デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

妊娠していない可能性

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日に陽性判定(尿検査)が出たのですが、そもそも妊娠しているのか分からなくなってしまいました。 本日最終月経から46日目の者です。 10月13日にアンタゴニスト法にて採卵をしたのですが、その後生理がなく、10月31日に病院にて尿検査をしたところ陽性判定を頂きました。 そこから11月7日のエコー検査でハッキリと胎嚢が分からず、11月13日(本日)でエコー今朝を再度受けましたが、4週相当の胎嚢らしきもの(胎嚢とは断言されていません)があり、7日にエコーした時の写真は子宮筋腫だったかもと言われました。 卵管の辺りに子宮外妊娠と思われそうなものは本日時点では見当たらなかったようです。 タイミングは10月7日(D9)と10月21日(D23)です。 陽性判定を頂いてから10月31日、11月7日とHCG注射と黄体ホルモンの注射を受けています。(本日は黄体ホルモンの注射のみでした) 血中HCGの判定はない病院で、HCG数値は分かりません。 10月31日からダクチル、デュファストン、プレドニゾロン、バイアスピリンを服薬しています。 10月31日(4週4日)で陽性反応があったのに、そこから2週間経った現在で4週相当の胎嚢らしきものしか見えないのは、妊娠しているのでしょうか…? 採卵した為、自然な排卵自体あったのかが分かりません。 また採卵状態はあまり良くなく、殆ど空砲で凍結出来たのは1つだけでした。 自覚症状はチクチクとした腹痛、寝汗が酷いぐらいです。 採卵のオビドレルを打ったのは10月9日ですが、それが31日の尿検査に影響が及んだのでしょうか? 現在の注射と服薬で生理を止めているだけなのでしょうか…? この4週相当の胎嚢らしきものは今度は本当に胎嚢なのか、分からない事だらけです。 ご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

内膜症あり、二人目不妊です。

person 30代/女性 - 解決済み

28歳から左卵巣チョコレート嚢腫、腺筋症でホルモン療法と卵巣嚢胞摘出術と腺筋症縮小術歴あり。34歳で初回AIHにより妊娠、帝王切開で出産した。(不妊検査でAMH0.31) 現在36歳、二人目不妊で、不妊外来通院しAIH4回実施するも妊娠せず。(HSGでは通過性に問題なしと言われた。高温期のプロゲステロンが6.28で高温期がほとんど無いが、デュファストン5mgを1日3錠、10日間の処方のみ)黄体ホルモンが足りないのでは?と相談し1周期だけゴナトロピン5000単位を4回投与したが高温期が2週間続いたが妊娠せず。プロゲステロン値は2でも妊娠すると言われたが本当ですか?? セキソビットの内服でさらに腹痛が強くなるため体力的にもきつく、今週期は5回目のAIHをして、次週期は体外受精へのステップアップを考えているが排卵誘発剤による痛みが出現するのか、出現した場合痛みに耐えられるか不安。MRIで深部子宮内膜症がひどいと診断された(卵巣は腫れてないと言われた)ので、先に内膜症の治療をして体外受精をした方がいいのか、不妊外来の主治医と腺筋症の主治医は別で、色々相談したいが、不妊外来の主治医は相談しにくい先生で、検査やホルモン補充など手厚く治療してくれない印象だが、今病院を変えても時間を無駄にするようで悩んでいる。痛みが強く年齢のことも考えて、早く二人目を妊娠したい。今週期のAIHのホルモン補充は何をどのくらい補充するのがよいか、体外受精にステップアップするか、私の場合ロング、ショート、アンタゴニスト法のどの方法をとればいいのか、一旦内膜症の治療をして体外受精をトライした方が妊娠率が高いのか、腺筋症のある人の不妊治療方法を教えてほしいです。多数回答お願いします。

2人の医師が回答

妊娠検査薬陽性 胎嚢見えず 不正出血

person 30代/女性 -

口下手で、診察時に先生に上手く相談できず、こちらでの相談に至りました。よろしくお願いします。 9月4日~9日生理があり、9月20、22、26にタイミングをとりました。(生理周期は35日位) 10月14日~18日生理のような出血がありました。体調が悪く、食事もとれない日もありました。 10月21日から少量の不正出血(ティッシュにつく程度)があり、不安に思い、10月23日に婦人科を受診、超音波で異常なし(排卵等による出血?)と診断いただきました。 10月27日に気まぐれで妊娠検査薬を使用してみると、陽性の反応でした。 その後も出血は止まらず、10月31日に再受診、再度超音波検査を実施するも胎嚢は見られず。お薬をいただきました。(ダクチル、デュファストン、アドナの3種類) 11月7日、再受診、胎嚢見られず、尿検査を実施。(陽性) 11月10日、再受診、胎嚢見られず。子宮外妊娠の不安はあったが、大丈夫そうだとのこと。前回の尿検査のhCGは548でまだ胎嚢が見られる数値ではないとのこと。 来週も婦人科へ診察へ行く予定ですが、 不正出血は現在も続いており、少しずつ増えているような気もします。(鮮血→茶色い血を3日周期位で繰り返しており、おりものシートですむ程度の出血、腹痛なし) また、吐き気や胸のはり、体のだるさ、頭痛など、つわりのような症状もあります。 妊娠への期待を持たないわけではないのですが、この時期に胎嚢が見えないとなると難しいのかなと思います。(10月はタイミングをとってないです) もし今回が残念な結果なら、早く体調を整えて、前に進みたいと思っております。 1私の現状はどのような状態と判断されますでしょうか? 2現在32歳で、妊娠を希望しているのですが、1月近く不正出血が続いていることが悪影響を及ぼすことはないでしょうか?

