検索結果:640 件
アレルギー性鼻炎と診断され、花粉症の季節以外でも耳鼻科に通うようになり、数年経過しました。いつ頃からか水鼻が止まらないことが多くなってきています。かかりつけ医に相談すると「老人性鼻漏と言い、これといった特効薬はない」との返答です。 飲み薬として「トラネキサム酸錠250mg」「デザレックス錠5mg」噴霧薬として「フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬27.5Ug」が処方されています。 現在仕事時間中はマスクをしており、鼻づまりはないのですが、水鼻はあまり改善されていません。何か良い対応法があれば教えてください。
2人の医師が回答
土曜日の夜から鼻詰まりを感じていますが、ダラダラと感じではなく、奥が詰まっている感じがあります。 日曜日の夕飯も普通に食べて味覚も特にいつもと変わりはなかったのですが、22時ごろから急に、なんとなくにおいがしない気がして、芳香剤などを鼻の近くで嗅ぐと遠くで匂いを感じる程度です。 熱はありません。もともと慢性的に鼻炎がありますが、においがなくなることはこれまでなかったように思います。軽い頭重感があります。 コロナの陽性の方と火曜日に屋外で5分ほど接触はありました。(マスクは着用) コロナの感染を疑った方がいいでしょうか。 副鼻腔炎など鼻炎の悪化の可能性があるでしょうか。
ここ10日前ぐらいから、喉に痰がひっかかるような症状が出始め、それから鼻水がよく出るようになりました。痰がひっかかる症状は最近は少しはましになりましたが、鼻水はあまり変わりはありません。特に朝起きた時や犬の散歩で外に出たときが酷いです。散歩中はずっと鼻をすすっている状態です。コロナも心配なのですが、朝夕の犬の散歩中は人と出会って話すこともありませんし、密になることもありませんのでマスクせずにいます。主人と二人暮らしで、私は家で仕事をしていて会食や3密になるような所には行ってはいませんが、買い物には行きますのでその際には手指消毒や他の方と接近しないようにはこころがけてはいます。主人と外食したこともありますが、食べ物が持ってこられるまではマスクをして、食べ終わるとすぐにマスクをしています。家でも何かするごとに手洗い、手指消毒をするようになっており、外から帰るとうがいも心掛けてます。 同じ府内には実家もあり、週一に一度ぐらいは行きますが、両親はマスクしていなくても私は必ずマスクはしています。でも家に居ても鼻のむずむずすることはあります。今は少し鼻づまりのような症状です。たまに1日数回が出ることもありますが咳き込むことはなく、乾燥してるのかなぁと思って水分を取ると治まったりもします。 それ以外の気になる症状は特にありません。喉の痛みもなく、倦怠感もなく、味覚嗅覚の異常もありません。熱も先ほどはかると36.6度でした。お昼過ぎに計った時は36.1度でした。1日の中で数回計っていますが、36.0~36.7度ぐらいの範囲です。コロナの感染者の方の症状をみると、感染経路がわからない方や無症状の方も多いですが、鼻水の症状の方もおられるので、コロナなのかなと不安もあります。最初に症状が出てから特に悪くもなっていなければコロナは心配しなくてもいいですか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
お世話になっております。 昨年10月頃に鼻詰まりが2週間ほど続いておりましたため、 耳鼻咽喉科でファイバースコープを使用して鼻の奥を診ていただきました。 その結果、花粉や細菌等の膿が溜まっていると診断していただきました。 また、数年前から逆流性食道炎(バレット上皮、食道上部異所性胃粘膜)を患っており それも影響しているのではないかと診断していただき、 点鼻薬等や胃酸を抑える薬を服用しておりました。 ところが現在に至るまで、鼻詰まりの状態が良くなったり悪くなったりを 繰り返しております。 