子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:344 件

子宮内膜症とミレーナ

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、出産2度(下の子は5歳)あります。 若い頃から生理が重く、鎮痛剤を使っても下痢を伴い脂汗が出るほどでした。 産後、その様な生理痛はなりを潜めていましたが排卵痛、排便痛、性交痛は続いています。排卵痛についてはここ数ヶ月でかなりきつくなり鎮痛剤を飲んで横になりやり過ごします。 今月頭から不正出血があり婦人科にかかった所、エコーと内診で子宮内膜症(ダグラス窩に癒着もあり)と言われミレーナを勧められました。子宮内は筋腫もなく綺麗、卵巣も排卵直前の腫れはあるものの許容内ということでした。 内診とエコーのプローブの角度で直腸側にかなりの激痛がありました。超音波で見たところ内膜症のため通常より厚みがあるとの事でした。 27日から生理が始まったのですが昨日夜から急激な生理痛、下痢、激しい腹痛と排便痛に襲われています。これは内膜症によるものでしょうか? またミレーナを入れたらこれらの症状は緩和されますか? 念の為、体がんの検査をしているので生理が終わり次第結果を聞きに行った時にミレーナを入れてもらおうと検討中です。 今回かなりキツいし、毎月若い時の痛みや今回の様な激痛を考えると憂鬱で仕方ありません。

1人の医師が回答

子宮頸がんCIN3で簡単子宮全摘

person 40代/女性 - 解決済み

婦人科で要検査になり組織診の結果2ヶ所正常、1ヶ所軽度、1ヶ所CIN2(3の可能性あり)で先生に観察でも良いけど念の為大きい病院を行きますか?と言われ紹介していただいた病院へ 不正出血など自覚症状はなし 細胞診のみで、組織診は怪しい部分があれば取りますと言われ、見た感じ軽中?くらいで取りませんでしたと言われる その際、婦人科で取った組織診を調べ直しておきますとの事 後日、結果を聞きに行くと、細胞診はASC、US 組織診の調べ直し2がCIN3だったと言われる CIn2で再度組織も取らなかった事で安心しきってたぶん不安になり聞き直すとCIN3です…でも2よりじゃないかな?僕はそう考えてますと先生 筋腫も5cmが2つあるとの事で同時に腹腔子宮全摘を進められました 1、コルプで先生が怪しいと判断せず組織診しなかったのにも関わらず、前採取したのが2から3になることは検査人によってそんなに違う事あるのでしょうか?怪しい所は取ってて確認できなかったという事でしょうか? 2、CIN3は高度異形成と上皮内ガンの区別が難しいとの事ですが浸潤近くまで酷くないと考えてよいのでしょうか? 2,いきなり子宮全摘をすると、浸潤していたら、取り残す為、円錐からやるのが妥当と言う先生の記事をここで見て不安になってます 先生は円錐してからより、子宮全摘をおすすめしますと言われました浸潤していないと判断しての先生の判断なのでしょうか? 3、子宮全摘して、浸潤してたらと不安になってます。取り切れる可能性はどのくらいでしょうか? 4、HPVが陽性なことで子宮全摘後、膣がんになる記事をここで見ました。可能性はどのくらいでしょうか?気にしすぎて不安です 5、高血圧で全身麻酔ま不安です 気にする必要ないでしょうか? 先生方宜しくおねがいします

1人の医師が回答

不正出血でがんとホルモン量の検査結果待ちですが出血量が一時的に増えました。病院へ行くべきでしょうか?

person 30代/女性 -

当方37歳です。 以前不正出血が続いていて癌が心配だとご相談した者です。 病院とこちらで体調ではないかと言われたのですが、先日出血量が一時的に増えました。 6/2に頸癌、体癌、ホルモン量の検査結果を聞きに行く予定なのですが、その日を待たずに病院へ行くべきか悩んでいます。 以下、前回を含めての流れを記載します。 生理終了 ↓ 7日後 少量の不正出血 (ライナーに付かない時もあるくらい少ない) 生理前、生理中と同じ体調の変化あり これで3回目(過去二回、いずれも生理後5日前後、2日前後で終わっていた) ↓ 12日後: スポーツ後少し量が増える(ライナーで足りる程度) 前後軽い生理痛、イライラ、眠気などPMSの症状あり ↓ 13日後: 婦人科へ行く 子宮に問題なし、出血量も少ないので止まるのを待つ、体調のせいではないかとの診断 子宮頸がん、子宮体癌、ホルモン量検査を行う アスクドクターズへ投稿し、同様ののコメントをいただく エクオールを服用したところPMS症状全般がなくなる ↓ 16日後: スポーツ後、12日目より出血量が増える(ライナーがギリギリ) スポーツは一日7時間やったのでハードだった ↓ 17、18日後: 生理の一番量が多い時と同等に増える 腹痛などはない ↓ 19日後(今日): 量が減った(12日後くらいに戻った) ちなみにエコーで問題がないという事は、卵巣がんの心配もないということでしょうか。 先生は筋腫やポリープはなく子宮は問題ありませんでしたとは言っていたのですが、内膜の厚さなどについては言及していませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

