初めて指を入れるに該当するQ&A

検索結果:675 件

食事の時むせます

person 乳幼児/女性 -

生後八ヶ月になる娘のことです。現在離乳食をあたえていて、朝夕二回食になって一ヶ月ほどたちます。生後五ヶ月で離乳食を始めてから今まで、とくに問題なく食欲旺盛に食べていました。昨日の夕食の時カレイの身を喉にひっかけてしまい、しばらくむせこんでもとれた様子がなかったので喉に指をつっこんで背中を叩いたらとりあえず呼吸はおちついたのですが、指を入れてみると喉の奥に魚の身が残っていて断続的にむせていたのですぐに耳鼻咽喉科を受診したところ、病院につく間に飲み込んだらしくどこにもなにもひっかかっていなくて、声帯に小さな傷がついているが、おそらく指を入れた時についた傷だろうとのことで、今はまったく問題がないので経過観察してまた頻繁にむせこむようならまた来るようにと言われました。そして今朝いつもよりも柔らかいものをつくり食べさせ初めてすぐに昨日とにた感じのむせかたをしました。咳こんだあとに喉がゴクンゴクンとなる感じです。まったく食べれないわけではないのですが嫌がります。ミルクは問題なくのみます。傷が痛むのでしょうか?それともなにかほかの病気でしょうか?どなたか教えて下さい、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

臨月の子宮口チェック

person 30代/女性 -

現在、38週の臨月妊婦で海外(途上国)在中です。 本日初めて子宮口のチェックがあったのですが、その際指一本で確認してもらっただけで激痛でした。(力が入り過ぎたのもあるとは思いますが) 元々性交渉もとても痛がりだったので、あまりしてきませんでしたし、指は一本以上入りません。 子宮口もあいておらず、いわゆる内診グリグリはされてないと思いますが、指の挿入だけで激痛でした。(先生はゴム手袋にエコー用のローション?みたいなのをつけていたのである程度は滑りやすくなってたと思います) 赤ちゃんの頭はすでにエコーでは9.6センチ、推定体重3,500グラムとのことでそんな指くらいで痛がってどうするのと言われてしまいました。 私も不安になって来たので、これから指入れて広げる練習をした方が良いのでしょうか?(自分では出来ないので旦那にしてもらおうとは思いますが) もしするとしたら、素手よりはゴムをつけてした方が良いのでしょうか? それともそんな事しても全然意味は無いのでしょうか? 必要ないのであれば何もしないに越した事はないのですが… 頭もまだおりてきてないみたいなのですが、赤ちゃんが大きすぎると言われていますので、なるべく早めに産みたいと思い出来る事はしたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)