日焼け水ぶくれに該当するQ&A

検索結果:319 件

プレドニゾンしか効かない湿疹と痒みが一年

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。一年ほど前から寝入ることも出来ず、寝入ったとしても目が覚めてしまうほどの痒みを伴う湿疹に悩まされています。水疱は無く、小さな湿疹が繋がって赤く腫れています。主に背中、ひどい時には鎖骨周り、腹部、腕、足に出ます。顔には出ません。 皮膚の奥深くから感じる痒みで、ひどい時は痛みに近く、日焼け後のような感じです。 まずIge値が高めなためアレルギー科の先生からステロイドクリームと色々な抗ヒスタミン剤を処方されましたが全く改善されず、致し方ないとのことでプレドニゾンを処方されました。20mgを摂ると完全に治り、そこから一ヶ月掛けて減量、5mg以下でも何とか我慢できる痒みになりましたが、摂取を停止して三日ほどで再発、そして20mgからやり直しを繰り返し、アレルギー科の先生がお手上げとのことで、皮膚科、感染病科でも血液検査を受けましたが問題が無いとの事。 冬に手の指先にレイノー現象が起こるので、自己免疫疾患科でも診察してもらったのですが、問題無いとのこと。 原因がわからなまま約一年、プレドニゾンを摂取しては減量、再発、またプレドニゾンを摂取、と言う状態を繰り返しています。 先月、湿疹の原因になり得るとのことでピロリ菌の検査を受けたところ陽性、抗生物質とプレドニゾン5mg、Dithiadenと言う抗ヒスタミン剤を摂取。治療後4日ほど痒みが無かったのですがまた再発。プレドニゾン無しで1週間で湿疹が背中全体に広がり、普通の生活が出来ないのでプレドニゾンを再開することになってしまいました。 先生方がお手上げ状態、でもプレドニゾンしか効かないので渋々処方してもらっているという状態が辛くてたまりません。副作用も怖いです。原因となるものにお心当たりが無いか、プレドニゾンを摂取するしか無いのか、アドヴァイスをいただけましたら幸いです。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一ヶ月に何度も繰り返す口唇ヘルペス

person 40代/女性 - 解決済み

2025年11月〜2026年3月31日の間に口唇ヘルペスを6回発症してます。 2025年11月下旬、インフルエンザA罹患後に左鼻にヘルペス発症。耳鼻科で軟膏をもらう。(鼻には初めてできました) 2026年2月中旬、インフルエンザB罹患後に右上唇端に口唇ヘルペス発症。 これ以降は薬を5日服用しおわったら3日〜2週間くらいで再発してます。 3/14に皮膚科受診した際にPIT療法でアメナリーフ1回6粒飲むものを処方いただきました。 3/29に唇の端がヒリヒリしてましたが、水疱はなく、花粉か日焼けの可能性もあると考えすぐにアメナリーフを飲まずに様子を見ていたのですが31日起床時に右上唇に水疱を見つけたので朝食時に服用しました。間に合いますか? 31日夕方より、右耳下(奥?)がツキーンと痛むのですが、急ぎ受診必要でしょうか。我慢できない痛みでは無いです。 あまりにも頻度が高いので総合病院の皮膚科に紹介状は書いてもらっており、4/2に受診予定ですが、4/1にかかりつけの耳鼻科にでも行く必要ありますか? 今まで1,2年に1回ほどのペースで毎回右上唇だったのですが、今回は鼻、右上唇、下唇中央、左唇などいろんな箇所に出ます。 ピリピリと痛みを感じるたびに、またか、と精神的に参ってしまってます。

