検索結果:1,236 件
1週間くらい前から肩から背中にかけての凝りがひどく、また、寝る時などに胸が痛いというか苦しいです。 2週間前くらいに胃腸の調子が悪く内科を受診したのですが、その時は胃薬を貰い、胃腸の症状は良くなりました。 しかし、肩のこり(朝起きた時からずっと凝ってます)と、たまに出る息苦しさが治りません。 息苦しさは寝付く前、とくに横向きに寝た時に酷くなりますが日中も痛くなることがあります。 体制を変えると良くなったりもします。 病院に行った方がいいでしょうか? ノロウイルスやインフルエンザが流行っているのであまり行きたく無いのですが、緊急を要するようなことであれば行こうと思います。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
7歳児男の子ですが、3日程前から風邪の症状があり、38〜38.5℃→38.5〜39.5℃→37.5℃〜38.5℃の熱が出ています。先ほど息苦しいと訴え、ネブライザーでインタールを吸入しました。(最近ではあまり出ていませんが、小さい頃は喘息がありました。)今熱は37.8℃です。それと、両足のふくらはぎが歩けない位痛いと訴えています。喉はだいぶ腫れているようで、痛みがあるのと、声が変わっています。呼吸が苦しいのも喉の辺りです。インタール吸入をした後は、息苦しさはだいぶましになったようです。熱が出た初日に病院に行きましたが、39.5℃の熱が出た2日目も病院に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。息苦しさだけであれば、風邪により喘息が出たことが原因であると思いますが、ふくらはぎの異常な痛みが気になります。何か別の病気なのでしょうか? 回答お願い致します。
1人の医師が回答
咳と痰がでて2週間。治る気配がありません。 息苦しさがあります。 咳は湿った咳。 痰は黄色く、咳き込んだときに出てきます。 最初はちゃんとでてスッキリしてたのですが、この頃は、喉で止まってしまって、息苦しさに拍車がかかっています。 子宮筋腫摘出手術をし、退院してから1日後に症状が現れました。 熱も出てませんし、風邪特有のだるさもありませんので、風邪じゃないのではと疑っています。 また、手術前から息苦しさと痰(出てこない)には悩まされていました。 毎回、風邪を引くと増悪します。 息を吐くときにひっー、と音がします。 現在手術後の自宅療養中で、一切の無理をしていません。外にも極力出ないようにしています。 しかし、治りません。 病院に行きたいですが、昨今のインフルエンザ流行にともない、うつるんでは、と躊躇しています。 このままほっておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに、術前検査の肺レントゲンは異常なしでした。
50代女性です。 日曜に発熱8.9度。 節々の痛み、喉の痛み、緑の痰に血が混じっていました。 あと息苦しさがあります。 次の月曜には平熱に。 喉痛みと息苦しさ、血痰は続いてますが節々の痛みもなく終わりました。 火曜も平熱ですが、喉がますます痛く、息苦しさと、喉の上にぶつぶつができています。舌の感じだと5個くらいでしょうか、、 緑の痰のままですが血はなくなりました。 病院に行き、コロナ、インフルエンザ、アデノ、溶連菌と検査しましたがすべて陰性。 でも火曜の今日、また節々が痛み始めだるいです。 病院でクラリス錠200、アンブロキソール塩酸塩錠15、ロラタジンOD錠10、トラネキサム酸錠250が出ました。 上記の症状にこのお薬で良いのかと、不整脈でメインテートを毎日服用しているのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? また喉の痛みがあるのですが、カロナールとかロキソニンはだめなのでしょうか? 教えてください。
9人の医師が回答
何年か前にインフルエンザ予防接種で脈拍の低下、息苦しさが出ました。比較的軽い症状でしたので気のせいかと思う程度でした。翌年そのことを忘れて接種をうけたら更に酷く反応が出ました。帰宅後だったので自宅で休んでいたらなおりましたが、その後医師に報告したら、次回は更に酷くなり危険な状況になる可能性があるので予防接種は受けないように言われました。その時に確認しそびれましたが、インフルエンザ予防接種でこのような症状が出るのは何に反応しているのですか?他の予防接種も危険なのでしょうか?また、検査でアレルゲンの特定は可能ですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二歳の息子です。昨日の夕方から熱が38度5分から39度6分を行ったりきたりしています。小児科、耳鼻科、救急に行きましたが喉が赤いとしか言われません。新型インフルエンザの検査をしましたがインフルエンザではないとの事です。症状は寝ていると喉がゼェーゼェー言って痰が絡んでいるような感じで痰が絡んで息苦しくなって起きます。1時間も続けて眠れません。薬を貰いましたが、鼻詰まりと鼻水のシロップだけです。食欲もあまりないみたいでお茶を飲む程度です。 風邪だけではなく何か他の病気ではないかと心配です。回答宜しくお願いします。
初めて質問します。 5日前に微熱と体中の節々が痛くなり、 4日前に喉の痛みと夜眠れないほどの咳(たんが絡む感じ)、 昨日今日と声が掠れて出なくなりました。 体を起こしてる日中と比べ夜寝ている時の方が、喉が乾燥してる感じや息苦しさがあり、左リンパあたりが少し痛いです。諸事情で保険証がない為病院にいけず、社内にインフルエンザの社員がいたので、長引く風邪、インフルエンザもかかった事がないので症状等対策も教えて下さい。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
マスクの着脱が個人の自由になってから、職場でも、マスクをしていない職員との会話やノーマスクの人との窓口対応が増えてきました。アクリル板も外されるかもしれません。コロナやインフルエンザの防御策として、医療用マスクと不織布マスクを二重にしていますが、息苦しい上に外すことを強要はされませんが、奇異の目で見られています。外すことを強要されない限りマスクは続けようと思いますが、ノーマスクの人との会議、窓口での10分程度の会話などで、コロナやインフルエンザ感染のリスクはどのくらいなのか、やむを得ずそのような場面になってしまった場合の対策はあるのか、ご教示ください。
12人の医師が回答
インフルエンザのワクチンを午前中に打ちました。 打つ前朝に漢方108番、マグミット錠 レバミピド、ラクトフェリンを飲み 昼に漢方108番、プリンペランを飲み さっき歯が痛くて頭痛があったので、バファリンルナを飲みました。 その後動悸があり苦しくなったのでロラゼパムを飲みました。 ワクチン後でしたが全て薬の併用は大丈夫でしょうか? 今はさっきより落ち着きましたがまだ少し息苦しくて、めまいと手の冷えがあります。 ワクチンによるものなのか薬の併用によるものなのか、それとも他に原因は考えられますか? 毎年インフルエンザワクチンはしてます。 久しぶりのやばいかもと思う発作だったので心配になりましたが、どうしたらいいでしょうか
気管支が昔から弱いです。 風邪をひけばかなりの確率で気管支炎になります。 アレルギー鼻炎もありますが、他人に比べて息苦しくなりやすかったり、風邪、インフルエンザに感染しやすい気がします。 幸い、喘息と診断されたことはないのですが、気管支がとても弱いと自分で感じています。 気管支を強くする漢方やサプリメントがありましたら、ご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1236
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療