傷んだヨーグルトに該当するQ&A

検索結果:326 件

直腸の慢性炎症

person 10代/女性 -

昨年の7月から8月にかけて、ガスがたまったような腹痛を伴うしぶり腹等で、お腹の調子があまりよくありませんでした。昨年9月にイチゴジャムみたいな少量の粘血便が出たので、翌日、近所の内科で下の方だけ内視鏡検査をしたところ、直腸に軽い炎症がありました。生検の結果は、  「軽度のびらんが見られ、再生性の腺管の増生が見られる、慢性炎症細胞浸潤を伴っているが、特異性炎症の所見や、著しい炎症所見はない、悪性化の所見はない」と記載されていました。医師からは軽い直腸炎でしょうとのことで、ミヤBMを処方されました。  その後、医大にかかり、上記の内視鏡の直腸画像がアフタ性なものもあり、クローン病を疑われましたが、血液検査、カルプロテクチン便検査も異常なく、クローン病は否定的になり、すぐには全大腸内視鏡検査をする必要はないと言われました。  症状は、昨年9月粘血便を一度出した時以来、翌日まで粘血便を出しましたが、それ以来は今まで出血はありません。生野菜、すき焼き、牛丼なども普通に食べていますが、それで下痢になるとかもありませんでした。毎朝一度の普通便です。ただ、ミルミルを飲んだり、毎日ヨーグルトを食べたり、以前より野菜をたくさん食べたりはするようになりました。  生検結果が慢性炎症だったので、炎症性腸疾患ではないのかと気になります。インターネット等では、慢性炎症=炎症性腸疾患と出てきます。また、昨年10月頃切れ痔になり、強力ポリテスザン?を注入してました。今考えると、白い少量の粘液や、黄色の粘液が普通便につくことがあり、また肛門の奥がたまに痛むことがあったのですが、強力ポリテスザンを注入して以来、粘液も、肛門の痛みもなくなりました。炎症性腸疾患が強力ポリテスザンで寛解期に入ったとかは考えられますか?。慢性炎症はやはり、炎症性腸疾患なのでしょうか?。

6人の医師が回答

1歳6ヶ月 感染性胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘が38度熱発。その3日後より白い下痢。感染性胃腸炎と診断(私はロタウイルスだと確信)されました。昨年5月保育園に通園し始めてすぐロタウイルスと思われる同様の症状があったときも同じ経過でした。 前回はまだ離乳食初期であったために、離乳食を食べなくともミルクは飲んだので事なきを得ましたが、今回はもう幼児食を食べており、断乳完了のため、食欲がなくて食べてくれず、困っています。 麦茶と、ハイハイン、たまーに焼きイモ、ヨーグルト、牛乳、バナナは食べてくれます。ここ2日ほどこのような状態で心配です。 麦茶をよく飲んでくれるため脱水はないと思います。元気は元気ですがやはりまだ便はやわらかく少し黄色くなりはじめました。熱を出してから今日で1週間で、下痢をしてから5日目です。 去年は母である私(43)も40度近くの熱をだし、夜間救急で点滴を受けました。次の日から熱は下がっても3日ほど胃が傷んで何も食べられず、ウイダーinゼリーとバナナばかりの生活でした。今回も38度の熱と関節痛がひどく夜間救急で点滴を受けました。やはり去年同様です。大人も何度も重症になるとは思いませんでした。(産後で免疫が落ちてる?40過ぎだから?コロナワクチンを受けたばかりで、免疫が落ちていた?) 質問内容の整理 1,1歳半→バナナとハイハインみたいのしか食べなくて大丈夫か?(野菜とか栄養あるもの食べられてない) 2,元気過ぎて歩き回るのに急に激しく泣き出し、お腹が痛くなる様子があるがうんちがでるとけろっとするがかなり激しく泣くので不安になる 3,43の母が2度もロタで高熱をだして重症。今回はコロナワクチンで免疫が低下したから?それとも今後もまた高熱がでるのか?※パパは2度とも全く元気でした。 長くなりましたが返答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

