子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮摘出後、1ヶ月後の出血

person 40代/女性 - 解決済み

私は3年前に子宮頚部高度異形成になり円錐切除術をしています。 3年経ち再発したので円錐切除ではなく子宮摘出(卵巣残し)しました。 手術は6月19日 3時間の手術予定が5時間半かかりました。 (組織が柔らかく滑ってしまい早く終わらなかったようです) 退院して無理はしないようにしていましたが少し動く事も多かったと思います。 退院してしばらくして赤褐色の出血がありましたが少量だし1回だけで、その後受診(7/2)ではキレイで問題ないと。 受診してからは、なぜか赤褐色の出血はダラダラと毎日続きました。 そして1ヶ月後の18日、突然鮮血でサラサラした出血(たぶん100ccくらい)があり、次の日には出血量はほんの少し減りましたが少し固まった血が混ざって出てきました。 ちなみに15日にイスから起き上がる時に少し力を入れたせいか、右下腹部に痛みを感じ次の日まで痛みました。 その後他の痛みもありません。 お通じなどもずっと問題ありません。 それとコレは私の勝手な行いですが、いろいろ調べていると膣から腸が出てしまう病気も見たり聞いたりして怖くなり、毎日なんとなく膣に少し力を入れて引き締める、みたいな事をしています。 子宮を取ったあと、なんとなく臓器が下に下がってきてるような気がして。怖いです。 先生方にご質問です。 こういう症状ってどんな事がおきていると予想されますか? また手術でしょうか。 また手術で入院になるのかと思うと怖くて憂鬱です。

2人の医師が回答

卵巣捻転で手術をしたが漿膜下筋腫であった

person 50代/女性 -

下腹部痛がありかかりつけ医を受診、CT検査の結果、ダグラス窩に腹水が溜まっているとのことで救急車にて婦人科のある総合病院に転院。内診後、卵巣捻転との診断で腹腔鏡(開腹と併用になる可能性がある)で緊急手術。術後、卵巣捻転ではなく漿膜下筋腫で卵管も切除したとの説明でした。MRIなどで確認出来なかったのか、再発率50%の疾患であること、閉経していること子宮内にもいくつか筋腫がある(大きさは最大5センチ)というのであれば子宮全摘が出来なかったのか、そういう選択をさせていただけなかったのかと残念に思います。 腹腔鏡での手術後に肩の激しい痛みと喉の痛み,呼吸の苦しさになぜ手術した場所じゃないのにと不安になりました。ガスを使うので副作用として出現する可能性があると説明が欲しかったです。今は組織検査の結果待ちですが、摘出した臓器も手術に至る画像での説明も家族も含め見せていただいていないので、家族の他の手術と事前の対応等が異なり病院が違うとこうなのかと驚いています。患者側として当日手術が必要だった経緯やMRIを使わなかったこと、手術の内容が違ったことなど説明して頂けるのか、医療現場としては当たり前のことなのか教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

