妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,927 件

妊娠6週 心拍確認できた胎嚢小さい

person 20代/女性 - 解決済み

7月25日冷凍胚移植 8月6日陽性 8月14日胎嚢確認9ミリ卵黄嚢確認 8月22日6w5d心拍確認104bpm 胎芽5ミリ 胎嚢が小さい 前回順調と言われていたのに、内診するなり 「胎嚢が小さい、2分の1程度しかないね」と言われ頭が真っ白になりました。 心拍確認出来たものの120は欲しいと言われました。安心できるような言葉をかけてくれたのは診察中私が涙を流したからであり状況はそんなに良くないんだと感じましたが、一緒に聞いていた夫はそんなに心配しなくてもいいとりあえず1週間様子見ようよくあることと先生の言葉を受け取りました。私が気にしすぎなのでしょうか? 初めて血液の流れを良くするバファリン配合錠a81を処方されました。妊娠前からウトロゲスタン膣用カプセルとエストラジオール錠を服用し、今回も処方されました。診察後胎嚢の大きさについて不安が残り電話で確認したところ、測ってはいないがみた感じ6〜7ミリとのことでした。 妊娠継続できるでしょうか?6日後に診察がありますが検索魔になってしまい不安がつきません。やはり流産の確率が高いのでしょうか、心拍確認できたら両親、義父母に報告できると楽しみにしていましたが報告できていません。

4人の医師が回答

後期流産の原因と今後の妊娠にむけた対策について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の経産婦※です。 第二子を妊娠しておりましたが、先月16w半ばの検診で心拍停止が確認、17w半ばで後期流産(出産)しました。 特に自覚症状はなく、検診で初めて心肺停止の告知があり、亡くなってしまったことがわかった状況です。 ※第一子は2年前に自然妊娠・38w4dで陣痛・分娩と特に異常なしでした。 出産後、産婦人科から胎盤を病理検査に出していただきましたが、確実な原因は特定できずとのことでした。今後、また第二子に戻ってきて欲しいという思いが強く、次回生理がスタートしてから妊活を考えたいと思っているのですが、また同じようなことを繰り返さないか不安に感じており、病理検査の結果や経過の検査・自覚症状から考えられる原因や今後の妊娠に向けた対策があればアドバイスいただきたいです。 【胎盤の病理組織検査報告書の内容】 添付写真のとおり、いくつかピックアップして下記に記載します。 組織診断 臍帯:臍帯炎(intermediate stage) 卵膜:絨毛膜羊膜炎(Stage1) 胎盤:immature placentaの所見で、未熟中間絨毛から構成される。合胞体結節の過剰な増加:(-) 【その他情報】 ・自覚症状としては第一子妊娠中から2年ほど継続的におりもののにおい(生臭いようなにおい・日中はおりものシートをしていないと臭いが気になってしまう程度)が気になっており、第一子妊娠中・産後別の産科などで培養検査を行っていただいたが、特に何もでず、これといった治療はしませんでした。 ・第二子妊娠中、12w相当の検診の際に出た細胞診検査の結果(判定NILM・細胞所見:細菌性膣症を示唆する所見です)から、その時特に心配ないと医師から説明があったが、再検査となった高い風疹抗体値と妊娠糖尿病の再検査のため検査結果通知の2週間後の受診時(14w相当・おそらくこの頃には心拍が停止)に、おりものの臭いが気になっていることを申告しおりものの培養検査と同時に膣内に錠剤(細菌を殺すもの?)を入れてもらった。糖尿病検査のための受診なのでエコーなどはせず。 ・錠剤を入れてからはおりもののにおいがなくなり、第一子妊娠前の状態に戻った ・後期流産が確定した16w半ばの検診の際、おりものの培養検査の結果は特に悪いものは何も出てこなかったとの診断あり(白血球1+、上皮細胞少数、陽性桿菌3+) ・風疹は抗体値が258と高い(免疫が高かっただけで直近感染したわけではない)と判明 ・妊娠糖尿病も再検査では該当せずとの結果 【所感および質問】 ・医師からは臍帯や絨毛膜羊膜に多少の炎症が見られたが、胎児が亡くなってから出産まで時間が経過していることもあり、炎症が原因になったかどうかは不確定とのコメントがあったが、自覚症状としてはおりものにおいが気になっていた=膣内に細菌がいた=絨毛膜羊膜炎、胎児に感染して亡くなってしまったのではないかと考えてしまっている。 14w相当の受診の際に膣内に錠剤を入れてもらってからにおいは全くしなくなったが、もし絨毛膜羊膜炎が後期流産の原因として可能性が高いならば、このまま妊活をスタートしていいものなのか?より詳しい何らかの検査が必要なのか?繰り返さないか?

