乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がん術後1年での骨転移

person 40代/女性 -

昨年10月に右の浸潤性乳がん、乳房温存で手術を受けました。腫瘍の大きさは3センチ程で、手術後病理検査では ER 80% PgR 90% ki67 10% HER2 陰性 リンパ節転移8個中2個あり ルミナルA、ステージ2bとの診断で、タモキシフェンの内服とリュープリン注射で治療中です。 今年7月左の腰痛で整形のクリニックにかかりレントゲン検査をしてもらい、痛み止めの内服と湿布で良くなりました。 11月に再度同じ部位に座薬に使わないと動けない程の痛みがありました。 同じ整形のクリニックでレントゲンを撮った所、前回より陰影が濃くなっていると言われてMRI検査をしました。 結果、腸骨に骨転移の可能性ありでした。 骨シンチを追加でしましたが、やはり骨転移との診断でした。 血液検査では腫瘍マーカーもALPの上昇もありませんでした。 主治医からは骨転移はあるが限局しているので、早い段階で見つかったと話があり、ランマークとベージニオでの治療が追加になりました。 お聞きしたいのは、 1ルミナルAでも手術後1年で骨転移することは良くあるのでしょうか? 2この段階で、骨転移に対ししっかり治療すれば完治は見込めますか? 3他の転移も考え、PETCTも行った方が良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

乳がん、骨転移について。よろしくお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

乳がんの術後、2年で腰椎に転移がわかりました。 もともとヘルニアもあったので腰痛もあり痛みもなかったので、まさか再発と気付かずびっくりしました。 とりあえず生検をして転移だとわかりました。一か所です。 術前で、分子標的薬と抗ガン剤をして手術をしました。 術後は、分子標的薬はせずに、抗ガン剤、放射線、ホルモン剤治療をしています。 ガンのタイプは、1か月以上かかるらしくまだ治療は、してないのですが、とりあえずゾメダを開始しました。 術後、ガンのタイプが変わることは、確率的には高いのでしょうか? ゾメダを今日したんですが、いろいろな骨が痛いんですがゾメダの影響ですか? 骨転移は、治療しながら生きていけますか? 骨転移をしたら、すぐにいろいろ転移して急激に悪くなり生活ができなくなることは、ありますか? とてもこわいです。 今は仕事もしています。 痛みも何もないので、ガンのタイプがわかっても抗ガン剤は、生活の質もさげるので今回は抗ガン剤は、しないということになりました。 分子標的薬やホルモン剤でも、消えることはありますか? 分子標的薬やゾメダは、3週間に一度と聞いてますが、ぴったり3週間後とかになるんでしょうか?仕事が同じ曜日に休めなくて、治療はぴったり3週間じゃなくて曜日がズレても大丈夫な治療なんでしょうか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

背中、左上の痛みがとても強いです。

person 40代/女性 - 解決済み

去年の4月に乳がんになり右胸全摘をしました。ステージ2a 浸潤性乳管癌【右】リンパ転移なし、HER2遺伝子(-) 陰性 Ki67 30% 。 術後、タモキシフェンを10年間飲む予定でしたが身体の痛みが強く、1年くらいで飲むのをやめて、今は3ヶ月に1度の注射をしています。 ここ10日ほど胸の痛み、背中の痛みがあり、とくに背中左上の痛みがかなり強く骨転移では?と不安です。ベッドに横になっているときが1番痛みが強いです。ただ、歩いたり座っていても痛いですが、、、。 元々、脊椎関節炎の持病があり、総合診療科では、胸痛は自律神経、背中は脊椎関節炎の痛みではないかと言われました。 トラマールやプレドニンも効かなく、骨転移では?と不安です。写真では分かりづらいですが、総合診療科の先生が押したからかも知れませんが肩の下が青くなっているようです。 また、ややこしいのですが脳脊髄液減少症の疑いもあり、首から腰にかけてと足指が痛むことも多く、リウマチ科の先生は背中の痛みは脳脊髄液減少症からだよ、、、と言われています。 1、骨転移の可能性はありますか? 2、乳腺外科の病院が遠く、地元の総合診療科の先生にお願いしてレントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

背中の痛みは更年期、又は骨転移

person 40代/女性 -

昨年9月頃、寝起きに手を握ると指が痛み、起き上がって歩き出すと足首や踵が痛くて歩けなく、暫くすると症状がなくなりましたが、毎朝続きました。 長時間座り、立ち上がると、腰が痛くもなりました。 そして、12月からは、朝の痛みは無くなりましたが、背骨に痛みが出て来ました。 一昨年の夏、非浸潤乳がん部分切除の手術をしました。早期でしたので、切除後の治療は放射線照射のみでした。 背中の痛みで骨転移を疑い、12月の定期検診時に医師に聞いてみたところ、非浸潤の場合は、転移は限りなくゼロに近いです・・と言われ安心していましたが、最近になり、痛みが強くなり、不安です。 その時の定期検診の腫瘍マーカーの上昇は見られませんでしたし、骨転移の検査をすすめられませんでした。 元々、何年も前から、首や肩の酷い痛みに悩まされています。 数年前の整形外科での首の骨のレントゲン検査では異常はありませんでした。医師の診断は、首が長くストレートネックなので、姿勢の悪さなどから痛みが出ている・・言われました。 昨年閉経したので、更年期障害により、手や足の強張りや、首や肩の痛みに付け加え、背中の痛みが出ているのでしょう!?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)