微熱がある中での出勤について

person 20代/女性 -

都内在住、平日は電車+徒歩で通勤しています。 昨日朝の時点で以下の症状がありました。 ・胃痛(シクシク痛む感じ。よくある) ・微熱(37.5℃、平熱は35℃台) ・倦怠感(動けない事は無い) ・食欲減退(薬服用の為ヨーグルトは摂取) ・悪寒、発汗 ・くしゃみ(今月上旬から。咳はなし) ・鼻汁(透明サラサラ様〜緑黄色多粘性) 市販の総合風邪薬を服用しました。 夕方の時点では37℃前半まで熱も下がりましたが、夜からまた上がりはじめ、午前2時時点で37.6℃あります。夜からは喉の痛み、痰が絡むようになり、息苦しさも感じ始めた為濡れマスクを装着中です。ですが効果はあまり感じません(呼吸が楽にならない、喉の痛みも引かない、喘鳴はなし)。倦怠感に加え吐気があり、寝つけません。 仕事内容的に在宅勤務が難しく、来客の対応や買出し等、社外の方に関わることも多いです。個人でできる範囲での感染症対策(手洗い、うがい、定期的なアルコール消毒、帰宅後まずシャワーを浴びる、混雑する時間を避ける等)も徹底して行っています。また倦怠感はあるものの微熱なので動けないことも無い、会社からも「無理のない程度に、できるだけはやめに出勤を」との事で連絡を受けています。 お伺いしたいことは以下の通りです。 ・どの程度であれば通常通りに生活しても問題ないでしょうか。朝まで様子を見て熱が下がっていたらその他症状が多少出ていても通常通りに生活して問題ないでしょうか。 ・どのような症状が出たら病院受診をすれば良いでしょうか。それともすぐに病院にかかった方が良いのでしょうか。 ・上記症状から新型コロナに罹患した可能性はありますか。 周囲から「過敏になりすぎ、心配性」と言われ、その通りかもしれませんがやはり不安です。 長々となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の大腸内視鏡検査

person 10代/女性 -

12歳の子供が一ヶ月半前、粘血便を出しました。翌日、病院に行き、浣腸をし、下の方だけ内視鏡をしました。直腸に軽い炎症があり、生検をし、結果は、慢性的ではあるが、非特異的炎症で、潰瘍性大腸炎などではないということでした。下痢、腹痛、発熱はありません。その後、切れ痔の痛みを訴えたため、粘血便から一ヶ月後、別の病院の肛門科で肛門鏡で見てもらったら、直腸炎は赤みもとれているとのことで、痔の薬を処方されました。  こういう経過をたどっています。粘血便後、食物繊維を多くとっていたこともあり、毎朝一度、太いバナナ便が出ております。ただ、便の先に少量のヨーグルトのような白い粘液がついたり、透明の粘液が少量つくことがあります。その中で、本日、かなりの太さと長さの便を子供がしました。その便に、少量の血液が付着しているようにも見えました。でも、血液かどうかは、はっきりと確信は持てません。おしりが痛むとかはないみたいです。心配になって、最初に検査をした病院に行きました。その先生は、たいしたことはないと思うとされた上で、そんなに心配なら、11月末に大腸専門の経験豊富な医師が医大から来られるので、大腸を全部、内視鏡で見てもらいますか?と言われました。  もちろん、医大の専門の医師に内視鏡で見てもらうのは、私自身は願ったりなのですが、子供が嫌がります。今まで、発熱、腹痛、下痢もなく、最初に粘血便を数回出しただけで、食欲もあり、体重減少なく、本人は自分は病気ではないと、自分でわかるのに、どうして検査をしなければならないのかと、拒否します。こういう中で、検査をお願いしてもいいものか、また、12歳の子に必要なのか、私自身が安心したいからだけなのか、迷っています。長くなりましたが、検査は子供を説得して受けたほうがいいと思いますか?

