ワイドシリン細粒10%に該当するQ&A

検索結果:333 件

10ヶ月の乳児 熱をぶり返す

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘ですが熱をぶり返して下がりません。 症状の経過 4/27 16時過ぎに38,7℃、鼻水がで始める   18時39.3℃になりカロナール坐薬使用 4/28 6時38.2℃、鼻水と軽い咳が出始める   ミルクを飲むと咳で吐いてしまう   休日診療受診し、ワイドシリン細粒、ミヤBM、カルボシステインを2日分処方  18時38.5℃でカロナール坐薬使用 4/29 熱は下がったが、咳が悪化。鼻水も多量に出続ける。下痢症状あり 4/30 6時36.8℃、鼻水と咳    保育園に行き16時に38.7℃    小児科受診、アスベリン、トランサミン、ペリアクチン、トラネキサム酸、カルボシステイン4日分処方   保育園より連絡があり、溶連菌が流行っているのでその旨を話して受診して来て欲しいとの事。 5/1 6時36.4℃鼻水と咳   前日とは違う小児科を受診(お休みだった為)   溶連菌ではないとの診断(検査なし)   軽い喘息になっているとの事でオノン、トランサミン、メプチン、カルボシステイン7日分処方。夕方からこちらの薬に切り替え 5/2 6時38.7℃鼻水と咳は症状変わらず という状態です。 母親(私)が4/21から喉が痛くずっと咳をしており、いまだに治っていません。 質問ですが、 娘が治りかけても、母親から何度もウィルスをもらってしまって拗らせているという可能性はありますか? 軽い喘息と言うことは、このままだと喘息になってしまう可能性があると言う事でしょうか?

6人の医師が回答

毎週末発熱する4才の息子

4歳7ヶ月の息子ですが、最近毎週末発熱しています。 1月23、24(40度)短がらみ咳あり、2月7、8、9(38度)、鼻水、咳あり 同時期に 母がインフルと診断されるが、子供たちは平熱になったので検査せず。 2月14日、朝から微熱37度、2月23 38度(目やに、目の充血 結膜炎あり) 3月7、8 (39度)9日(37、5)、痰がらみの咳あり という状態です。 1月下旬のころから、鼻水で、副鼻腔炎もあり、2月のあたまより、耳鼻科で、ワイドシリン細粒5日分、メイアクト5日分、オゼックス7日分と連続して服用しましたが、あまり、鼻水がよくならず、抗生物質をやめ、鼻水の吸引で様子をみていまして、よくなりかけていたころ、また今回発熱しました。 6月にも、40度の熱が10日ほど続き入院したことがあります。そのときは、レントゲンも血液検査も異常なく、咳がひどかったので、のどの奥のウイルス感染かもということで水分補給のため点滴をしたのみで、数日入院して退院となりました。 その際、心臓の新雑音が聞こえたといわれましたが、超音波検査で、機能性のものだろうといわれました。 毎週末の限って発熱が続いており、何か免疫系の病気があるのか心配です。 高熱も頻繁ですが、毎回検査とかもしているわけでもないので、溶蓮菌によるリウマチ熱とかも心配です。 ただ、耳鼻科で長いこと抗生物質を呑み続けていたので、もし、溶蓮菌感染があっても、除去できているのでしょうか? また、異常の頻尿で、トイレが近いです。

1人の医師が回答

5才のこども、溶連菌の感染について

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 5月27日から発熱、29日に溶連菌の陽性と診断され抗生物質のワイドシリン細粒20%2.7g、ビオフェルミンR散1.8g、朝昼で10日間の6月7日まで服用しました。 6月11日に喉痛と37.4度の微熱と倦怠感がみられました。咳や鼻水など他の症状は出ていませんでした。 なんとなく、溶連菌なのではと思い、12日に病院を受診したところ、抗生物質を飲み終わった直後であることや、喉の状態を見て、溶連菌の可能性は低いと言われました。その日の夜、38度の発熱になり、翌日の朝には熱が下がったのですが、13日、再度受診したところ、溶連菌検査で陽性となりました。 抗生物質を飲み終えた4日後にこんな短期間で再度、溶連菌にかかることは、あるのでしょうか?? 抗生物質はしっかり飲ませました。 抗生物質が効かなかったのでしょうか? また、家族に保菌者が居て、再度かかった可能性があると言われましたが、無症状の兄弟や家族の溶連菌検査も考えた方がいいですか?? 前回、溶連菌と診断された際、濃厚接触していた、3歳の弟が、鼻水が少し出てましたが、発熱が無く検査は受けませんでした。 また、溶連菌感染後のリウマチ熱が怖いと言われていますが、リウマチ熱だった場合は、溶連菌の検査で陽性となりますか? 教えてください。 今回、喉の状態は、典型的な溶連菌の症状では無いとのことで、2回とも初診では、溶連菌の検査をしてもらえませんでした。 こちらから、再度の受診のうえ、検査をお願いして陽性と判明したため、少し心配になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子の鼻づまりが改善せずしんどそうです

