検索結果:529 件
2月に不正出血が続き、組織検査の結果子宮内膜増殖(異型なし)の診断を受け、定期的に受診(経膣エコー、血液検査、体癌の細胞診)し、治療をしています。 5月の診察で、内膜の肥厚が薄くなり、細胞診も異常なしでした。 4月上旬からジエノゲストを服用していますが、昨日より不正出血が始まりました。初めてのことです。 赤黒いものに少し鮮血が混じり、ポタポタはしませんが、拭くとペーパーについてきます。 次の受診は9月上旬ですが、その前に早めに受診したほうが良いでしょうか? 様子を見ても大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。子宮筋腫、内膜肥大があり、生理の出血量も多く期間も長い時は、10日程続いたりします。前回1月23日に始まり10日以上続き生理2日目ぐらいの量がずっとでてる感じで病院を受診。その時にプラノバールを処方され6日服用し2月9日からジエノゲストを服用し始めました。 飲み始めて3日程で茶色い少量の出血がでており、昨日より鮮血で生理2日目よりちょっと少ない?ぐらいの出血が始まりました。大出血したら来てと言われたのですが、どのくらいが大出血なのかわからずで…。出血には個人差がといいますが、どのくらい出血したら病院受診したがいいのでしょうか?不正出血で生理2日目ぐらいの出血はよくないのでしょうか?
1人の医師が回答
何度かこちらでお世話になっております。 22年8月からジエノゲストを服用しており、もうすぐ服用開始から1年となりますが、不正出血が自然と止まることがありません。 22年11月にお医者さんに相談したところ「出血が続くようだったら4日ほど休薬しても大丈夫ですよ」と言われたので1ヶ月に1回程度で4日間休薬を挟むことで出血を止めている状態です。 休薬を挟まないと出血は止まることはありません。 周期もしっかりしており、出血しない日は大体15〜19日ほど、そこから1週間ほど出血し止まる見込みがないので4日間休薬し出血を止める、というのをやっております。 一度、休薬しなくても自然と出血は止まるのか今年の3月〜4月の間で試してみましたが止まることはなくダラダラと出血し続けてました。(出血が続いたのでこの時も休薬を挟んで出血を止めました) もうすぐ服用開始して1年となりますが、1年経過してもこのような不正出血はあるのでしょうか、1年ほどしたら不正出血もほとんど無くなると聞いたのですが… また、自然と出血が止まることはなく休薬を挟んで止めることしかできない、ということはあるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。
PMSが酷かったため、婦人科にてジエノゲスト0.5mgを処方していただき、1日2回(朝晩)服用しています。 最初の処方から3ヶ月飲み続けていましたが、ここ数日忙しかったため婦人科に行けず、薬が切れてしまいました。 2,3週間ほど前から1日1回の服用にし、1週間前から薬が切れたため全く服用していません。 近々婦人科に行こうとは思っていますが、一旦リセットして生理の再開を待ってから、再びジエノゲストを飲み始めるのが良いでしょうか? なお、薬が切れて全く飲まなくなった1週間前から生理のような出血が数日続き、現在も量は落ち着いたものの、出血が続いています。 これは生理ではなく不正出血でしょうか? 近々婦人科に行った際にも先生にお聞きしようとは思ってるのですが、取り急ぎ気になりましたので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
2年前の7月に子宮内膜増植症、線筋症と診断されそれ以降ジエノゲストを服用中です。今回よくある副作用の不正出血について質問なのですが、また1週間ほど少量ですが続いています。 これまで他の疾患での出血かわからず、毎回受診していましたが、異常はなくまた出なくなります。 今回も様子見てやはり、出血のたびに受診はした方がいいのでしょうか? 出血するタイミングもまちまちなので、それもストレスにはなってきています。 出血することが、悪いという考え方になってきているかもしれません。鬱に近いのか不安症なのか不安が強くなって疲れてます。 前回は3月に内診し、異常なく頸がん検査も大丈夫でした。 ちなみに先月親知らず付近の歯茎が腫れ、しばらく抗生物質を飲み、上下2本抜歯しまた抗生物質を飲みました。そのあたりからちょくちょく出血しだしてたので、関係もあるのでしょうか? 次回木曜日に婦人科にジエノゲストの処方箋だけの予約はしています。 内診は出血のたびに(1週間ほど続いたり)行くべきでしょうか? 他服用中の薬は、オルメサルタン、アムロジピン、桂枝茯苓丸を朝晩です。
4人の医師が回答