子宮摘出後の激しい排便前~排便時痛

person 20代/女性 -

先々週の1日に、単純子宮摘出手術をしました。 経過もよく、9日には退院となりました。 入院中、五日目あたりからか、排便の10分~20分間の間に、陣痛のような、下腹の奥から腰やお尻にかけて、波のように何度も痛みが来るようになり、排便時まで痛みが続きました。 五日も出ていなかったから、出しにくくて痛いのか、術後だから仕方ないと思い、マグラックスを出して頂きました。 その後も、排便前~排便時と、ガスが出る時に痛いのが続き、でもなんとか我慢が出来る痛みだったのと、お尻の中から何かが押し出されている感じが常にあり、座るとそれが押し戻されるかのように痛かったので、痔かな?と思い、ポリザレチンを出して頂き、退院しましたが、退院1日前より、痛みがどんどん強くなり、今日で退院3日目ですが、昨日今日は、痛みが始まると、動けない喋れない、手やおでこに冷や汗をかくくらい痛みが強く、(特に朝は一時間ほど凄くキツイ波が続きます)排便するまでの1時間の痛み逃しで疲れきってしまい、午前中は横になってしまいます。 痛みは、朝が一番激痛で、その後の排便時などは、なんとかですが、耐えられる痛みに変わります。 そして、朝も激痛に身悶えながらも耐え、排便が終わると、痛みはスッキリ消えます。 排便前~排便時、と、ガスが出る前~出る時以外は、痛みもありません。 これは、術後まだ10日程なので、仕方がないのでしょうか?そのうち、治る痛みでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん発覚からの卵巣の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女 3週間前、毎年行ってる乳がん検診に引っかかり針生検。1週間後の10月11日 乳がんと告知。ホルモン受容体→陽性 浸潤性、her2→ 陰性 核異型 →中間 ki67→18% 乳がん発覚後、2週間程経ちましたがここ1週間位卵巣の方に違和感が出てます。 排卵期の様な下腹、腰辺りにモワモワした違和感、左右ともあります。そして 両胸が張った様な痛み、両乳首も痛いです。 乳がんは右側に出来ていてCTの結果 乳房に広がってる様なので11月末に右側乳房全摘の予定です。 2年前に子宮筋腫による子宮全摘出をしているので生理周期が分かりません。 今回の卵巣の違和感は生理周期が分かる頃と比べると1週間もモヤモヤした違和感があり長い気がします。 卵巣まで悪性腫瘍が出来てるんじゃないかと不安です。 昨日乳腺クリニックの先生に聞いたら生理周期か更年期のはじまりの症状ではないか と言われましたが卵巣癌じゃないかと思い不安です。 乳がん発覚後の遺伝子検査の結果はまだ出ていません。叔母が乳がんで亡くなっています。卵巣癌の身内はいません。 この卵巣の違和感が悪いものの可能性はあるでしょうか? 1週間前に乳腺クリニックで受けた血液検査の結果を貼っときます。

3人の医師が回答

今までにない差し込む生理痛と子宮ポリープ

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 2ケ月前と先月の生理初日に今までにない、差し込むようなキリキリキリとした下腹部痛があり、お腹を抱え込み歩けなくなりました。しかしすぐ収まりました。下痢の痛みとはまた違うような感じでしたが、やはり下痢なのかと思い、そのあと排便したらいつもと同じ生理前の軟便。キリキリも無くなり。 生理初日、2日目位の下痢は10代からずっとで、排便してしまえばケロっとし、生理痛といったら後は生理直前の軽い目眩、生理初日の頭痛(必ず頭痛薬服用、頭痛は直前、初日だけ)がありますが、大して気にしていませんでした。今まで不正出血や異常なおりものなどは見受けられません。 しいて言えば、出産後の性器の形の変化なのか(膣壁が少し下がり、手に触れる)、それが原因かは不明ですが性交時の体位や勢いによって子宮に痛みがあります。出産前には無かった生理中の強い臭い(そういう臭いだと言えばそうだし、生理が終われば全くしない)。しかし、この差し込むような痛みで、お腹を抱え込むキリキリ、肛門をキューッとしめないといけない感じは初めてです。 周期はだいたい29〜31日なのですが、今月は26日できて、今月はそのキリキリがありませんでした。 2人出産経験ありで、初めての妊娠では、4週目の時『けいりゅう流産の摘出手術』経験有りです。 下の子を産んでから半年たった、今から2年半前に子宮がん検診で、子宮ポリープがあると言われましたが、生理的な自然なものなので(要するに悪いものではないから)1年ごとの検診をしてくださいと言われましたが、それから検診をしておらず、そろそろ検診しなくてはと思っていた矢先の痛みだったので、気になっています。 この痛みについて、ポリープとの関係、出産前後の生理変化。 先生の見解はいかがでしょうか? ポリープがガンなどになっていないか不安です。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

