川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

川崎病について

person 乳幼児/女性 -

1歳6か月の娘の事で相談です。12月15日に発熱39℃と体幹・顔面に赤い発疹が出ました。 16日休日診療所を受診し総合病院へ紹介状を頂き受診しました。溶連菌、水疱瘡の検査をし陰性で川崎病かもと言われ帰宅しました。 17日再受診。発熱38.5℃、体幹・顔面に加え手足にも発疹が広がりました。目の充血もあったのですが泣いた際に擦るので何とも言えないみたいでした。手足指の浮腫があり血液検査と尿検査をしCRPが2とやや高め、尿にビリルビンと尿蛋白がプラス1位で大きな異常は無く帰宅しました。 同日の午後から舌が赤く腫れブツブツが出来た様になりイチゴ舌の様になり、食事・水分が取れなくなりました。 18日再受診。水分が取れてないからと入院になりました。発熱は38℃前半。体幹・顔面・手足の発疹はだいぶ薄くなり、手足の浮腫も軽くなりました。 20日。熱も微熱(37℃後半)しか出なくなる。舌の状態も見た目は良くなるもまだ食欲は戻らず。この日『川崎病では無く、風邪などから来る発熱と蕁麻疹』と診断が出ました。 21日。微熱は続くも退院。 22日・23日。少しずつ食欲も戻り、水分もまずまず取れる。機嫌も良好。 24日(今日)起床と同時に号泣。発熱40℃。舌の状態もまた悪くなっており食欲は無く水分も取れていません。発疹は顔面に若干残っている程度。手足の浮腫も見られない様に思います。午後入院していた病院を受診し、このまま様子を見て明日受診して下さいと言われ帰宅しました。 川崎病の診断基準の六項目のうち五項目が当てはまってはいたものの抗生剤の注射のみで症状が軽減・消失した事から川崎病では無いとの診断だった様ですが、再度の発熱に不安でいっぱいです。エコー検査もしていません。五項目が当てはまっていても川崎病ではないと言う場合もあるのでしょうか?再度の発熱は川崎病と関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

川崎病疑い首後ろを痛がりため息をつく

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。川崎病疑い尿路感染症疑いで入院中の4歳の息子のことで質問させて下さい。主治医となかなか話ができず、不安で仕方ないのでこちらでお話しさせて下さい。5月29日朝より微熱、30日以降ずっと高熱が続いています。三日前の血液検査が最新で、白血球12.5、crp6.49、総蛋白7.1、アルブミン4.6、尿検査は白血球10-19でした。現在の症状は、発熱五日目、舌のブツブツ模様、リンパ節のグリグリ、お腹にうっすらとまだら模様、首後ろの痛み、鼻詰まりです。特に首後ろの痛みは本人が辛いようで朝起こす時は泣きそうになっており、時間がたっても手を首の下に置く、頭の位置を変えると嫌がるなどです。頭を天井を見るような動きはやりますが、下を向かせようとすると嫌がります。昨日は2回解熱剤を使い平熱まで下がりましたが、その時はよく動き痛がりませんでした。解熱剤が痛み止めにもなるからでしょうか。 触った感じでは分かるような腫れはなく、嫌がるものの寝返りをうったりはします。髄膜炎が怖いのですがすぐに検査できるものでしょうか。川崎病と併発ということもあるのでしょうか。あとよくため息のように深く息を吸うのですが息苦しいのでしょうか。今は足が冷たく鳥肌が立つ感じです。酸素は97と96あたりです。 入院中にした他の検査はアデノウイルスマイナス、溶連菌マイナス、心エコー異常なしでした。

2人の医師が回答

溶連菌

5歳の息子の件でご相談します。6月13日夕方より喉が痛いといい出しましたが寝るまでいつもと変わらぬ様子で就寝しました。夜中の2時くらいになんとなく「熱いな」と思い熱を測ると38度。次の日受診する際には37.7度でした。夏風邪とのことで喉の薬を処方してもらって帰りましたが昼すぎから39度の熱が出て座薬を入れると37.8度まで下がりました。明朝は38.8度と下がらず夜は39度まで上がり子供の舌に赤いプツプツ、目の充血があるのに気づきました。「溶連菌では?」と思い次の日の朝受診すると可能性はあるので検査をするが時間が経っているので培養になるとの事。一応抗生物質を処方してもらい今飲ませています。発熱から2日半過ぎてから抗生剤を飲ませましたが大丈夫でしょうか?急性腎炎などの心配はありますか?検尿の際たんぱく、血尿が確認されるのはいつぐらいからですか?一応検尿もしてもらい心配ないとの事ですが看護師さんが「タンパクだけじゃ溶連菌はいいんだよね」と言っていたのが気になっています。目の充血は川崎病の症状にあるのですが先生は川崎病ではないとの事(16日時点で37・5まで下がったため)あと妹(3歳)がいますが今のところ症状はなく先生も薬を出してはくれませんでした。発熱しなければ大丈夫でしょうか?長文になりましたが20日に結果が出るまで心配なので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発熱と発疹なのですが…

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。 6才の女の子です。 昨日朝4時に37.3度あり、そのまままた寝ました。 朝8時に起床すると、手が真っ赤に腫れているようで、胸やお腹もうっすら湿疹ができていました。湿疹はとてもかゆがります。手に驚き受診すると、細かく赤い湿疹が溶連菌に似ていると検査しました。結果は陰性。体調不良による蕁麻疹ではとのことで蕁麻疹を抑えるような薬をいただきました。 その日の午後、違う小児科にかかる用事があり、また診ていただき、念のため血液検査と尿検査をしました。また明日見せてくださいとのことでした。夜になると38.5まで上がりました。 今朝、手の赤みはだいぶ落ち着いたのですが、昨日より発疹が全身にはっきりしてきまして、手より体幹をとても痒がります。熱は今の所37度程で、念のため溶連菌をもう一度検査しましたが、やはり陰性でした。 血液検査で風疹の項目も追加して、結果は金曜日です。しかし先生は風疹ぽくもないし、川崎病や若年性リウマチを疑う感じでもないとおっしゃられ、ウイルス性の発疹ではないかと事でした。CRPが1.いくつとかで川崎病を疑う数値でもないそうです。 ウイルス性の発疹とはどういったことなのでしょうか?いわゆる風邪でも全身に湿疹がでるようなことはあるのでしょうか? ちなみに今一つ舌に口内炎ができました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)