていました。 水曜日に私の職場でインフルエンザ疑いの人が出て、金曜日に私自身は軽い咳と喉の痛みを感じるようになりました。 そして土曜日夜中に子どもが38℃の発熱、痰がらみの咳がひどくなりました。日曜の日中は37.2~4℃でしたが、18時頃に39.8℃になりました。元気がなくぐったりしていますが水分は少しずつとれています。かなり辛そうなので以前もらったパラセタを使おうか迷っていますが、万が一インフルエンザでもパラセタは使用して良い物でしょうか? またこの状態であれば、明日の通常受診でもいいでしょうか。 今は足の付け根や脇の下を冷やして様子をみています。 発疹などはなく、最近アデノウイルスが他の保育園では流行っていたみたいです。

1人の医師が回答

5歳の子供、年末から体調悪いです。

person 30代/女性 -

5歳の女の子です。 大晦日の日に突然、39.6℃の高熱が出て、以前、かかりつけの小児科で処方されていた熱を下げる座薬を1回使いましたが、その後、夜になっても熱が下がらず胃と足の痛みが強く嘔吐も1回あったので夜間救急に行き、特に病名はつきませんでしたが、風邪のウイルスで胃が痛くなってしまったと言われ、ナウゼリン座薬とカロナール処方されました。ちなみに、インフルエンザの検査はしていません。 嘔吐は、大晦日の1回だけで、その後はなく、熱は2日の午後には下がりました。 しかし、熱が下がったと同時に咳と鼻水が出るようになりましたが、咳の方は日中少し出てますが、寝ている間は咳き込んでないです。 そこで、先生方にご相談なのですが、大晦日に熱を出してから、熱が下がった今日まで、あまり元気がなく、話をしている時も声を出すのが辛いのかしんどそうにしています。 今日、近所のかかりつけの小児科に行って診てもらったのですが、脱水もなくあと2日くらいしたら体調戻ると思うと言われ、咳の時、いつも処方されるムコダイン・アスベリン・オノン・ホクナリンテープだけもらい帰ってきました。 ちなみに、先ほど、腹痛の訴えがあり、大量の下痢便がありました。 一度、レントゲンや血液検査をしてくれる総合病院に行った方がいいでしょうか? あと、先月の12日~17日まで下痢がひどく、脱水もあった為、入院しましたが、ノロウィルスやロタウイルスではなく、急性胃腸炎と診断されました。

1人の医師が回答

ウィルス性リンパ節炎

person 10歳未満/男性 -

七歳の男の子です。 はじまりは火曜日、右下のリンパが腫れて傷みがあるといいはじめました。その時点で熱はなく様子をみました。よくみると左側にもコリコリしたリンパがある。水曜日、朝からもまだリンパの痛みを言うので病院に受診。その時7.7度。熱とリンパの腫れ以外は特に異常はないので様子をみてみる。その時トミロン錠処方。家に帰ると熱が上がり9度台。次の日インフルエンザの検査、陰性。熱がそれから土曜日まで下がらずもう一度受診。血液検査をしてもらい、白血球数異常なし、炎症反応1.1でした。その日も熱は9度台。薬をクラリスに変更。それから熱は上がったり下がったりを繰り返し(下がっても平熱まではいかず)ただ、出る熱の温度は少しずつ下がってはおります。火曜日は寝てる間に汗がでて起きてスッキリしたのか6.7度まで下がりました。リンパの大きさは変わらず痛みは前より減ってきているような事を言います。その後また熱は8度から7度台をいったりきたり。火曜日少しお腹や足に湿疹があるみたいです。かゆみはありません。 最初から1週間近くかかってるのでとても心配です。子供の状態は元気に遊ぶ、軽くあばれるくらいで、食欲はぼちぼちです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪による長期発熱およびオゼックスの副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月男児です。1週間前から発熱し、最高値40.2℃。(その際、熱性痙攣も起こしました。) それから3日後に中耳炎を起こして両耳切開し、オゼックスとアスベリン、ムコダインを処方されました。切開した翌朝は熱が下がりましたが、夕方以降はまた38℃台の熱が出て、それ以降上がったり下がったりを繰り返し、今日ようやく朝晩とも平熱になりました。念のため小児科で血液検査もしましたが、CRP0.8mg/dLなので重度な疾患である可能性は低いとのこと。インフルエンザ・アデノウィルスも陰性で、ウィルス性または細菌による風邪でしょうとのことでした。風邪で長期熱が続くこともあるのでしょうか? また、昨日から上唇の皮が剥けたり、背中や腕の後ろ側、腿、膝裏などに湿疹が出ています。(湿疹は短時間で消えますが、また別の場所に出たりします。) それから、「あんよイタイ」と言って膝や足の親指を触って痛がることもあります。(まだ本人がうまく喋れないので、痛みの度合いなど詳細はわかりません。終始痛いわけでもないようです。) オゼックスの副作用を調べると同じような症状が出た方がいたのですが、副作用によるものの可能性はありますか?だとすると、服用を直ちにやめた方が良いのでしょうか? 明日は日曜でかかりつけ医が休みなので相談できず、かと言って勝手に服用をやめて耐性菌ができるのもこわいので悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

