子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮腺癌0期 単純子宮全摘で卵巣をとるか迷っています

person 40代/女性 -

初めまして、宜しくお願い致します。 今年1月に腺癌が発覚し、2月初旬円錐切除にて上皮内腺癌、広がり浸潤共1ミリと判定。主治医はここで治療は終わっても良いと言われましたが、子宮全摘をお願いし、6か月後の8月初旬に全摘予定です。 円錐切除後断端陰性も5月の細胞診にてクラス3aの為、7月にコルポ診にて軽度異型上皮・体癌細胞診陰性・単純な子宮内膜増殖症との診断でした。(腫瘍マーカー陰性・HPV検出されず) 主治医は40代半ばという年齢と腺癌であるが0期という事で、卵巣は残す単純子宮全摘でよいのでは・・・と言われています。(40代後半なら卵巣摘出してもよいかもという意見) 私は心配性なので、「再発した場合、せっかく早く見つかったのにあの時摘出しておけば良かった」と後悔したくないので卵巣摘出と考えていたのですが、卵巣欠落症状も心配です。 ホルモン補充療法もあるので、5年程そちらも考えていますが、自分の卵巣があるのとは比べ物にならないかな?とも思います。 腺癌なので、摘出した子宮にスキップリージョンで1期以上の腫瘍があれば(主治医にはそんな事は多分無いと言われていますが)、広汎手術+リンパ節郭清を追加で行う事になると思うので、その時卵巣もとればよいのでしょうか? 今の0期であれば卵巣転移より、子宮頸部や膣への再発の方が心配なのでしょうか? 摘出した子宮に0期以下の病変しか発見されなかった場合、それ以後も卵巣には転移しないと考えていいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません。手術が迫っていてもう主治医に相談する日がございません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣の腫瘍摘出手術について

person 60代/女性 -

61歳の母のことで相談です。 右の卵巣に13センチ×8センチの腫瘍ができていました。 水ぶくれのようなものではなく、中身のあるもので、 今後の子宮ガン等のリスクを無くすため、 開腹手術で両卵巣と子宮を摘出することを勧められたようです。 しかし、どうもなっていない左側の卵巣までとってしまうことで、卵巣から出ている女性ホルモンがなくなってしまって、手術後にホルモン剤の注射や薬の服用等しなければいけなくなることを考えると、腫瘍ができている右側の卵巣だけとった方がいいのではないかと悩んでいます。 手術後の長い人生を、ホルモン剤の注射を打ったり薬を服用しながら過ごすのは可哀想だと私も思うのですが、 その為に残した子宮と片方の卵巣がガンにでもなったら、 それこそ寿命を縮めることになってしまうし、 どのような決断をするべきか私自信もアドバイスできずに迷ってしまいます。 腫瘍は、手術でとってみて詳しく検査をしてからはっきりと良性か悪性かわかるようですが、現在できる検査の結果では良性の要素が強いように言われたようです。 ベストな決断のために、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)