横になると耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:1,358 件

音響傷害による耳鳴り、ふらつき、手足のしびれ

person 40代/男性 -

3月4日にライブ(バイオリン、その他楽器)に行き、想定外の大きな音でしたが、我慢して聴いていました。その場では、耳をふさいだりしてしのぎましたが、今思えば、トイレなどに避難すればよかったと後悔しています。 会場を出た後、ふらつきや耳が詰まった感じがあり、難聴や耳鳴りになったらどうしようと、怖く感じました。 ふらつき、耳鳴り、頭痛、耳が詰まった感じが治らないため、3月6日に耳鼻科を受診しました。 聴力検査、その他耳の検査(鼓膜の張り?)の検査をしましたが、特に大きな異常は見られないということから、アデホスコーワ、メチコバールを処方されました。ふらつきは多少改善したものの、耳鳴りははっきり聞こえるようになり、翌週3月13日に受診し、同様の処方を受けています。 今は、耳鳴り、頭痛に加え、左手足、鼻の横あたりにしびれを感じています。 そこで質問です。 ○聴力は問題なかったからと言って、ステロイドが処方されなかったのかもしれませんが、耳鳴りは残ることのリスクを考えれば、ステロイドは最初から処方されるべきだったと思います。この考えは、医学的には間違えっていますでしょうか?  なお、今から(傷害から15日後)でも、ステロイドの処方を希望するべきでしょうか? ○これから耳鳴りはずっと続くのでしょうか? ○これから聴力が下がることは、ないのでしょうか? ○手足のしびれは、耳鳴りと関係はあるのでしょうか? ○バス、電車にのると振動により、耳鳴りに悪影響があると感じます。  これから避けていくほうがよいのでしょうか? ご回答方、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リンパマッサージによる耳鳴りの悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

57歳、女性です。 11月にライブに行ったあと、キーンという耳鳴りが治らず、音響外傷性難聴との診断により、ステロイドを2週間服用。ライブ後9日目あたりからの服用であったためか、ステロイドはあまり効果がなく、その後、メチコバール、アデホスコーワを服用しながら経過観察をしています。主治医からは普通に生活をしても良いとのことで、イヤホンで音楽を聞いたりもしていいと言われていました。耳鳴りは2月半ばくらいに計測してピッチマッチ30dBほどでした。 ただここ数日、少し耳鳴りが大きくなってきた感覚があったこと、もともと姿勢が悪く、歪んでいる感じだったこと、首や背中の痛みが気になり、昨日、整骨院で整体を受けてみました。その際に、耳鳴りが軽減するという首(リンパ)のマッサージをしてもらいました。強いものではなく、さすってもらって気持ち良い程度でした。耳鳴りは左が大きかったので、左のみ行いました。13:30から15:00頃です。その後は特に変化なかったのですが、23:00頃、横になったところ、これまでの中で最大級の耳鳴りがして、これまでは耳鳴りで寝られなかったのは、ステロイド治療中の副作用の時くらいだったのですが、初めて耳鳴りで2時間くらい寝付けませんでした。これまで、難聴、耳鳴りは左が酷く、右は軽かったのですが、右も相当するようになり、今朝起きてからも昨夜より多少小さいような気もしますが、大きい耳鳴りが続いています。 ・リンパマッサージで耳鳴り・難聴が悪化することはあるのでしょうか。 ・水曜日に経過観察してもらっている耳鼻科の診察がありますが、大学病院のため、すぐには予約が難しいのですが、かかりつけの近くの耳鼻科などでも、早めに受診した方が良いでしょうか よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)