person 乳幼児/女性 -

10日前から子ども(生後4ヶ月と1日)の鼻づまりが続いています。 保育園に通う甥っ子の風邪がうつり、主人と私にもうつって咽頭痛と鼻水があったのですがすぐ治り、子どもだけずっとしんどそうです 34wの早産で産まれた子で、NICUでMRSAが鼻水からみつかっています 最初はくしゃみと一緒に透明の鼻水が出てきてたりしたのですが、この5日間程は全く鼻水がでてこなくなりました。鼻の奥でフガフガ、ジュルジュルいっています。 ジュルジュルしているときに鼻吸い(カテーテル)で吸っても全く引けず、昨日は血が出てしまいました。風呂に入って温めても変わりません。頭を高くすると少し楽そうです。 6日前に耳鼻科を受診し、風邪の診断で内服が処方されました。 ワイドシリン細粒20% ビオフェルミンR散 ケトチフェンDS小児用0. ムコサールドライシロップ1 抗生剤は抵抗があり鼻水の薬だけ飲ませていますが全く改善しません 夜も何度か起きて鼻をジュルジュルいわせながらモゾモゾしているので熟睡できてないようです。頭を高くして就寝させても、気付けばずり落ちて真横になって寝ているのでやはり何度か目が覚めているようです。朝方も寝かけてはフガフガしての繰り返しで結局眠れずといった感じでした おっぱいは飲めていますが、何度も離したり加えたりを繰り返すことがたまにあり呼吸が難しいようです 1、ジュルジュルいっているのに全く鼻水が出てこないのはなぜでしょうか?吸引もできないのはなぜでしょうか?出てこない鼻水はどこへいっているのか?以前は毎日鼻くそがつまっていたのにそれも見当たらないです 2、熟睡できてないことで発達に影響があるのではないか心配なのですがどうなんでしょうか? 3、抗生剤は飲むべきですか? 4、治りが悪くフガフガ口呼吸になったりしんどそうなので小児科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、体調不良

person 乳幼児/女性 -

4月から通い始めた保育園で嘔吐下痢が流行し、 13日に嘔吐4回、14日に下痢2回、発熱あり。 15日に目の充血、目やにがあり、かかりつけ小児科受診で、ノロ、ロタ、アデノ、ヒトメタ、RS検査を受け陰性との結果。処方された薬は解熱剤のカロナール、ミヤBM細粒、アスベリン酸10%、トランサミン酸50%、カルボシステインDS50%タカタ、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 16日からは13日からあった、くしゃみ鼻水、鼻詰まり、痰がらみ、咳、38.0を超える熱が続く、食欲はあるが下痢もまだ治ってないため消化に良いものを食べる。 19日朝起きたら写真のような皮膚症状が現れる。16日からの症状の改善が見られず別の小児科受診。コロナ、インフル、アデノ、ヒトメタは陰性。ひどい中耳炎との事で耳鼻科を勧められて、小児科では薬は出ずそのまま耳鼻科受診。 耳鼻科ではあまりひどくはないが中耳炎との診断。薬がワイドシリンが一包小児科薬との飲み合わせはよいといわれたのが昨日のことです。 泣いてぐずると赤みが酷くでるが、受診後、昼からは何もしていなくても赤みが酷くなっている。赤みの中にぶつぶつのようなものも見られる痒がったりはしていない。本日も変わらず、咳、鼻水症状は継続で湿疹が出ていますが、目の充血は治まり、めやには継続。 色々な検査の結果、陰性だってこともあり、原因は何だったのか?湿疹はなぜ出ているか?薬アレルギーなのか体調不良からなのか気になります。 先生方ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