一月ほど前からぶつけた覚えのないあざ、関節の痛みがありますが、考えられる病気は何があるでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

 一月ほど前から、ぶつけた覚えのないあざができるようになり、また関節が痛む日があります。  この内容を大学病院の学生向けサービスに尋ねたところ、町医者で血液凝固に関しての血液検査をするよう言われました。  あざは大きなものは足に5つあり、合計で手のひら一枚半分くらいの面積です。痛みはあまりないですが、痒みが出る場合があります。  関節は週に2.3日ほど脚や腕の関節が、インフルエンザにかかった時のように痛みます。  また、約1ヶ月半ほど前、38度ほどの熱と今と同じような関節痛が3日ほどありました。  別の病気で薬を多く飲んでいるので、念のためということで3ヶ月から半年に一度ほど血液検査をしています。  2022年11月以降の記録を残していますが、去年の12月の最新の検査までの間継続して血小板数が50万個/μL、白血球数が1万個/μLと多いです。    既往歴に関しては、うつ、ADHD、偏頭痛、不眠症があります。  また、家族の既往歴として、20年ほど前に母親が重度の後天性血友病(第8因子インヒビター)になっていますが、その後回復しています。  偏頭痛はしばらく落ち着いていたのですが、ここ2月ほど痛みの強さこそロキソニンで対応できるレベルで弱いものの、頻度が週に2.3回と多くなっています。  うつは4年ほど抗うつ薬は飲んでいるものの、特に顕著な症状はなく、副作用で眠くなることが大きいという感じです。  睡眠薬も飲んでいますが、記憶にないあざには関係ないものと思います。記憶が曖昧になることはあるものの、長い間薬を変えていないことと、一度睡眠薬を飲んだ後でトイレに行き転んで怪我をした際には痛みで目が冴えたためです。    今現在の処方薬は、頓服でロキソニン60-120mg、睡眠前にトリアゾラム0.5mg、レンドルミン0.5mg、ミルタザピン30mg、朝にコンサータ54mgです。

2人の医師が回答

66歳女性。突然DICになったと言われた。

person 60代/女性 - 解決済み

入院中の家族です。最初は、いつ、インフルエンザワクチンやコロナワクチンをしたか分かりませんでした。後で令和7年1月31日にインフルエンザワクチンを令和7年2月13日にコロナワクチンをしたことが分かりました。インフルエンザワクチンをした後、面会にいったとき、食事や水分を咽頭の奥に舌で送り込めない状態で、いつもなら、手紙ちょうだいとか、また、新しいぬいぐるみ持ってきてねとか、欲しいものの訴えがあるはずなのにありませんでした。ベットの上で座位を取って貰おうとすると、座位が取れず、しんどいと言って寝てしまいました。その後、令和7年2月13日にコロナワクチンをしたあと、2月16日の定期の面会に行ったとき、両耳の耳介が赤紫色になっていること、両手足が冷たく赤みの強い紫色になっていることに気が付きました。その日の担当の看護師さんより、食事を食べているとき、急に意識が5分間無くなったと報告を受けました。その日の担当ナースは、血圧計で血圧が測定できないため、脈が触れる位置によって大まかな血圧を予測していました。こんな状態になるまで1度も家人に報告はありませんでした。担当のナースにどうしてこんな状態になったのか聞きましたが、はっきりとした答えはなく、明日2月17日に先生に話をきいてくださいといわれました。2月16日の担当の看護師より、椅子に座っていて、昼食中、5分間意識が無くなったと言われました。2月17日、主治医より、急にDICになったと聞かされました。低栄養と脱水による物と言われ、ワクチンの影響による物であると言うことを否定されました。1月27日からまったく、血液検査がされていず、私が面会に行ったとき、2月16日に初めて血液検査をされて、DICといわかりました。その後、ずーと24時間付き添いをしていましたが、抗凝固療法や補充療法はなく、水分だけしが点滴して貰えませんでした。しかも、点滴が開始されたのは、2月16日からです。その後、両上下肢の冷感と赤みの強い紫色の部分のはんいが少しずつ広がっていきました。脈拍は140回~150回/分になることがしばしばしばあり、呼吸回数も40回/分と高く、痛い痛いと悲鳴を上げるため何度も体の向きを変えたり、保温調節をしました。両耳の内出血の色も濃くなり範囲が広がりました。終いに体の置き場がないくらい苦しみだし、血尿か不正出血か分かりませんが下から出血し2月21日に亡くなりました。この間、頻脈に対する処置や頻呼吸に対する処置、痛みに対する処置は、医師から何もされませんでした。退院したら、一緒に暮らそうと思っていて、色々計画を立て、話を勧めていた矢先の出来事でした。亡くなって2日ぐらいたってから、両側頭部から両頬にかけて、内出血の後が出てきました。あたまを強く打っていたのでしょうか?脱水や低栄養でDICになる物でしょうか?2月16日に見た耳の内出血の写真を添付します。

