右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

膀胱炎 排尿の症状は改善しているが腰痛がひどくなった

person 30代/女性 -

20代の頃に腎膿瘍で入院経験あり、膀胱炎を繰り返しやすく、腎盂腎炎も何度か経験しています。 3/10排尿痛、尿道痛、頻尿で膀胱炎を疑い、 五淋散の服用と飲水励行で夜には症状が和らぐ 3/11 改善せず引き続き飲水、五淋散服用 3/12 起き抜けに血尿、右背部痛が出たため泌尿器科を受診 エコー、レントゲンでは腎臓や膀胱に腫れ、水腎、結石などの所見はなく、 顕微鏡検査は画像の通りでした。 腎盂腎炎になりかけてるかな?とのことでファロムを1日3回服用しています。 今日に至るまで発熱はありません(もともと高熱が出にくい方です) 現在、排尿痛、尿道痛、頻尿は改善されているのですが、右背中の痛みが強くなってきています。 痛む箇所は肋骨の裏から脇腹にかけてで、 寝ている時以外常にうっすら痛みがあり、歩く、体を捻るなどで体勢がかわったり、腕を伸ばしたりすると引きつれるように痛みます。 叩打痛は内臓に響くと言われれば…という感じです。 排卵期に肋間神経痛?のような感じで同じ場所が痛むことがよくあり、ちょうど今がその期間にあたるため、症状が悪化しているのか判別がつきません。 1.膀胱炎症状だけが改善して腎盂腎炎が悪化することはあるのでしょうか。 2.尿培養の結果は来週出るため、薬を飲み切るまで様子見していていいでしょうか。 3.鎮痛剤(アセトアミノフェン、ロキソプロフェン、イブプロフェン)は飲んでいいでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

右脇腹の筋肉痛のような痛みから考えられることは?

person 20代/女性 -

25歳女性、1日中座りっぱなしでパソコンの前で電話対応をしております。生理が今朝から始まりました。いつものように量が多く、いつものように生理痛にうなされてます。それとは別に右脇腹、骨盤の上から肋骨の下くらいの肉?筋肉?筋?のようなところが痛いです。筋肉痛かなと思う痛みが身体を捻ったり、体重をかけたりしたときに痛みます。8/27におりものの悩みで婦人科を受診し、子宮の検査をしてもらった時、右の卵巣に嚢腫かも?って言う感じのものがある、でも5mmくらいだから問題ない、半年後にもう1回検査するくらいで丁度いいと言われました。この筋肉痛のような痛みはなんなのでしょうか。ストレスとか精神的なところからくる可能性もあるのでしょうか。今病院で熱を測ったら37.4でした。昨日の夜と言いますか、15日の深夜1時頃腹痛で起き、こんなにも溜まっていたのかというくらい便も出ました。最初は硬く、あとは普通のかたさでした。下痢などはありません。その後3回ほど便意で起き、トイレへ行っては出すという繰り返しでした。今もまだ便が残っているような気がしますがこれも原因なんでしょうか。あとは半年前は週3-4回ほどバレーボールをしていたのですが、現在はまったく運動をしておらず、運動といえば家から会社までの徒歩往復1時間くらいです。14日の朝、久々にラジオ体操第1をしてみましたが、脇腹を伸ばすような体操がありますのでそれが原因なんでしょうか。最近いろいろ考えすぎて、両腿の裏や、両二の腕なども痛くなります。内科の先生に見てもらいましたが、触診だけで仰向けでみぞおちとか左右の肋骨の下を押されたりしましたが所見なし、石の場合はもっと背中側に痛みがあると言われました。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

帯状疱疹の診断

person 50代/男性 -

昨日から右の背中からわき腹にかけてヒリヒリと服がすれると痛い感じがするので、もしや帯状疱疹?と思い、かかりつけの皮膚科に行きました。過去に帯状疱疹を3回発症している為この痛さはたぶん帯状疱疹だろうと思ってのことです。しかし過去に診てもらった皮膚科が廃業しており、急きょ探して違う皮膚科を受診してきました。症状を話したところ発疹が出てないので帯状疱疹と判断できないと言われてしまい神経痛と診断されました。小さく一個だけ薄くポツとあります。3回も発症してるので初期症状のこの服とのすれたときの痛み、背中からわき腹にかけてのヒリヒリ感はたぶん帯状疱疹だと思うと説明したのですが帯状疱疹としてもらえませんでした。神経にそって痛みがあるかの触診もせず遠目で診て判断されました。通常そうなのでしょうか?発疹がでてからと言っても出てきたら発症してしまってひどくさせてしまうのではないでしょうか?発疹が出ない場合もあると聞いてます。なんか頭をさわると痛い感じがするので早くバルトレックスを処方しないとひどくさせてしまうと思い心配です。今日かかったところは発疹が出たらすぐに来てくださいと言われました。他の病院へと行ったほうがいいでしょうか?他も同じでしょうか?右目の眼球も痛いのですが眼球にも帯状疱疹はできるのでしょうか?今日から熱が37度2分あります。