1人の医師が回答

更年期障害における、ホルモン剤治療の種類について

person 50代/女性 -

50歳女性です。 6年前頃から更年期の症状(生理不順・ホットフラッシュ・めまい・関節痛など)が出始め、様子を見て薬の種類を変えながらホルモン剤治療をしてきました。 一時期止めたときもありましたが、また再開し主に周期的投与してきました。 ですが、昨年あたりから腹痛、腰痛、片頭痛など生理痛がひどくなってきたので、自分なりに色々調べていましたら持続的併用投与が生理を早く終わらせられると記述してあるものを目にしたので、かかりつけの婦人科医に頼み、プレマリン+デュファストンの持続的併用投与にしてもらい、2月からその方法で服用しています。 ですが、それまでの周期的投与と変わらず2週間以上経っても生理は終わらず、痛みも変わらず辛いです。 薬がまだ1ヶ月近く残っているため、再度自分であれこれ調べていますと、持続的併用投与は閉経した人向けで、まだ閉経していない人は以前の周期的投与とかいてありました。 更年期の症状が強い人は、持続的投与+周期的投与が向いているとも書かれていました。 今までずっとホルモン剤を服用して生理を起こさせていたので、本来自分が閉経しているのかどうか分からないのですが、私には持続的投与は向かなかったのでしょうか? 更年期の症状を押さえつつ、生理を早く終わらせるにはどういった治療がよいのでしょうか? 因みに、子宮筋腫持ちで3年前と今年の1月に腰部のMRI・CT撮影をした時に、右の卵巣付近に腫瘍の様な物が見えるといわれていますが、内診では卵巣の腫れもないため様子をみています。 詳しく知るためには手術して開腹しかないとのことです。 どうせなら、手術して子宮を全摘してしまえば色々解決するとも言われています。気にはなるものの術後の様々な後遺症のことも耳にするので、手術はあまり気が進みません。 他の先生方も同意見でしょうか?

1人の医師が回答

49歳で不正出血が20日間続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。今まで生理は28日周期できていました。8月になり突然39日間と間があき、1日おりものシートで過ごせるくらいの少量の生理が6日位きました。9月は25日間の間をあけ、生理がきましたが、いつもよりさらさらの血で、大量に出てお尻をつたって、下着や服を汚すほどで、終わりまで9日間ほどでした。その後、排卵日あたりに、極少量の出血がありましたが、2日ほどで止まりました。10月には27日間の間があき、再度、少量の出血の生理があり7日ほどで終わりました。その6日後から1日おりものシート1枚だけで足りる位の茶色の微量の出血があり12日ほど続いていたので、10月終わりに婦人科へ行き、内診したところ子宮内膜が生理でできってないとのことで、出血をとめるためデュファストンを1日一錠7日間服用しました。しかし出血は止まらず、服用してから2日後くらいには茶色の出血が赤色出血になりました。最初から数えると現在まで20日間続いているので、再度受診したところ、子宮を収縮させて子宮内膜を出すためパルタン錠とトランサミンカプセルを1日三回一錠7日分を処方されました。内診はなく、今、現在生理予定日で赤色出血で生理3~4日目くらいの出血が続いているので、生理ではないのか確認しましたが、塊が出てこないと子宮内膜が残ってるから出血が続くだろうとのことでした。パルタン錠は、ネットで検索すると出産後や中絶後に処方されるとあり、不正出血での服用の例はないため、飲んでいいのか不安ですし、無理やり子宮収縮させるというので、腹痛が心配です。子宮頚がんと体がんの検査は、最初に婦人科に受診した時点で受けていますが、まだ検査結果は出ていません。この薬を飲んでも問題なく、効果はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

不妊治療で卵巣の腫れ OHSS?卵巣嚢腫?

