新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

生後2ヶ月の哺乳量

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在生後2ヶ月10日の男の子がいます。 最近哺乳量が少なく大丈夫か心配です。 新生児の時はほぼ母乳だけで、1ヶ月以降から混合で育てています。 現在、夜中と早朝は母乳だけ与えていて、日中は3時間起きに120mlのミルクをあげています。 ただ、120飲まない時もあり、平均80〜90くらいです。 昨日は母乳が5回で計20分、ミルクが400mlだけでかなり少なかったです。 ミルクをあげる時、たまに苦しそうに哺乳をするので外すと泣き、再度与えると同じように苦しそうにするので結果50mlしか飲めない時もあります。 そのような時は母乳を吸わせますが、3分くらいと短いです。 おしっこはすごい出てます。 ミルクの時間毎にオムツを変えていますが、毎回タプタプでオムツが重くなるほどです。 うんちは1日1回、大量に出るだけです(新生児〜1ヶ月半くらいまでは1日に3回していました) 体重ですが、出生時2863gで1ヶ月検診の時は4000弱です。 その後赤ちゃん訪問があったのですが、その時は4700弱でした。(1ヶ月検診から2週間くらい後) そしてそれから約1ヶ月の今日、家にある体重計で、私と一緒に乗ってその後私の体重を引いた重さになりますが、だいたい5500gくらいかと思われます。 体重の増え方ももちろんですが、最近哺乳量が少な過ぎて心配です… 飲む時にむせるというか、苦しそうにして結果あまり飲まなかったというパターンが多くて困っています… 何か病気とかの疑いはありますか?

1人の医師が回答

新生児 RSウイルスについて

person 乳幼児/女性 -

生後1週間の子がいます。 上の4歳の子がRSに感染していて 直接接触はさせてませんが心配です。 部屋は二階と一階で隔離していますが 上の子も下の子も私1人で見てるので 私を介して感染しないかとヒヤヒヤです。 上の子は10日から発熱していて同日にRSと診断されました。 今、下の子は生後7日なのですが ミルクを一回に50しか飲まないです。 途中で寝てしまいます。 まだ7日目なので、元々の飲みが悪いのか それとも体調悪くて哺乳が低下しているのか わからないです。 あと飲んでる最中にむせることが多い、 くしゃみを結構する。この2点も気になります。 咳や呼吸の荒さはないです。 熱は37.1くらいでよく寝ます。 二階と一階で隔離していて 基本はベビーモニターで新生児を見て 私はマスクを常にして上の4歳と一緒にいます。 新生児ミルクやその他お世話の時は 手洗いをしっかりして消毒してから 触れるようにしてます。 これ以外で何か他にもやったほうがいい対策はありますか? ミルクの飲みが悪いのは体調が悪いのでしょうか。どこに注意して見ていればいいですか? 上の子は今現在は熱もなく、咳も少し痰混じりの咳が出るくらいで常にしてるわけではないです。鼻水も詰まってはいるものの夜もしっかり寝てくれてます。この状態で隔離はいつまで したほうがいいでしょうか。 お忙しいとは思いますが アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

