手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

右半身のしびれは心理的なもの?脳梗塞?

person 30代/女性 -

4/5 久しぶりの閃輝暗点が気になり、脳外科でMRIをしました。 ・右側の血管に細く見えるところがあるが、たまたまそう見えるだけ?とのことでとくに異常は指摘されず。(不安…) ・頸部のエコーでは頸動脈50%狭窄していて、脳梗塞のリスクは高いと言われました。 ・血圧、コレステロール、糖尿など数値は正常です。 4/7夜に 右半身(手足、右後頭部から耳にかけて)ジンジン、ピリピリと軽いしびれを感じるようになりました。 ・両手を伸ばし目を閉じるチェックなどは問題ないですが、たまに手が痛んだり、日常の動作で疲れを感じたりします。 ・翌日受診しましたが、MRIをしたばかりだし心理的なものもあるかも、と様子をみましょうと言われました。 ・4/10現在悪化した感じはないですが、違和感は続いています。 右の細く見えた血管が原因であればその場合は左側に症状がでるから、というのは理解しているのですが、脳梗塞の症状に当てはまっていて不安です。 別の病院なども受診したほうが良いでしょうか? また、顔にもしびれがあったら注意、と聞きますが、後頭部は当てはまりますか? あるいは顔の表面に出るのでしょうか?頬がこわばってる感じはありますが見た目は変わりないです。

5人の医師が回答

右下腹部の違和感について。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 昨日から、時折右下腹部のちょうど腰の表側あたりに違和感を感じます。 下痢の時のような痛みや、怪我をした時のような痛みは無く、感じるのは外から押されているような圧迫感とゾワゾワっというかモワモワっとする痺れのような感覚です。 とにかく何か違和感がある、という感じです。症状は座る、寝るなど安静にしているときには出ず、歩いたり立ったりしてる時に出ます。 元々腰痛持ちで、かつ子育て中なので長時間の抱っこなどで負荷が強くかかった時はこれまでも腰や背中に痛みやピリピリした痺れを感じることはありましたが、お腹の方にも違和感を感じたのは初めてだったので、内臓の悪い病気なのではないかと不安になりました。 腰痛などが原因で腹部にも痺れなどの違和感を感じることはありますか? また、内臓の病気だとしたらどういったものが考えられ、検査は何科を受診すべきでしょうか?自分では勝手に位置的に消化器官かと思っているのですが… 整形外科などに相談するのも手なのでしょうか。 参考までに、便通は良好で血便や下血も出たことはありません。 健康状特に不調なところはありません。 アドバイス頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

ALS等の心配

person 30代/男性 -

1年半前に手の先にピリピリと電気の走る様な痛みを感じ。それから手足の痺れ。足先にジンジンとハンマーで叩かれた後の様な痛みや、ヒリヒリと焼けるような痛み、手の関節にズキズキする痛みを感じだし病院(整形)を受診。その時はメチコバールを飲み3ヶ月ほどでほぼ痛みを消えた。 そして昨年の11月になりまた同じような痛みや、手足の脱力感、震え、目のぼやけを感じ改めて大学病院を受診。 眼科、整形外科、神経内科を受診。 眼科の方では異常なし。 (こちらは今は特にぼやけも感じません。) 整形外科の方では首のレントゲンをとったがこちらも特に異常なし。 神経内科の方ではMRI、血液検査、筋電図の検査 MRIは異常なし。 血液検査では葉酸値が2.60ng/mlと低い値 筋電図検査では運動神経は異常がないが感覚神経で少し遅れを感じていると言われました。 結果、原因はわからずメチコバール、ビタノイリンカプセルを出され飲んでいます。 ただ、こむら返り前の筋肉の張った症状や、筋肉の痛みはあまり変わりません。日によって特に何も感じない日もあります。 今年に入って左目の上の瞼のピクピクとした痙攣や、手足のピクピクとした痙攣が続きます。手足のピクピクは特に部分は限らず2の腕、ふくらはぎや太もも足先等様々です。 ALS等の病気が心配になり余計に気になります。 体重減少はないです。 再度受診をした方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

頭、顔、手のしびれ/肩こり、首こりもあります

person 20代/男性 -

頭、顔、手の左側がしびれます。しびれといっても、ピリピリではなく、ジーンとなんとなく感覚が鈍いかなという感じです。左耳の奥、左目の奥あたりが、たまに痛みますが、数秒で治まります。 最近は特に肩こりもひどく、首も凝っています。後頭部を揉むと気持ちがいいです。 頚椎7番(首と肩の境目の出っ張っている骨のことかな?)の左側が痛みます。 首が動かしにくいこともありませんし、動かして症状がひどくなることもありません。 ちょっとだけ薬指と小指が痛みます。 5月にも同様の症状が出て、神経内科で脳CTを撮りましたが、その時は脳に異常はなさそうだと言われました。また首のレントゲンでもストレートネックと言われました。たぶんストレス、姿勢だろうと言われました。身体の重心が左よりであることも指摘されました。 また、健康診断の結果を持参したところ、心電図の陰性T波を指摘されました。 次回心電図もとることになっています。心臓も関係しているのかなと考えてしまいます。 元々アムロジピンを服用しています。 今回はプレガバリンという薬を処方され、2回分飲みました。 とりあえず脳ではなさそうだから、あまり深刻にならないでと言われましたが、 何が原因なのでしょうか。

