検索結果:2,395 件
21歳 WBCー3.10 RBCー4.44 Hgbー13.5 PLTー161 PDWー17.8 ですが、、再生不良性貧血や骨髄異形成症候群などが心配です。 血液内科を受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
写真が見えにくく、再投稿します。 写真向かって左が2023年11月 写真向かって右が2024年3月 です。
2人の医師が回答
9歳 女子 3日前から熱が36.5〜38.5℃までを上がり下がりしています。 小児科を受診したところ、検査でインフルでもコロナでもないので、指先から採血をしました。 先生が変わっていて、採血するようになり驚いています。 白血球が非常に少ない!入院レベルと言われて不安になり、白血球の基準数値を調べたのですが単位がいろいろありわかりませんでした。 白血球が本当に低いのか?お聞きしたいです。 タンパク質を食べるように食事指導もありました。が、急に回復するものなのでしょうか?
先日、息子の汎血球減少について質問させていただいた者です。同じような数値でご不安な方の参考になればと思い、血液内科受診結果を報告いたします。 入社時検診 白血球2200 赤血球410 ヘモグロビン13 二次検診 白血球2600 赤血球390 ヘモグロビン11.9 専門医に紹介 3週間後血液内科受診 白血球6000 赤血球401 ヘモグロビン12.8 軽度貧血あるが特に問題なし との診断となりました。 二次検査時にビタミンB12が若干低い、との指摘を受けたため、血液内科受診までの3週間アリナミンを飲ませた(ビタミンB12 1000μg/日)事が白血球増加に関係すると思います。鉄、フェリチン共に正常範囲でしたが、血液内科ではUIBCの数値を見て補助的に鉄材の処方となりました。大学生になってからおしゃれに目覚めた息子は、2年間で10キロ体重を落としていたようで、ビタミン欠乏に繋がったのだと思います。しばらく、メチコバール+鉄剤を服用しながらしっかり食事を摂らせたいと思います。 汎血球減少でネット検索をすると恐ろしい病名しかヒットしませんが、栄養状態が関係する場合もあるのかもしれません… 最後に、相談に回答いただきました先生方、ありがとうございました。
5人の医師が回答
血液検査や献血の結果をみて ずっと 肝機能残り値が良く ガンマーgtp20は以下,14や16 です。 かなり大酒飲みなのに謎で(笑) 同じく大酒飲みの両親に聞いたら 父親も20から30くらいでした。 遺伝的なものとして 問題なく思っていて良いものでしょうか。 一方で 白血球は 3000くらいしかなく… こちらも父親も同じでした。 コロナもインフルエンザも感染してません。 円形脱毛症や口唇ヘルペス、帯状疱疹はあります。 白血球少ないのは免疫力的に 良くないですよねぇ。 どぉしたら多くなるのか 教えていただけたらありがたいです。
7人の医師が回答
半年、白血球が少ないのは変わらず、 今回はリンパ球の減少も指摘され、 婦人科医から血液内科へ回されました。 半年前は鉄欠乏症貧血だろうからと診断され、 鉄分サプリを2ヶ月服用したためか、 今回は鉄は正常に戻ったと言われたのに、 なぜ白血球は戻らないばかりか、 リンパ球まで減るのでしょうか? 血液の病気は全く知識がなく不安です。 どんな病気が疑われますか? 鉄が正常値とは言われましたが、 相変わらず毎日ふらふら、特に夕方は、 立っていられないめまいと軽い頭痛があります。 脳に腫瘍でもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
8人の医師が回答
ちょっと不安になってきたので追加で質問させて下さい。 5月の時は胃カメラ前に行った血液検査で白血球数が2600だったわけですか、白血球についての他の項目は調べていません。毎年人間ドックでひっかかり、再検査しますが、特に治療はしていません。 念のため他の項目も調べた方が良いでしょうか?
7歳の女の子です。今月16日に、3回ほど嘔吐があり、39度の熱、頭痛がありました。しかし、翌日には熱も下がり、元気だったので病院には行きませんでした。2、3日、元気よくしていましたが、19日はやはり顔色が悪くて、20日に病院に受診しました。血液検査をしました。 白血球4.4、 赤血球4.56 ヘモグロビン12.8 ヘマトクリット36.8 MCV80.7 MCH28.0 MCHC34.7 血小板356000 CRP0.3 でした。あれから2、3日はまた、元気もあるのですが、昨日から学校から帰ってきたら、すぐ寝てしまいます。今も寝ています。顔色は悪くありません。 白血球が少ないかな?と不安に思いましたが、大丈夫でしょうか。血液像はありませんでした。 なにか、病気が隠れていないか不安になりました。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先日8年分の会社の健康診断の結果を見ていたら、過去2回白血球が少なく(観察と要経過観察)Hbと中性脂肪が少ない年も1回ずつあります。 健康診断は毎年同じ時期にやるので生理の時期と被りがちなのですが、血液検査に影響は出ますか? また、母も白血球がやや少ないようなのですが関係はありますか?
2年前の健康診断から、ずっと白血球が基準値より低いです。そして、半年ほど前に粘血便が出ました(病院で痔と言われ、今は出ていません)。内視鏡はしなくてもいい、と言われしていませんが、今も便が細い気がします。 白血球が少ないのはビタミンBが足りないかも、と言われましたが、ビタミンBは腸内でできるからほとんど欠乏することはないと調べると出てきました。やはり、腸の不調は白血球の少なさに影響しているのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2395
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療