過多月経の治療についてどのような選択肢があるか

person 40代/女性 -

40代半ばです。 40代に入った頃から生理周期に変化が見られ、 短くなったり少ない量がずーっと続いたりなどしたので1度産婦人科を受診し、 体がん頸がんなどの検査もし、筋腫も内膜症もなかったので、 このまま閉経までやっていくしかないねと言うことでそのまま数年経ちました。 このままだんだん少なくなって終わっていくのだろうと思っていたのですが、 去年の秋頃、何の前触れもなく多量の出血があり、外出もままならなかったので慌てて前回の産婦人科へ。 血液検査で貧血も酷い事が分かったので、 黄体ホルモン剤を飲みながら鉄剤点滴もして、 貧血治療をしつつ、生理のコントロールもしましょうということで、 鉄剤点滴と鉄剤、ノアルテンを処方され数ヶ月様子を見ました。 貧血は治ったのですが、ノアルテンの服薬期間も普通に出血するようになってしまったので、 今度はジエノゲストに変更になり、様子を見ていました。 不正出血の副作用が多いというのは知っていたのですが、そのうち減ってくるという話も聞いていたので、 服薬期間中も出血があることは主治医にも話していたのですが、 まだ2ヶ月程度しか飲んでなかったのでそのまま様子を見ていました。 数日前驚く様な大量出血であっという間に具合が悪くなり、 誰が見てもわかる貧血症状で、やっとの思いで受診。 とりあえず止血しましょうということで、リュープリンを打たれました。 同時に鉄剤点滴もされて、また来週点滴に行く予定になっています。 で、リュープリンを半年続けた先ですが、 今までの経過を見ると、この先薬を止めたら出血が収まることはないだろうから、 子宮全摘したほうがいいと言われました。 いきなりの提案に心の動揺が収まらないのですが、 これはよくある提案なのでしょうか? 摘出の前にほかにやれることはないのでしょうか?

2人の医師が回答

産後7ヶ月目 肉芽腫3回目 病院の選び方を教えてください。

person 30代/女性 -

産後7ヶ月目です。 会陰の肉芽腫が再発(3回目)したので、再度切って縫い直したいのですが、どこの病院に行ったらいいのか悩んでいます。 出産した病院(個人病院)の縫い方が悪かった面もあると思うので、別の病院に行きたいのですが、手術経験が豊富な市民病院にコンタクトしていいものでしょうか。 紹介状はありませんが、別途料金5,000円を払ってもいいので腕の良い方に担当してもらいたいです。 市民病院は、子宮外妊娠や筋腫などの重篤な手術をする場所だということはわかっているのですが、 どうやって病院を選んだら良いのか分からなくて困っています。 1.市民病院に行っても良いのかを含め、病院の選び方を教えてください (もし広島市内でおすすめの病院があれば教えてください) 2.せっかくGWで夫が休みなので、今のうちに治したいのですが、行ったら当日処置してもらえるものでしょうか? (経緯) 出産の際に吸引分娩で会陰裂傷、肛門付近まで裂けて縫いました。溶ける糸だったのですが、経過が良くなく、3ヶ月間痛みがあり、ある日出血。肉芽腫ができていました。 産院で切除したものの、1ヶ月で、再発。 2ヶ月後の今回、また再発しました。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の事で相談していたのですが慢性胃炎は相変わらずあったのですが、12月3日から胃痛が酷くなり続いていて下痢は1日朝からずっとが1日で終わり胃痛と膨満感ゲップが残っていました。22日にまたひどい下痢をし腰も痛くて、大学病院へ行ったらCTを撮ったのですが腎臓に1ミリの石がありましたが、それでは腰の痛みなど出ないと思うと言われ、消化器内科は胆泥は溜まっているような感じもするから今度エコーで見ますが、痛みはずっと痛いと言うよりは胆石の前段階でも激痛の場合が多いから逆流性食道炎または過敏性腸症候群の可能性が高いのではと言われました。 泌尿器科の先生に石があると言われた時に、CTを見ながら卵巣嚢腫があるようだから婦人科にかかる様にその時いきなり言われびっくりしました。 2年前に筋腫で、子宮全摘していて年1回、今年は10月半ばに卵巣チェックしたばかりだったのですが悪性の場合は週単位で悪く大きくなると書いてあって不安です。手術した婦人科へ行って経緯を説明しエコーや内診をしてもらったのですが、内診は異常はなしで膣断端もキレイで問題なしで、膣エコーでは右の卵巣はきれいで、左の卵巣に卵胞が見えるのでCTではこのことを言っているのではないか、私も10月半ばの先生と同感だと思いますと言われました。その様に見えることはあるのでしょうか? 念のために私からMRIはやらなくていいですか?と聞きましたら、やってもいいですよとのことで、来年半ばにやる事になりました。 進行が早いとするとそんなに、先の検査で大丈夫でしょうか? 卵巣嚢腫の悪性は卵巣がんという事ですか? その可能性はこれだけ、検査してもあるのでしょうか? 胃と大腸の、検査は大学病院ではなく近隣の消化器内視鏡センターで実施して慢性胃炎、大腸に問題なしでした。他に10月末に人間ドックもやっていて、大した問題はありませんでした。