3人の医師が回答

舌の表、真ん中あたりにできものがあるのですが

person 30代/女性 - 解決済み

普段から心療内科に通い治療中の主婦です。 このところ、口の中が乾きやすくて困っていました。 主治医の先生は、薬の副作用だからある程度は仕方のないことだとおっしゃいました。 とても口の中が不愉快なのですが、仕方ないと言われてしまっては打つ手もないので、我慢する日々です。 数日前から、舌の真ん中にピリピリした痛みを感じるようになりました。 最初は、唾液が出ないせいで痛いのだと思っていたのですが、鏡でよく見てみたら、舌の表の真ん中あたりに何かできており(膨らんでいる感じはありませんが、横5mm、縦1cmくらいにわたり赤く、周囲とははっきり色が違うことが分かります)、こんな風になったことはないので驚いてしまいました。 口内炎はたしかにできやすい体質ですが、舌の表の中央という場所にできたことはなかったので…口内炎なのでしょうか。まさか、がん?とも思ったのですが、軽く調べたところ、舌癌なら男性に多く飲酒や喫煙が原因になると書いてあり(私は飲酒は月1程度、喫煙はしません)、違うのかな…とは思いましたがちょっと心配です。 唾液が少ないことは関係しているのでしょうか。 病院に行こうにもGWに入り病院も閉まってしまうため、相談させていただきました。

1人の医師が回答

超低用量ピル服用後の全身のかゆみ?原因や対処法を知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜症のため、超低用量ピルのルナベルULDを服用しています。 服用1ヶ月弱経過したころから全身のかゆみがで始め、そこから10日ほど経った今もかゆみの症状があります。 途中弱まった時期もありましたが、2日前からまた痒くなってきました。 湿疹などは出ていません。 特定の部位が痒いというより、頭皮、手・足、背中、お腹、顔、などいろいろなところがピリピリして痒くなります。 主治医に伝えましたが、他のホルモン薬はうつ症状が出てしまい合わなかったので、ルナベルを飲めないとなると他に手段があまりない状況です。 質問1: シャンプーを変えたとか、洗剤を変えたとか、そういうことはないのですが、 ピルの影響で体が痒くなるということはあるのでしょうか。 質問2: ピルの影響だとすると、飲み続けていけば治まってくるでしょうか。 質問3: 他の原因…たとえば、肝臓や腎臓?などが悪くなっていて痒みが出る…といった考えられることはありますか。 質問4: ピルによる副作用のかゆみなのだとしたら、市販の飲むかゆみ止めは効果はあるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1週間近く続く痒みで寝られず、生活に支障が出ています

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、ピリピリとした強い痒みがあり夜も度々起きてしまい、生活に支障があります。 幼少期からアトピーがあるのと、膠原病(MCTD)を患っています。 痒みに対しては、年間を通して花粉やカビなど何かしらのアレルギー症状があるため、日頃からアレルギーを抑える薬は飲んでいます。 今年は特にブタクサへのアレルギーと思われる症状が強いため、皮膚科でも比較的強めの薬を処方いただいていました。 先週の頭から風邪を引き、抗生剤やその他の風邪薬を飲んでいました。 週末に近づくにつれ、なぜかお腹周りの痒みが強く、夜も寝ていられないほどになりました。 週末に皮膚科を受診し、オロパタジン2錠を朝晩、レポセチリジンを就寝前に2錠処方されて服用しています。 ただ、この日曜、月曜と痒みが続いており、お腹周りの痒みに加えて手の湿疹も出ており、夜以外でも痒く日常生活に支障を来しています。 家族からは皮膚科を変えた方が良いのでは?と言われますが、今以外の時期は薬で落ち着くことが多かったため、何が原因かは分かりませんが今だけの症状だろうと思っています。 ただあまりにも痒みが取れないため、この対処法で良いのか分かりません。 痒みのある箇所は、腫れることはありませんが、終始ムズムズピリピリしていて、引っ掻いてしまった傷ができています。 できることはやってる気がするのですが、どうするのが良いのでしょうか? できることとしましては、患部を冷やす等も試しましたが一時的なものでした。 アレルギー薬は、これまでにセチリジンやタリオン、ポララミンを服用したことがあります。ポララミンは強い薬だそうですが、あまり効果がありませんでした。 風邪の薬は、メキタジン、アンブロキソール、クラリスロマイシンを服用していました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)