カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

軟膏とクリーム剤の違い

person 30代/男性 -

塗り薬についてお聞きしたいです。 塗り薬には 軟膏とクリームがありますよね、 私は軟膏を塗ったら痒くなることがあり、それを医師に伝えたのに、きちんと聞いてくれた上での処方なのか、聞いてくれていなかったのか、 軟膏を処方されました。 鼠蹊部が患部なのですが 夏にスポーツをして擦れたのか、最初は小さな肌荒れ程度だったものがみるみる悪化し、 皮膚カンジダと診断されました。 医師は皮膚科専門医なのですが、現在はルリコン軟膏を風呂上がりに塗っています。 それだけでは確実にかぶれるので、ロコイドも処方されました。 ステロイドと抗真菌薬という矛盾した処方に戸惑っています。 ルリコンは、軟膏ではなく、クリームじゃダメなの? 正直、担当医はこちらの要望や、意思を伝えにくい話しにくいタイプの人です… 3ヶ月くらいこの治療を続けないと菌はいなくならないと言われ、 毎日この痒みと格闘しないといけないと思うと苦痛です。 軟膏じゃなくてクリームじゃダメなんでしょうか? 毎日軟膏を塗ったら痒みが出たり、赤みがでたりするのに、 ちゃんと菌には効いているのでしょうか? 3ヶ月ほどこのような治療を続けなければならないのでしょうか?

4人の医師が回答

亀頭の痒みと赤みがあります

person 50代/男性 - 解決済み

五日ほど前に亀頭と包皮に痒みと赤みが出ました。 二年ほど前に同じように痒みと、そのときは加えて白いカスがあったため、ラミシールATクリームを塗り、そのときは症状はおさまりました。そのため、今回は白いカスは出ていませんでしたが、二日ほどラミシールATクリームを塗りましたが痒みが軽減されなかったため、手許にあったゲンタシン軟膏を一日塗ってみましたが余計痒みが増したため塗るのを止めました。その後、再度ラミシールATクリームを二日塗ったところかなり痒みが軽減されました(まだそれなりに痒みはありますが)。これはラミシールATクリームが効いている(ガンジダ性亀頭包皮炎)と考えてよろしいものでしょうか。 なお、10月2日に性交渉はありましたが、その際は赤みはありましたが、痒みは出ませんでした。他には、亀頭と包皮に痒みと赤みが出る前日に自慰行為はしました。それが要因であればステロイドかとも思いましたが、素人が色々な薬を塗るのはよくないと思い直し、お伺いする次第です。 泌尿器科か皮膚科を受診するがよいのは承知しておりますが、時間と経緯を説明するのが今一つ気がのらないため、現状で塗るとしたら、「ラミシールATクリーム」、「ゲンタシン」、「ステロイド」のどれを塗ったらよいかアドバイスを頂戴できればと思います。 (手許にロコイド軟膏がなかったため薬局に行きましたが、ロコダイン等のロコイドの代用品はありませんでした。「ステロイド」の場合、市販でよい薬はありますでしょうか。) 上記全部駄目であれば、仕方がないので泌尿器科か皮膚科を受診しますが、その場合、どちらがよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膣入口の痛み痒みについて

person 20代/女性 -

24歳女性です。(低容量ピル内服中) 1ヶ月近く前から膣の入り口に痛み、痒みがあります。 パートナーを変えてからカンジダに2回ほどなっていて、婦人科に通っていたのですが、膣入口の痛みと痒みだけが残り、日常生活でも気になる程度の痛みがあります。 朝起きてすぐの際は違和感はないのですが、椅子などに座って陰部に圧がかかったり、膣に力を入れると掻きむしった後のようなズキズキ感が膣の入り口にあります。 痒みについては膣から空気が抜けた際にカンジダのようなビリビリした独特な痒みもあります。 治療が長引くため一度クラミジアなどの性感染症の検査をひと通り行ったのですが全て陰性でした。 内診の際も炎症もなく綺麗です。と言われ、痛いと訴えている部分については処女膜に当たるので相手との相性だったりするかもと言われたのですが、もう1年近く同じ人としか性交をしていないのに急にこのような治らない症状が出るのでしょうか? 性交の際は膣の入口から3センチくらいの浅いところのみ痛く、そこから先はあまり痛みを感じません。昔から膣が小さいためか肛門近くが挿入の際にキレてしまったり、挿入後痛みがあり、慣れるまで動かないなど配慮はしていましたが、性行為をしていない時も常に痛みがあるのは初めてです。 医師から異常がないと言われてしまうと施しようがないと思い悩んでいます。 処女膜によるこのような痛みは実際にあり得ることなのでしょうか? 治らないのであればうまく付き合っていきたい為対処療法など知りたいです。 病院からはロコイドクリーム0.1%をもらってます。