ご参考ですが、 昨年4月にアレルギー検査をしたところ、 スギ(アレルゲン)以外は全く反応はございませんでした。 また、昨年9月上旬に溶連菌に感染しまして、 溶連菌が治った頃から鼻詰まりが始まったように記憶しております。 現在は次のような状態です。 ・鼻うがいをしますと、一時的に鼻がすっきりする感じはします。 ・部屋が乾燥しているのか、起床時に鼻が詰まっています。 (毎晩、マスクをして寝ております) ・日中は鼻が詰まっている感じもしますし、そうではない時もあります。 ・くしゃみもあり、鼻水は白いですが、酷くはないです。 つきましては、 溶連菌の副作用が続いていることは考えられますでしょうか。 また、副鼻腔炎等何か考えられる要因はございますでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
9月に入ってから風邪を引き通しです。 もともと喉が弱く喉の痛みから発熱しやすいようです。 9月の第2週に喉の痛みと発熱(37.5℃)があった為、メイアクトを4日分服用。完治。 第3週に前回の薬を服用止めてから3日後、身体を冷やしてしまって同じ症状が出た為、メイアクトを6日分服用。この間海外旅行へ出かける。完治。 1日置いて、現地が異常気象で予想外の寒さの為、また喉の痛みと熱っぽい症状がでた為、フロモックスを服用開始。 調子が良くなったが、服用二日後の帰りのリムジンが寒くて身体を冷やし、 翌朝、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、喉の痛み、熱(37.7℃)が出た為、安静にしながらフロモックスを継続。 今日でフロモックスを6日目になるのですが(鼻水の症状が出てから4日目)、37℃前半の微熱と鼻水が続き、左胸全体が痛く鼻をかむと特に響きます。 咳は今のところ出ていません。喉の痛みは殆どありません。鼻づまりとくしゃみは落ち着いてきています。食欲はあります。 7日分処方して頂いているのであと残り1日分の薬があるのですが、薬が無くなる前に内科にかかった方がよいのでしょうか? こういう状態で内科にかかると、インフルエンザがうつりそうで心配です。 かかる必要があるなら、インフルエンザがうつらないようにするにはどのような点を気をつけたらいいでしょうか? 安い不織布マスクで大丈夫ですか?高性能のマスクを用意した方がいいですか? 40代女性
1人の医師が回答
昔から鼻の奥の粘膜が熱を持って腫れ気味です。したがって鼻が塞がり傾向なので、鼻で楽な呼吸ができません。口呼吸を使いがちです。膿などは出ません。20代前半に鼻づまり傾向なので鼻中隔湾曲症の手術を受けましたが、劇的な改善があったとは思いません。一番しんどいのは寝ている時で、頭を下にしている方の鼻の穴が完全閉塞するので、起きて頭を逆にすることです。いろんな鼻の名医のところに行きましたが、中がちょっと赤くなっているぐらいで、手術するほどではないと、決まって言われます。ここ1年ナザールという薬をスプレーして大分楽に寝れるようになりました。1晩で3回ぐらいスプレーします。日中は癖になると怖いのでつけないようにしていますが、やはり熱を持って腫れ気味です。ナザールもそのうち効かなくなるのではないかと不安です。レーザー除去をした人の意見も聞きましたが、3,4年でまた元に戻ると言ってました。 何とか楽になる方法はありませんか?最近コロナでマスクをすることが多く、マスクをすると鼻が湿りがちで少し楽なような気がします。
3人の医師が回答
昨日の夕方から、37.3度ほどの微熱と平熱を行き来しています。他の症状としては、1週間ほど前から軽い鼻詰まりがあります。倦怠感や咳はありませんが、コロナではないかと不安でたまりません。 行動歴は、以下の通りです。 ・8月13日(金)蔓延防止対策の対象地域を訪問、2時間ほど滞在。 ・その間、飲食は無し。(人から確実に離れた場所で水分補給はしました) ・不織布マスクを常に装着。 ・家族以外との会話は無し。 ・アルコール消毒液が至るところにあったので、必ず消毒。 更年期障害による動悸とホットフラッシュがあり、当帰芍薬散を内服しています。 不安が募り、いつも以上に動悸がします。 また、一日に何度も検温してしまい、37度台が出るとカーッと暑くなる感覚があります。 昨日は妊婦さんと同じ部屋にいたので、自分がコロナでうつしてしまっていないかとにかく心配です。妊婦さんとは2メートル離れ、マスク越しに少し会話をしました。 コロナの可能性、うつしている可能性について、教えていただきたいです。
