夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,755 件

インフルAが完治し登校再開、2日目に発熱

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の子供について。 11月30日(日)の昼に38度後半の発熱。 強い倦怠感と高熱が続き、翌日12/1月曜の夕方に病院へ行きインフルAと診断。 (この時、私自身も遅れて同症状ありで2人揃ってインフルAと診断されました) そこから、12/2火曜の夜になってようやく平熱まで下がり、このまま平熱をキープして、出席停止期間も終わり、今週月曜から登校。 (子供に半日遅れて私自身も解熱しましたが、食べ慣れているものが苦く感じたり味覚がおかしくなり、粘り気のある透明の鼻水が昨日までありました) 火曜の午後に、疲れたと言って横になり微熱あり。夜は38.0になりましたが、そのまま朝には平熱で、大丈夫とのことで登校。 本日水曜の午後、下校後に頭が痛い、倦怠感があり検温37.6。 眠たい寒いとのことで、安静にさせて、今現在寝ています。検温38.7。 病院ももう空いておらず、何の体調不良か分からずこちらに質問いたしました。 カロナールはあります。 インフルAの二連峰の熱なのか、または別の病気なのか分からないのですが、必要であれば往診を頼んでみようかと思っています。 熱以外は、今の所症状はないようです。 アドバイスを頂けますとありがたいです。

3人の医師が回答

4歳8ヶ月 肺炎の診断あり 抗生物質を飲んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳自閉症男児ですが1月11日に、39.3℃の熱を出し、インフルエンザ・新型コロナは陰性で、おそらく風邪でしょうとの診断でした。 それから、熱が下がった1月15 日から咳が出始めました。 そして、1月24日から1日中咳をしている状況になり、1月28日に軽い肺炎(原因は不明)との診断に至り、その日の夜から、アモキシシリン・クラリスロマイシンの抗生物質を飲んでいました。 今日の朝で薬はなくなります。 だいぶ咳は減ったものの、1週間抗生物質を飲みましたが、朝起きた時、昼起きた時の咳は一時的にひどいです。 痰が絡んでいるような咳です。 昨日経過を診ていただくため、小児科受診しました。先生は「悪化するようでしたらまた来てくださいね」という感じでした。(昨日はすごく調子が良かったです) 昨日よりかは咳の量は少し多いです。 再度本日も診ていただき、抗生物質を続けていった方がいいでしょうか? (今回の風邪で鼻水は出ることは一度もありませんでした。発熱も15日以降一度も出ていません) ちなみになのですが、昔から咳が続きやすいと昨日伝えた所、「それは喘息ですね」ということで、「モンテルカスト」を処方していただきました

9人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしてなかなか治りきらない。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳溶連菌だったかも?

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 7月30日夜から頭痛 7月30日夜中発熱 7月31日朝8時には解熱したが発疹と頭痛 発熱はMAX38.4℃ 7月31日の11時に小児科受診。 もう熱は下がっていて喉の痛みなし、発疹と頭痛のみ(主に足と二の腕の内側) 溶連菌検査陰性でした。 初期段階でまだ陽性が出ない可能性もあるから、また熱が出たり喉が痛くなったり発疹が強くなったらまた検査しようとなりましたが、次の日には発疹も少し落ち着き頭痛のみになりました、8月1日は発疹や頭痛も落ち着きました。 今も元気です。 なんだったんだろう?思っていたところ、数日前から足の皮が剥け始め、やっぱり溶連菌だったのではないかと不安になりました。 去年11月から3ヶ月連続で溶連菌にかかっていて、溶連菌にかかりやすいようです。 保育所では受診の2週間前くらいに溶連菌が出ているようでした。 溶連菌だった場合今回抗生剤を飲んでいないため、合併症が心配です。 発熱から2週間以上経っていますが小児科で検査等した方が良いでしょうか?? 合併症の場合は何か症状が出てくるのでしょうか? ネットで調べると腎臓悪くすると一生透析等出てきて不安です。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザA陽性 再び発熱

