大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

5日間続く下腹部痛について

person 30代/女性 -

30代女です。 5日前から下腹部痛があり、生理痛のような痛み、鈍痛が続いています。波などはなく、ずっと痛いです。 痛みは強くはないのですが、生活していて気になるレベルです。 他の症状は 腰痛 、鼠蹊部あたりが痛い(歩くと鼠蹊部に違和感、痛み少しあり)、屈伸をすると下腹部に違和感 初めは5日前に電動自転車で往復40分自転車で漕ぎました。 自転車の漕ぎすぎで鼠蹊部が痛いのかと思っていたのですが、下腹部も痛いのでおかしいと思い、2日前に婦人科を受診しました。 エコーで診てもらいましたが、子宮卵巣に問題はないようです。去年の7月に子宮異形成が見つかり、レーザー蒸散法をしています。9月に検査して、異常なしでした。 今回子宮頸がんの検査も合わせてして、結果待ちです。 念のため、昨日は消化器内科を受診して、セレキノン錠を処方され、飲んでいます。 今のところあまり効いていないような気がしますが、5日間飲んだ後、再度消化器内科を受診予定です。 希望として、詳しい検査をしたいと思ってます。 大腸がんではないかと不安なのですが、大腸がんを見つけるのであれば内視鏡がいいのでしょうか? 今回のように、下腹部の違和感が気になるのは初めてです。 また、子宮の病気なのか、消化器系や他の病気なのか、ただの疲労やストレスからくる体調不良なのか。 どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下血

person 30代/女性 -

4月に引っ越しをした直後から続く腰痛と子宮の辺?が重痛いのが連日続きそろそろ病院行かないとまずいかな?子宮頚癌も10年検査してないしと思い用意をしていましたがその時浣腸をした所真っ赤な下血がありました。初めてです。それから1時間位子宮の辺が切れたような痛みが続き産婦人科に着いた時には治ってました、子宮頚癌ではありませんでした。次の日肛門科に行きましたがその時は血もなく切れ時でもいぼ痔でもなくそんな出血した跡もないと言われました、それから内視鏡した方がいいと言われましたが出来ませんでした。それから2カ月以上経ちますが1日だけまた浣腸をしてしまいまたその時下血+次の日も下血でしたがそれ以外の日は1度も下血はありません。気になるのは今までも数年浣腸していましたが引っ越しする前まで下血は1度もなかった、昔気持ちの問題だけで必要もないのに正露丸を毎日数年飲んでいた、引っ越してから仕事を辞めた為毎日15時間以上は腰が痛くても固い床にそのまま座ってパソコンしている、仕事を辞めて急激に太りズボンが本当は入らない位なのに無理やり毎日24時間下腹を締め付けている(ボタンがいきなり飛ぶ位)ので締めすぎて中で血が出ている可能性はないか?などですが大腸癌の可能性はどうでしょうか?身内に大腸がんはいません。後、今は仕事がないので便秘ではありません。内視鏡受ける勇気がありませんので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

間欠的な腹痛が続いています。大腸癌か心配です。

person 20代/女性 -

2週間ほど前から左下腹(骨盤の内側あたり)に違和感と軽い痛みが出てきました。初めは左下腹だけだったのですが、日が経つにつれ、左脇腹、左上腹部、右下腹、右脇腹、右上腹部と大腸周り全てに痛みが出るようになり、たまにへそ周りも痛むこともあります。ただ、左側が痛むことのが多いです。 痛みは鈍痛に近く、仕事をしていれば忘れてしまうこともある程度。持続的な痛みではではなく、数秒〜数分で収まるような間欠的な痛みです。時々脇腹などはピリピリと痛む時もあります。又、一度に全ての箇所が痛むのではなく、左脇腹が痛んだら次は右上腹部など場所ごとに痛みが転々とします。 腸がドクドク痙攣しているように動いていたり、ぎゅると音が鳴る時もあります。 便は大体1日〜2日に一回のペースで出ていて目に見える血便などはありませんが、いつもより便が固くなって便を出しにくさや軽い残便感を感じる時があったり、下痢が出ることもあります。 食欲はあり、ご飯は普段と変わらず食べられています。 なお、ストレートネックだったり、腰椎の分離症になったことがあり、元々腰痛も持っているので、関連があるのかはわかりませんが、腰、肩甲骨下付近の内側、太もも(前、内側、たまに後ろ、横)も腹痛が出てきた時期に伴い、痛みが出てきたように思います。 1週間前に消化器科の病院で診てもらい、腸が動くことで痛むのだろうということで、ビオスリーを処方してもらい飲んでいましたが、症状が改善しません。 自分の症状を調べると大腸癌に一致するものが多く心配です。20代で大腸癌になる人はほとんどいないというのは重々承知の上なのですが、この症状から大腸癌である可能性はあるのか教えていただきたいです。 又大腸癌である場合、腹痛の症状が出ると進行していて、手遅れなことも多いとのことですが、腹痛が出ていて血便が出ないということもあるのでしょうか?

