新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

帝王切開で生まれた新生児(生後13日目)の呼吸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後13日目になる娘(新生児)について質問させてください(出世は帝王切開で3400g弱でした)。 赤ちゃんの呼吸は1歳頃まで腹式呼吸と把握していますが、昨日くらいから(気になったのが昨日くらいから)、腹式呼吸と胸式呼吸の いわゆるシーソー呼吸?をしているように見えます(動画視聴サイトにて乳幼児の異常呼吸動画を拝見して、同じ様な動きに見えます。チアノーゼなどは大人の親指の爪の色と比較して見られず、手足の冷感などはありません)。 “常に”という訳ではないですが、授乳後やミルクを飲んだ後の寝ている時に特にそう感じます。 ミルク量は母乳と混合のため、授乳後に+20〜60cc飲む事があり、その時々で飲み残すためバラバラです(ゲップは5〜10分抱っこしますが、中々出にくく、横にするとシャックリや吐き戻しをすることもあります)。 しっかり寝付いてから様子を確認する頃には、すやすやと落ち着いた呼吸に見えます。 睡眠は3〜4時間ぐっすり寝ていて、普段もお腹の空いた時やオムツの訴え、眠くて寝付けないとき以外は泣いたり体調の悪そうな様子はありません(尿は1日6〜8回、便は3〜5回です)。 起きている時間は笑ったり声を出したりご機嫌に過ごしているため、心配し過ぎな部分もあるのかもしれませんが、突然死なども耳にするため、心配となり質問させていただきます。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の身体の動きについて【反り返り・寝返り・首座り・腕脚の動き】

person 乳幼児/男性 -

生後3ヵ月すぐの男児です 出生体重 3,500g 9/5体重 5,500g だんだん動きがダイナミックになってきて、以下のような行動をとります。仰向けのまま動かない時の方が少ないと感じていますが、病院受診の必要はありますか。全体的に背筋の強さと身体の硬さを感じています。 あやすと笑い目も合います 哺乳も問題ありません 1.背中を反らし、頭が伸びた状態で床を蹴って転がり、寝返りのような形になる動きをしだしました。仰向けに寝返せても 写真のような形になることが多々あります。突然始めて、繰り返し行っています。寝ていても動きます。昼寝の際横向きのまま寝ていました。上手く動けないと泣きながら起きることがあります。 このような動きを頻繁に行っていますが病気でしょうか。 2.仰向けでふれあい遊び(お船を漕いで)を行いました。 足を外側に開く動きがスムーズにできません。子供から反発する力を感じます。また、身体の中心で両手をぐるぐるさせる動きの時も同じように感じました。股関節や腕が硬いということでしょうか。股関節は重病の可能性もあると知り不安です。 生後3ヶ月だと股関節腕肩ともにスムーズに動くものでしょうか。低月齢の時の方がスムーズに動いていた気がします。 3.泣いてる時に抱っこすると足をキックして嫌がることがあります。反り返りでしょうか。 4.うつぶせ寝の練習をすると首は上がりますが、腕を押さえていないと腕が浮いてしまいます。腕を置いた姿勢をキープできることもありますが、腕の力で支えている感じはありません。脚力の方が強く、脚が動いてしまいます。足をまっすぐにできていません。脳に近い部分から発達するようですが、新生児の頃から脚力が強いです。麻痺などの可能性がありますか。

5人の医師が回答

原始反射が弱いことについて

person 20代/女性 -

生後2週間の子供ですが、原始反射に関して気になっていることが2点あります。 1.把握反射が弱い?ない?ことについて  手の把握反射に関しては、かなり意識がハッキリして起きている時以外では、  脱力したまま握り返すことがありません。    足の把握反射に関しては指を触ったり足の裏を押しても反射が見られません。  また吸啜反射についても、お腹が空いて泣く時以外は口元をツンツンしても吸い付くことはなく、むしろ口を一文字に閉じていたりします。 上記の通り各原始反射が弱いように感じ、不安になっています。 出生は38週1日で、誘発分娩からの緊急帝王切開で2600gでした。 産声はすぐあげて、その他NICUに入るようなトラブル等はありませんでした。 哺乳自体はおそらく問題なくできているかと思います。(退院後1週間で体重も500g近く増えているため) 原始反射の見られない新生児も、個性として考えて良いのでしょうか。 それとも、検診等で詳しく医師に確認した方が良いでしょうか。 2.モロー反射?について 大きな音を立てても基本的に驚いたりしないのですが、寝ている時に突然ビクッと手足を広げることがあります。 これはモロー反射と捉えて良いのでしょうか。 以上、はじめての育児で不安ばかり、ダメと思っていてもネットを見てしまい、ややノイローゼ気味になっています。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