2人の医師が回答

食べたり飲んだりする度に下痢になります。

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、間違ってたらすみません。 最初は生理に伴ったものかと思ったのですがどうやら違うようなのでこちらで質問させて頂きました。 文章だと更に長くなりそうなので症状などを箇条書きにさせて頂きます。 28日(火)...半年ぶりに生理がくる 29日(水)...多少生理痛あり 30日(木)...朝からけだるく39度5分熱があったが仕事に。普段汗をかくくらい暑いのに寒い。生理痛がひどくなり、腰や背中も痛みあり。帰宅後すぐに寝るもののどの体制でも辛くて寝れず。食欲がない。 31日(金)...熱はまだ39度。暑いはずの社内が寒く感じる。朝から下痢症状あり。昼に三口ほどご飯を食べたものの気持ち悪くなり食後30分以内に下痢。そこから水分や飴を口に含む度にトイレへ駆け込む始末。仕事早退し家で安静にするが夜もほとんど水のように下痢。一日で10回以上。 1日(土)...熱は36度まで下がる。生理痛もマシになったがずっと寒気がする。ヨーグルトやポカリを口にするが数分後にトイレに行くことになる為、何も食べられない。 今日...熱は36度8分。熱は下がったのにまだ寒く感じる。卵スープを飲むが数分後トイレへ。何も食べられない。 こんな状況です。 伝えることが下手なもので、分かりにくければすみません。 寒い時、何かを口にした時に下痢症状があります。 明日からまた仕事なので早くこの寒気と下痢症状をどうにかしたいのですが、色んな症状が出ておりどこの科に行くべきかも恥ずかしながら判断出来ません。また、空腹なのに食べることが怖いです。どうにか対象出来ないでしょうか。 金曜日に解熱鎮痛薬のアルクイックIPを服用し、土曜日は熱も下がったのでストッパL下痢止めEXを服用しています。 長々とすみません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳児、頭を打撲後痙攣、食欲不振、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳女児。 29日にベッドの上での兄妹喧嘩の末勢いよく落下。その際頭を強打。 その際は目立った症状はなかったが、私が両者を叱った際に6歳の兄がまた立っている状態から突き飛ばし、尻餅と頭を打つ。 その際痙攣を起こし、目の焦点が合わなくなり119。 返答なし、完全脱力で意識がなくなり、5分程度で意識が回復。 病院に着く頃には自分の意思表示をできるようになった。 しかし、当日深夜から強い眠気(睡眠不足の可能性あり) 翌日朝食は夕飯の残りのカレーをいつもの半分程度。 水分は取れるが食欲はない。 29日時点でなかった目頭のあたりに赤いあざができている。 目の辺りは叩いたり当たっていないと言っている(お互い) また、食欲が全くない様子、ジュースは飲める。 本日は朝食も食べられず、頑張って食べたヨーグルト、豆腐、牛乳、いちご、オレンジジュースは全て吐いてしまった。 寝ても寝てもずっと眠い様子で体は鳥肌。 昨晩何度か夜中に目を覚まして気持ち悪いと訴えていました。 救急外来では、意識があることと痛みがないのであれば出血や大惨事の可能性は低く、24時間様子を見て痛がったり痙攣を起こしたり意識を失うことがなければ安静で大丈夫との診断でした。 上記の症状があった場合はすぐに救急、それ以外は一旦様子を見てくださいとのことでした。 ずっと元気がない様子で、いきなり泣き出してしまったり、痛むところはないようですが気持ち悪い時があるようです。 ちょっとしたことで泣いてしまい、ぐずぐず状態 また、娘は6/24に手足口病の診断、25日に39.2℃の高熱を出しており、処方されたカロナールで解熱、食欲も元に戻って自宅で様子見状態でした。 現状考えられる病気や、家でできる対処方法、食事の与え方などアドバイス下さい。