3人の医師が回答

食後に頭が重くなる症状について

person 10代/女性 -

16歳の女性、2週間前から、食後1時間くらい経つと頭が重くなる(首で頭を支えるのがつらくなる)という症状が出るようになりました。喉の渇きも感じるようです。症状が出てから1時間くらい経つと、症状はなくなります。食事を取らなかったときは、症状が出ません。食事をとった時は、症状の重い軽いはありますが、毎回症状があります。 生理不順はありません。体型は150センチ、体重38キロで痩せ型です。妊娠していません。自宅や学校で、1週間血圧を測り、食後に少し血圧が高くなる傾向がありました。 1週間前に内科を受診し、血液検査と脳のCTをとりましたが、特段の異常はないということで、1週間後、朝食を取らずに再度血液検査をしました。しかし決め手がなく、とりあえず鉄剤が処方され、2週間服薬して再度血液検査し、改善が見られないようであれば、もっと大きな病院の総合診療科を紹介される予定です。 素人なりに、血液検査の結果を見て、甲状腺に問題があるためコレステロールや中性脂肪が高いのではないか、アルブミンとグロブリンがHであるのも、甲状腺と関係があるのではないか、鉄が不足したために、甲状腺に問題が起きたのではないか、と考えました。 質問は以下の5点です。 1.血液検査の結果から、甲状腺の病気である可能性はあるか。可能性がない場合は、なんの病気が考えられるか。 2.2週間様子を見ることは問題ないか(緊急性はないか)。 3.次回の診察では血液検査と尿検査をする予定だが、何を検査項目とすべきか。 4.現時点で、心不全などの急激な症状が起こる心配はないか(先日、知り合いが高血圧の症状があり検査のため入院したが、異常なしとして帰されたあと1週間しないうちにうっ血性心不全で死亡したことがあり、不安になっています) 5.血液検査と尿検査のほかにすべき検査があるか。 血圧を一週間測った結果です。    時間  血圧  脈拍 9/26 21:20 95/60 82 9/27 07:46 90/60 65    09:30 92/65 82    14:48 91/55 75    18:43 88/54 67    21:12 114/69 91 9/28 08:24 89/67 71    10:00 87/58 90    12:36 98/62 81    13:23 98/63 90    18:57 94/61 70    19:46 82/55 81 9/29 06:38 97/64 74    09:02 113/72 81    14:04 102/59 79    21:21 89/53 84 9/30 06:32 93/60 71 07:54 98/65 83    13:00 112/67 82    13:48 115/68 83    20:32 96/53 87 10/1 06:38 94/60 70    07:51 103/62 85    12:59 113/65 77    13:48 120/70 93    18:40 114/67 94    21:02 99/71 97 10/2 06:49 98/67 74    07:50 90/57 75    13:00 97/61 74    13:48 98/58 74    20:05 97/68 86