11ヶ月 電子タバコを誤飲しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の卒乳済の子供がいます。 11:30頃に少し目を離した隙に、ソファの下に父が落としてしまったであろう電子タバコの吸殻を食べてしまっていました。 気付いた時には、1つは少し濡れた状態で手に持っており、もう1つは4分割程に割れ、まっすぐにしてみると葉っぱが入っている部分が半分ほど無くなっていました。 すぐにかかりつけの小児科に連絡しましたが、まずは様子見をしてくださいと言われ、1時間半ほど様子を見て、お腹がすいて泣き喚いていたので離乳食をあげました。 半分程食べたところで嘔吐し、中に少し電子タバコのカスのような黒い細い棒状のものが混ざっていました。 もう一度小児科に連絡したら、顔面蒼白になっていたり手足が冷えていたりするようならすぐ病院へ、そうでなければ正直こちらも様子見しかできないので、と言われました。 嘔吐以外の症状は、2度の軽い咳のみだったので、とりあえずまた自宅で様子を見ることにしました。 16時頃、再度お腹がすき泣いているようだったので、少し離乳食を食べさせました。半分ほどで自分から食べるのをやめましたが、しばらく吐く様子はなかったので抱っこ紐で抱っこしていました。 16:45頃また嘔吐し、食べたもの全てと、黒いタバコの葉のようなものがかなり出てきました。指を少し入れて全て吐かせるようにしました。 その後も、普段と特に変わりなさそうに見えますが、念の為水や離乳食などを与えないようにしています。 今はしばらく起きていたので落ち着いて寝ていますが、新生児突然死症候群などにならないか不安でたまりません。 現時点で誤飲から8時間程経過していますが、今後、離乳食や水はどのくらいで与えてもいいのでしょうか。 やはり一度病院に連れていくべきでしょうか。 大変お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、蕁麻疹、ザジテンシロップ

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、突然蕁麻疹が出ました。最初は右顎下に少しだったのが、日に日に頭・顔・身体・手足と全身に広がっていきました。 蕁麻疹が出て4日目に、地域のかかりつけ医から大きい病院を紹介され受診、ザジテンシロップ0.02mgを朝晩2回飲むよう、1週間分処方してもらいました。 4日目の夜に1回飲ませたところ、蕁麻疹はおさまりましたが、その後ミルクの時間にも起きれなくなってしまったので、翌朝病院へ連絡すると、電話応対して下さった看護師さんから、蕁麻疹の症状がなくなっていれば飲まなくて良い・再度出たら飲んでくださいと言われたので、1度きりでいまはやめています。 本日蕁麻疹発生から5日目の朝ですが、うっすら赤みのある箇所はあるものの、以前の蕁麻疹ほどではない、という様子です。 質問内容は、 1.ザジテンシロップをこのまま1度きりでやめていてよいのか。うっすらでも赤みがあれば飲み続けた方がよいのか。 2.生後3ヶ月の赤ちゃんが、薬を飲んでも大丈夫なのか。 3.蕁麻疹の原因はわからないことが多いと診察で言われましたが、このまま続いてしまうのか。 (蕁麻疹がひどく出たタイミングは、寝起き・泣いたとき・ミルクを飲んだとき・お風呂あがり、です。ミルクは新生児から飲み続けているので、アレルギーの可能性は低く、身体が温まったタイミングで出ているのではと言われました。) とても不安な毎日を過ごしており、お力をお貸しいただきたく、質問致しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻咽頭逆流症?について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後72日、出生体重3504g、現体重6120gの男児です。 2ヶ月に入ったころから、指しゃぶりや話しかけるとその方向を向いたり、声を出して笑ったりしてくれます。 寝ているときの呼吸で、時たま無呼吸状態になり一件するとシーソー呼吸のようだったため動画撮影し小児科受診をしました。 先生からは添付の画像で説明いただき、鼻への逆流を防ぐ筋肉(赤鉛筆で丸されたところ)が緩いため鼻に逆流し、それが気管に入って無呼吸を引き起こしている、突然死の可能性があるためうつ伏せで目を離すのはだめ、とのご説明でした。 気になる症状としては ・授乳中、ミルク中、睡眠中にたまに咳き込む ・呼吸が寝ているときに止まることがあり、暫くしてビクッとして呼吸再開する ・新生児のころから、口や鼻からの吐き戻しが多かった(最近は遊んで手足をバタバタ動かしてるときにいつ乳する程度) ・ミルクを飲んだ後、喉に残っているのか泣いているときうがいしてるようにガラガラする 左側に鼻咽頭逆流現象と書いてあり、鼻咽頭逆流症と理解しましたが 検索した耳鼻科のサイトをみると、 【咽喉頭逆流症は生後1年以前と以後で分けて考え、生後1年以前のものは脳性麻痺や中枢神経障害、消化管・気管の奇形に伴って生じ、嚥下障害と栄養障害を伴い、呼吸障害を生じて重篤となるため、胃瘻造設や噴門形成術、誤嚥防止手術等を行います。】 とあり、病気があるのかと心配です… 上記踏まえて以下でご相談させていただきたいです。。 1生後一年未満なので、脳性麻痺か神経障害、奇形がありということなのでしょうか… 2処方でカルボシステイン・メプチンシロップ・ゼスランシロップ・トラネキサム酸シロップを5日分貰いましたが、終わった後は経過観察でよいでしょうか 3うつ伏せにならなければ呼吸が止まって突然死になる可能性はほぼないでしょうか

