検索結果:1,617 件
1歳になる子どもが高熱、鼻水、咳が主症状の風邪をひき 1週間で治りました。その後看病していた私にうつったのですが、妊娠前の風邪よりはるかに症状が重く(38度台の熱 咳・痰) 治るまでに長引き とても大変でした。初めての子育てで分からない事だらけなのですが 1)子どもからうつった風邪は大人同士の感染に比べ重症化しやすいという事実はあるのでしょうか?2)看病中にはマスクをしましたが 食事の時などマスクを外している時にモロに子どもの咳やくしゃみを浴びていました。それでも看病中はマスクをすることにより 吸い込むウイルスの量が抑えられ症状が重くならずに済む事はあるでしょうか? 今後の為に教えて頂けたら幸いです。
9人の医師が回答
1月に風邪を引いてから、咳だけが治りません。最近は少しましになってきましたが、夜寝る時に咳込んだり、日中もよく出ます。咽喉の痛みはありません。昨年も同じような時期に同じような症状が続き、気になったので内科を受診しましたが、その際は風邪なので問題ないとの結果でした。気管支の何かかな、喘息かな、アレルギーかな、子供を産んで体質が変わったのかな(出産するまでは風邪を引いても咳の症状はありませんでした)、ただの風邪かな...と気にしています。 ちなみに現在妊娠6ヵ月なので、レントゲン検査はできませんよね?病院に行っても調べようがないものでしょうか。
1人の医師が回答
娘が1週間位前に風邪をひきました。 すぐに風邪は治ってしばらくすると水よう便を3日程したのですぐに小児科に行きました。すると風邪菌がお腹に残ってると言われ整腸剤を貰い与えていたのですがお腹の張りに違和感があったのですが娘自身は痛がりもせず元気です。 お腹の張りですがまるで妊娠したような蛙腹です。 整腸剤を飲んでから二日目ですが便は二日出ていません。 何か深刻な病気ではないでしょうか?
妊娠中毒症になると、視力がさがったり、目がチカチカしたり、足に力が入らなかったり、動機がしたり、意識がボーッとしたりしますかぁー? 最近こんな症状が出てきて困ってます。 風邪もひいてるせいかもしれないんですけど、風邪もなかなか、咳が全然治らなくて。 一回出始めると、喘息みたいになってかなり苦しくて。 風邪薬も弱いのしかくれなくて辛いです。 咳をすると、お腹の赤ちゃんも動いて、お腹が張るので、赤ちゃんも苦しいのかと? あと、子供がみずぼうそうにかかってて、それが感染して体がだるいとかってあるんですかぁー???
10月半ば過ぎ頃、風邪をひき11月上旬にようやく治ったのにまたぶり返して中旬くらいから風邪ひいたようです。風邪だろうと思ってましたが、なかなかよくならず膿汁様の痰と鼻水がでます。先週急に歯が痛くなって歯科に行きました。また数日前から右の鼻周囲が痛くなりその痛みが右の眉毛の辺りに上がってきています。経過からみると蓄膿症なんでしょうか?現在、妊娠8ケ月です。蓄膿症だったら抗生剤は飲めますか?
産後1年9ヶ月になりました。産後半年たった頃から、しょっちゅう風邪をひきます。いつも胃腸に来る風邪ばかりで、酷くはないですが、おなかが緩くなって、軽く気持ち悪いのが続きます。 治っても、またちょっとするとひいてます。 完母で1歳5ヶ月まで育てて、妊娠前より体重はマイナス3キロです。元から細かったので、ガリガリです。母乳を止めてからも、胃弱で体重が増えません。 今年に入ったくらいから期外収縮も増え、気にしすぎてパニック障害になりかけていたり、体調が優れなくて参っています。 期外収縮については、循環器で安定剤をもらっています。 この風邪ばかりひくのは、いつか治るのでしょうか?また、免疫力を上げるためには、どうしたらいいでしょうか?
2人の医師が回答
先週から微熱が続いていて今週になっても治らなかった為、内科へ行きました。風邪の症状だとおもっていましたが、尿検査の後医者に妊娠の可能性があるから調べなさい、と言われて検査薬をしましたが反応はでませんでした。もともと生理不順ですが今月はしっかり(真っ赤で五日間の月経)したものではなく少量でした。検査薬で反応がなくても妊娠の可能性はありますか??
現在妊娠5ヶ月です。喉の痛みがなくなる頃から咳き込むようになって1週間ほどになります。妊娠中のため、風邪薬ももらえないだろうと思い、病院には行っていません。夜も眠れないほど咳き込む事が多々ありました。まだ咳が治りませんが、書き込み等で、咳やくしゃみをしていても大丈夫─とありますが、本当に大丈夫でしょうか。ヒューヒューとは言いませんが、日中も咳いてばかりです。
今妊娠25wです。 風邪をきっかけにまた蓄膿症になりました。 妊婦検診の時に蓄膿症の相談をしたらムコダインとカロナールをだしてもらったのですが、抗生剤を飲まないと治らないみたいです。 軽い頭痛もしてきました。セフェム系の抗生剤なら妊娠中期でも飲んで大丈夫でしょうか? 明日あたり耳鼻科へ、行く予定でいます。 すみませんが、よろしくお願いします!
10人の医師が回答
現在、妊娠5週です。一月前に風邪を引き、治りかけに鼻水、頭痛がひどくなり、産婦人科で相談したところ、蓄膿とのことで、アモキシシリン250mgを1日3回の10日分処方されました。妊娠初期の過敏期であることから、お薬の服用に抵抗があります。飲んでも全く胎児に問題はないですか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療