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ7歳(小学1年生)女の子です。 24日 午後から発熱(38.3℃) 25日 午前中40.1℃    小児科受診 ※24日に上の子がインフルエンザAの診断を受けていた為、みなし陽性となりました。 13時45分頃 ゾフルーザ服用    18時45分頃 40.7℃(解熱剤服用) 20時過ぎ頃 38.5℃ 26日 朝39.2℃(解熱剤服用) 昼前頃 36.9℃    夜 38.4℃ 27日 朝 36.8℃    午後36.8℃ 28日 朝 36.2℃    夜 36.6℃ 2日間平熱が続き、ご飯もいつも通り食べて回復してきて良かった〜と思っていたところ... 29日 8時 36.8℃(泣いたりして機嫌が悪かった)    11時半頃39.2℃    小児科再受診 胸の音も今は綺麗なので肺炎にはなってなさそう、インフルエンザだと1回熱下がって良かったったと思ってるとまた発熱することもあるけど、1日くらいで下がることが多い、もしこれで2.3日熱が続けば血液検査するから月曜日にまた受診してね。とのことで、安心して帰ってきましたが... なんだかぐったりしていて、今日1日ずーっと寝ています。目を覚ます度にアクエリアスを飲ませていますが、食べものは何も食べず、おしっこも午前中に行ったきり全然行ってません。目を覚ます度に何か食べるか、トイレは?と聞いていますが首を振り、起き上がるのも辛そうです。 明日は日曜日になってしまうので、いつもの小児科が休診ですがこのまま様子見てていいのかとても不安で、こちらで質問させていただきました。 起きた時に話しかけるとこちらの問いには首を振ったりするので、意識がないとかではないと思うのですが、、、 先にインフルエンザになった上の子は2日間の高熱が解熱してからは元気で、全然違うので気になっています。 上の子はオセルタミビルを処方されたのですが、下の子はゾフルーザだったのでそれも回復過程に違いありますか? ※ちなみにインフルエンザの予防接種は1回目10月15日、2回目11月12日にやりました。        

5人の医師が回答

1歳10ヶ月 コロナ後の体調の変化について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘です。 日曜日に発熱しコロナ発症、今日(木曜)で4日目になりました。解熱後の様子について心配なことがあるため相談させていただきます。 0日目(発症日)〜2日目までは発熱があり、39〜40度ありました。3日目には37度台に下がり、4日目にはほぼ平熱になりました。 痙攣はなかったと思います。私も寝てしまっていた時間もあったので寝ていた間に起こっていたかどうかはわかりません、、。 解熱薬(坐薬)が3回分しかもらえなかったこともあり、熱でなかなか眠れなかった時となかなか食べられなかった時の2回しか使用しませんでした。 1 足元のふらつき、躓く 3日目の朝起きてきた時から、足元がふらついたり歩き方がぎこちないです。本人も、思うように動かなかったり、躓くことが多かったりするため「できない、歩けない」と泣くことがあります。 3日目よりも、0〜2日目の高熱がある時の方が発症前と同じように歩いたり調子がいいと踊ったり走ったりもできていました。 2 夜泣き 解熱した3日目の夜から突然、夜泣いたりグズグズするようになりました。 発症前は夜泣きはほとんどなく、少しぐずっても手を握ったりトントンすればすぐに寝ていましたが、3日目からは何をしてもなかなか泣き止んでくれません。 3 日中のグズリ  解熱した頃から、日中のグズリがひどくなりました。機嫌が悪くなりやすくちょっとしたことで泣いたりグズグズしたり、「ママーママー」と泣いて抱っこを求められることが格段に増えました。まだ体が本調子ではないだろうとは思うのですが、発熱していた時よりもぐずることが増えたので少し心配しています。 4 食欲不振  発熱していた間よりも解熱してからの方が食欲がありません。 熱が高かったために、脳や体に何か起こってしまった可能性もあるのでしょうか。受診した方がよいでしょうか 今回が初めての発熱だったこともあり、心配しています。

7人の医師が回答

高熱からの点状出血斑または紫斑について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳8ヶ月の娘についてです。 8/8の昼頃から40度近い発熱がありました。熱性痙攣の既往歴があり、短い時間ですが、天井を見上げてフリーズし呼びかけにも反応しない意識障害のような様子も見られました。救急車を要請し病院に搬送されたところ複雑型熱性痙攣と診断され、解熱するまで入院して経過観察中です。熱は8/9平熱から微熱、8/10明け方から夜中まで38度後半から40度、8/11朝から平熱と、上がったり下がったりを繰り返しています。8/8と8/9の夕方までは酢酸リンゲル液を40ml/hで点滴投与していました。また、8/8の夜と8/9朝の尿は泡立ちが見られました。 熱の他に気になる点があり、相談させていただきます。8/10夕方から添付写真のような赤い点状のものが出現しました。特にぶつけたり掻いたりもしていないようです。ポコポコした発疹ではなく、押しても消えない斑点で、今日少し広がったように感じます(最初は膝の脇だけで、現在は脛、脹脛にも同様の斑点が見られます)。 入院先の先生は8/8に行った採血結果も問題ないので様子見を見るとの判断ですが、仮に熱が落ち着き明日退院できたとしても不安が残ります。 ちなみに、なんらかのウイルスとしか熱の原因は分かっていません。何か考えられる病気はありますか?再検査などは不要でしょうか? 本当にこのままで大丈夫なのでしょうか…アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)