カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

妊娠後期、臨月での膣カンジタ

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38w2dの妊婦です。 37w0dの妊婦健診時に子宮口の大きさを確認するために、先生にグリグリ?されたのですがこれが結構痛くて、帰宅後も痛みがあり、翌日から膣のあたりが痒くなりました。 強めに刺激されたから傷んで、それで痒くなったのかなと思い、フェミニーナ軟膏を塗って、なんとか過ごしていました。 38w0dの妊婦健診時に、内診された際に、先生に『痒くないですか?カンジタになっていますね』と言われました。 そのまま膣内にカンジタの薬を入れていただき、塗り薬(クロトリマゾール)を処方していただいたので、1日数回塗っています。 そこから現在2日経過し、かゆみはだいぶ治ってきましたが、先ほどトイレに行ったらカッテージチーズ状のおりものが出てきました。 カンジタの症状でカッテージチーズ状のおりものが出るのは聞いたことがあったのですが、このタイミングで出てくるものなのでしょうか。 2日前にカンジタの診断をもらったと時に、出産時までに治さないと赤ちゃんにうつる可能性もあると言われました。 実は2日前の妊婦健診時には子宮口は今指1本分ほど空いてると言われ、帰宅後に、内診出血なのか、おしるしなのかわかりませんが、赤っぽいおりものが出てきました。 おしるしなのであれば、出産までもうあと少しかと思いますので、心配です。 かゆみが治ってきていたので、もう大丈夫なのかなと思っていたところでカッテージチーズ状のおりものが急に出てきたのですが、これは今どういう状態なのでしょうか。 治りかけなのか、まだまだ全然治っていないのか、先生方の見解をお聞き願えれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2回の稽留流産の原因

person 30代/女性 -

胚盤胞移植で1人目を出産後、昨年から胚盤胞移植してから2回稽留流産をしています。 1回目は心拍が確認できず、自然排出のため、染色体異常でしょうとのことでした。 2回目は切迫流産になってしまい、7週で自然排出で、こちらも染色体異常でしょうとのことでした。 慢性子宮内膜炎でひっかったことがあり第一子は薬服用後妊娠したので、今回も薬を服用してからの移植でした。 移植周期の生理の時からかぶれてしまい、さらに移植のときの膣剤でひどくかぶれてしまい、カンジタを疑うくらいかゆみがあり、かいてしまったり、ストレスを感じていました。 流産後検査してカンジタではありませんでした。 ずっと夜中もかゆくて目が覚めたりして掻きむしってしまったりしていたので、それが切迫流産の原因だったのではないかと思っています。主治医は全く関係ないとのことでしたが…。次回移植に向けて体調整えているのですがまた膣剤でかぶれて、切迫流産になってしまうのではと怖いです。 ちなみに1人目の出産時は無痛分娩の予定がまったく子宮口が開かず、帝王切開でした。 一度切迫流産になると次回もなる可能性は高いのでしょうか。 2回も流産が続く原因としてなにが1番考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

出産予定日の前期破水 感染していたのでしょうか?

person 30代/女性 -

いつも質問に答えていただいて とても助かっています。 現在産後10カ月です。 妊娠中はずっとお腹の張りがあり(自覚症状はあまりないのですが検診のたびにお腹の硬さを指摘されていました) 悪阻が落ち着いてから臨月近くまでずっと安静にしていました(確か34週からウテメリン内服中止して安静解除になりました)。 入院は二週間しました。 安静解除になってからは なるべく動くようにしていました。 出産予定日に破水したのですが 子宮口が開いていなかったため 陣痛促進剤を点滴しての出産になりました。 助産師さんからは「動くのが足りなかったね」と言われました。 後から母子手帳を見ると「前期破水」と判が押してありました。 他の方の質問を拝見していると 前期破水は感染が関係しているようなのですが 私のような出産予定日の前期破水も 何らかの感染が関係していたと考えられるのでしょうか? それとも私の動くことが足りなかったためでしょうか? そろそろ二人目も…と考えているので参考にさせていただきたいです。  妊娠中 カンジタになりました。 他の感染は指摘されていないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)