38歳です。 2021年に多発巨大子宮筋腫の摘出手術を開腹にて行う。 去年2022年から左卵巣チョコレート嚢胞に罹患し、2センチとの指摘。 今年6月ごろから生理以外でも痛みが出てきて検査したところチョコレート嚢胞5センチとのこと。 ジェのゲストを勧められるもの副作用がきつく断念。 一昨日に生理開始12日目で排卵の時期だと思うのですが、今まで経験したことのないほどの右下腹部の激痛とお尻突き上げられる痛みに歩くこともできず救急車で搬送されました。 その時は右側の痛みということで、排卵した後もエコーで見られたので排卵の痛みと筋腫の手術後の癒着がひどいのと子宮内膜症の癒着で激痛になっているとの診断。 ボルタレン座薬50ミリ使用し、なんとか痛みが落ち着く。 翌日MRI検査を施行するも、左卵管が腫れておりチョコレート嚢胞に感染を起こしているとの放射線の先生の見解。 血液検査の結果 白血球11000 CRP 7.5 と炎症反応がかなり強かったので、抗生剤を出されました。 ただ婦人科の先生は感染ならもっと白血球があがるはずだから、排卵痛と癒着からくる炎症との見解。 放射線の先生と婦人科の先生で見解が違うので戸惑っています。 排卵痛と癒着だけでCRPが7.5までも上がるのか?と納得できません。 腹膜炎を起こしているのではと不安です。 この状況からやはり腹膜炎の可能性が高いですか? 排卵痛と癒着だけでここまで炎症反応は起きないですよね? 先生方の見解をお聞かせください。

2人の医師が回答

多発子宮筋腫の手術について(全摘か筋腫だけ摘出か)。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳未婚子供なしです。 強い下腹部痛で受診してMRIで10個以上の多発子宮筋腫と言われました。 最大数センチ程度の大きさですが小さいものもゴロゴロあるようです。 この子宮筋腫が痛みの原因なのでしょうか。 紹介された病院では腹腔鏡、ロボット手術で全摘のようです。 30代前半に卵巣嚢腫の手術をした病院に別件で受診したところ筋腫と内膜を全部取って皮だけ、形だけそのまま残すそうです。 それを希望してそのクリニックにわざわざ来るとか。 体がん、卵巣がんが怖いので両方摘出でいいと伝えましたが卵管だけ取って卵巣は残すのだそうです。 別件で受診した他のクリニックでも相談したところ妊娠を希望しないなら全摘がいいと言われました。 皮だけ残しても再発の可能性があるし手術をした後は癒着の問題もあるとか。 皮だけ残す手術をする先生は年齢を考えても10年後は手術されてないと思います。 医師は若く見える方が多いので年齢ははっきりと分かりませんが前回の時も40代以上のはず。 今は50代後半以上のような。 2008年頃はまだ腹腔鏡での卵巣嚢腫とかをやってるところは少なかったので遠いけどそちらを選びました。 今はロボット手術やってる病院もいくつかありあちこち相談に行くはできますが筋腫だけ取るという所はあるのか分かりません。 多発子宮筋腫の場合全摘した方がいいですか? 体がん怖いので全摘でもいいですが痛みが治まれば手術はしなくてもいいです。 子宮筋腫がたくさんあると聞いてすぐに全摘と言われてもです。 一旦皮だけ残すを選択するのもありかと。 ただ癒着とか言われても数年後もまだ手術されてるか分からない先生です。 皮だけ残して再発しますでしょうか? 全摘か腹腔鏡で筋腫だけ取るか決めかねてます。

2人の医師が回答

排尿痛と出血(血尿)からみるがんの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

ちょっと前から排尿痛があり、悩んでいます。 また1回だけ出血もありました。 4/25に子宮・卵巣摘出手術(術日は19日)をし、退院しました。 5/1位から、排尿痛があります。毎回ではなく1日に1、2回で、出始めや終わりに何となくしみる様な痛み方です。全く痛みの無い日もあります。 尿量や勢いは普通で残尿感や出にくさなどはありません。正直位置が曖昧ですが、尿道口あたりに何か出来ているとかもありません。 ただ、今は大丈夫ですが数日頻尿感を感じた日があったり、1回だけですが拭いたペーパーにピンク色の血がほんの少しだけついていました。肉眼でわかるような血尿はありません。 排尿後暫く尿道口あたりがジンジンするような感じもたまにあります。(座ったり擦れたりすると痛い様な…) まだ傷の痛みも0では無いし、下腹部あたり(子宮があったあたりとか)は痛むのでわかりませんが、排尿などで【膀胱】が痛む感じはあまりないと思います。 また、痛みが出たのが、術後の抗生剤を飲んでいる最中だったので、膀胱炎では無いと思ってます。もう10日位続いていてただでさえメンタルぼろぼろなのに、滅入ってしまってます。 膀胱を調べたわけではないのですが、術前に膀胱周囲(子宮がんの為)の造影CT、造影MRI、残尿検査?は受けてますので、画像に写るようながんは無いかなとは思いますが、ネットなどで調べると尿道口のがんや膀胱がんか出できて本当に不安です。 上記の様な症状で尿道や膀胱のがんの可能性はありますか? 教えてください。お願いします。

