検索結果:315 件
1ヶ月前に風邪を引いてから、未だに咳だけが出ます。 先週の頭までは痰も酷かったんですが、今は咳をしてしばらくすると、痰が出る感じです。 色は透明か少し泡の混じった白っぽい色です。 咳に関しては、エアコンの聞いてる場所や、空気がこもっているような場所や、しゃべっている時に突然です。 咳が出る前に喉の左右どちらかが、喉が張り付いた様な、魚の骨が刺さった感じに似ている症状が出始めると、咳がしばらく出ます。。 1日に数回、寝ている時に1回位(毎回ではないです) 今年は例年以上に乾燥が酷いから、喉が中々治りずらいんじゃないかと周りの人は言いますが、ここまで咳が続くものでしょうか? 何科を受診すれば良いですか?
5人の医師が回答
8/19現在、 熱はなく、たまに激しい咳がでます。 痰の色は泡っぽい透明にすこし緑が混ざっています。(緑はかなり少なくなりました) 8/5の夕方から熱が出て、 8/6にコロナと診断されました。 8/7には解熱しましたが倦怠感が酷かったです 茶色、緑の痰がよくでました。痰は現在まで続いています。 8/12に出社し、夜に38.5の発熱。翌朝7時の時点で37.2だったので出社。その後熱は出ていません。 8/12〜8/19まで喉の痛みがひどく、アセトアミノフェンとのど飴を使用していました。 8/14〜現在まで、咳がでるようになりました。 今現在喉の痛みはほとんどなくなったのですが、咳がひどく、ひっきりなしではないのですが数時間に一度喉がむず痒い感じ→止められない咳→ゲップのような込み上げるもの→勢いで嘔吐しそうになります。 先ほどついに嘔吐してしまいました。 コロナの時にもらった薬は一週間分で8/12で飲み切ってしまったので、 8/12からは7月に気管支炎と喉頭炎になったときのムコダインとトラネキサム酸、 (残薬使用で申し訳ありません) 8/17からはコルドリンをそれぞれ朝昼晩使用しています。 8/18の夜、横になった時眠れないほど咳がひどく… 8/19に嘔吐してしまい、痰の様子はましになっているものの、 これは軽快にむかっているのか受診した方がいいのかわかりません。コロナの後遺症なんでしょうか。 コロナ後8日でまた熱が出たのも、別の感染症にかかったのでしょうか。
7人の医師が回答
30代の女性です。IgA腎症もちです。 産後4ヶ月になり、5/8の検査ではEGFRは97、タンパクCr比が1.38でした。経過を見つつ、産後6ヶ月くらいで授乳をやめてタンパク尿を抑える服薬治療スタートする予定です。 4日前から喉がイガイガしています おととい からは 空咳が出て、昨日からは痰の絡む咳がでるようになりました。 熱はありませんが、昨日から特に夜は呼吸が少し苦しく、気管支炎のようなゼーゼーする咳がでています。今朝からは黄色の痰がでています。喉が痛いというよりはたまに息苦しい感じです。 熱はありませんが、上記のようにIgA腎症があるため風邪をこじらせたて腎臓に負担をかけたくありません。 今のところ見た目でわかるくらいの血尿はでていませんが、泡出し方や色でタンパク尿や血尿は少しは増えていると思います。これ以上こじらせないためにも病院でトラネキサム酸やカルボシステインなどのお薬をもらうべきでしょうか? もしくは治りかけであれば、このまま様子を見て治るのを待つべきでしょうか。 受診の場合は耳鼻咽喉科?内科?など何科がよいでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
15歳(体格は大人並み)の咳が1ヶ月は続いており、5日前の嵐の夜から明らかに悪化しています。 花粉症の時期から、耳鼻科通院の薬も切れて、咳は残っていたりしていたので、そのせいかと思っていたのですが、 うっすら中々治らないとは思いつつ、咳以外はなく、元気に部活を続けていました。 部活から帰ると、咳が酷いので、花粉か黄砂かなぁと子供といいながら、アンブロキソールが家にあり、飲ませていました。 明らかに5日前の嵐の前夜から明らかに悪化しており、追加で風邪でも引いたのか?と、様子を見ていました。 (私自身が、咳喘息なので、5日前の嵐の前夜は 調子悪く、同じような咳をしていたので、なんだかそれも怪しいなとは思っています。) 前に小児科で頂き、症状を見てお母さん判断で、辞めて良いよと言われていたメジコンがあり、アンブロキソールと共に飲ませてみたのですが、全く良くなるどころか、座って休ませていても、ほぼ一日中コンコンと咳き込み、えずくほどで、白い泡の痰を出す様になりました。 (咳き込みの最後だけ痰がらみの咳をする時があります。) 明日の朝でその薬も切れるのですが、一日様子を見て、連休明けに病院へかかるか、明日休日診療へかかるべきかで悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。
3人の医師が回答
先日はご回答ありがとうございました。 2週間程前に喉の痛み、痰の絡む咳、で耳鼻咽喉科を受診しました。熱はありませんでした。 喉に薬を塗ってもらい、カルボシステインを出してもらっています。その後、喉の痛みは治まりました。 2日ほどして、鼻づまりがひどくなり、1週間後に再受診。喉の左上辺りに痛みがぶり返してきていましたが、外来で鼻の吸入とカルボシステインとルパフィンを処方されました。 一旦は、喉も鼻も快方に向かったものの、左側から薄緑っぽい緩めの鼻水がまとまって出始めました。(それまでは右側からが多かったです)左頬骨〜目の下、目の奥あたりに鈍痛があり、ロキソニンを飲みました。 心配になり、昨日、別の耳鼻科でCT撮影をして頂きました。右側も少し副鼻腔炎があるものの、大したレベルではなく。左側は、目の下の空洞が見えない(黒いところがない)くらいになっており、目の裏側にも少し膿が溜まっているとの説明を受けました。左側の画像が泡のように見えることからも、急性副鼻腔炎との診断でした。風邪の後遺症かも知れないですね、と。ただこのくらいになると、本当に綺麗になるには3カ月程かかる方もいるとのことです。 アモキシシリンを1週間、クラリスをその後1週間、あわせてカルボシステインを処方して頂いています。 CT撮影してもらって急性副鼻腔炎とのお話でしたので、薬を飲んで様子をみようと思いますが、顔の鈍痛もあり心配しています。不安でロキソニンも飲んでいます。 また2週間後に診察を受ける予定ですが、急に良くなるものではないのでしょうか。 薬を飲んで1日経ちますが、ひどくなっていることはないです。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療