咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

9歳娘 チック症?かもしれない

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘についてです。 保育園のときに、咳払いをよくしてて、チック?と思ったことがありました。 落ち着いて今まで何もなかったのですが、最近「あ、あ、」「ん、ん」と 声が出てます。 それと喉を鳴らします。。 まぁまぁ声も大きいしひどいときはずっと言ってます。 学校の授業中もだと思うので、、周りもびっくりするやろうし、子供達からしたら、うるさいだろうし、からかわれないか気になるため学校の先生にも聞いてはみようと思ってます。 もちろんチックと、病院で言われたわけではないですが、勝手にチックなのかな?と思ってます。。 絶対指摘したらいけないのがわかってるので、言わないようにしてますが、声もまぁまぁ大きくなってきてるから正直売るさぁ言ってなってしまうときもあります。 もともと優しい母親ではなく、結構怒ってしまうことが多いので、私のせいで娘がチックになってしまったのであろうと、自分や主人を攻めてます。 ストレスですもんね。 最近は親のせいではないと言われてるとも書かれてるサイトもありますが、きっと、親の責任だなと、、反省せずにはいれません。 今娘にどうしたらいいか、 今まで以上に愛情表現をするようにし、 チック症状には一切ふれないようにするのが一番なのですよね、、 チックかもわからないのに、決めつけて話をしてしまいすみません。 でも、ほんとに心が苦しくて。 私のせいで娘がとおもうと、、 

6人の医師が回答

運動中 痰が絡む様な 咳 咳払い

person 10歳未満/男性 -

1年程前から咳払いが始まり こちらはだいぶ落ち着いてきて 1時間にするかしないか程度になりました。 咳払いがきっかけかはわかりませんが、 運動中に痰が絡む様な感じの咳、または咳払いがでる様になりました。 こちらも1年程続いています。 本人は気にならない程度だそうで、 咳の後も苦しくなったりはしていなそうです。 長らく運動をした時に多くて5回程度の咳、咳払いが続き、 おさまるそうです。 大笑いした時も痰が喉に絡んだ感じの 咳払いもしています。 耳鼻科と呼吸器内科に行き 気管支のお薬やアレルギーのお薬など 試しましたが咳払いが完全に治る事はなく これといった診断が出ないまま 普段の咳払いはチックの症状 喘息のチェックもしましたが、 当てはまらないが、 運動時咳が出るとゆう事で メプチンエアーを出されました。 (ほとんど使っていません) 1.運動中、咳はでるが そこまでひどい回数でなく 苦しくないぶんには 様子見で大丈夫でしょうか? 2.そもそも運動誘発性喘息でなく 他に原因?病名があるのでしょうか? 3.なにか治療をしてあげた方がいいのでしょうか? 野球を始めた為 運動量が多くなりますので、 なにかしてあげた方がいいのか 気になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5才の娘のチック症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5才の娘がチック症状が出ています。 発症したのは、2才くらいの時で、症状としては「ん、ん…ん、ん…」と発声してしまう音声チックと、目をシパシパさせる運動チックです。 最初は何がきっかけで出ているのかわからなかったのですが、どうも、喉の風邪をひいて、痰が絡んだ咳が出る時、喉の違和感をとるための咳払いが「ん、ん…」というチックに変化してしまうようです。目のシパシパは、鼻風邪のとき目がショボショボすることから始まってしまうようです。 発症期間は毎回1ヶ月くらいで、1ヶ月過ぎると次第に治まってきます。2才から今までに、4回くらいチック症状が出たと思います。 久しく風邪をひいていなかったので、一年間くらいチック症状が出ていなかったのですが、数日前から痰の絡む咳風邪をひいたのをきっかけに、「ん、ん」の音声チックが出ています。 今回は鼻水は出ていないので、目のシパシパチックは出ていません。 風邪の受診と共に小児科の先生に相談したところ、音声チックが酷くなって、動作も大きくなってしまったら、トゥーレットの可能性もあるので、そうなったら治療が必要だから、専門医に相談した方が良いと言われました。 専門医に相談するなら、早い方がいいのか、受診により本人が余計に気になることがあるようなら、しばらくは様子を見たほうが良いのか、では、どのくらいの症状になったら受診すべきなのか、受診のタイミングについて迷っております。 判断基準をアドバイスいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

チックと発達障害について

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、5歳から瞬きのチックから始まりおさまってはまた違うチックが出てという状態が続いており、2か月前から思いきり息を吸ってからの咳、咳払い、うんうん、という音声チックが始まりました。ひどいと1日中で声が枯れるほど出ています。 本人に聞くと勝手に出るというよりは、しないといけない感じといいます。 チックは勝手になってしまうイメージなのですが、やらないといけないというような事もあるのでしょうか?それとも脅迫障害なのでしょうか? チックが始まったばかりの頃に異常に手を洗ったり、これ触ったけど大丈夫?という症状が数ヶ月あり、治まってからはないのですが、強迫観念のような少し気になる事はありますが、生活に支障は出てない程度です。 児童精神科へ行きWISC検査を勧められ受けたのですが、IQ94 言語理解97知覚推理87ワーキングメモリ85処理速度115で自閉スペクトラムとADHDの傾向があると言われました。少し育てにくさは感じますが今のところ学校から連絡が来たこともなく先生に聞いても楽しく過ごしていると言われています。ただ差が30あるので相当生きづらさを感じると言われ今後がとても不安です。 そしてチックもそこからきているというような事を言われたのですが、発達障害傾向が原因でチックが出ているという事なのでしょうか?であればこの先チックは治らないという事ですか? 色々質問ばかりのまとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)