タリオン錠10mgに該当するQ&A

検索結果:322 件

ポララミン服用後の、自動車運転禁止の時間について

person 60代/男性 - 解決済み

後鼻漏の件で、スコープ検査の結果細菌性ではなさそうだという診断が下り、 抗アレルギー剤を服用しようという診断にて、ポララミンを処方されました。 (タリオンなどの方が眠気は来ないが効かない/尿が出にくいこともないし  糖尿病でもあるので目もチェックしてるが眼圧も網膜も異状ない。) 1日1回寝る前、1回につきポララミン錠2mgを2錠、他の抗アレルギー剤や風邪薬は 併用禁止と言うことでした。 服用したら「車の運転は当日は控える事」と言うことを厳守するようにも言われました。 疑問が生じたのですが、寝る前に飲んで8~10時間後、翌日の朝は運転は差し支えない 一方朝に飲んで10時間以上経過しても当日は運転できない、ということになります。 また、服用後眠気が来たあと、眠気が消えた場合でも運転できないと言われました。 眠気が無くても注意力が落ちているケースがあるから、と言う事でした。 「服用したら当日は車の運転は禁止」ではなく「服用後丸一日(24時間)は 車の運転は禁止」というのが正しいのではないか、と思うのですが、 (半減期3倍の時間) ここのところはメーカーに問い合わせても「医師の指示通り」で明言してくれません。 セカンドオピニオン的にお伺いしたいと思うのですが、服用後丸一日運転禁止 が正しいのでしょうか?

2人の医師が回答

帯状疱疹の痛み痒みに対する治療について

person 60代/女性 - 解決済み

4/7に左肋骨に痛みを感じその後発疹が出たため4/9に皮膚科を受診し「帯状疱疹」と診断されました。私はパーキンソン病ヤール重症度1の持病があり、去年7月~アジレクト1mgを1日1回1錠服用しています。 質問1以下に記載の治療を続けているものの強い痛みと痒みが治まらず(発疹は回復)、こちらの治療を継続することで強い痛みと痒みが治まるでしょうか。他にも良い治療法があればお伺いしたい 質問2今後アジレクトを服用しながら以下に記載の薬を飲み続けても問題ないか。リリカの服作用も懸念 質問3ブロック注射は継続したほうが良いか ~治療経過~ 4/7 【受診先】皮膚科 【処方薬】バルトレックス500mg、ロキソニン60mg、ムコスタ錠、ベシカム軟膏 1週間分 【その後症状】お腹・肋骨・背中にさらに発疹が帯状に広がり、痛みも強く夜も眠れない状況。一部水疱もみられる。 4/16 【受診先】皮膚科 【処方薬】リリカ75mg1日1回夜、メチコパール、ロキソニン、ムコスタ1週間分 【その後症状】強い痛みはおさまらず痛みで夜も目が覚める。発疹も出ている状況。一部水疱もみられる。 4/20 【受診先】内科 【処方】トリガーポイント注射 【その後症状】改善見られず 4/23 【受診先】皮膚科 【処方薬】リリカ75mg1日2回朝夜、メチコパール、ロキソニン、ムコスタ1週間分 【その後症状】強い痛みは治まらず夜痛みで目が覚める。発疹自体は回復傾向 4/26 【受診先】内科 【処方薬】トリガーポイント注射 【その後症状】改善見られず。 4/30 【受診先】皮膚科 【処方薬】リリカ75mg(1日2回朝夜)、タリオン10mg、メチコパール、ロキソニン、ムコスタ、オイラックスHクリーム 1週間分 【その後症状】痒みと痛みで夜目が覚めロキソニンを夜間服用

