妊娠初期症状 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:314 件

妊娠20週 風邪症状あり 風疹の可能性について

person 40代/女性 -

5月30日(土)より妊娠20週に入りました。 現在風邪の症状があるのですが、妊娠初期の検査で風疹抗体価(HI)の数値が8だったため、もし風疹だったらと心配しております。 風邪の症状とすると、5月29日頃(妊娠19週)から喉に違和感があり、6月1日頃から喉の痛み、痰、鼻水があります。 声もガラガラ声になっています。 2日前から熱を測りだしましたが、今のところ熱はありません。 発疹もありません。 本日産婦人科を受診したところ、桔梗湯という漢方を処方され、1日3回飲むように指示がありました。 幼稚園に通っている3歳の子どもが1週間ほど前から痰が絡む咳をしているので、うつったのかもしれません。 夫も私と同じ頃から咳などの症状があります。 家族の風疹のワクチン接種状況とすると、3歳の子どもは第一期接種済み。 夫は、子供の頃の接種状況は分かりませんが、第一子妊娠中の2022年に風疹ワクチン接種、今回の第二子妊娠時の初期検査の結果を受けてさらに4月上旬に接種済みです。 そこで質問なのですが、 1、状況的には現在の症状が風疹にあたる可能性は低いと考えて良いのでしょうか? 2、今回の症状が風疹だったかどうか血液検査をするとしたら、いつ頃が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠初期? 喉の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

生理が9日遅れており妊娠の可能性があります。前回の生理が1/16からでしたので妊娠していれば、5週あたりだと思います。 自宅にある妊娠検査薬が期限切れだったため使えなかったのですが、今日相談したいため不確定のままの相談となります。申し訳ありません。 昨夜から喉の入り口あたり右側が腫れているような感覚がありました。 夫が風邪気味だったので、もらったのだと思い、ルルアタックEXとSPトローチ0.25mg1錠を服用し就寝しました。 朝起きても喉の腫れはおさまっておらず、喉の入口を塞ぐような圧迫感を感じています。 すこし倦怠感はあるものの体を動かすことに苦は感じておりません。痛みはなく、発熱もしておりません。腫れてる箇所は、扁桃炎のような白っぽさもないです。 白湯を飲むとすこし和らぐので、定期的に飲んで過ごしています。 調べると、妊娠初期は喉の腫れや違和感を感じやすいとのこと。 内科にかかることも考えましたが、他に症状がないこと、小さい娘を連れて行くことのリスクを鑑み、こちらでご相談させていただくことにしました。 1.これが妊娠によるものなのか、風邪なのか、ご相談したいです。 2.妊娠している可能性を感じながらも、昨夜ルルアタック、SPトローチを服用してしまいました。胎児に影響はございますか?できればSPトローチのみ続けて服用したいのですが可能ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中から産後にかけての胆石?胃痛?機能性ディスペシアについて

person 30代/女性 -

妊娠中悪阻がかなりひどく初期の頃はほとんど水分しかとっておらず、それが原因か悪阻が終わった頃に上腹部に激痛が複数回あり、町医者と大きな病院を受診し、エコーで胆石があるものの炎症は起きていない為産後まで見送ることになりました。 また、胃痛以外にも胃酸が上がってくる感じやゲップ、喉の異物感等があり、町医者では機能性ディスペシアも併発している可能性が高いと言われました。 産後(8月末)に病院を受診し、 9月にMRIと胃カメラをしてもらい結果胆石はなくなっており、その名残か胆嚢の壁が厚くなっているもののウルソなどの服用の必要はないとの判断になりました。(その際、胆嚢の壁が厚くなっていることから痛むことがあるかもしれないが、ロキソニンで対応可能とのこと) その後、胃酸が上がってくる感じや喉の異物感、下痢、以前のような痛みではないもののギリギリ寝れるかな?という程度の胃痛や背中の違和感がある日が夜中たまにあります。先日エコーも念の為しておくことになったのですが後日その結果を元に再診することになっています。 産後で寝不足などストレスもあるかと思うのですが、機能性ディスペシアが続いてこのような症状が出ることもあるのでしょうか?? また胆嚢の分厚さが原因の場合は自然と治癒するものなのか、それともウルソ等投薬が必要なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)