3人の医師が回答

4ヶ月半、耳の聞こえと発達について

person 乳幼児/女性 -

出生時:36w2d、2,458g 新生児低血糖、新生児無呼吸、黄疸治療 出生時ABR:両耳パス 現在4ヶ月半の女児です。 音のなる方を見ません。 見えないところで鳴らしても、ラトルの音、ビニール袋、手を叩く、声をかける全て振り向きません。 3ヶ月後半で受けた3.4ヶ月検診では、最初先生が目の前で立ち、鳴らした音の方を見たので、うん!聞こえてるねーと言われたのですが、多分手を動かしているのを見ていて、見えないところで再度鳴らしてもらうとそっちを見ませんでした。『聞こえてそうだけど、うーん、興味がないのかな?様子見ですね』と言われました。 1ヶ月検診の時も大きな音にびっくりするか、というところでびっくりせずで、様子見となり、その数日後くらいからびっくりするようになって、聞こえてるね、となっていました。 今も確実に聞こえています。 (隣の部屋でくしゃみをしたり、予期せぬ音が鳴ると小さな音でもすごくびっくりします) 上記のことで、 1.聞こえているのに音のなる方を見ないのは、障害などではなく本当に興味がないだけなのでしょうか。少し早産なので修正月齢でみることも多いのですが、待てば振り向くようになるのでしょうか。 2.音に反応がない反面、上記の通り小さな音でもすごくびっくりします。 (上記の他、隣でわたしが突然喋ったり(声量は普通)、携帯から音が出たりするとびっくりします。泣くことは少なく、びっくりするだけです) 普段遊ばせているところがテレビの前で、テレビが近すぎるので日中は消しており、クラシックやオルゴールをかけているのですが、部屋が比較的静かなので物音への耐性がないのでしょうか。 それとも聴覚過敏などがある可能性がありますでしょうか。 いろいろと気になって不安です。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

