検索結果:788 件
妊娠18週の者です。 ご飯を作る時、洗い物をした時、就寝時仰向けになった後など、お腹が張る?硬くなる?違和感?を感じるようになりました。 イマイチ、お腹が張るという感覚が分かっておらず、これが張っているということなのか、感覚として曖昧なのですが、、、 頻繁に張るというわけではなく、タイミングとしては上記の通りで、張る時間は1分あるかないか?くらいです。 ただ、7ヶ月前にちょうど18週で早産となり子どもを喪っているので、人一倍不安になっています。 早産の理由は、恐らく子宮内感染だろうという判断でした。 前回は初期から出血がありましたが今回は無く、その点安心ではあります。 尚、今回の妊娠において、子宮頸管の長さは、12週の時に5センチ、16週の時に3.8センチでした。 16週の時にはお医者さんに、3.8センチは問題ない、今のところ順調と言われました。 次回の検診は2週間後です。 不安でたまりません。 次回の妊娠検診を待たずに早く通院した方が良いのか? 上記のような状態なら特に問題なさそうか?? 16週で3.8センチは短くないのか?? 等、出来るだけたくさんのご意見がいただきたいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠21週目の初産婦です。数日前の検診で、週数にしては赤ちゃんの頭が下にあり、お腹も張りやすいので、あまり無理をしないようにと言われました。頸管の長さは3.6cmですが、妊娠初期よりは6ミリほど短くなっているようです。 今日になって、椅子に座っている時や、立っている時に、膣に違和感とズキズキした痛みを感じます。ずっとではなく、十数秒ほど続く痛みが断続的にあるかんじです。その時、お腹は張っているように感じる時も、そうでない時もあります。膣の痛みよりは長いスパンで断続的に左下腹部に弱い生理痛のようなシクシクした痛みがあります。 次の検診は3週間後なのですが、早目に受診するか、少なくとも病院に相談してみた方が良いでしょうか。
現在妊娠19週の妊婦です。(初産) お腹の張りについて質問させてください。 初期から張りあり、張りやすい体質だと思います。最近は分かりやすく張る頻度は減っていますが、張りなのか判断に迷うお腹の違和感があります。 (張りと明らかに自覚できるものは、お腹がキュッとなる感覚があり触ったときに子宮の部分が指で押せないくらい硬く、すぐに柔らかく戻ります。痛みや出血はありません。規則的でも頻繁でもありません。) 張りなのか分からない違和感は、ガスが溜まったときのお腹全体が重たいようなかんじで、仰向けでお腹を触ると少し硬いです。分かりやすい張りのようにカチカチではなく、数十秒で柔らかい状態に戻ることもありません。 このような症状は弱い張りが長く続いている状態なのか、張りではなく子宮の成長や便秘など他の内臓の症状なのか、判断する方法があれば教えていただきたいです。
2人の医師が回答
妊娠9週目に入ったばかりの初産婦です。早くも下腹が出てきて、膨満感があります。元々おなかがペッタンコだったのでよけい目立ちます。多少便秘気味ではありますが、ベルトの穴が3つも違うくらいです。(152センチ・50キロ・ウエスト58センチで小柄に見られますが、華奢ではなく、筋肉質でしっかりした体型です。)個人差があるとはいえ、こんな初期から出てくるものですか?子宮が張っているのでしょうか?腹痛や出血はありません。
先月の18日から3日間の生理の後24日に彼と外に出し行為が ありました。 だいたい28日周期で生理がくるのですが。今月の4日頃から胸が張りだしお腹の下も重い感じと腰も痛みがあります。 いつもよりも胸のはりが早くて心配でいます これは妊娠初期のしょうじょうなのでしょうか。 彼とは結婚も考えていたのですがここ最近この人でいいのか 不安になってしまい。生理が来ることを願っているところです。。
いつもわかりやすい解答ありがとうございます。 現在33週の妊婦です。妊娠初期より羊水の量が少し少ないと医師より指摘されています。水分を多めにとるように言われ、頑張っていますが、なかなか増えずにきました。また、お腹が張りやすくウテメリンを一日三回から四回飲んでいます。赤ちゃんは1800G超と成長に問題はないようですが、やはり心配です。羊水が少ないとどのような影響がかんがえられますか?
21週で、双子を妊娠中です。 初期に出血があり、安静期間があったものの、現在は順調です。 しかし、一昨日の検診で、1ヶ月前の検診の時より、子宮口まで短くなっていると内診の時に言われました。生活は通常で良いから、重い物を持たず、お腹が張ったら休んで…としか言われなかったのですが、夜の夫婦生活は大丈夫なのでしょうか?もうすぐ記念日で一泊旅行を控えているので心配です。セックスは諦めた方が良いのでしょうか?
妊娠5週目でまだかなり初期なのですが、すでに便秘気味で悩んでいます。 普段から少し便秘気味で、しょうが紅茶SSSを時々飲むと順調でした。 今は妊娠がわかったのでやめているのですが、便秘でお腹が張るのでなんとかしたいと思うのですが、しょうが紅茶SSSを飲んでも大丈夫でしょうか? 成分はしょうが、紅茶、ゴールデンキャンドル、金時しょうがです。 紅茶なので多量に飲むつもりはないのですが、その他の成分が影響しないかも不安です。 来週には検診に行くので、一人目の時も飲んでいたマグミットをもらうつもりです。 よろしくお願いします。
妊娠22週四人目妊娠中です。初期に血腫がありましたが、今はなくなりました。 お腹が張るので本日内診したところ頸管長が3、5センチでした。 今までは曲線ではかると4、5とかあり、直線ではかると3、5でしたが、本日初めて短いかなと言われてしまいました。 安静にとも言われてしまいました。 もうすぐ上のこの奉仕作業があるのですが、それもやめてなるべく安静にと言われてしまいましたが、頸管長は短すぎますでしょうか? 安静が必要でしょうか? また二週間後に受診予定なのですが、それで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
今月1日に妊娠してる事が わかり,妊娠4.5周目ですね。 って言われました。 毎朝,基礎体温をつけてて今までは,36.90から37.10の間で グラフができてたのに昨日は 36.88で今日が36.86って下がっています。出血はないですが トイレ行った後にお腹が気持ち悪くなったり張ったりして痛くなりますが安静にしとると楽になります。前回、極初期に流産を経験してるので体温が下がっていく事に心配で心配で大丈夫なんでしょうか?同じような事を何度も質問してすみませんが宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 788
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療