検索結果:1,572 件
生後二ヶ月の赤ちゃんです。 3日前からおでこと頬が赤くガサガサになり左耳の耳下が耳切れしていたので今日小児科を受診してロコイド軟膏を処方されました。 目の周りを避けてとのことだったので目の周りを避けて顔に塗ったのですが、 最近指しゃぶりをし始めたのと眠い時に顔を擦るので、塗った薬が目や口に入ってしまうのではないかと思うのです。 ロコイドは弱いステロイドだと聞いて目や口に入っても平気なのか心配なのでご意見聞かせてください。
1人の医師が回答
昔からアトピーがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。顔にロコイド軟膏を、手の湿疹にアンテベートを処方してもらっています。 先ほどお風呂上がりにバタバタしており、間違えてアンテベートを顔に塗ってしまいました。 20分後くらいに気がつき、ぬるま湯で顔をすすぎ、ヒルドイドで保湿したのですが、アンテベートは強いので、使い方を注意するよう言われていたのに、間違えて顔に使ってしまったことが心配になってきました。 このあと数日、顔のケアはステロイドを塗らない方が良いなどありますでしょうか…
3人の医師が回答
2ケ月になる女の子の母です。顔と体の湿疹と間接の赤みがあり、皮膚科でアトピー予備軍と言われました。顔体にはプロペトで保湿、足のブツブツがひどい所はロコイド軟膏を塗っています。最近顔の右側だけが赤みがひどく、手をこすりつけています。片側だけかゆい事はあるのですか?あと顔をこするのはたいてい眠りにつく前なのですが癖という事はありますか?顔に関してはアトピーと乳児性湿疹どちらが考えられますか?質問ばかりですみません、よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月の新生児です。 脂溶性湿疹ではないのですが、首のまわりのあせもと顔に赤い発疹がたくさんでき、眠っていても痒がるので、家にあった「フェナゾール軟膏」と、顔の発疹には「ロコイド軟膏」を塗ってしまいました。 後で、ステロイドは新生児によくないと聞いて、心配しています。 ロコイドを塗ったところは、少し白っぽくなった気がします。お風呂で石鹸を使ってよく洗っていましたが、ベビー石鹸じゃなかったのでかぶれたのでしょうか? あと、「マイザークリーム」と「デキサンG」というのがあり、どれも、以前小児科でもらったものです。それらは使わない方がよいでしょうか?
顔の頬に湿疹が出来るので週に二回のペースでロコイド軟膏を塗っています。使用を中止すると症状が酷くなるので長年使用しています。子供が欲しいのですが妊娠しても今までと同じように薬を使用しても大丈夫でしょうか?授乳中なども使用しても大丈夫でしょうか?
4カ月の子供か顔や首の後ろ、頭皮に湿疹があります。最初行った病院ではロコイド軟膏とワセリンを合わせた薬もらい、塗るとよくなるのですが、治ったと思って塗らないとまた繰り返します。そして、また別な病院では、デルマクリン軟膏とメインベート軟膏を合わせた薬をもらいましたが、そちらも塗ればよくなりますがまたぶり返します、毎日塗っても大丈夫なのはどちらでしょうか?そして、頭皮にもぬれるのでしょうか?
11人の医師が回答
海外在住の2歳半の女児です。 10日程前に胃腸炎になり、それと同じ時期に顔、足、腕に発疹が出ました。 小児科にかかったところ、胃腸炎に伴う発疹とのことで良く保湿をするように言われました。 その後段々と写真のように発疹が赤く膨れてきました。この写真を診てもらった小児科医に送ったところ、虫刺されのように見えると言われました。 顔以外の足や手の部分も同じように赤く膨れています。 足や手の部分には手持ちのリンデロン軟膏を塗ったのですが、顔にはどのような軟膏を塗るべきでしょうか? 手持ちでロコイド軟膏もあったと思います。効果的な軟膏名を教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
6ヶ月になる息子の顔に白色ワセリンぬった上から引っかき傷の部分にプロパデルム軟膏を上からつけたら重ねづけした部分が白くなりました。ロコイド軟膏を重ねづけしたときはならなかったので組み合わせが悪かったのでしょうか?病院受診した方がいいですか?放っておいても治りますか?アドバイスお願いします
私は内科に勤務しています。仕事柄マスクをしているせいか、口の周りに赤いブツブツができ痒いです。水疱っぽいところもあるように思います。 時間がなく皮膚科を受診できない為、自分の勤務先でロコイド軟膏をいただきつけています。 これはやはりあせもでしょうか?だとしたらロコイドでいいのでしょうか?恥ずかしくて人と顔を合わせられません。宜しくお願いします。
生後7ヶ月の赤ちゃんですが、耳と顔の肌荒れで12月中旬にロコイド軟膏0.1パーセントとプロペトの混合のクリームを皮膚科で処方され、今までお風呂上がりに顔に塗っていました。ふとステロイドの事が気になり調べていたところ、長期間の使用はしないと言う事で、今更ながら不安になっています。少なくともこれからは使用しない方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療