検索結果:1,222 件
朝から爪一個分の黄色い水脹れみたいなのが拳にできています 火傷した訳でもなく、なにかしたわけでもないのに朝から出来ていています 潰したらよろしいでしょうか?
5人の医師が回答
以前 質問させていただいたんですが なかなか回答いただけないようなので… 3ヶ月の息子の手のひらや指の間に出来た“まめ(水ぶくれ)”についてです。どうしても握り潰してしまって ジクジクと汁が出ています。潰さないように 絆創膏を貼ってもイイでしょうか?また指しゃぶりの時期なので 誤飲をさけるためミトンを付けるべきでしょうか?今回こそは回答 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
熱湯が手にかかり、翌日に小さい水ぶくれができました。 今は大きめの絆創膏で覆っています。 このまま潰さないようにしていれば病院に行かなくても大丈夫ですか?水ぶくれは自然に引くんですか? 小さい水ぶくれなんで、処置のしようが無さそうなんですが、この位の火傷で病院に行くと具体的にどのような診察になるんでしょうか? 病院に行かないでいるよりは早く治るのであれば行こうとと思っています。 アドバイスお願い致します。
3人の医師が回答
3歳の娘の左手小指に小さいマメのような水ぶくれがあることに今朝気づきました。 特に痛がってはいないのですが、絆創膏を催促され貼ってます。先週木曜日に部屋で蚊かブヨに刺され皮膚科に行き、軟膏を2種類貰いました。そこは特に水ぶくれにはなっていませんでした。 小指の水ぶくれは大きくならなかったらそのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?潰さず小さくなるのでしょうか?
2人の医師が回答
1週間前に小さな水ぶくれが手のひらにできました。 潰さずに様子を見ていたら大きくなってきました。 3日前に画像のようなサイズ(およそ2〜3mm)になって、そこからは特に変化がありません。 水ぶくれはこの一つだけで、痒みや痛みはありません。 このような水ぶくれは初めてだったので質問させていただきました。 どのような病名が考えられますか? また、このまま様子を見ても問題ないか、受診すべきか教えていただけるとありがたいです。
4人の医師が回答
4日くらい前から上下の唇にちいさな水膨れがポツポツ出ました。上唇に関しては以前と同じ場所で、今回もこうなった原因に心当たりはないのですが口唇ヘルペスなのかとはおもうのですが、水膨れを潰してしまいました。以前全身の蕁麻疹で処方されたゲンタシン軟膏0.1を潰れた唇に薄く塗ってしまいましたが大丈夫でしょうか?また塗って治る効果はありますか?
2年前に水虫になって治ったのですが3ヶ月前から右足の指や足の裏の皮膚が剥がれて時々痒いです。放置していたら1週間前から指の間と指の後ろに水ぶくれが出来ました。前回と同じ症状なので水虫だと思います。水ぶくれが段々大きくなって気になってしかたないのですが潰してもいいでしょうか?
先週(木)に旦那が足の裏の水脹れを潰してしまいました。翌日には拡がり、水虫の薬(液)を塗膚し様子をみていましたが、土曜日には掌〜指間に小さな水脹れの拡がりを確認。日曜日に薬局でクリームの水虫薬を買い、足の方に塗ってますが、赤くジメジメした状態に変化してますが大丈夫でしょうか?
太ももの内側に気付いたら出来てたみたいなんですが、赤黒い水ぶくれのようなもので触れたりすると痛みがあり、かゆみもあるみたいです。腫れたりもしてます。それで、さっきかゆみがあり書いたら血が出て、水ぶくれを潰すように中身を出すと血だけが出てくる感じでした。その他は特に症状はないみたいなんです。なんなんでしょうか?
昨日手のひらで回転させる作業で左手のひらの親指の付け根にマメ(水ぶくれ)が3ケ所出来 付け根辺りが痛かったので爪切りで水ぶくれを少し切り水を抜き絆創膏貼ってます。多少の親指の腫れや押すと痛み有り。このまま様子見で平気ですか?マメが出来たら潰した方が良いのかも分からないので教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療