ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

婦人科のセカンドオピニオンについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊娠歴なし。排卵痛が長く続いたため受診したところ今年9月に左卵巣に5cmのチョコレート嚢胞がある事がわかり、10月の始めよりジエノゲストを飲んでいます。 それまでは特に生理痛がひどいという事はありませんでした。頭痛はひどかったですが… 飲み始めて20日を過ぎた頃から不正出血が始まり、茶色からだんだんと鮮血になり、生理4.5日目くらいの出血が2週間以上続いています。その他の副作用みたいな症状はたまに下腹部が重だるい感じがある以外はありません。 今通っている婦人科の先生はいい先生だとは思っているのですが、あまり説明がない先生で、出血が2週間続いている事を相談しましたが、「そういう薬だからそのまま続けて飲んでみて」との事でした。 他のチョコレート嚢胞の方のブログ等を読んでいると、皆様MRIをされていたり、出血が続いたら貧血がないか血液検査をしていたりするのですが、私は最初の受診時にうけた経膣エコーのみでチョコレート嚢胞があるねと言われて、MRIは撮っていません。腫瘍マーカーの検査はしましたが、異常なしとの事でした。 不正出血は止まらないし、破裂や、癌化の心配もあり、少し相談しにくい先生ではあるので、他の婦人科を1度受診してみようかとも考えているのですが、他院でジエノゲスト服用中でしかも不正出血がある間に受診するのは他の婦人科に迷惑になるでしょうか?

2人の医師が回答

ジエノゲスト 不正出血

person 20代/女性 -

子宮腺筋症でジエノゲスト服用中です。 不正出血が1ヶ月以上続いています。 量は生理の時と比べるとそんなに多くはないですが、毎日の血とナプキンが少しストレスです。 休薬や止血剤、0.5mgから1mgに変えると落ち着くなど色々やり方があると思うんですが、⑴大量出血とかではないので今のまま何もせず飲み続けた方がいいのでしょうか。 ⑵もし不正出血を止めてもいい場合、どの方法がおすすめでしょうか。 あと今結婚について考えている相手がいるのですが、妊娠について引っかかっています。 普通の人より妊娠しにくいとは聞いたんですが、⑶不妊検査で妊娠の有無は検査できるのでしょうか。 薬を止めたら妊娠できるからねと先生には言われたのですが、⑷休薬中に症状が出てきたり子宮がまた大きくなってきたりしますか。 服用前はひどい腰痛と子宮肥大がありました。 ⑸妊娠がうまくできなかった場合、何ヶ月ぐらい休薬してられるのか。 ⑹1年経たないで休薬すると今まで飲み続けた効果がなくなってしまうのか。 あと以前ナプキンに手のひらより大きいサイズの膜みたいのが出てきたことがありました。興味本位で⑺正体が知りたいです。 色々気になることがありすぎるのですが、わざわざ病院に行って先生に質問するのもできないと思い、相談させていただきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の手術が妥当なのか不安があります

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞の手術予定があります。その手術を受けることが妥当なのか、教えていただきたいです。 卵巣の大きさは3.5cm。妊娠希望です。挙式を控えており、その後は早めに妊娠したいと思っています。 チョコレート嚢胞が発覚したのは今年の4月。激しい腹痛があり、腹膜炎と診断されて緊急入院しました。 最初は虫垂炎を疑われたのですが消化器系の原因は見当たらず、婦人科で診察を受けたところ、当時は卵巣が5.5cmでした。感染もなく腹膜炎の原因は不明のまま抗生剤でちらしましたが、チョコレート嚢胞とわかり治療が始まりました。ちなみに、腹痛の2日後に生理があり、その後には大きさは3.5cmになりました。 治療として最初はジエノゲストを1ヶ月使用したのですが、身体に合わず使用中止を希望。すると、では手術をしましょうか、と提案がありました。手術理由としては、痛みがあったためとのこと。また、妊娠中に何かが起きたら大変なのでその前が良いとのこと。話を聞いて早く治してしまった方が楽だと思い、手術を希望しました。 ただ、色々と調べてみると手術する人はもっと卵巣が大きい人が多いようで、妊娠での自然治癒もあるそう。病院として実績を増やしたいため手術を勧める場合もあると知り不安です。 上記の状況で、手術をするのは妥当なのでしょうか?教えていただければと思います。

4人の医師が回答

左チョコレート嚢胞で片側の卵巣摘出についてのメリットデメリットについて

person 30代/女性 -

昨年末、左の卵巣に5cm程のチョコレート嚢胞が見つかり、ジエノゲストで様子見していましたが、大きさに変わりもなく、今月末に腹腔鏡にて摘出することになりました。 先生には初め病巣部を切除すると説明されましたが、再発の可能性があると知り、こちらから左の卵巣を取りたいと申し出ました。 主治医からは今後妊娠を希望しないならいいよと言われ、子どもも1人いますし、妊娠希望もないため、承諾しました。 ただ、手術目前となり、片側の卵巣だけで生きていくのかと思うと、本当にホルモンは正常に分泌されるのか、体調や体に影響はないのかと不安になってきました。 主治医に卵巣1つでもホルモン分泌は正常にされ、生理もちゃんと来るようになりますか?と質問しても何となく歯切れが悪く、来ると思いますよ、大丈夫だと思いますよという返答です。 47歳くらいになったらホルモンが少なくなるかもしれないからホルモン補填は必要になるかもとは言われました。 まだ35歳なので閉経まで期間もありますし、ホルモン分泌に関してとても大切に感じています。 主治医の言う更年期に関しても少し不安はあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)