検索結果:624 件
一、ニ週間前から寝る時.朝起きる時にグルグルと回る目まいがしました。 1月31日、近くの耳鼻咽喉科に受診した所、良性発作性頭位めまい症の診断を受け、メチコバール錠とベタヒスチンメシル酸塩錠を処方されました。 一週間服用し日中は調子が良かったですが、2月7日当日薬を服用しても目まい(ふらつく)症状があり受診した所、自律神経がみだれている診断でクランダイシン酸を処方されました。 季節的や気温等で体調に影響あるのでしょうか? これらの薬で改善しない場合は脳神経科を受診した方が良いのでしょうか? アドレスよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
12日夕方 目眩がし動くのが困難となりました 13日脳神経外科を受診 脱水の可能性があり薬を処方 14日水分補給をしながら薬を飲んだが症状は好転せず 15日現在家のトイレにいくのも困難な状況が続いています 経口補水液と水を少しづつとっていますがねていても頭がクラクラしています 食欲は全くありません 今1人で家におり病院の付き添いを頼める方はいません どのように対処したらよいでしょうか 薬は ベタヒスチンメシル酸塩錠 メコバラミン錠 アデホスコーワ腸溶錠 が処方されています 日に日に家の中での移動が困難になっています
9人の医師が回答
10歳女児です。体重32キロです。 薬を出していただいたのですが、飲み合わせの確認を忘れておりました。 現在飲んでいる薬は…… ・カロナール錠300 ・メコバラミン錠500 ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg ・アデホスコーワ顆粒500 です。 喉の痛みと咳・鼻水があったため出していただいた薬は…… ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・トラネキサム酸錠250mg ・カルボシステイン錠500mg です。とくに抗生剤(セフカペンピボキシル?)との飲み合わせが少し心配です。 私の確認不足で申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
めまい(ふわふわ感)がして、耳鼻科に行ったところ、多少の眼振が見られたのと、右聴力の若干の低下がみられた、ということでめまいを抑える薬を処方してもらいました。 処方してもらったのが、 五苓散、アデホスコーワ顆粒、ベタヒスチンメシル酸塩錠 です。 1日1回朝食後にアムロジピン2.5mgを服用しています。 時間がなくて、医師や薬剤師に確認するのを失念してしまったため、飲み合わせ的に問題ないかご教示いただけますでしょうか? また、上記の3つの薬はいずれもめまいの薬ですが、めまいの治療で3種類出ることがあるのでしょうか?(効果が強く出すぎるとかの心配があります)
3人の医師が回答
4.5日前からめまいがあり、 耳鼻咽喉科で カリジノゲナーゼ錠50単位「トーワ」 ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg「TSU」 を朝昼晩の1錠ずつで処方して頂きました。 不安だったので脳神経外科へも行き、MRIも撮りましたが、異常なし 血液検査も異常なしで、栄養も水分も充分採れてるということを言われました。 ですが、 まだ良くなりません。 フワフワめまいと気持ち悪くなる感じがあります。 薬を飲みつつ来週また耳鼻咽喉科に行こうとは思っているのですが、 他に何科へ行ったら良いでしょうか? 自律神経かな?とも思っておりますが、 心療内科へ行きめまいのお薬もらえるのでしょうか?
6人の医師が回答
2月14日に靴磨きをしている時にめまいがありました。 2月15日に大学病院の耳鼻咽喉科に行って良性発作性頭位めまい症と診断されて、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方してもらいました。 5つ質問があります。 1.半年に1回耳鼻咽喉科にかかった方が良いでしょうか? 2.耳石がもし溜まっていたら剥がしてくれるんでしょうか? 3.何を食べたら良いでしょうか?また、逆に何か食べてはいけないものもあるのでしょうか?あとは何かサプリメントでも飲めば良いのでしょうか? 4.何か運動はありますか? 5.念のため脳神経内科などでCTを撮ってもらった方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
先週、発作性頭位めまい症の診断を受けトリノシン顆粒、ベタヒスチンメシル酸塩錠、メチコバール錠を内服しています。 生理予定日4日前になり動悸とふわふわした目眩、車酔いの様な感じがあります。 これはPMSなのでしょうか? ふわふわした目眩は何年も前からあり、鉄不足の診断を受け鉄剤を一日置きに内服しています。 今回動悸や車酔いの感じがひどいのですが、トラベルミンを飲んでも大丈夫でしょうか? 今まで、この様な症状が出た時に飲む様にとトラベルミンを処方されているのですが、めまい症の薬との飲み合わせを知りたいです。 大晦日にすみませんがよろしくお願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 子供(11歳)が昨日から軽いめまいです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 家にある薬を飲ませたいのですが、市販薬の乗り物酔いの子供用トラベルミンと私のめまい時に処方されたトラベルミン配合錠とベタヒスチンメシル酸塩錠6mgがあります。私の薬を半分にして子供に飲ませてもいいのでしょうか。それともこの中ではやはり市販薬の子供用トラベルミンを飲ませるのがいいのでしょうか。 受診するのが1番いいと思いますが今日はどうしてもいけないので家にある薬を飲ませていいのであれば飲ませたいと思います。よろしくお願いします。
日曜日からインフルエンザにかかっています。タミフルを5日間処方され今日で4日目です。熱は次の日には下がりました。下がったその日は体調もとても良かったのですが、昨日(発症3日目)から軽いめまい感があります。タミフルの副作用としてめまいもあるようですが、そのせいなのでしょうか? もともと、自律神経からくるめまいをもっていますが、インフルエンザの間は気にならずにいました。 トリノシン顆粒10%とベタヒスチンメシル酸塩錠6mg「トーワ」もしくは漢方の五苓散顆粒をタミフルと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?タミフルを飲み終わった次の日から飲んだ方がいいですか?
普段から2ヶ月に1回ほどの頻度で眩暈耳鳴りの症状があり耳鼻科咽喉科を受診しています。 今回はいつも1.2日で治る眩暈とは違うと感じ、ご意見頂けたらと思います。 5日ほど前から朝起きると眩暈、ふらつき、吐き気 それを毎日繰り返す 日中は少し軽快し、仕事ができる 耳と眼の動きの検査は異常なし 薬はアデホスコーワ顆粒、メチコバール錠、ベタヒスチンメシル酸塩錠を1日3回14日分出していただきました。(いつもと同じ薬です。) 今回、長引いている事と吐き気を伴う為他科への受診等考えた方がいいのか、様子見で良いのか、疑われる病名も教えていただけたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療