約1ヶ月前、婦人科検診にて子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の再発を指摘されました。腫瘍マーカーを調べたのち、ジエノゲストの内服を始めて様子を見ることになりました。 生理2日目の夜から内服開始(1mg1錠を朝夕2回) 月経が終わるかな?くらいの少量の出血が止まらず、1ヶ月が経ちました。 先週金曜日に服用1ヶ月の診察があり体調を報告。 不正出血がトイレのたびにある。軽い頭痛が続いている。イライラする。たまに動悸のような息苦しさ、深呼吸をしたくなるような感覚になる。ことを伝えました。 追加で、 アドナ錠30mg1錠を朝昼夕の3回 トラネキサム酸錠250mg 2錠を朝昼夕の3回 止血剤を7日分出してもらい、様子を見ることになりました。5日経過してみて、不正出血は止まっていません。たまに量が増えた?と思うこともあります。 先週の受診では内診はせず。 止血剤7日分あれば止まるだろうとの事でした。 不正出血が止まらない場合、早めに受診したほうが良いでしょうか? ジエノゲストが合わないということでしょうか? 動悸のような息苦しさは過去に全般性不安障害のときの感覚に似ています。精神的にしんどくなるほどではないですが、マスクの環境下では酸欠になりそうな感覚になります。 関係ないかも知れませんが、左手が軽く痺れることがしばしばあります。 発作性上室性頻拍(カテーテルアブレーション)の後、心臓神経症とうつ病になった既往もあるため、副作用がつづくとなると気がかりです。 既往歴とジエノゲストとの相性も気になります。 どうぞよろしくお願いします。
こんにちは、よろしくお願いします。 生理前5日くらいから生理中5日くらい、10日間くらい不調が3ヶ月続いたので(起き上がれないほど眠い、昼間の倦怠感、頭痛、骨盤痛、下痢便秘、お腹の張り、食欲低下、むくみ、目の奥の痛み)婦人科を受診、ジエノゲストが処方されました。 ピルを飲みたいと思っていたのですが40代からは飲めないと聞いて、ジエノゲストになりました。 普段、イライラするとか落ち込みとかは特にありません。 副作用が怖くて、婦人科の先生にジエノゲストは不正出血の副作用以外は、ホットフラッシュが稀にあるけど、それ以外はない、胃腸障害などはまずないと言われました。 が、薬局でもらったプリントには頭痛やむくみ更年期障害など書いてありました。 そもそも更年期なのか上の症状が3ヶ月連続出たのでその相談で婦人科に行ったので飲むのが怖くなりました。 ジエノゲスト0.5朝晩です。 生理痛の腹痛、子宮の病気、月経過多はありません。元々出血量も多くありません。 臨床上、副作用が多いのかなど聞きたいです。 私は眠気、倦怠感、頭痛、下痢、むくみが一番気になるので教えてください。
子宮内膜症の治療の為、2年程前からジエノゲストを服用しています。 すぐに生理は止まり、子宮の腫れも少しずつ小さくなっていますが、不正出血がずっと続いています。出血自体は茶色い少量のものでしたが、ここ数ヶ月段々量が増えて来ました。生理周期と思われる時期には生理痛のような下腹部の痛みもあります。 子宮がん検診も陰性で、貧血や更年期障害のような症状も今のところありません。 先日、かかりつけ医に相談したところ、5日間ジエノゲストの服用を止めてみてその後再開すると症状が落ち着くことがあると提案され、休薬してから3日が経ちました。 薬を止めてから出血量が増え色も茶色から鮮血になり、下腹部の痛みも悪化しています。 このまま5日目まで休薬を続けてもいいものか不安になり相談させて頂きました。 内膜症の症状自体が悪化してしまうのではと心配です。出血が悪化するようならジエノゲスト服用を再開した方がいいでしょうか?
子宮内膜症のため4月11日からジエノゲスト1mgを服用し、3ヶ月たっています。不正出血が5月からずーっと続いています。飲み忘れなかったのですが、昨日夜トイレに行ったらいつも夜は出血少なかったのに一気に出血していたのでその時に夜分飲んでいなかったのかな?と思い1錠飲みましたが、なんとなく飲んだ気もしてもしかしたら3錠飲んでしまったかもしれないです。その場合大丈夫でしょうか…?いつもより3時間遅くでした。でももしかしたら飲んでなくて2錠の可能性もあります。 その後に薬の整理をしていたところ1錠また飲み忘れがあることが発覚しました。期間的には2週間以内の飲み忘れだと思います。5月末くらいから避妊なしの膣外射精が4回ほど毎週続いていたので、避妊効果はないとうたってることも知っていますが飲み忘れもあったので心配です。大丈夫でしょうか? あと、不正出血が続いていることと避妊効果もほしいことを先月病院でお伝えし、超低用量ピルのヤーズフレックスを飲んでみようとなり処方していただいてますが、避妊なしの膣外射精で性行為が数回続いているので服用開始のタイミングがわかりかねています。やはり最終の性行為から3週間たって検査薬試してからジエノゲストをやめて、消退出血起こしてからヤーズフレックス服用開始した方が良いのでしょうか…? たくさんの質問すみません…。
3人の医師が回答
生理時 日常生活が送れないほどの胃痛 下腹部痛により病院へ。 結果 左に3センチほどのチョコレート嚢胞があり薬での治療になりました。 ジエノゲスト モチダ1mgを服用して1ヶ月あたり経ちました。 先週からおりものシートで足りるくらいの真っ黒な不正出血があります。 それに伴い 軽い下腹部痛 胃痛もあります。 この副作用はどのくらい続きますか? また先週の金曜日11/4に避妊を失敗しています。不正出血は11/6辺りからあります。 避妊薬として認められてないとの事ですが排卵抑制ある為理論上は妊娠しないという事ですか? 一昨日婦人科で通院でのエコー検査の時は何も言われませんでした。 回答をお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療