3歳の子供、滲出性中耳炎が治りません。

person 40代/女性 -

7/18に右耳が急性中耳炎になり ワイドシリン細粒20% 200mg、ビオフェルミンR、ムコダインDS50%、オノンドライシロップ10%を7日分処方され飲みました。 その後、滲出性中耳炎に移行してしまい、 ムコダインDS50%、オノドライシロップ10% を処方され、2ヶ月飲んでいますが滲出性中耳炎が一向に治りません。 鼻の奥に鼻水が溜まっているようで、寝ている時にいびきをかき、鼻水が落ちてくると咳こむ状態が2ヶ月近くずっと続いています。そして2週間ほど前から新たな風邪をひいたのか鼻水が垂れてくるようになり、痰が絡んだ咳を時々するようになりました。 9/13に耳鼻科を受診すると、耳に溜まっている水が増えていると言われました。 この状況でも、特に抗生物質は処方されず、いつもと同じムコダインとオノンドライシロップにプラスして、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%(これは初めての処方)を出されただけでしたので、治療に不安を抱いています。 本日、違う耳鼻科に行きましたが、滲出性中耳炎は時間がかかると言われるだけでした。 私自身が数年前に滲出性中耳炎になった時もムコダインの処方だけで2ヶ月中耳炎と副鼻腔炎が治らず、違う病院を受診したところクラリスという薬を出していただき、良く効き副鼻腔炎と中耳炎がすぐに治りました。 子供も抗生物質で鼻の状態が改善されると、滲出性中耳炎が治るのではないかと思うのですが、2人の先生は抗生物質は必要ないと言い、処方してくれません。 それなのに治らなければ、耳のチューブを入れる話をされ困惑しています。 この2ヶ月薬が効いていないなら、抗生物質なり違う薬を試してみるとか方法はあるような気がしてなりません。 色々なアプローチをして、それでも治らないなら納得出来ますが、同じ薬しか出されないとなると心配になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手足口病でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 二歳三か月の娘がおります。 元々アトピー性皮膚炎でクロベタゾン酪酸エステル0.05%[イワキ]10gとワセリン10gの混合薬を朝晩二回塗布しています。 ですが、いつもの湿疹と違う気がしてこちらでお伺いしたく経緯を説明させて下さい。 6/30 朝5:30頃泣いて起床。 身体が熱く38度台の熱があることに気づく。 一時は39度台にいき、休日診療にかかるも[喉がまだらに赤い][手足口病が流行っているが湿疹もないからとりあえず薬飲み切ってみて]とワイドシリン細粒20%(200g)1.3gとビオフェルミンR散0.6gの混合薬を朝昼晩三日分とアンビバ坐薬を処方してもらう。 薬も順調に飲み、昼夜寝づらそうだったのでそれぞれで坐薬も使いました。 次の日は36度台で熱も下がり、水分もとれ、機嫌良く遊んでいたのですが午前11時ごろに肘をやたらと掻いている事に気付く。赤い湿疹がでて所々血が出ている。(水疱ぬような湿疹だったのかは掻いた後の為不明)唇らへんにも赤い湿疹が出て休日に見ていただいた小児科さんに行くも、[熱は下がっているし、タイミング的に湿疹でるのは早い。手のひら足の裏にはないし手足口病ではない。とりあえずは薬を飲み切って下さい。]とのこと。 しかしその後も指と指のあいだに水疱を伴ったできものができてしまい、初めて見る湿疹なので違う小児科にいこうか迷っていますが連日の病院で私が風邪をもらってしまいそんな状態でとなってしまっています。 写真だと判断が難しいと思いますが、何かかんがえらり考えられる症状や対処法などアドバイスいただければと。 ちなみに触っていたら水疱から水分がでてきてしまいました。 お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子供、熱続く、胃腸炎

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4歳の娘が現在熱を出しております。 経緯を記載します。 9/23(金)…夕方鼻づまりで小児科受診。風邪とのことで、ツロベテロールテープ1mg、プランルカストDS10%、アスベリン散10%、ポララミンドライシロップ0.2%、アタラックスPドライシロップ2.5%、カルボシステインDS50%、を処方。 小児科から帰宅後、熱が上がり38.0度。 小児科へ熱の件は受診時伝えてなかったため電話で確認したところ、水分摂れていれば様子見て、明日も熱あるようなら再受診するようにと。そのまま夜は様子見ました。 24日(土)…熱下がらず受診し、ワイドシリン細粒20%200gを処方。熱は変わらず、鼻づまりも変わらず。 25日(日)…鼻水が粘っこい感じで少しずつ出始めてきましたが、子供の力では取ることが難しい様子。熱は37.5前後。 26日(月)…蓄膿かとも考えてしまい、耳鼻科へ受診。先生からは蓄膿ではない。今飲んでいる薬にプラスでフルチカゾン点鼻液25μg処方。時々お腹痛いと発言あり。熱は37.5前後をうろちょろ。14時に熱を測り38度。再度小児科へ行き、前回からの経緯を説明。アデノウイルスとマイコプラズマを疑い検査するも陰性。お腹痛い旨も伝え、胃腸炎も併発との診断。ミヤBMを処方。 水分を多く取ることを心がけ、その夜に多量の発汗。熱を37.1度。 27日(火)…今朝36.5度。朝、昼飯も完食。午後から38度超え。現在21時の時点で38.4度。夕飯はうどんを少し食べていたらお腹痛いと言い、トイレで緩めの便多量。元気はありましたが、20:30頃から眠くなったのか元気がなくなり、頭が痛いと言っています。今は眠りについてますが、汗もかかず体熱感高めです。 一度熱が下がったのにまた上がってしまうものですか? 緊急で夜間診療行くべきですか? 明日の朝で構わないですか? やはり胃腸炎なのでしょうか?

