検索結果:869 件
ここ1〜2年ほどお腹の調子が悪く、ガスが溜まったりおならがよく出るようになりました。 その上で本日の16:00〜20:00頃かけて2回排便したのですが、下痢気味の赤っぽい色をした便が出ました。 (汚くてすみませんが20:00頃の排便した時の画像を添付しております) 昼間に唐辛子が多く入った料理を食べたのでそのせいなのかとも思ったのですが、ここ数年お腹の調子が悪いこともあり不安です。 補足ですが、12月に健康診断を受けておりその時は肝臓で再検査が必要になりましたが、検便では異常はありませんでした。 仕事が忙しく通院してる余裕はないのですが、急いで通院したほうが良い症状だったらしますでしょうか?
3人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 39歳女性です。慢性的な便秘で悩んでいます。出ることは出ますが、常にコロコロ便です。昨日の排便時、便に少量の鮮血が付着していました。少量の粘液もあり、粘液の一部がピンク色でした。今日は排便時、便に血は付着していませんでしたが、数時間後の小便の際にトイレットペーパーに付着するほどの鮮血がありました。 時々臀部、片側のお尻のほっぺの部分が痛むことがあります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 重大な疾病でしょうか。すぐに消化器科を受診するべきでしょうか。来週人間ドック受診予定なので、それまで待ったほうがいいでしょうか。人間ドックの検便で原因は分かりますでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
本人ではなく、家族が最近食後に腹痛になり、トイレに頻繁に行くようになりました。 さらに吐き気もあるらしく、ストレスの多い仕事なので病院に行くと胃潰瘍と十二指腸潰瘍の併発と言われました。 検査は胃カメラのみで、薬も軽度なのでその一回で終わり、と言われたようです。 しかし、それから4日程立ちますが症状がよくなったりひどくなったりで、排便時に少量の出血が見られたので今日再度病院にいかせました。 検便に、採血をされ、薬が出たそうです。 薬はビオスリー、マルイシ、ホスミシン、ファモチジンが出たそうです。 これで検査結果が出るまで待てばいいのだと思いますが、下血もあり心配です。 なんでも構いませんのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。今、便を我慢していました。で、トイレに駆け込み出したら… 最後の便に血が出ていました。なんか…シャーって便の終わり頃に水分見たいな感覚が出たので気になって見てみたら、赤い血でした。(ちなみに我が家は洋式便器) ちなみに、どんな便と言うと、水分が混じったやわらかな便でした。 今、肛門あたりがヒリヒリします。 毎年、四月に検便をやっていて昨年は異常なしでした。明日、また便を出した時に確認してみようかと思います。 様子をみた方がよいですよね? ちなみに、昨日は便は出たなかったものの。 ほぼ毎日一日一回はでます。今日は水分を含んだ便でしたが、通常はだいたい太い便です。 汚い質問で失礼しました。
2人の医師が回答
左下腹部の痛みが二ヶ月続いています。 検便検査で引っかかり、検査して大腸ポリープ二個見つかりましたが、痛みはポリープからでわかないし、出血もポリープからではないと言われました。痛みが治らないので産婦人科に行き、卵巣が腫れているとの事!排卵の関係で腫れていると言われました。 体を左に曲げた時や、しゃがんだ時、動くと痛みが強くでます。 座っているだけでも痛くなる時もあります。 またに激痛にもなります。チクチク、ズキズキします。 どこからの痛みなのかわからず、何科で検査したらいいでしょうか??大腸カメラもう一度、した方がいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6日前に便をしたあとペーパーに真っ赤な血がつきました。 高校生の頃から年に1〜2回程切れ痔で出血する経験があります。 昨年の4月は、血が何度も出てその時は肛門科へ行きました。切れ痔と中の方にも軽い痔があるそうでそこからの出血だということで注入式の塗り薬を処方してもらい2週間程塗り続けると出血が無くなりました。 昨年8月頃にも1度出血がありましたが、そちらも残っている薬を何日か塗ることで出血はなくなり終わりました。 今回、久々の出血です。 6日前に久しぶりに血が出たのですが、その数日前に少し下痢気味でビオヘルミンを飲んでいて、便が出ない日が2日ありその後の便が少し固めでした。ペーパーに真っ赤に出血したので、以前病院から貰って余っている塗り薬を2日間夜に塗っていて、塗り薬をしている間は2日間とも便の後の出血はなしでした。それで塗り薬を塗らずに1日の昨日は出血なし。ですが、塗り薬を塗らずに2日目の今日また少し固めの便の後に同じようにペーパーに真っ赤に出血してしまいました。