3人の医師が回答

生理一週間前からの出血について

person 30代/女性 -

一年ほど前から妊活をしており、排卵をしないなどの異常はないものの念のためレトロゾールを飲んでタイミング法をしています。 7ヶ月ほど前から生理の一週間くらい前から薄い茶色やピンクのおりものが続くようになりました。 トイレに行くたびにペーパーについていることは確認でき、多い時でおりものシート半分以上になります。 元々生理周期は順調、基礎体温も二層で高温期は14日ほどあり、生理前に体温が下がることを確認しています。 現在も茶おりが出ることを除けば明確な生理開始日からの生理周期は安定しています。 医者には2件かかっており、どちらも黄体ホルモンの不足を疑われデュファストンやルトラール、加えてプレマリンを内服してきましたが現状効果が見られていません。 (高温期の黄体ホルモンの血液検査の値は12くらいでした) 子宮頚がんは陰性、手術するほどでもない3cmほどの子宮筋腫はあります。 以下質問です 今後妊活をどのように進めていけば良いのか迷っています。 出血が続くような今の状況では妊娠は難しいでしょうか? また、出血の可能性として黄体機能不全以外に考えられることがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

産後80日目、生理と思われる出血の後の腹腰の痛みについて

person 40代/女性 -

今日で産後80日目です(帝王切開での出産)。 5/20から5/25まで、たぶん生理なのかなと思われる生理2日目くらいの出血が数日続き、その後5/28日くらいまで赤やピンクのおりものくらいのものがありました。 おりもの程度になったと同時くらいからお腹や腰の鈍痛が続いています。はじめは寝ている時もギュルギュル鳴ったり下痢に近い痛みがしたり、左を下にして横向きに寝ると左の腸が痛いような感じがしたり。おきているときは、整形外科的な腰の痛みなのか、腸からくる腰の鈍痛なのかわかりません。出血がおさまり、透明のおりものになったいまも続いています。 下痢はその痛みが出始めたときに一度だけ。その後2日間は排便なし、そのあとは排便はあるけれど、いつもより量が少ない感じや軟便な感じです。 妊娠前から過敏性腸症候群ありで、胃腸科から頓用でもらっているトリメブチンとガスコン、その他ビオフェルミンもここ数日毎食後飲んでいますが、鈍痛がおさまりません。 妊娠前の生理後も腸が痛くなりやすい感じはありましたが、その場合、下腹あたりの鈍痛でした。 痛む場所は妊娠前と違うものの、やはり今回の出血は生理で、ホルモン変化や子宮収縮のせいで腸が暴れていたり過敏になっているのでしょうか。トリメブチンが効かないですが、腰痛や子宮収縮痛の可能性もあるでしょうか?もしくは、帝王切開による傷が、生理とかの変化で刺激されたりもしますか? ちなみに、その出血の10日前くらいに排卵痛?なのか?と思われるような下腹、恥骨あたりの痛みがした日もありました。 それと、妊娠前から排卵期には尿が出にくくなる感じがあったのですが、出血の10〜14日前くらいにそのような症状も久々に感じました。 出血は1ヶ月ぶりではなく、30日ほど前にも10日ほど生理2日目くらいの出血もしましたが、その出血と今回の出血の間にも、1週間から10日置きくらいに、特にでかけて動いたあとに2〜3日赤い出血をしたりもしてました。ホルモンバランスがまだ整ってないのでしょうか? また、中隔子宮で、左側の子宮に妊娠していましたが、いまだに左側のお腹のほうが右側よりもふくらんでいますが、まだ子宮が元の大きさに戻りきってないのでしょうか?