7人の医師が回答

急性胃腸炎と診断されました。下痢はなく、もともと軟便である便がさらに少し軟便になりました。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。今朝5時ころ腹痛で目が覚め、トイレにいきましたが通常の軟便が少しでて、更に1時間寝た後、また腹痛で目が覚め、いつもの朝より30〜50パーセント増し位の便がでました。軟便は、いてもよりひどくなってました。便が出た後もお腹が痛いのがずっと続いてます。便はそれから午後1時にでましたが通常の軟便でひとかけらでた程度です。あまりにもお腹が痛いため、かかりつけ医に行き、急性胃腸炎だろうといわれ、ビオスリー配合OD錠 ミヤBMを1日3回1錠ずつ処方されました。あまりにもお腹が痛いので薬局に薬をとりにいった午後4時に1回目を飲み先程、2回目を飲みました。まだお腹の痛みはなくなりません。そして午後6時から発熱して、今37.5度あります。熱が上がっていった1時間は、身体が辛かったですが今は普通です。今日の午前中は下痢になりそうなお腹の痛さでしたが今は胃も痛い感じがして、先程冷たい水を飲んだ時、結構な痛みが5分位ありました。教えて頂きたいのは、1、過去3回ほど急性胃腸炎になりましたが全て激しい下痢でした。今回は、下痢はなく、いつもより便の回数が減ってます。(過敏性腸症候群のため1日6〜10回位便がでますが今日は3回)ウィルスや細菌の種類によって痛み中心の急性胃腸炎もあるのでしょうか? 2、市販の胃の痛みを軽減するヨーグルトをのんでも大丈夫でしょうか? 3、熱は37.5度なので今は、必要ないのですがこれ以上上がったとき、ロキソニンを飲んだら、胃腸炎に影響ありますか?因みに今は、白湯を飲んでも、栄養補給のゼリーを食べても胃腸の痛みがひどく、なることはありませんでした。 4, 薬を7日間出してもらったのですが明日の朝も痛みが変わらなければ、明日再診したほうが良いでしょうか?  以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺がんステージ4治療経過について

person 60代/男性 - 解決済み

12月に相談させて頂いた60代男性です。 【12月相談時の症状と治療経過】 2021年8月の健康診断でPSA155、ALP688が確認され前立腺がんの疑いありとのことで、詳細検査(CT、骨シンチ、生検)の結果10月1日にPSA300超、ALP5000超、GS5+3=8、背骨、肩甲骨、骨盤等多転移、ステージ4、ただしリンパ節、胸、肺等には転移はないということでホルモン療法が始まりました。 10月1日はにゴナックス120mgを注射。4週間後の10月29日にはPSA26.923 ,ALP6769となり、ゴナックス80mg注射しイクスタンジ160mg毎日服用がスタート。11月26日にはPSA1.480、ALP2374 まで下がりました。 【12月以降の治療経過】 12月以降PSAは、0.599(12/24)→0.192(1/21)→0.124(2/18) ALPは1151(12/24)→678(1/21)→506(2/18) と減少しています。 12/28からゴナックスからリュープリンに変更。6カ月毎へ。イクスタンジは毎日継続服用しています。 相談1:ALPの数値は減少しているとは言え、基準値にはまだ達していません。このことは、骨への転移がまだ収まっていない、広がっているということなのでしょうか? それとも今の転移範囲内でまだ抑え込めていないということでしょうか? 左肩、腕が最近痛むのですが、医師に相談したところ転移は右肩甲骨で転移していない方なので前立腺がんとは関係ないと言われましたが、心配ではあります。 相談2:ホルモン治療により骨への影響、骨粗しょう症の副作用があるとのことで乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)を摂取するのがよいかと思う一方、前立腺がんには乳製品が良くないとも書かれています。どのように対処したらよいかご教授ください。