3人の医師が回答

体動時に生じる右背部の激痛について

person 40代/女性 -

40代女です。 1年半ほど前に信号のない交差点で、右後部座席ドア付近に追突される事故に遭いました。その影響だとは思うのですが、その頃より右の肩甲骨下から脇腹付近にかけてピリッとした痛みを感じることがあります。もちろん事故後は病院へ行きましたが、痛み止めと湿布の処方のみで、整骨院へ2ヶ月ほど通いました。当時は痛みがあったものの、自制内でしたが、最近になって痛みがひどくなってきているように感じます。 痛みは常にあるわけではなく、例えばしばらく座ったままの状態から寝転がったり立ち上がったり体をねじったりと動作をし始めると、ズキーンと激痛が走る感じです。数年前に帯状疱疹も経験したのですが、その時の神経痛とよく似た痛みです。一瞬激痛がはしり、数秒すると消える感じです。 内科受診した際に背中の痛みも伝えてみると、猫背による痛みもあるかもと言われました。 この痛みを少しでも軽減させたいのですが、痛み止めや湿布はその場しのぎな感じであまり効果を感じません。座っていると腰から背中にかけて丸まってしまうので、猫背による痛みもあるかもしれません。何かできることはありますでしょうか?猫背用のコルセット?のようなものは試してみる価値はあるでしょうか?

4人の医師が回答

左肩、左肺付近の痛み。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性(夫)について相談です。182cm、62kgの痩せ型です。 昨日から左肩と左肺付近の痛みが出ており、痛みで呼吸しにくかったり、痛みのせいで眠れなかったようです。 これに似た症状が10数年前から、数ヶ月に1度出ており、その度に痛みで呼吸がしにくかったり、痛みで寝れない事がありました。 痛みの場所は左脇腹や右脇腹の時もあれば、背中、みぞおちが痛んだ時もありました。 痛みの持続時間は数時間〜数日とその時、その場所によって違うそうです。 過去に整形外科や内科を受診し、血液検査やレントゲン、CTを取ったこともありますが、その時はいずれも異常なしだったようですが、病院を受診する頃にはすでに痛みが落ち着いている状態での検査でした。 過去に疑われた疾患としては、 ・気胸 ・肋間神経痛 ・筋肉痛 ・便秘によるもの ・心臓疾患 です。 今回は痛み以外にも、昨夜から37.2の微熱や頻尿も出ているようなので、これまでのものとは別かもしれません。 1.心臓由来のものが一番心配なのですが、痛みがある程度落ち着いてからの検査しか受けておりません。 心臓系になにか疾患があっても、痛みがない時に検査してしまうと正常に結果が出てしまうものでしょうか? 2.肋間神経痛で肩まで痛くなることありますか? 3.再度受診する場合、何科を受診するとよいでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

上半身全体の焼けるような痛み

person 40代/女性 -

49歳女性です、以前も一度相談したのですが再度相談させて頂きます。本日、会社事務所で椅子に座っていたら、上半身に以前も経験した痛みがありました。以前は、就寝時の明け方でした。本日は夕方会社のデスクで座っている時でした。症状としては以前と同じように、まず何だか喉の辺りが焼けるようにやり、その後、上半身のあらゆるところが筋肉痛のような焼けるような痛みがじわじわきます。すごく痛い訳ではないですが、じわじわと痛む感じです。乳房の辺の筋肉、背中の筋肉、脇腹の辺、いろいろと痛むのでストレッチをしたり、態勢を変えたりして痛みを軽減しています。その間、心臓が痛むとか、脈が飛ぶとか動悸がするとか、苦しいと言った症状は全くありません。痛いのは心臓というよりも、乳房の筋肉や背中の筋肉のような気がします。30分位ストレッチをしたりしていたら良くなりましした。上半身の下部がじわじわ筋肉痛というか熱いと言うかそんな風になりますが、その間歩いたり階段を上がったり動作するのに辛いと言ったような事はありません。若干右奥歯少し痛い気がしました。狭心症の症状でも歯が痛くなったりするという記事をみつけましたが狭心症なのでしょうか?

3人の医師が回答

1週間ほど続く腹痛に悩んでます

person 40代/女性 - 解決済み

いつも御世話になってます。 3年か4年前から1年に一度の間隔で相談してます。右側脇腹付近の筋肉痛のような痛みが1週間ほど続いてます。少し便秘だったので、下剤を飲み便はでましたが、痛みは解消されず。あばら骨に沿って背中付近が痛い日もあり湿布したりしてます。 何年も続き1年ほど前には、年に二回CTをとったり、血液検査したり。特に異常もなく、胃薬と整腸剤を飲み少しずつ改善されてましたが、最近また、1週間ほど続いてます。痛みの感じは、じっとしてて、痛むことはあまりなく、動作に痛みがついてくることが多いです。筋肉痛のような痛みが右脇腹近くの内側です。 重度肥満で150キロあった体重を少しずつ減らしてますが、まだ136キロほどあります。糖尿予備軍ということで、マゼリブという、1週間に一度の薬と、安定剤を飲んでます。最近悩みがあり、不眠気味でした。1年前に検便検査は異常なかったです。お腹に力を入れたときや、座ってお腹の肉がつっかえた時などに痛みを感じることが多いです。 田舎なもので、もしかして、大動脈瘤だったら?とか、悩んでしまいます。 今コロナでなかなか町を、出て大きな病院に行くことも、ためらいます。 宜しくお願いします。横になって起き上がるときとか、座ってて立つ時とかには、やはり筋肉痛のような痛みがでます。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)