1人の医師が回答

出産予定日の考え方と転院について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 かかりつけの産婦人科で妊娠していることを確認してもらい、出産予定日を伝えられたのですが、内容と対応に不信感があり、ご意見いただけるとありがたいです。 〈状況〉 ・6/30までヤーズフレックス服用 ・7/4〜8まで消退出血 ・7/4から基礎体温計測開始 ・7/17から排卵検査薬使用 ・7/17 陰性 ・7/18 陽性 ・7/19 強陽性 ・7/20 陰性 ・7/18夜にタイミングをとる 7/18以前は1ヶ月以上性交渉はありません。 妊娠してから1回目の診察で上記の状況を記入した基礎体温表を提出したところ、基礎体温から出産予定日は4/6になると言われました。 その時も、おかしいなと思い尋ねたのですが、今後変わるだろうし一旦これでと言われました。 1週間後再度診察してもらったのですが、こちらが尋ねるまで出産予定日や母子手帳の交付についての話がなく、 改めて、出産予定日の算出の仕方にもやもやしていることを伝えると、そんなに気になって前に進めないくらいならあなたの言う通りに書けばいいんでしょう、と言われ、 タイミングを取った7/18の14日前が最終月経日だったことにするとして、そこから計算した4/13が出産予定日になると言われました。 しつこく尋ねたらこちらも悪かったのかもしれませんが、そもそも考えにくい出産予定日を伝えられたことと、改めて決まった出産予定日も本当にそれで大丈夫なのかが気がかりで非常に不安に感じています。 お産はできませんが、長年通ってきた病院なので、今回もここにお世話になると思っていたのですが正直今からでも病院を変えるべきなのかとても悩んでいます。 (何度も尋ねたことで厄介な患者だと思われていそうでそれも不安の一つです) 他の産婦人科医の方から見て、最初の出産予定日と変更後の出産予定日の考え方は妥当でしょうか。 また、今のタイミングでかかる産婦人科を変えることはできるのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

カンジダ発症によるオキゾナール600の膣錠挿入、その後4.5日後に白い大量のオリモノ

person 20代/女性 -

7/6(日)に外陰部の痒みがあり、今年4月にカンジダになった際のかゆみと酷似していたため、7/9(水)に婦人科を受診したところ、やはり膣カンジダの可能性が高いということで、オキゾナールの膣錠を入れていただきました。前回カンジダになった時よりも外陰部の痒みやおりものなどは比較的軽く、今現在もたまにモゾモゾするくらいに痒くなる程度です。 ただ、昨日7/13(日)の夜および本日7/14(月)にかけて白いカスのような少しどろっとしたおりものが大量に出ております。その影響か、外陰部も再び少し痒くなっている状況です。 質問としましては、 (1)前回は、違う病院にいったため、違う膣錠を入れていただきました。その際は上記のようなおりものは出なかったのですが、今回の膣錠ではそのようなおりものが出ても異常ないのでしょうか?それとも再受診の必要があるのでしょうか? (2) ネットなどで調べると性交渉は膣錠挿入後1週間は控えることが望ましいとのことでしたが、膣錠を入れたのが7/9(水)の場合、2日後の7/16(水)に性交渉をしても大丈夫なものなのでしょうか? (妊娠希望ではないので避妊のコンドームは確実に使用いたしますが、もし男性にうつしてしまったらと思うと少し怖いです。) 上記、ご回答な程何卒お願いもうしあげます。

3人の医師が回答

エストラジオールが5未満

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半です。 3年前までは月経周期は安定していましたが、2年ほど前から周期が延び始め、1年ほど前から現在まで自然に月経が来なくなりました。 現在は、3ヶ月以上月経が来ない場合に内服薬で月経を起こす治療を受けています。 1年前の血液検査でエストラジオール(E2)が14と低値でしたが、FSHは高くなく、閉経ではないと言われました。 その際はプレマリン錠のみ処方され、一度は月経が来ました。 その後転院し、プレマリン錠のみを約3ヶ月内服しましたが月経は来ませんでした。 そのためプレマリン錠を中止し、ルトラールのみ処方され、内服後は一度月経が来ました。 しかしその後再び3ヶ月以上月経が来ず、再度ルトラールのみ処方されましたが、今度は月経が来ませんでした。 最近の血液検査では、エストラジオールが5未満まで低下しており、FSHは5.7でした。 この数値からも閉経ではないと言われています。 エストラジオールが継続して低下している原因について、検査などで詳しく調べることは可能でしょうか? 一般的にダイエットや強いストレスが原因と言われますが、どちらも思い当たらず、不安を感じています。 また、今すぐではありませんが将来的に妊娠を希望しています。 このような状況の場合、妊活は予定より早めた方がよいのでしょうか。 加えて、ルトラールを1週間服薬後、約1〜2ヶ月ほど両膝に突っ張るような痛みが出ることがあります。 この症状は、ルトラールの副作用など薬剤と関係している可能性はあるでしょうか?

