バリウム便の色に該当するQ&A

検索結果:469 件

便の色や形状などが急に変わり気になります。

まず便の色ですが、12月下旬頃から(バリウム検査後頃から?)急に、 妙に明るい黄色がかった黄土色に変わりました。 (今まで経験のない色です) 最近は普通の色の時と明るい黄土色の時があります。 また、便の回数と形状ですが、 1/9に行った大腸カメラの検査後、急に便秘がひどくなりました。 現在も3日に1度程度、兎のように小さくて硬いポロポロした便が少量出る程度です。 (これも今までに経験のないことです) そして、先週末と今朝は、原因がわからない下痢になりました。 便秘解消のため、水分を多くとったり、根菜や海草など繊維質の多いものを よく噛んで食べる様に気をつけていますが、一向に改善されません。。 人間ドックで行った、12/19 のバリウム検査と、1/9の大腸内視鏡検査では、 どちらに異常なしとのことでした。 また、お腹とは無関係かもしれませんが、1/7と1/12には39℃の熱がでました。 (2回ともお薬は特に飲まず、一晩寝たら熱は下がりました) このまま放置しておいてよいものでしょうか? それとも、何か病気の可能性がありますでしょうか? 以上、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

バリウムが排出できたか不安です

person 40代/女性 -

お世話になります。バリウムが出たか不安で、ご相談させてください。 昨日(26日)人間ドックを受け、初めてのバリウム検査を受けました。50cc程度のバリウムで発泡剤を飲んだ時点で吐きそうになり、検査はそこで中止しました。飲んだバリウムは50cc程度でしたが、下剤を2回分もらい、1回目はすぐ飲み(11時頃)、2度の排便がありましたが、普通の便でした。夕食前に2回目の下剤を飲み、夜中に軟らかめの便が出ました。普通の便の色でしたが、所々に白い切れ端のようなものがあり、バリウムかなと思いましたが、量は分かりませんでした。 今朝(27日)、マグネシウム系の下剤を飲みました。昼頃からお腹がゆるくなり、午前午後で5回下痢がありました。白い切れ端が見えるときもありましたが、下痢は沈んでしまうため、よく分かりませんでした。 併せて、今日は吐き気にも悩まされています。朝から頭痛とめまいがあり、昼頃から吐き気が強くなり、午後に2回吐きました。水を飲んでも吐くので、午後から水分が取れていません。吐き気が辛くて仕事ができないので、帰りに内科を受診し、上記の事情を説明して、ビオスリー、ドンペリドン、レバミピドを処方されました。午後から水分が取れていないため、バリウム排出が不安で医師に聞いてみましたが、下痢があったなら心配ないでしょうという程度で、あまり取り合ってもらえませんでした。 そこでご相談なのですが、まとまった排出は確認できなくても、バリウムはすでに排出されていると見てよいのでしょうか?また、仮にまだ残っていた場合、午後から吐いて水分も食事も取れておらず、しばらく排便が止まると思うのですが、ちゃんと排出できるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)