3人の医師が回答

術後の不調について再度アドバイスください

person 40代/女性 -

以前、婦人科で腹腔鏡下膣式手術にて、子宮と漿膜下筋腫を摘出し、術後の痛みを相談させてもらいました。前回、術後すぐから排便の不調があり、激痛がきてしまい、外来へ受診し、代診の先生で、内診では問題ない、血液検査のcrp2が4.3でctを取ることになりました。結果は、便は溜まっているが腸閉塞にはまだなっていない。激痛の4日前に2日熱が出た為、インフルエンザだったのでは?という診断でした。激痛の原因は不明。薬無しで帰宅で様子見で良いと言われたので、大建中湯を出してほしいと言ってもらいました。飲み出したら、腸の痛みや張りのような激痛は3日ほどで緩和していきましたが、少し、頭痛や胃のムカムカ、喉の圧迫感かさかさする感覚が出たので、少し減らし、ここ一週間夜に大建中湯と酸化マグネシウムを飲んでいました。便が硬めで出にくい日が多くなり、出てもコロコロで少し。すっきりしていませんでした。先日、1カ月検診で、相談し、傷などの治りはいいとのお話し。排便がすっきりしないのは、筋腫が巨大だったから、腸の収まりがまだ落ち着かないかもしれない。3カ月で落ち着くと思うとの話し。食後に、酸化マグネシウムとビオフェルミン散を飲んでみるよう言われました。漢方はやめてみてと言われたんですが、金曜日の夜から、入浴後にお腹に激痛がきて2日目です。昨日から排便はなく下腹がカチカチで張って余計に痛み、肛門も圧迫され、今朝から漢方をまた飲み出しました。なるべくヨーグルトにオリゴ糖を入れたり水分を取ったりしているですが、排便の不調もまだ数ヶ月は続いていくんでしょうか?ビオフェルミン散と酸化マグネシウムで試していけば、うまいこと便通はよくなりますか?一緒に大建中湯も飲んだ方が良い?のか飲んでも差し支えないのかも知りたいです。また、別の薬に変えた方が、不調が改善しますか?アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

4歳発熱、腹痛、鼻水鼻詰まり、咳

person 10歳未満/男性 -

4歳男の子 ・日曜の昼、出先(車内)で突然お腹痛いと泣き出し、暴れる。 (朝食は父とシェアし、同じ物を食べましたが、前日残したバナナとグラノーラのヨーグルトは息子のみ食べました) 腹痛は数分でおさまるが、顔が少し赤く、いつもより体温高め。(おそらく37.5〜38度いかない位) 食欲無し、昼食拒否したが、少し落ち着いた時に、いつもの半量にもみたない量を食べました。 1〜2時間おきに腹痛、泣き暴れるを繰り返す。 夕食も食べず8時頃に寝るも、やはり夜中に腹痛で泣きながら何度か目覚め、数分でおさまる。熱は39度。 便は朝普通の便が1度。 月曜の朝、熱は37.9まで下がり、元気そうだったのでりんごジュースを飲ませると、すぐに腹痛。日曜より痛みが増した様で、身体をねじり、暴れ、痛いよぉぉと泣き叫び、30分間隔で何度も来る為、これはマズイ。と救急へ行き、小児科の先生が診てくれ、 腹部を触診、全体的に痛み無し。エコーで見ると、少し便の塊がちらほら。 おそらく便秘症、又は腸炎でしょう。どちらにせよ、抗生物質等は効かず、とにかく便を出すか嘔吐するしかないとの事で、元々固いうんちが多く、便秘ぎみの期間が続いていた為、酸化マグネシウムを処方されました。 熱は下がらず39〜40度。腹痛は16時以降無く、やっと夕飯からご飯を食べられました。夜やっと便が出て、固く大きめ。 夜は高熱の為か、何度か泣いて起きました。 火曜朝は38度。朝食少し、機嫌良く、腹痛無し。昼に下痢し、お尻痛いと泣く。昼食食べ、夕方まで37.3度。お風呂上がり2〜30分後に目が熱くて痛いと、発熱40度。鼻水鼻詰まり、咳も出てきました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? よく副鼻腔炎になるので、明日耳鼻科受診か良いでしょか?それか内科も診れる消化器内科が良いですか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)