3人の医師が回答

スリンダ 服薬時間の変更について

person 40代/女性 - 解決済み

ミニピルのスリンダを処方していただきました 7/29避妊に不安があり 7/30アフターピルを内服しました (レボノルゲストレル1.5mg 1錠) 8/7婦人科へ避妊の相談を行いミニピルのスリンダを処方して頂きました 8/10〜ピンク色の出血がティッシュに付着程度 8/11〜茶色のおりものがティッシュについたり、パンティーライナーに収まる程度でした 8/14 やや薄い暗赤色の出血がティッシュに付着して生理?か分からず婦人科に受診しました。 エコーで子宮内膜が8mm程度で妊娠はしてないだろうと。 先月の生理が7/19〜7/25までなので時期的に生理じゃないかと。8/13〜基礎体温も低めの数値になり、今日からスリンダ内服していいと指示を頂き、16時半に初めて内服しました。 内服後に同じ時間に内服しないといけないことを思い出しました。 夕方は仕事で内服できないかもしれないので、起床時の内服に切り替えたいのですが 1、明日から朝6時頃に内服しても大丈夫でしょうか? 2、性行為の3週間後に避妊検査を行うつもりですが、 今後の性行為はいつ頃から大丈夫でしょうか 3、コンドームを使うと中折れしてしまうので、普段は基礎体温で気をつけていたのですが、ミニピル内服すると基礎体温はどうなりますか? コンドームつけない状態ですと危ないですよね、、? クリニックが明日からお盆休みに入ってしまって また相談するのに少し躊躇してしまい、、 たくさんのご質問すみませんがよろしくお願いします

2人の医師が回答

MRワクチン接種1ヶ月後のステロイド内服について(突発性難聴)

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の子供がおります。 妊娠時の検査で風疹の抗体が8未満だったため、麻疹の防止にもなるので7/7にMRワクチンを接種しました。 その後8/8に突然両耳に違和感を感じ受診したところ、急性低音障害型感音難聴(両耳)と診断をされ、ステロイドを服用しています。 数量は以下の通りです。 プレドニン 8/8 30mg 8/9 30mg 8/10 30mg 8/11 20mg 8/12 20mg 8/13 10mg 8/14 10mg その後左耳の聴力が戻らずの為病院へ行ったところ、ステロイドを増やされました。 プレドニゾロン 8/15 30mg 夜一回分(お昼の病院の為夜のみ) 8/16 60mg 明日から 8/17 60mg 8/18 50mg が今の所出てます その他はメチコバール、アデホス、イソソルビドを服用中です。 質問といたしましては 1.MRワクチン接種したかどうかを医師に伝えていなかったのでステロイドを内服してしまいましたが危険ではないでしょうか?個人的に不安なのは自己免疫が落ちることによりワクチンを接種したために麻疹や風疹になることはありますか?それが8ヶ月の子供にうつることが最も不安です。 また、ワクチンの効果が薄くなるなどはありますか? 2.左耳の聴力が治らないのですが、ステロイド内服して1週間以上継続します。 30mgを飲んでた時はよくなっていたように感じたのですが、8/11からステロイドを減らしたところから耳がぼーっとするのが多くなりました。8/12に休日当番医にいきましたが、ステロイドは増やしてもらえず、、、処方されていたステロイドを8/14まで飲み終えたところで再度8/15に違う病院に行きましたがステロイドを増やしたほうがいいと言われました。正直8/12から増やしておけば治ったのでは…と思ってしまう気持ちがあります。 月曜日に再度病院に行き、聴力検査する予定ですが、ステロイド以外の治療法はあるのでしょうか? 高気圧酸素の治療も月曜に判断すると言われております。 3.薬を飲み始めてから夜中もすぐ目が覚めてしまったりします。また頭痛が残ってるのですが、これも突発的難聴によるものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)