4人の医師が回答

6歳児 白血病の心配

person 10歳未満/男性 -

6歳男児白血病の心配。3日前足に青痣を見つけました。階段でぶつけたそうです。見ていないのでわかりません。翌日も青痣を作りました。階段でぶつけたのを見ました。同日自転車で転び怪我をしました。血が出るほどではありません。また一つ増えました。他、腕、膝周りにも3つほど小さな痣があります。3日前に見つけた痣は薄くなっていますが、階段を駆け足で上がったりするときにぶつけたり、転んだりすることが多く痣を作ります。出血傾向でできたあざなのか、怪我なのか分からず不安です。鼻血は小さな頃から風邪気味、花粉の時期になると出ます。5分以内に止まります。昨日も出ましたが5分ほどで止まりました。兄もですが、具合が悪くなると鼻血が出ます。1月にインフルエンザにかかって以来熱は出ていません。熱が続く、ということは滅多にないです。1日中動いていますが、時々足が痛いと言います。起きたり泣いたりというレベルではありませんが、わりと頻繁に言う気がします。咳を3週間近くしています。花粉が出てきたころから、鼻水と鼻血も出ていたので耳鼻科に行き、副鼻腔炎ということで薬をいただきました。それでも咳が治らず、耳の下が少し痛いということで、小児科受診、シロップやテープをいただきました。翌日耳の下の痛みはなくなりました。治ったかな、という矢先止まらない咳が出、再受診したところ抗生剤、シロップを処方され、止まらない咳は治りましたが、寝入り端や走った後に痰が絡んだような咳が残ってます。しかし、とても元気です。血液検査をしないのは白血病の疑いがないからでしょうか。色は白い方なので顔色はわかりませんが唇は赤いです。目の裏は淵は赤いです。貧血気味ですと淵まで白ぽいのでしょうか??とにかく白血病が心配です。 あざ、鼻血、足の痛み、続く咳、当てはまることが多く心配です。

4人の医師が回答

乾癬かどうかは検査でわかるのですか?

person 10代/男性 - 解決済み

中3の男子です。頭が痒いとの事で、皮膚科受診し、液体のリンデロンを処方されました。汗かダニかと思ってました。その後肘が痒く搔きむしったのか、とびひのようになり化膿してしまい、リンデロンVGと抗菌剤飲み薬を処方されました。そこからが悪夢。腕、手指、足全体、足の裏に蕁麻疹のような湿疹。皮膚むけが酷く痛くて手が握れないほど。身体中の皮がポロポロむけて。真夏だった為、汗のせいか、紫外線のせいか。とびひにステロイドを使っ為、悪化したのか。強いステロイドの飲み薬も処方されましたが、なかなか治らず。2カ月経ち、アレロックを飲み続け、アンテベートも塗り続け、ようやく肘の湿疹が出たり軽くなったりしてる所まで来ました。まだ頭は痒いといいます。薬か合わないのか何の病気か悩み、ネットなどで色々調べた結果、尋常性乾癬という病気がある事を知りました。それでしょうか?今かかってる皮膚科の先生に聞いたら、ん〜、それは遺伝とかあるから違うと思うよ〜と返事。 肘と頭の痒みといい、私は乾癬じゃないかと強く思うようになりました。肘は、たまにイボのような湿疹がでます。頭はキレイに見えますが本人は痒がります。 私〔母〕の弟はアトピー、旦那〔父〕は花粉症。アレルギーの要素はあると思います。アレロックも飲み続けてると、眠気が強いようで、受験生ですが、勉強になりません。痒みも気になり集中出来ないようです。免疫異常の病気だとすると、インフルエンザの予防接種は受けてもいいのか、心配がつきません。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)