1人の医師が回答

四肢に湿疹?できもの?があります。

person 30代/男性 -

32歳男性です。 四肢に小さい赤いできもの・水疱っぽい湿疹がポツポツあります。 全身に広がっている感じではありませんが、感覚ですが主に左の方が症状が出やすい気がします。 かゆみは雨の日や湿気が多い日に出やすく、晴れの日はほぼ気になりません。 左足の指の腹に皮むけ・赤み・少しヒリヒリ感があり、左足の指の間にもできものや皮むけがあります。 ジュクジュクして透明、少し黄色みがかった液が少し出た後がありテカってる時があります。 右足は比較的きれいです。 実は去年の7月頃に気温が40°前後の時の京都で日焼け止めを付けずに2日間観光していて、その1週間後くらいから四肢にポツポツ湿疹や赤みが出るようになりました。 今は一年経つのてあの時より全然良くなってのですが、思い当たるきっかけとしてはここからになります。 長くなりましたが、水虫やそこからの白癬疹・汗疱のような反応の可能性はあるのでしょうか? それとも症状や写真から見て他に該当しそうなものはございますでしょうか? 写真がひとつしか貼れないので左足指の患部のみ添付させていただきます。 発熱、膿、強い痛み、急激な全身への広がりは今のところございません。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

恥骨部ケロイド治療のための受診について

person 30代/女性 - 解決済み

ケロイド体質です。 若い頃からずっと悩んできた多数のケロイドがあり、どんどん肥大化して痛みも強くなってきたので、意を決して今年2月から治療を開始しました。 月1回のペースで形成外科に通院し、前胸部(ニキビ跡)と背部(日焼け後の水膨れ跡)のケロイドをケナコルト注射で治療していただいています。 少しずつ効果が出ていて、見た目・痛み・痒みともに、改善しつつあります。 ご相談したいのは、恥骨部にある直径2cm大のケロイド(たぶん毛嚢炎跡)です。5〜6年前に出来てどんどん肥大化しています。 恥骨部のケロイドも形成外科で治療を受けたいと思いつつも、患部の部位的に恥ずかしく、病院で言い出せません。 形成外科の先生はとても優しくて良い先生ですが、男性医師ですし、伝えにくいです。 私の住んでいる地域は東北の田舎で、形成外科は現在通院している病院しかなく、形成の女性医師を探すことはできません。 また、皮膚科から紹介状を出していただいて形成外科に通院することになったので、皮膚科での治療も無理そうです。 患部の部位的に、婦人科なら診ていただきやすいかなと考えたりもしました。婦人科では、ケロイド治療なんて、行っていただけるのでしょうか?もしくは、他に診ていただきやすい診療科や解決策はありますでしょうか?

4人の医師が回答

やけどから3週間たったときの薬について教えてください。

person 40代/女性 -

4/13に炊飯中の炊飯器の蒸気に腕を近づけてしまい、やけどをしました。 すぐに流水で40分ほど冷やす →冷やすのをやめると痛みがある →救急外来を受診し、エキザルベを処方され、1日2回塗る。 水ぶくれにはならなかったが、少し皮が浮いているような感じ。 4/15 皮膚科を受診。→プロペトを処方され、1日2回塗る。 4/20 皮膚科を受診。少し皮がはがれているがよくなっているとのこと。 →引き続きプロペトを1日2回塗る。 4/24 やけどした下半分のみ赤くなり、腫れてくる。痛みも少しある。 4/26 皮膚科を受診。赤く腫れがあるのでロコイドを処方され、1日2回塗る。 4/28 赤みと腫れが治る。 4/30 皮膚科を受診。1週間はロコイドを塗る方がよいと言われ、5/2まではロコイド(1日1回に変更)、その後はもう何も塗らずにガーゼで保護するだけでよいと言われる。何も塗らなくていいのですかと聞くと、プロペトが原因で赤みと腫れが起きたかもしれないので、プロペトは塗るのは怖い、もし塗るならサンホワイトだといいと言われる。薬局で取り寄せてもらえることを聞く。 5/3 サンホワイトをネットで購入したが間に合わず、何も塗らないのは心配なのでヒルドイドを塗る。夜塗って朝見ると塗る前より赤くなっていたが痛みや腫れはなし。サンホワイトが届いたのでサンホワイトを塗る。 今日までの経緯を書かせていただきました。今現在もう何も塗らなくてもよい時期なのですが、サンホワイトを塗っています。跡が残らないようにしたいのですが、市販のアットノンなどを塗っていいのでしょうか?サンホワイトの方がいいでしょうか?跡が残らないようにするためには日焼けをしてはいけないということは聞きましたが、何かを塗る対策を聞くのを忘れていたので、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)