便の色は黄土色で普通で、太さ長さ共にいつも通り、最後の5センチくらいに血の筋が表面に着いていました。あと、切れたからなのかおしりがヒリヒリして痛みが少しあります。 普段はとても快便で、毎日必ず夕食後すぐに便意がある体質です。普段は便も普通の柔らかさで、人より太さが大きめだと思います。しかし、1〜2ヶ月に1回程消化不良と乳製品が合わず下痢をする時もあります。 毎年、健康診断で検便がありますが、検便の時期に出血が重なったことがなく、普段は快便なので1度も検便で引っかかったことがありません。なので、大腸カメラなどはしたことがありません。 ただ、肛門科へ行った昨年は、肛門鏡?や内診はしていただいているようです。 このまま、塗り薬で様子を見ていても大丈夫でしょうか。
本日、13時半頃に初めて大腸内視鏡検査を受けました。健康診断の検便で精密検査となったからです。 朝10時からサルプレップを飲み便が透明になりました。 検査時は、腸の動きを止める注射をして、鎮静剤を使ったので気づいたら終了してました。 結果はポリープもなく綺麗だと写真で説明を受けホッとしてるところです。 ただ、目が覚めたあとからお腹が痛くてで曲げていると楽になります。帰宅したのが15時頃で、何も食べてないからかなぁ~と思い、ソファで丸まりながらカステラを食べました。 落ち着いたので夕飯を食べるとまた痛くなります。ゴロゴロ鳴って、トイレに行くと透明なものがまだ出ます。 これはいつまで続くのでしょうか? 水分を多めにとったほうがいいのでしょうか?家にあるブスコパンを飲んでもよいのでしょうか?
一昨日の夜、急激に腹痛を感じ、水下痢をしました。3回位、水下痢をしてその後就寝しました。翌朝、まだ軽い腹痛を感じ、トイレに行くと、柔らかい便とともに、血が出ている事に気付きました。 軽く便にも混じっていました。 鮮血でした。 前の日の水下痢が勢いがよく、何度も下痢をした時のようにお尻の痛みは感じていました。 私は元々、過敏性大腸炎で、下痢をする事が多いのですが、最近、調子が良く、キムチを食べてしまい、下痢をしたのかとも思ったのですが、いつもより、長く腹痛を感じ、水下痢もすごかったです。 最後に、大腸カメラをやったのは、3年前です。今回も大腸カメラをやった方が良い事はわかっているのですが、私はいつも大腸カメラの下剤で腸がただれてしまい、余計に具合が悪くなります。 とりあえず昨日は、ポカリスエットとお粥のみにし、腹痛と下痢は朝だけでした。 今日も朝、軟便でしたが、腹痛は治まり、血便もおさまりました。 まだ多少食欲がない位です。 来月健康診断で、検便があるのですが、今回は受診せず来月の検便まで待っても良いでしょうか?
お世話になります。先日検便で要精密検査となり来月はじめての大腸カメラを予定しています。 検便自体初めてだったのですがいきなりひっかかり動揺しています。 便秘が続いたり緩めの便になったりと便通も良くないので不安で仕方ありません。 痔などの可能性もあるかもしれません? 10年以上前ですが出産経験2回ありまして大きめのベビーでした。産後しばらくして肛門に違和感を感じる事もありましたが血がでたり激痛とゆう事もなくちょっとおかしいな?とか便秘だからちょっと痛いかな?とかとかたまーにありました。 ここ最近思いだしてみたら便秘の時などは肛門に挟まった感とかひどくなったような?と感じ肛門付近を少し押して触ってみましたら痛みがあります。 鏡で見た感じでは特にできものとかは見当たりませんが押すと痛く少しシコリっぽい?ところもありましたが先程の排便後はマシになったような、、、 内側でどういったことが発生している可能性がありますか? 肛門科には行った事がありません。大腸カメラ前に受診した方がいいのでしょうか?どこかガンになってたら?と不安です。
5人の医師が回答
10日前より、やや軟便傾向があり胃痛がありました。ゴールデンウィーク前に内科にかかり、胃痛のためにレパミピドとタケキャブ10mを処方されました。 服用次の日から、一日3回程の下痢と軟便が繰り返されています。特に食事をとると途中からゴロゴロしてきてトイレにかけこむ事が多いです。 それから5日間、下痢と軟便が続いております。 ストレスも多いのでそのせいかなと思いつつ、もう一度病院に相談したところ、ラックビー、ミヤBMとクラリスロマイシンを処方されました。 その時、血液検査と検便を行いました。 検便は結果が出るまで1週間とのことです。 食中毒を疑っていたようですが、 血液検査では目立った炎症反応はないとのことでした。 抗生物質であるクラリスロマイシンを処方されたのですが、抗生物質にあまり良いイメージがなく、飲むと余計にお腹が緩くなるのでは?良い菌にも効くと聞いたことがあるので不安です。 この場合 抗生物質は飲む必要がありますか? ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療