2人の医師が回答

内膜症?痛みが増して持続してきている。

person 40代/女性 - 解決済み

10年ほど前から膣の奥?直腸のまわり?がじんわりと痛むことがありました。 周期的なものなのか、ストレス性なのかよく分からず、一度婦人科で「膣の奥が痛い」と訴え診てもらいましたが、医師から「膣内は痛みは感じないものだ」と冷たくあしらわれたのが軽くトラウマになり。 今年婦人科検診の時にもう一度話してみたところ、内膜症の可能性もあるが、通常のエコーでは見えない位置だと言われました。 最近は、生理前後、排卵日付近に強く痛みを感じます。 また、これも10年前くらいからですが、突然肛門の奥に身動き取れないほどの(足が酷く攣った時のような)激痛が走ることが月に1〜2回ほど起こり、こちらで相談したところ婦人科の可能性もあると回答をいただいたところでした。 どちらも痛みの位置が近く、調べてみるとダグラス窩と呼ばれる部分のような気がします。 勝手に内膜症ではないかと自己判断しないで、調べてもらったらいいんだとは思いますが、まず婦人科へ行くのがいいのか、大腸の検査を先にやるのがいいのか、なかなか受診する時間を作る余裕もないため考えて億劫になっています。 健康診断は毎年していて、便潜血検査は毎年異常なし、子宮頸がん検診もクリア、筋腫と内膜ポリープがありますが、経過観察でいいそうです。婦人科は今年初めに一度検査しています。 痛いのは痛いです。しかし我慢はできる程度です。もう少し様子見て、辛かったら鎮痛剤でやり過ごすことも可能でしょうか。

3人の医師が回答

doctorrunner先生、お願いいたします!

person 40代/女性 -

2月より不正出血が続いたため、3件の婦人科で経膣エコー6回、体がん細胞診を3月と4月の始めにおこないか、どちらも陰性でした。子宮内膜は2月にはかなり薄い、3月には生理終了後5日目で5ミリと言われており、自分では薄いと思っておりました。出血する度に婦人科に行き不安症と言われたこともあります。特に三件目の婦人科では、体がん細胞診は精度が低いのではと質問したら、貴方の場合は内膜に筋腫やポリープもないからきちんと細胞が取れているので心配ないと言われました。 なのに、不正出血が続くのでやっぱり不安になり、4件目の地元で評判の腹腔鏡、内視鏡手術の名医さんの婦人科を受診しました。生理終了直後でした。そうしたら、経膣エコーの結果、内膜の一部がまだ残った状態で、内膜ポリープもありますので、体がん検査もかねて、子宮鏡手術をやりましょうとのことでした。 そこで質問なんですが、今まで6回もエコーをしていてしかも生理直後に受診したこともあるのに、ポリープや内膜増殖症とは言われたことがなかったのに、急になったりするのでしょうか。なぜ今まで見つからなかったのでしょうか。 また、不正出血があるのは決まって排卵後から生理までの2週間で、生理直後から排卵までの4日間(生理周期は25日です)は出血はありません。基礎体温は二相に分かれており、排卵後きっちり14日で生理になります。ホルモン検査も異常なしでした。 でも体がんじゃないかと不安です。46年間生きてきて、こんなことははじめてです。 子宮鏡をすれば、体がんはかなりの確立で否定出来るでしょうか? 出血した時は下腹部痛もあり、体がんならかなり進行しているんじゃないかといてもたってもいられません。どうか、お返事頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)