2人の医師が回答

抗生物質のアレルギー

person 40代/女性 -

現在、副鼻腔炎、ブドウ膜炎、食道炎で通院している者です。 ブドウ膜炎、食道炎は落ち着いていますがステロイドの点眼とパリエットとガスモチンは何年も続けています。 副鼻腔炎は慢性になってしまい今、再燃していて昨日受診しジェニナック、ロキソニン、タリオンを頂きました。この薬は以前にも飲んでいたので何も気にせずいたのですが、昨日の朝から飲み始めたところ暫くして唇の痺れと腫れ、全身の痒み、が出始め気になってはいたんですが治るだろうと思って放置していました。すると3時間後に胸から上が赤くなり熱くなりました。微熱も出てき夕方まで様子見していた所、治らなく動悸もしてきたので緊急外来に行きました。そこで、点滴でソリューゲンF注500ml 1瓶、ガスター注射液20mg 2ml 1A、ボララミン注5mg 0.5%1ml 1A、ハイドロコートン注射液500mg水溶性 10ml 0.6瓶、生理食塩水100ml 1瓶をしました。 血液検査と心電図モニターをつけて1時間程横になりました。 点滴が終わり血液検査も異常が無く顔の赤みや熱は変わらずあったのですが、何かのアレルギー反応ではあるけどアナフィラキーにまではなっていないので帰って大丈夫ですが、皮膚科に連絡したので2日後にアレルギー検査をしてくださいとなりました。 一日あけた今日、顔の赤みはまだあり熱は37.0°です。唇も少し腫れています。 この場合、昨日飲んだ薬は止めた方がいいのでしょうか?何度か飲んだ薬なのですがジェニナックは一日一回朝2錠だったのですが、それまでは勘違いしており朝1錠夜1錠で飲んでいましたが問題なく、今回初めて朝2錠と知り飲んだ矢先の事でした。薬が飲めないので副鼻腔炎の症状が出て辛いです。 頭も痛くなってきています。症状が悪化したらもう一度緊急外来に行った方が良いでしょうか?アレルギー症状は時間で収まると聞いたのですが、続いたり悪化したりするのですか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3日前から下肢にかゆみがあります

person 30代/女性 -

3日前から両足の太もも~足首にかゆみがあります。 かゆみが1番強いのはふくらはぎですが、太ももには小さなニキビのような湿疹も出ています。 普段からよく蕁麻疹がでるので、はじめは蕁麻疹かと思ったのですが、いつもは丘疹であるのに対し、今回はふくらはぎは何もなく、太ももにもニキビのような湿疹なので、様子が少し違うなと感じています。 アメリカ在住でコロナの影響もありすぐに病院の予約がとれず、受診が1週間ほど先になってしまいます。 1日中かゆみがつらく、朝方眠りの浅い時には掻き壊してしまうこともあるため、受診までの間に自宅でできるケアがあれば教えてください。 かゆみの原因は特に思い当たらないのですが、最近変わったこととしては ・1週間前からむくみが気になり、ベビーオイルと保湿剤を使って入浴後にセルフマッサージをはじめた。(全身マッサージしてますが、痒くなったのは足だけ) ・入浴時、前日のオイル残りがある気がして、いつもより強めに体を洗うようになった。 ・息子の夜泣きが始まり睡眠時間が短くなった。 などです。 手持ちの薬は、以下の通りです。 (蕁麻疹で処方された) ・スチブロン軟膏0.05%+レスタミンコーワクリーム1%(残少) ・レスタミンコーワクリーム1% ・ロラタジン錠10mg (帝王切開後のケロイドに処方された) ・ヒルドイドクリーム0.3% (花粉症に頓服処方された) ・タリオン10mg (産褥パッドかぶれに処方された) ・フルコート軟膏0.025% (花粉症用にアメリカのスーパーで購入した) ・アレグラ60 1歳9ヶ月の子供がおり、1日に1度、21時に授乳しています。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