9人の医師が回答

白っぽい便 大腸の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。31歳女性です。よろしくお願いします。 2、3日前から白っぽい便が出ており(一昨日、昨日は普通便、今日は軟便)、不安になり先程かかりつけの消化器内科を受診しました。特に腹痛嘔吐等は無く、腰痛はありますが症状としては白っぽい便が出てると言う事だけで…。腹部エコーをして貰った結果、右側大腸が腫れてる初見でした。胆道、肝臓、胆嚢の腫れは無し、エコー上は異常無いとのことでした。診断は急性胃腸炎、ロタかな。との事でした。念の為血液検査もしてくれて1週間後また受診予定です。 ・私は胆嚢ポリープ4mmを以前から経過観察しており8月頭に腹部エコーでは異常なしでした。 ・大腸内視鏡検査も胃カメラも5月末にしておりポリープがありましたが全て良性でした。 ・黄疸などはありません。(白目も大丈夫で尿も薄いです。) お伺いしたいのは 1、胃腸炎で白っぽい便が出る場合、腹痛が無い場合もありますか?エコーで胆管や肝臓が異常無しなら胃腸炎からの白っぽい便の可能性の方が高いですか? 2、腹部エコーで大腸の腫れてると初見がありましたが胃腸炎で腫れるのでしょうか?半年前に大腸内視鏡検査をしておりますが大腸癌の心配は無いでしょうか。 3、胆管や肝臓の癌の場合、白っぽい便が出るなら黄疸も出てますでしょうか?31歳で癌の確率は低いですか? 心気症を患っており心配です。白っぽい便も初めてなので不安です。色は赤ちゃんの便チャート3番くらいです。 先生方よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨晩、下血と血便がありました。

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩、下血がありました。 便器を見ると水が赤くなっていて便に所々血が混ざっているようでした。 排便時は、便が硬く肛門にピキッとした痛みを感じました。 普段から便を確認する習慣はあまり無く、ペーパーや誤って手に付いた時に見る程度で、このような便を見て非常にびっくりしています。 私側の情報です。 ・2018年8月に人間ドックで検便をした時は潜血は陰性でした。 、便は毎日数回出る時もあれば1日置きに出ることもあります。3日以上出ないことはありません。 ・平常時の腹痛や腰痛・吐き気や貧血はありません。 時々、左下や肛門付近に痛みを感じる事があります。 ・座っていることが多いです。 (普段から、何もなくても何かしら不安を感じやすい性格ですが、胃や腸にはあまり良くないでしょうか?) 昨晩は殆ど眠れず、不安でたまりません。 来週、大腸カメラの予約をしましたが大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ありません。 一概にこうだとは言えない事だと思いますが、症状からどのような事が起こっていると考えられますか? 34歳女性ですが、がんの低年齢化が進んでいるので怖いです。 一昨年の人間ドックの時は異常無しでしたが、採取する場所や方法が悪かったから正しい結果が出なかったとかと不安です。

6人の医師が回答

大腸がんと、骨盤の造影MRIについて

person 40代/女性 -

47歳女性です。 数ヶ月前に、排便時に便器の中が、生理中のように赤くなっている事が1度ありました。その時の便の様子はよく覚えていませんが、特に便秘の硬い便という訳ではなかったです。 その後、3月末頃から、生理痛のような腹痛とお腹が張るような感じが日替わりであり、その排便時に出血したことを思い出して、4/15に、消化器内科に行きました。 腹部エコーで見て貰うと、子宮筋腫(5センチくらい、とそれより小さいのが複数)があり、婦人科的な原因だと思う、大腸カメラは、どちらでもよいと言われた為、とりあえず婦人科に行き、骨盤MRIを造影剤をいれてする事になりました。 5月初めに造影骨盤MRIの結果が分かり、悪性の所見はなく、子宮筋腫以外の異常はない、ということでした。 その後も、腹部の違和感(子宮あたり・おヘソの下あたりに鈍痛、張る感じ)、腰痛(仙骨あたり)が時々、足の付け根のお尻側が左右とも引きつるような感じが気になっています。 やはり大腸カメラをした方がいいのでは、と考えていますが、下記について教えて下さい。 1)骨盤の造影MRIは、消化器内科にデータを持って行けば、何らかの参考になりますか? 2)大腸がんが見つかった場合に詳しく調べるためにMRIをする事もあるようですが、今回のMRIで子宮筋腫以外の異常がなかったということは、もし大腸がんがあっても、他の臓器に拡がってはない、と言うことでしょうか? 3)婦人科の指示で撮影したMRIでも、読影される先生は、婦人科以外の病変もチェックされますか? 子宮筋腫の悪性度がないか調べる目的でしたが、卵巣や卵管、膀胱、大腸など、骨盤まわりの全体の他の病気も調べられるものですか? どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)