眠りの浅さについて教えて下さい。

person 20代/女性 -

もうすぐ6ヶ月の男の子がいます。 眠りの浅さについて気になっています。 新生児(3週目)から突然寝なくなりました。 それから約半年間お昼寝は1回20〜30分程度で目が覚めてしまいます。 本人が十分に睡眠がとれていないようでその後は1日中ぐずぐずです。 午後のお昼寝も同様です。 目が覚めてぐずぐずした時にトントンしたりユラユラしたりしても再度寝ることができないようです。 健診の時や小児科へ行った時など相談してみましたが、「発達が進んで寝返りやハイハイに進めばたくさん動いて疲れて寝るようになる」とのことでした。 現在寝返りでゴロゴロ移動したり、ずりハイのような動きをして、かなり体を動かし、時々はお散歩で日光を浴びたりなどしているのですが、全く変わらず、むしろ5分おきに泣いたりするようになりました。 結局いつもどおり30分ほどで起きるのですが、体が疲れている分余計睡眠がたりないのか、ぐずりがひどく大泣きしています。 最近では夜も21時前後に寝てから朝の6時までずっと寝返りしたり、足をバタンとさせたりしています。 その間に寝たかな?と思っても10分くらいするとまた始まります。 その動きで目が覚めそうになりぐずぐずしていて、たいして寝ていないような気がします。 レム睡眠・ノンレム睡眠に関しても調べたりしましたが、個人差があるとはいえ何となく息子の睡眠が浅さすぎではないかと気になります。 何か他に考えられる原因とかがあるのでしょうか? ミルクは1回180〜200を1日4〜5回、離乳食は1週間前から開始しました。 だいたい授乳後2時間ほどで眠くなりお昼寝しています。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳時に暴れてしっかり飲んでくれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 新生児から毎回、左右約10分ずつしっかり静かに飲んでくれていましたが、3ヶ月に入る辺りくらいから突然、昼間の授乳時に暴れるようになりました。 最初は静かにごくごくと飲んでくれますが、2,3分経つと足をジタバタさせ暴れ始めます。 おっぱいを口から離した後に再度おっぱいを口まで持っていくとまた口は大きく開けるのですが、すぐ暴れて離します。 最終的にはうなりながら嫌がるので泣く泣く授乳を終わらせています。 ただ、昼間は左右で合計10分も飲みませんが、夜の寝かしつけ時や夜中の授乳時はきちんと静かに左右で合計20分以上飲んでることが多いです。 母乳は消化が良いとよく聞くので、一回の飲む量が少ないとすぐお腹が空きそうですが、放って置くと3,4時間は普通に間隔が空きます。 もともとお腹が空いたと泣く子ではないので、こちらから時間を見計らって頻回授乳しようとしても、やはりあげ始めて2,3分で暴れるので諦めました。 授乳時に赤ちゃんが暴れる理由としてネットによく書いてある、【母乳が出ないor出過ぎ】なのかと疑い、授乳後に手で乳輪あたりを軽く絞ってみましたが、すぐにじわっと出る程度で出ないわけでも出過ぎてるわけでもない感じでした。 また、赤ちゃんの体重は一週間に一回、ベビースケールではなく、普通の体重計で大まかに計っていますが、今のところ少なくとも毎週100グラムずつは増えています。 体重が増えていれば心配無いと色々なところで拝見しますが、母親としては出来れば昼間も静かにきちんと飲んでほしいので、何か思い当たる原因や対策があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

最後7ヶ月で嚥下反射なし

person 乳幼児/男性 -

大量破水で緊急帝王切開手術途中に心拍が下がり産まれた時は重症新生児仮死でNICUに入り、今はGCUに入ってもうすぐ7ヶ月になります。 一般的な染色体検査、脳のMRI、聴覚検査、脳波検査は異常ありませんでした。 でも、眼底検査では光は感じてるが目の後追いがなく、高口蓋があり、嚥下反射がなく、両手の拘縮があり、胃食道逆流があります。 今はHFNC管理と胃管とEDチューブと持続吸引器をつけています。 先月EDから24時間かけて逆流の検査をしたところ、回数とPhは手術基準を満たしてませんでしたが、一回逆流した後食道に胃酸の残留が長く留まっているとのことで胃瘻手術と逆流防止手術を勧めてもらったのですが、小さな身体にメスを入れる事に抵抗があり手術をすることを止めて、再度胃管からの注入を再会してもらい自宅に帰れる目標の一回120mlを注入できるようになりました。 しかし、調子よく来てた時に脈拍が上がり子供も激しく動いて泣いてミルクが戻ってきたことで再度胃管60mlとED60mlに戻して様子をみることになりました。 その後は炎症数値も上がる事なく落ち着いてます。 そして来週また24時間かけて胃管からの逆流の検査をします。 胃瘻手術は前向きに考えて、そこから私は嚥下のリハビリをして少しずつ飲み込みができるようにしてあげたいと思ってたのですが、先日担当医からもうお子さんは飲み込みが出来ないと決断をしたと言われ、飲み込みのリハビリも誤嚥のリスクがあるからしない方がいいと突然言われました。 私としては出来ることできる限りしてあげて、唾液の分泌量も1日200mlから50mlまで減ってるし、舌のピストン運動もでてきたしまずは嚥下反射を促すリハビリをして少しでも希望があるなら諦めたくありません。 生後7ヶ月でもう嚥下障害の治療を諦めた方がいい事などあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)