帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

帯状疱疹の症状なのでしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

1月1日より、首と頭の境目あたりの鈍痛があり、今までの頭痛とは違い、その部分を押すとピキッと筋のように頭の中にも痛みを感じることがたまにありました。しばらく放っておいたら治るかと思ったのですが、筋に沿った部分で、ズキズキし始めました。 昨年半年間、神経内科に通った頸椎のヘルニアがまた再発かとも思ったのですが、(昨年1月の診断後タリージェ・ギャバロンの投薬が昨年7月に終わっています) そうでない頭痛だといやだなと不安だったので、1月2日に空いていた医者に行きCTをとり、特に異常はなかったので、休み明けに、もう一回神経内科に見てもらうつもりでした。 そうしたら4日昼頃、首の当たりに発疹ができ、それが水ぶくれのようになってきました。発疹は全くかゆくはなく、だんだん触ると痛くなってきました。 さらに左の頭や手の皮膚が痛いまではいかないようないくような、敏感な感じがしていやな感じがしています。左半分にしか発疹は出ていなく、もしかしたら帯状疱疹かと思っています。水疱瘡はかかったかどうかはわかりません。1月5日の夜、熱も37度台前半の熱が出ています。コロナ抗原検査は1日から何回かしていますが、今日の夜も含めて陰性です。 1発疹の前に生じた頭痛は、帯状疱疹の可能性がある症状から引き起こされたものといえるのかまたは、帯状疱疹による頭痛は発疹の後におこるのか 2そもそもこの症状は帯状疱疹なのでしょうか 3帯状疱疹で37度台前半の熱だと重症なのか、入院したりすることはあるのか 4帯状疱疹で例えば微熱程度(37.1/2位の)では、コロナの抗原検査の結果が陰性ならば仕事に行ってもよいのか   熱があると、皮膚科の受診ができず、帯状疱疹の場合に薬を早く飲んで方がいいとされる、抗ウイルスの薬にたどり着けるか不安でいます。1~4についてご教示いただけると幸いです。

4人の医師が回答

帯状疱疹の場合の乳児への感染について

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の子供を混合で育てている母親です。 症状は ・今朝から右の頭痛がひどい ・めまいがする。 ・夕方からは右の首【側面から後ろにかけて】にチクチクした痛みがあるが、発疹は出ていない。 症状からすると帯状疱疹かなと思うのですが、今日1日、赤ちゃんの世話などでかなりの接触をしてしまいました。 4ヶ月なのでまだ水疱瘡の予防接種をしていません。   首のチクチクが出てからは帯状疱疹かもと思い、主人に世話を変わってもらい、今日は念のため、寝るのも別にしてもらいました。 明日朝イチで病院にかかろうと思うのですが、ここで質問です。 1.帯状疱疹の可能性が高いと思うのですが、帯状疱疹の診断は発疹が出ていないとしてくれないのでしょうか?それとも検査などをするのでしょうか。可能性があるのであれば、赤ちゃんへの感染を防ぐためにも薬を飲んで治療したいのですが・・ 2.赤ちゃん【4ヶ月】の世話を1日しており、かなりの濃厚接触をしてしまっているのですが、うつった可能性は高いですか? 3. 赤ちゃんに帯状疱疹がうつるのはどの段階でしょうか?【発疹が出てから、チクチクが出てからとか】 4.チクチクが出るまでは母乳を与えてしまっていました。母乳感染はあるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)