検索結果:1,130 件
23日夕方に発熱し24日の午前中通院して溶連菌感染症と診断を受けました。現在サワシリンを内服中です。24日の19時以降から頭痛が酷くなり、カロナールやマクサルト(偏頭痛持ちなので常備薬)を飲んでも痛みがひきません。熱と喉の痛みはありませんが、再通院した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
私自身の事ですが、 昨日から少し黄色の鼻水・やや喉がもやもやした感じがあります。(熱はありません) 家に以前お医者様から処方されたトランサミン250mg錠、アレグラ60mg錠、サワシリン250錠があるのですがオススメの飲み方はありますか? 又飲み合わせや食後に飲む等教えて頂けないでしょうか? すみませんが宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
9歳の息子のことで相談させてください。 5月8日に発熱、咽頭痛、発疹で溶連菌感染症と診断されました。2週間サワシリンを飲み切った3日後(24日)に発熱と咽頭痛があり、受診したところまたもや溶連菌感染症と診断され、サワシリンを2週間飲み切ったところです。6月8日に飲み切りました。 今回はちゃんと除菌ができているかどうか喉の検査をしましょうということで、本日尿検査と喉の検査を受けたのですが、溶連菌+と出ました。常在菌の可能性もあるとのことでしたが、本人が咽頭痛を訴えたので抗生剤を飲んでおこうということになり、今回はメイアクトを5日分処方され2週間後に尿検査をすることになりました。 メイアクト5日分でしっかり効くのでしょうか?何度も繰り返していて、心配です。 お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。4歳6ヶ月の息子が、8/6(土)に39度台の熱と頭痛が出て、日曜も38度以上の熱と頭痛、月曜から今朝にかけては常に頭痛、熱は36.9度〜38.5度を行ったり来たりしています。特に昼からは上がります。水曜からは咳が出て、喉に何か詰まったような感じがするとのことです。頭痛が酷いとカロナールを服用し、咳も処方されたアスベリン、カルボシステインを飲んでいます。日曜にPCRを受けて陰性でした。夏風邪の診断です。水分は取れていて、食事も少しは取れています。が、熱も続いてずっと頭が痛くて、とても辛そうです。寝ていてもうなされています。顔が真っ青になって起きたことも一回ありました。かかりつけ医にはお盆休みに入って受診できないので、11日になっても熱が下がらなければ抗生剤を飲んでよいとサワシリンを渡されています。今朝も微熱があったのでサワシリンを飲んで様子見でいいのか、もし熱が上がらなくても頭痛だけでもサワシリンを飲んでいいのか、それとも何か別の原因がある可能性を考えて受診した方がいいのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
4日前から喉の痛みがひどく、昨日受診し、トランサミン250mgと抗生物質のサワシリン250mgを処方され、毎食後に1粒ずつ飲んでいます。仕事後帰って37.6度の熱があり、解熱剤のカロナールもしくはバファリンルナを飲みたいのですが、これらの薬を飲み合わせても大丈夫でしょうか?飲み合わせてもよい他の解熱剤があれば教えてください。
昨日の朝から少し喉に違和感ロキソニン服用で大丈夫だったので(熱なし)インフルエンザの予防接種をしました。(昨晩) 今明らかにインフルの副作用ではない感じの辛さと38、0の熱があります。 いま、またサワシリンとロキソニン自己判断で服用しましたがもしインフルエンザに感染していたら潜伏期間にインフルの予防接種していることになると思いますが大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
2日前に喉の痛みと発熱があり、耳鼻科を受診したところ扁桃炎と言われました。 今は耳痛が酷いです。 サワシリンを処方されたのですが私がマーベロン28を飲んでいる為、飲み合わせが良くないとの説明を受けました。 2日前から飲んでます。 避妊効果に影響はでますか? 明日から休薬期間なのですが大丈夫でしょうか。 かかりつけ医からは合わなかったら変えましょうと言われたのみなのでそこが不安です。 治るのでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠7週目の経産婦です。1ケ月前からのどが赤いなと思っていたら、一週間前から喉の痛みが出てきました。今週初めの妊婦検診の時に先生に話をしたら、サワシリンの薬とうがい薬のハチアズレ5日分をいただき飲んでいます。のどの痛みは取れてきましたがのどの赤みはなかなかとれません。 先月妊娠がわかる前に一度子どもの食べ残しを食べてしまい、相談させていただきましたか、今回ののどの痛みと赤みはサイトメガロウイルスに感染してしまった症状なのでしょうか?熱はありません。抗体検査は次回の妊婦検診の時に予定しています。少しでも安心して生活したいのでご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日朝から 喉が痛く 夜には熱が38,5℃出たので 今日 内科へ行ったところ 扁桃腺の腫れからくる熱 と言われ サワシリン錠250 ビオフェルミンR ブルフェン錠200 を処方されました 熱は37℃代に下がったのですが 喉が痛かったので ブルフェンを飲んだのですが 解熱作用で熱が35℃代に下がったのですが 熱が平熱でも 喉の痛みで 鎮痛剤として飲んでも大丈夫ですか?熱が下がりすぎてしまうということは ありませんか? 後 家に市販薬のペアコールトローチがあるのですが (アズレンスルホン酸ナトリウムが含まれている) 一緒に飲んでも大丈夫ですか?
8才の子供が2週間前にヨウレン菌になり扁桃腺に膿がつきました。サワシリンを飲んですぐによくなりましたが飲み終わってからすぐにまた喉が痛いと言ってます。今見たら扁桃腺に膿がついていてツバも飲み込めません。こんなにすぐ再発するものですか?再発を繰り返すと腎臓悪くなりますか? 今年に入り三回目です。去年は4回ヨウレン菌になりました。毎回扁桃腺に膿がつき、喉かなりいたがりますが、熱は出たり出なかったりです。繰り返しすぎて大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療