5人の医師が回答

子宮全摘後4年 左右の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の為、4年前に子宮と卵管を腹腔鏡手術にて摘出しました。 卵巣は両方残しています。 術後1ヶ月検診以降、産婦人科への通院は特に必要ないと言われた為行っておらず、排卵もしくは閉経しているのか分からないです。 本題: 1か月ほど前から、おもに左右のいつも同じ部位で下腹部痛があります。 前屈みや立ち上がったりすると一瞬痛む時があり(痛みの度合いは10段階の1~3ぐらい)、 寝起きにお腹にガスが溜まっていたり、朝食を食べ始めて腸が蠕動すると、連動して痛みが強く(10段階の7ぐらい)出る時があって辛いです。 ガスや排便後は痛みがおさまりますが、余韻で4時間位お腹全体に鈍い痛みがある時があります。 就寝中に痛くなったり、痛みがだんだん強くなったりした事は今の所ないです。 お通じはほぼ毎日あります。 長時間在宅座り仕事でストレスがあり、お腹を下しやすく軟便気味です。 血便や下血はなく、去年の便潜血検査は異常なし、 4年前の胃内視鏡検査も異常なしピロリ菌なしでした。 痛くて辛い時はお腹をカイロで温めたり、鎮痛薬のタイレノールかロキソニンを服用してます。 今はビオスリーと漢方の桂枝加芍薬湯と大建中湯を服用して様子を見ています。 質問: これは何処が悪いのでしょうか。 腹腔鏡手術による癒着の影響などもあるのでしょうか。 なかなか痛みが消えないので不安で辛くなってきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮腺筋症と不妊治療で悩んでいます

6年前にチョコレート膿腫になり開腹手術をしています。現在40歳です。3年前から不妊治療を始めAIHを十数回しましたが失敗に終わり、先月初めてIVF-ETをしましたがこちらもダメでした。 今はその時の凍結卵が3個あるので次の胚移植のタイミングをはかるところでしたが、問題がおきました。 7月末にAIHを行った後と8月のIVF-ET後、どちらもちょうど7日目ぐらいに動けないくらいの強い下腹部痛がありました。その後も軽い下腹部痛と腰痛があり、日々痛みが強くなってきた為、心配になって病院でCA125の検査をしてもらったところ、108という数値でした。またエコーでみると子宮が肥大しているので子宮腺筋症だと診断されました。このままだと胚移植しても着床する可能性が低いのなら、手術で腺筋症の治療を優先したいと医者に話したところ「手術は子宮全摘出になるから不妊治療ができなくなります。このまま様子をみて胚移植するかホルモン療法で生理を半年とめてから、胚移植をするか難しいところです。」と言われました。今の状態で貴重な受精卵を戻してもまた失敗するんじゃないか、かといって半年後、胚移植しても失敗したら年齢的にもう無理かも・・・と思うとなかなか決心できません。今のうちに(少しでも卵が若いうちに)採卵し、凍結しておいて、その後ホルモン療法してから胚移植することを先生に提案してみたら、クロミッドで卵を育てることになるので1周期に1個しか取れないけど、それも方法のひとつだとのことでした。しかしクロミッドを使うことで病巣が拡がるんじゃないか?ホルモン療法後、どれだけ病巣が改善されるのか?不安です。今は血液検査とエコーだけで子宮腺筋症と診断されましたが、MRIやCTなどでもっと詳しくどの程度まで症状が進んでいるか調べることはできないのでしょうか?また手術やホルモン療法以外に治療する方法(漢方や鍼など)はないでしょうか?今、何をするのがベストなのかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)