person 30代/女性 -

不妊治療でタイミング法を行いました。 治療開始前の諸検査では問題なし。 タイミング法は、クロミッド→HCG(5000単位)→性交→デュファストンの流れです。 6月の1回目のタイミング法は妊娠不成立。 7月の2回目のタイミング法でHCG注射3日後から赤い出血と腹痛が続いた為受診。左卵巣が9cmに腫れていました。内部無エコーで悪性ではなさそう、腹水も少しあり軽いOHSSと診断。生理が来れば治るし来なければ妊娠、とのことで経過観察。出血は5日程でなくなりました。 その後、生理予定日になり茶色い出血が5日間続いたため受診。卵巣9cmのまま。 診察後家に着くと赤い出血と5cm程の白い袋みたいなものが一緒に出てきました。(子宮内膜?)そこから2日間は赤い出血でしたがまた茶色い出血に戻り、今日で14日目です。卵巣も9cmのままで、がん検査、採血の炎症の数値も異常なし。 今日、OHSSじゃなくて卵巣嚢腫かな?と言われました。毎年の検診時の内診も、不妊治療前にひと通り検査した時も異常なし。タイミング法で診察の際は毎回必ずエコーで確認していたので、数日で卵巣嚢腫が9cmにまで成長するのか?と不信でたまりません。 また、先生は日によって変わり、A先生とB先生で言ってることが全く違うので混乱しています。 A先生はOHSS派で、手術しなくても針さして中身抜けば大丈夫と言っており、B先生は卵巣嚢腫派で、MRIで中身特定したら腹腔鏡手術だと言っています。 ・出血が続く原因は何が考えられるか? ・低刺激のタイミング法でOHSSを引き起こす可能性はあるのか? ・今回この状態でOHSSと卵巣嚢腫どちらの可能性を考えるか? ・排卵誘発剤の使用で卵巣嚢腫を引き起こすことがあるのか? このままこのクリニックで診てもらうのが不安なので、先生方の意見を聞きたいです。

2人の医師が回答

妊娠6週、心拍数の増え方について。

person 40代/女性 -

現在43歳、高齢4人目を妊娠しています。高齢な為、ちょこちょこ経過を診て頂いており、5週0日で胎嚢を確認、次回6週4日のところに次の診察を予定していましたが、6週0日に軽い腹痛を感じたのと茶色いおりものが少し出ていたので気になり、急遽診て頂きましたところ、少し小さな内出血の跡が見られましたが6週0日時点で110bpmで心拍を確認致しました。高齢で心配なので、6週0日から4日しか経ていませんが予定通り6週4日の予約は予約通りに診て頂きに行きました。先生おっしゃるには、赤ちゃんは順調に成長していると、ただ内出血の跡が前回より少し大きくなっているから、安静にして下さい、と言われてダクチルとデュファストンというお薬が出ました。それと、現在3人目の子供が3歳でまだ授乳しているのですが、それを出来る限りすぐに辞めた方が良いとの事と、借りられる手は借りてとにかく無理しない事、と言われました。年齢的にも、週数的にも微妙な時期なので周囲には話したくないのですが、心拍もある程度順調に伸びていると言われたし、微妙な時期だという前置きをして、長女(23歳)や母に助けて貰おうかな?と改めて帰宅後に頂いたエコーを眺めていましたところ、6週0日で114bpmだった心拍数が6週4日で126bpmになっている事に気がつきました。この時期は、ほぼ5bpmずつ1日上がっていくと以前聞いたのですが、それを想定すると、4日かけてこの伸び方だと、あまり良い感じがしないのですが、先生は赤ちゃんの成長はめちゃくちゃ順調、とおっしゃって下さいましたが、前回との比較はその時にはしていない感じでした。次回は7週5日にあたる金曜日に受診予定で、その時に質問したら良いのですが、非常に気になりこちらから相談させて頂きました。4日かけて心拍数12bpmしか伸びていないのは、やはりある程度覚悟しておいた方が宜しいでしょうか??

2人の医師が回答

妊娠8週目の腹痛と下痢

person 30代/女性 -

顕微授精で妊娠8週3日目です。 エストラジオール錠を1日6錠、ウトロゲスタン膣用カプセルを1日3回使用していたところ、妊娠5週目ごろから出血と腹痛がありました。 血液検査の結果、ウトロゲスタンで補っているホルモンが十分でないということで、さらにデュファストンとダクチルを1日3錠ずつ処方され、自宅療養となりました。 妊娠7週目からは止血剤(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠)も1日3錠追加し、ようやく出血がおさまりました。 妊娠8週0日目にはつわりがあり、薬はエストラジオールとウトロゲスタン、ダクチル、ビタミンB6、吐き気どめ(メトクロプラミド)を処方され、ダクチルは症状に合わせて飲むようにとのことでした。 おとといは腹痛がなかったので、朝と昼はダクチルを飲みませんでした。 しかし、夜から腹痛を伴う下痢になり、その後もお腹全体がしくしく痛み、下痢を繰り返しています。 お粥やにゅうめんなどを食べて、空腹時にはラムネを食べ、白湯や温かい麦茶を飲んで、なんとか過ごしています。 赤ちゃんの心拍は確認できていて、成長は順調のようです。 そこで、4点質問させてください。 1. 腹痛を伴う下痢の原因は、デュファストンをやめたことによるホルモンの変化でしょうか。 2. ダクチルを飲んで横になっても腹痛が良くならないのですが、むしろ整腸剤を飲んだ方が良いでしょうか。 3. 次回の診察は来週ですが、それを待たずに受診したほうが良いでしょうか。 4. 仕事はまだ復帰しないほうが良いでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)