メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

突発性難聴診断後のめまい

person 40代/女性 - 解決済み

1月9日突発性難聴片耳発症。めまいが強くいきなりほぼ聞こえなくなる。翌日入院し点滴5日して退院時少し回復60db。 薬は退院後はプレドニンは徐々に減っていき28日終了し、アデホスコーワとメチコバール継続中。 23日から31日まで7回高気圧酸素治療やったが聴力変化なし。 すぐに収まるめまいがたまにあります。 2月6日に提案されていたステロイド鼓膜内注入。その日は何もなかったです。 翌日7日朝に強いめまいが発症して回復していた聴力がまたほぼ聴こえなくなる 8日本日はめまい少し収まったので受診しましたが鼓膜異常なし聴力は低下したままです。 先生には注射のせいなのかめまいから発症した聴力低下なのかわからないし何もできないと言われて泣きそうになりました。 入院してまたステロイド点滴するべきなのか、本日ステロイド鼓膜内注入するか、またメチコバール貰うかも全てはご希望であればやりますけど。というかんじでした。 とりあえずメチコバールをお願いして今日からまた服薬してます。 質問としては以上の流れで 1.以前のように入院して点滴までするべきか 2.ステロイド鼓膜内注入と翌日の強いめまい・聴力低下の関連はあるのかどうか(本日のステロイド鼓膜内注入はやんわり辞めたほうがいいと言われた) 3.めまいから再発した場合メニエールではないのか(メニエールと言われたことはなくメニエールの薬は処方されていない、本日眼振は大丈夫でした) 4.高気圧酸素治療これからも行ったほうがいいのかどうかをお伺いしたいです。 病院の先生の態度が以前と比べて冷たくて不安になっています。少しでも他の見解が知りたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中のめまいの管理

person 30代/女性 -

お世話になっております。 妊娠中のめまいについての相談です。 現在妊娠37週になり、既往歴にメニエールの診断があります。 メニエールの発作は数年に1回の頻度でしたが、35週に発作を起こしてから立て続けに計3回めまい発作が起こりました。 3回目の発作時には嘔吐のしすぎか、迷走神経反射を起こし意識が遠のき、救急搬送され入院加療となりました。 だいたい発作持続時間は数時間です。 その後医師から、メリスロンとプリンペランの処方で様子観察となっています。 診察時の所見としては、 回転性めまい、眼振、左低音部の聴力低下、耳閉感、耳鳴り、激しい嘔吐でした。 退院後は未だに浮遊性のめまい、耳閉感、耳鳴り、嘔気に悩まされています。 ※肩こりは常にあります。 1、とても辛いこの症状たちはどうすればいいでしょうか、、? 2、3月上旬に鼻炎になり、鼻を強く噛んでいたことが影響していますか? 3、耳閉感や耳鳴りはメンタルも影響しているとネットでみましたが、心因性も考えられますか? 4、日常生活ではどういったことに気をつけて過ごせば良いですか? 5、メニエールに水分補給が推奨されるのはなぜですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)