手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

1歳11ヶ月 体に発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子どもです。 夕食後、しばらくしてお風呂に入る際に発疹に気がつきました。 発疹の箇所はお腹、両二の腕です。 発疹の大きは直径1センチほどで、数は多くなく、画像のお腹の部分と反対側のお腹に3個、両二の腕に3個ずつです。 本人は普段通りに元気に過ごしており、痒がる様子もありません。 夕食の内容はこれまで食べているものなのですが、念のため記載します。 ・鯖の塩焼き ・ご飯、たまごのふりかけ ・もやしとわかめの味噌汁 ・市販のシュウマイ ・はちみつヨーグルト 時系列が前後しますが、 8月10日に同様の発疹がお腹に現れ、小児科を受診しました。 その時も本人は普段通りで、痒がる様子もありませんでした。 その日は普段あまり食べないもので言うと桃を少し口にしましたが本当に口をつけた程度で食べたと言えるのかどうかも定かではありません。 アレルギー検査は2ヶ月後とのことで、それまでは桃を食べないようにとの指導があり、塗り薬と飲み薬が出ました。 体のことで普段と違うことは、 足の親指の爪が剥がれてきていることです。1ヶ月ほど前に手足口病にかかっているので、その影響かと思います。 ※数日前にアスクドクターで相談した際も 手足口病の影響と思われるとの回答がありました。 また、2週間ほど前に足に複数箇所虫に刺され、結構腫れたのですが、今は少しずつ良くなってきています。完全には治っていません。 病院受診の要否や、 どうすれば良いのか、 またアレルギーの恐れも考えられるのかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)