1人の医師が回答

ステロイドざ瘡と診断されました ステロイドを辞めて4日たちました どれくらいで緩和してくるのでしょう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 1ヶ月前くらいに陰嚢に湿疹が出来てしまい以前おむつかぶれで処方をして頂いた亜鉛華軟膏を塗って3日程たちましたが全く改善しないので小児科を受診しました。 カンジタ皮膚炎かもね、と言われロコイドを処方され2週間。 陰嚢だけでなく足の付け根、陰部全体に湿疹が広がっていきました。 もう一度受診したとこほリンデロンVGを処方され3日。湿疹の範囲も広がり陰部周辺も赤くなりました。 疑問に思い、皮膚科を受診しました。 カンジタ皮膚炎の検査をしてくださりカビ菌は居ない事がわかりました。おむつかぶれでしょうということでしたがそのままリンデロンVGを塗って様子を見ましょうという事でした。 また3日程良くなる事を信じて塗っていましたが範囲も広がり湿疹もすごくなってしまいましたのでもう一度皮膚科に行きました。(写真はこの時です。)やはりカビ菌は居ずステロイド痤瘡という診断でステロイドはストップとなりました。 ゼビアックス油性クリームを処方され4日程たちました。 1日1回お風呂の後にぬっていますがあまり変わらずです。悪くもなっていないと思いますが… 少し痒がる仕草も出てきました。 このままゼビアックス油性クリームを塗って様子を見るしかないのでしょうか?? ちなみにオムツはマメに変えています。 すぐに履かせず乾かしたりもしています。 言葉の喋れない子供の事なので心配ですしこのままだったらどうしようと思ってしまいます。 現在は写真より酷い状態です。湿疹がもっと多く広範囲です。 今寝てしまっているので撮れず申し訳ないです。

3人の医師が回答

カンジダ膣炎?ただの乾燥?

person 30代/女性 - 解決済み

なかなか治らない陰部の痒みについて相談です。4ヶ月前にいつもより長い10日間程の生理が続き、ナプキンかぶれなのか外陰部〜肛門付近の痒みで皮膚科を受診しました。ナプキンかぶれでしょうとの事で、デザレックス錠内服・ロコイドクリーム・エキザルベ軟膏を処方されすっかり良くなったのですが、その後また痒みが出てきました。 乾燥が原因かなと思い市販の尿素クリームを塗布してみた時はむしろ痒みが悪化しました。今は市販のデリケアクリームを塗布し、1時間くらいで痒みが引いている感じです。しかしもう2週間も痒み時塗布していますが、毎日夕方〜眠前になると痒くてたまりません。朝や午前中は、なぜか痒くありません。また、お風呂で石鹸洗浄した後、とても痒いです。 もしかしてカンジダかなと思い婦人科受診してみようか悩んでいますが、当てはまる症状は痒みのみです。おりものはカッテージチーズ様ではないし、増えたわけでもありません…。膣の中の方は痒くありません。 次は市販の保湿剤(フェミニーナモイスキープ)を買ってみようかと悩んでいますが、、これで保湿されたら良くなるのでしょうか…? 痒みの原因として思い当たるのは、ナプキンかぶれ・VIOの医療脱毛による皮膚の乾燥(9回実施)・ジェミーナ(ピル)を約1年内服している事による老化現象??副作用?です。 何が原因として考えられますか? 次は婦人科受診し、カンジダかどうか診てもらった方が良いのでしょうか…? あまりに長い間、痒みに悩まされていてどうにかしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)