一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳3ヶ月女児 発語なし、つま先立ち、クレーンあり(?)

person 乳幼児/女性 -

あと数日で1歳3ヶ月になる女児ですが、まだ発語がありません。 首座り、寝返り、歩き始めなどの運動発達は標準的だったと思います。 最近は、行動の始めにつま先立ちのようなことをしてから(普通に)歩くようになり、つま先歩きへと発展するのか気になっています。 また、クレーン現象かなと思われる行動もあります。 例)テレビのスイッチを自分でいじって映らなくなったら、私の手を引いてボタンのところへ連れて行き、指を置かせるなど。「ボタン押すんだね?」と問うとこちらを見るが、それまでは手元しか見ない。 目はまったく合わないわけではないが、向かい合って手遊びをしてもチラチラ見てくる程度です。ただ、大好きな人を見つけると、自分から歩いて行ってニコニコと顔を見つめることはあります。 言葉の理解はあるようで、「ごみポイポイ」「ボタンをピンポン」「おっぱいもうおしまいね」「シールをお父さんの鼻/ほっぺに貼って」などの指示には従います。 ・んばんば〜、ばぶ、のようなナンゴはあります。 ・指差しは1歳1ヵ月から。発見、要求。 ・驚いたりすると離れていても私の顔を見てきます。 ・偏食、こだわり行動などは、今のところありません。 1歳を過ぎても指差しをしなかったので、親が意識して声かけ・指差しをしていたところ、指差しは1歳1ヵ月ごろ出るようになりました。 ただ、言葉のほうがどうも出てこないようで、心配しています。ゆっくり語りかけるように声かけしています。 先生方から見て、この発達具合は心配な部類となるでしょうか。 ご意見お聞かせいただければ幸いです、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について相談させていただきたい事があります。 息子は外(公園)に行くと私の方を振り返ることなくどんどん前に進んで行ってしまいます。呼んでも振り向かない事が多いです。また、すぐに道路に出ようとします。危ないよと言って連れ戻してもすぐにまた道路へ行こうとします。同じくらいの子にはあまり興味がないのか、関わりに来てくれてもほとんど相手にしません。自分が持っている物を友だちが頂戴とすると渡したりはします。そのやりとりは数回楽しんで?います。同じくらいの子は息子に着いて来てくれているのに息子は自分の好きな所へスタスタと行ってしまいあまり関わろうとしないし、その子のことを見る事も少ないです。大人の人は好きなのか顔をみてニコッとします。遊びも遊具やおもちゃより石や木の枝、水(水道だったり水溜まりだったり)や高いところに登る事を好んでいます。同じくらいの子と数人で集まった時もみんなそれぞれ好きな事をして遊んでいてもある程度近くにいるのですが、息子だけは全く別の場所で離れて行ってしまいます。家では親とのやりとりを楽しんだり、真似をしたり、何か見つけるとこちらを向いて指をさして教えてくれたりします。簡単な指示が通ったり、言葉の理解もあります。単語もいくつか出ています。少なかった後追いも引っ越してから環境が変わった為か頻繁にするようになりました。外ではとにかく落ち着きがなく、一緒に遊ぶというよりは色んな所へ行ってしまいます。最近つま先歩きも数歩し、つま先で歩き、普通に歩き、またすぐにつま先で歩きを繰り返しています。歩く時指に力が入って指が丸まっているのか爪はいつも丸まっていたり、欠けています。耳を塞いだり、首を左右に振りながら走る事があり、そちらも気になっています。電気も好きで電気がつくと必ず「ついた」と指を差し、消えた時も指差しします。文章に纏まりがなくてすみません。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月男児 自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳9ヶ月男児のことで相談です。 これまでの身体的な発達はどれも遅く、歩いたのは1歳5ヶ月でした。 言葉の語尾のみ言う単語の量は増えていますが、コミュニケーション内での言葉はあまりありません。 おもちゃを使って頭を使って行う一人遊びはほとんどせず、寝転がって車を動かしてずっと見ていることが多いです。また引き戸を常に何度もレール上を動かしたり、おもちゃを散らかしたりする事が多いです。 心理相談では、感覚遊びしかできていないようですねと言われました。 同じくらいの子供と一緒になる時、近づいていき、おでことおでこをくっつけようとしたり、ハグしようとくっつこうとしたり、距離感がとても近いです。 気になる動きとしては、時折グルグル回ったり、時折つま先歩きをしたり、移動はほとんど走っていて歩けず、よく転びます。 また最近になって偏食がはじまりました。 心理相談では、2歳まで一旦様子を見ましょうと言われました。 これらのことから、やはり自閉症傾向があることは間違いないのでしょうか? また自閉症の場合、程度によっては、普通に学校に就学でき、健常と変わらず就職までできる事もあるのでしょうか? ご意見を頂戴したいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳10ケ月の歩き方走り方

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子についてです。 首座り3~4ケ月、おすわり6ケ月、はいはいとつかまり立ち9ケ月、ひとり歩き1歳0~1ケ月で、今までの乳児検診で股関節を含め異常なくここまできましたが、1歳10ケ月になるのに歩き方走り方が今だにぎこちないです。ゆっくり歩く分にはさほど感じないのですが、小走りすると気持ちに足がついていかないような前のめりのような地に足がついていないようなフワフワした小走りをします。 でも転びません。 体が斜めになったりもしません。 階段は手摺りに掴まると一人で上り下りできます。 滑り台も一人でできます。 足の力もあると思います。 しいて言うなら、前から見た足首のしわの場所が1ケ所左右で違います。 つま先歩きはたまーにします。 本人は足を痛がったりもしませんし、仮面ライダーになりきって跳びはねながら戦いごっこしたりします。 ジャンプはまだできませんが。。 言葉は、『ママ、だっこして』『おやつ食べたい』など年相応に出ていて、理解もしていて、歩き方走り方以外は気になる症状はありません。いたって元気です。 歩き始めから少しずつですが上達してはいると思います。退化はしてないです。 でも同世代の子と比べると歩き方走り方が安定してないので、原因が骨なのか筋肉なのか神経なのか…病的なものかと心配です。 身長約90cm、体重12kgでやや大きめで、頭囲も産まれたときから成長曲線の上の方で大きめです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)