新生児 お腹の上でうつ伏せで寝かせることへのリスク

person 20代/女性 -

生後12日の子ですが、母乳の吐き戻しとその対応方法についてご質問です。わたしの母乳の出は、入院中からとても良くて片乳10分ほどで100ml近くは出ていると思います。また子供も3,500g以上あり、唸りながら母乳を飲みます。 最初は唸り始めたら、授乳をやめていたのですがそうすると足りないのか寝ずにじきにぐずりはじめてしまうため、今はむせない限りは片乳10分で授乳をしています。何故か左右5分ずつだと吐いてしまう確率が上がります。 新生児の吐き戻しは致し方ないところもあると思いますが、 ゲップをさせても溢乳レベルではない吐き戻しが時々あるため、授乳後20分〜30分はわたしのお腹の上でうつ伏せにさせています。 吐き戻しが多い理由も飲み過ぎなのでは?と考えていますが、、 1.片乳のみで授乳をさせる方法は問題ないでしょうか?(搾乳機を使用して、過度に張らないようにしています) 2.両乳と片乳ずつとで同じ時間授乳をさせても吐き戻してしまう数が変わることはありますか? 3.うつ伏せ寝にする際、口と鼻が覆われていないことしっかり呼吸ができていることは常に確認しています。また首に手も添えてうつぶせにさせていますが、それでもまだ首がすわらない新生児をこのようにうつ伏せ寝させてることに何かリスク等ありますでしょうか? 長文になりましたが、1〜3について、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、ゲップや吐き戻しと便について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘の症状2つについてご相談です。混合で育てています。 新生児の頃から、寝ている間のいきみやうなりが激しく、吐き戻しも多かったです。 授乳後ゲップがしっかり出ていても、授乳から1〜2時間経つと口や鼻から寝ている間に噴射していました。 生後1ヶ月頃までは、寝ている間に静かに吐いたりすることがほとんどでした。 しかし1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳後間も無く泣き出し、数時間ぐずることが増えました。その際に苦しそうにし何度かゲップをしていくうちに落ち着くことが多いです。 授乳後なんとか入眠できても、寝ている間に突然苦しそうな声や泣きだしたりして、上体を起こすとゲップや吐いたりします。 日中は様子見できて、苦しみ出したらすぐに対応してあげれますが、夜中が心配で、気づいたらむせていたり、吐き戻しで溺れかけています。 ⑴授乳から2〜3時間経ってもあがってくるのは何か器質的な問題があったり、病的な可能性があるのでしょうか? 授乳後苦しむ姿がつらいです。 また、便のことですが、ここ10日くらい、腐った卵もしくは硫黄のような異臭の便やガスが出ます。 1日2〜3回出ており、肛門刺激も1日1〜2回しています。 新生児の頃、風邪を引く前(緑のめやに、緑の鼻)にも異臭の便が続いていました。 風邪で抗生剤を処方されたいたからか、いったん便の匂いは気にならなくなっていて、最近また気になり、心配しています。 ネットで調べると細菌性胃腸炎とでたりして不安ですが、新生児の時も服用していたので抗生剤はなるべく控えたく、まだ受診もしてません。 ⑵便の異臭から病的なものが考えられますか?便の色は黄色で、たまに緑の粒々が混じります。 ⑶1つめと2つめの症状はどのような検査をすれば問題ないか分かりますか?

3人の医師が回答

授乳中に泣く事について

person 30代/女性 -

生後34日の新生児です。 2週間前から、授乳中に突然、泣き出して暴れるようになりました。 乳首を嫌がり、しばらく泣き続けます。 母乳が足りないのかなと思いましたが、よく見ていると、口から母乳が溢れてて、ごくっと勢いよく飲んだ時に泣いているようです。 よくむせて、ひーひー言って、苦しそうにしている時もあります。 母乳が勢いよく出すぎなのでしょうか? それとも、突然、飲むのが下手になったのでしょうか? 入院していた時から、母乳は良く出ていて、飲むのも上手だったので、完全母乳です。 ここ2.3日、口から母乳が溢れてて、むせる前に乳首から離すようにしたら、泣き方が小さくなりましたが、泣きそうになる回数が増えてしまいました。 乳首を離して泣き出すまで、放っておいた方が良いのでしょうか? 以前は1日3回ほど泣いていた程度ですが、3日前からは授乳回数の半分は少し泣きます。 おしっこは1日10回以上していて、うんちはまとめたのを2回程です。(うんちの回数は減りました) 顔色もいいし、体重も増えています。 授乳回数は1日12回程、1回の授乳時間な10分〜15分。 じきに落ち着くだろうと思っていましたが、2週間たってしまいました。 何が問題で、どのように対処したらよいのでしょうか? 今後、授乳の度に泣き出したらと思うと不安です。 赤ちゃんも苦しそうです。 回答、お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)