15人の医師が回答

小児の中耳炎について。

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の子どもの長引く中耳炎についてです。 6月19日に38℃台の熱があり、目やにも出て小児科を受診したところ中耳炎と言われました。 そのときは、左耳だけの中耳炎でワイドシリン細粒200、ビオフェルミンR、アスベリン、ムコダインDS、小児用ムコソルバンDSを処方されました。 22日に再診し、良くなってきているとのことで再診しなくて大丈夫と言われました。 ですが、実母から、中耳炎で難聴になる子もいるから、耳鼻科に行った方が良いと言われ、24日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、両耳とも中耳炎になっており、左耳が特に悪いと言われ、ムコトロンシロップとペリアクチンシロップを処方されました。 その後、7月1日と8日に通院し、8日には良くなってきているから処方もなしでした。 1歳になったばかりで、予防接種を早めに受けたいと相談したら、受けていいと言われ、同日にMRワクチン、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを小児科で予防接種しました。 次の日に熱が出て小児科に行き、肺炎球菌ワクチンのせいで熱が出たのだろうということで、ホクナリンシロップ、アスベリン、ムコダインDSが処方され、中耳炎はないと言われました。 翌日の10日17時頃に、右耳から耳垂れがあり耳鼻科に行くと右耳が悪くなってきているため、タリビット点耳用の薬が出ました。 その後、12日、16日と通院していますが、いずれも両耳とも悪く、ムコトロンシロップ、ペリアクチンシロップを処方されています。 中耳炎は治療期間が長いと聞きますが、現在通ってる耳鼻科にこのまま通院していいのでしょうか? 他の耳鼻科に行ってみてもらう方が良いでしょうか? また、小児科では予防接種をするときも、発熱で受診したときも、中耳炎は治っていると言われましたが、それは正しくなかったのでしょうか? 治療が長期間で、子どもも泣くことでしか思いを伝えることが出来ない年齢なので不安です。

1人の医師が回答

2歳 続く高熱について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

中耳炎治療中の2歳の子どもの高熱が続いており、ご相談させていただきます。 長くて申し訳ないですが、以下状況説明です。 【経過】 鼻水が出ている為、6日(土)耳鼻科受診→中耳炎の診断、薬の服用開始 ※中耳炎になりやすい為、度々中耳炎の治療で通院しています。 →6日夜に41.2℃の発熱、市販の子供用解熱剤(坐薬)で解熱 ↓ 7日(日)日中は36℃台で過ごすが、夕方に再び39℃の発熱、坐薬で解熱 ↓ 上記の耳鼻科では発熱すると受診不可の為、8日(月)に小児科受診→まだ中耳炎の治療を始めたばかりなので経過観察となる →夕方から39℃台の発熱、坐薬でも解熱せず38℃台 ↓ 9日(火)も40℃前後の発熱が続くも、本人が元気で食事も取れていることから自宅で様子見 ↓ 熱が下がらず、食欲も低下した為10日(水)に小児科再受診 →血液検査:炎症?の数値は出ているものの異常値では無い、レントゲン:異常なし、服用していた抗生剤を変更し経過観察 (エリスロシンドライシロップW20%からワイドシリン細粒20%へ) 【状態】 ・耳を痛がる様子や気にする素振り無し ・熱以外には咳が少しと鼻水、目やに ・高熱で呼吸が荒くなったり、いつもより少しぐったりしているも、比較的元気な様子 ・40℃前後でしんどそうな場合は解熱剤(坐薬)使用→呼吸は落ち着くものの、熱ほぼ下がらないです.. ・10日から食欲低下、ほぼ食事が取れず※水分は取れており、排泄もあります 新しい薬を服用しようにも、食欲が無く口に入れても全部出してしまい、服用出来ていない状態です。 中耳炎で発熱したことが無く、またこんなに発熱が続いていることも初めてで経過観察とは言われましたが、食事も取れず薬も飲めていない状態でこのまま経過観察で良いのか悩んでいます。 早々に再度受診をするべき等、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)