何をするにも力が湧かない

person 20代/女性 - 解決済み

3日前、朝起きたら急に体が重く、浮腫んでいる感じがしました。立ち上がろうとすると足が重く、棒のようでうまく動かせずに転んでしまいました。以前にも似たようなことがあり、生理前や排卵前になるとこの症状が出ることが多いです。(この症状は2ヶ月おきくらいに現れます) その日は胃の調子も悪く、胃を中心に鼓動が響いてる感じがしました。食欲は普段に比べると少なく、食べても3口ほどで胃がムカムカし食べ続けられませんでした。3日経った今は胃の調子は良くなりつつあるように感じ、食べる量も増えてきました。しかし、何をするにもやる気が出ず、一日の大半を横になって過ごしています。朝起きた時、ただ座っている時、入浴後など全てのタイミングで「疲れた」と感じます。 服用している薬は2年ほど前から低用量ピルの「フリウェル配合錠LDモチダ」、じんましん体質のため1年前から「タリオン10mg」、最近亜鉛のサプリを飲み始めました。 飲酒量は多くなく、週末に多くても250mlのものを3缶ほどです。アルコール度数も高くて7%くらいです。 最近は大学の卒業論文のストレス、内定企業の研修のストレスなどがあり、未来に対して不安や恐怖を感じています。 私が知りたいのは今出ている ・やる気が全く起きない ・常に疲れを感じる ・食欲がない の症状が何の病気からなるのか、原因は何かです。

6人の医師が回答

ヤーズフレックスと薬やサプリの併用

person 20代/女性 -

ヤーズフレックスを8年間服用しておりますが、ここ2ヶ月間で、1ヶ月以内に不正出血(通常の生理と同程度の出血)が2回続けて発生しています。これまでは長い時で3ヶ月ほど不正出血が起こらず、安定して休薬もできていたため、今回のような頻回の不正出血は初めてであり、不安を感じています。 ヤーズフレックスは毎晩0:00に欠かさず服用しており、飲み忘れや時間のズレはありません。 ◯ 新たに服用を始めた薬・サプリメント(過去2ヶ月間) ・大建中湯(漢方) ・エソメプラゾールカプセル20mg(逆流性食道炎の治療) ・ミヤBM錠(過敏性腸症候群の治療) ・トリメブチンマイレン酸塩錠100mg (過敏性腸症候群の治療) ・ジメチコン錠80mg (過敏性腸症候群の治療) ・ハイチオールBクリア(サプリメント) ◯ 長期的に継続服用しているもの ・ビタミンC錠2000(サプリメント) ・ビタミンD(サプリメント) ・タリオン10mg(アレルギー治療) 【ご相談内容】 これらの薬・サプリメントがヤーズフレックスの効果(避妊・出血抑制)に影響を及ぼす可能性はありますか? ※薬剤師の方にはヤーズフレックスを服用していることを伝えた上で薬を処方していただいております。 ※先日の検査で子宮や卵巣における異常はありませんでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

抗生剤か鎮痛剤のための薬疹だと思います

person 40代/女性 -

先週の木曜日親知らずの抜歯しました。 抗生剤のアモキシシリン250mg×3(初めて飲みます)処方され、飲み忘れもあり月曜日の朝まで飲みました。 歯の痛みが治らず、火曜日には関節痛と発熱 水曜日も38度の発熱あったため歯医者を受診。歯は感染兆候なく、少し治りが遅いのでそのための痛みかと言われました。 熱に関しては歯のせいかは分からないと言われました。 水曜日受診時、ボルタレン25mg(何十年も前に飲んだことありなんともなかった)処方され、10:30に1錠飲みました。 午後から体の痒みあり15:00過ぎに発疹が出ているのに気づきました。 だんだん酷くなり頭から足の指先まで発疹が出たため皮膚科クリニック受診しました。 慢性蕁麻疹でかかりつけで、常用してるお薬をタリオン10mg2錠×2、ルパフィン10mg2錠に増量して飲むように言われました。 今朝起きると痒みはまだ強く、発疹も昨日より濃く広がっているように思います。 顔は赤いですが昨日より浮腫は取れてる感じ。特にお腹背中腕が酷いです。熱は37℃程度に下がっています。 呼吸器症状はないです。 1.発熱は歯のせいではなく薬疹のためだったのか? 2.ボルタレンの薬疹と思っていたけど、アモキシシリンの可能性もありますか? 10代の頃ペニシリン系の抗生剤で薬疹出たことあり 3.このままでいいか。今日もう一度皮膚科受診した方がいいか。 4.仕事はどうしたらいいか。昨日は熱があったから休みました。今日夜勤なので行こうと思ってます。 5.治療はこれで良いのか 写真添付しましたがこのような発疹が腕や背中、お腹、太ももにあります

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)