家に3ヶ月20日ほどの赤ちゃんがいます。 数日前から私(母親)と夫(父親)に風邪症状があり、百日咳を疑っています。 夫が先に発症し、喉の痛みと咳、鼻詰まり鼻水、痰、微熱がありました。昨日からは38度の熱も出ています。 私は同じような症状ですが夫よりは軽く、熱も今のところ出ていません。 私は病院で百日咳の可能性はかなり低いと言われたのですが、検査をした訳ではなく医師の所見なので油断は出来ないなと思い、赤ちゃんのお世話をする時はマスクをするなどしています。 ただ発症して最初は百日咳を疑っていなかったので、マスクなしで普段通り接してしまっていました。 赤ちゃん自身は今のところ元気で熱も無く機嫌も悪くありませんが、時々咳をしています。百日咳を含む5種混合ワクチンを2回接種済みです。 赤ちゃんが百日咳になると重症化のおそれがあると聞いているので、感染を心配しています。 ワクチンを2回打っていればある程度抗体が出来ているのでしょうか? また、今後赤ちゃんにどのような症状が出たら小児科に行くべきですか?
11人の医師が回答
12月12日に息子が病院の抗原検査にてコロナ陽性となりました。 その日から隔離をしているのですが、完全な隔離とはいかない状態です。 主人、私、娘が濃厚接触者となり、毎日体温や体調を気にして家族全員でマスク生活をして、ほぼ毎日抗原検査をしています。 国指定の医療用抗原検査キットを調剤薬局から購入した物、県から濃厚接触者宛に送られてきた物を使用しています。 一昨日くらいから私と娘が鼻水鼻詰まりの症状があり、娘は特に酷い気がします。 今現在の状況は下記の通りです。 12/11 息子発熱 12/12 息子陽性 主人・私ダルい気がする。 3人とも熱なし抗原検査陰性 12/13 息子下熱 主人・私ダルい気がする。 3人とも熱なし抗原検査陰性 12/14 息子熱なし 主人・私ダルい気がする。 娘は夜から鼻水鼻詰まりが酷くなる。 3人とも熱なし 抗原検査していない 12/15 息子熱なし 主人、私ダルい気がする。 私、娘が寝起きから鼻水鼻詰まり酷い。 3人とも熱なし抗原検査陰性 12/16 息子熱なし 主人、私ダルい気がする。 私、娘 寝起きから鼻水鼻詰まり酷い。 3人とも熱なし抗原検査陰性 『濃厚接触者の待機期間終了』 12/17 (本日)息子熱なし 私と娘は鼻水鼻詰まり酷いまま。 3人とも熱なし抗原検査していない。 16日に濃厚接触者の待機期間は終了です。 そこでお伺いしたい事は、 1・コロナで、鼻水鼻詰まりだけの症状はあるのでしょうか? 2・何度も医療用抗原検査キットで陰性であれば、濃厚接触者の待機期間通りで動いて大丈夫でしょうか? 3・濃厚接触者の3人もまだコロナ陽性になる確率はありますか? よろしくお願い致します。
19人の医師が回答
今までの健康診断で異常を指摘されたことはないのですが、昨年7月の健康診断で RBC507,Ht46.4で軽度多血症と診断、経過観察していました。 昨年12月に再度健康診断があり、脱水にならないよう水分補給もしていたのですが RBC501,Ht46.5とあまり変わらない結果でした。他の数値は全て正常。喫煙もなく体重も痩せ型で基礎疾患はありません。 思い当たることと言えば、コロナ禍で1日中マスクを付けていること、慢性鼻炎で鼻詰まりがあることなんですが、 関係ありますか? 血液内科に行ったほうがいいのか ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療