流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠7週目からの出血

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠し、10/17に7週を迎え、その日に鮮血の出血(10円玉くらい)があり、クリニックを受診しました。 内診では胎嚢の周りに血腫などがないこと、子宮の入り口なども綺麗であるので原因不明だが内診時には出血も止まっていたため安静指示のみで帰宅しました。その日から10/19まではピンクのおりもの、茶おりがでていましたが、10/20,21はどちらも止まっていました。 今朝起きた時に500円玉より少し大きいくらいの鮮血(赤黒い)の出血がありました。 腹痛は便秘によるものなのか子宮からくる腹痛なのかわかりませんが、そこまで強い腹痛はないです。(たまに左右(左が多い)の子宮がチクチクする感じはあります) クリニックに連絡したところ、その程度であれば次の受診まで様子見(次回受診は10/24)で良いとのことでしたが、前回10/17に連絡した時は先生に確認して折り返ししてくれて、受診指示があり受診したのですが、今回は電話口の看護師さんか事務員さんの判断だったのでそこが気になってしまい、相談させていただきました。 前回の受診では、切迫流産の可能性は指摘されず、「この時期の出血はあることにはあるから」と先生もおっしゃっていましたし、今日受診しても何もできない(内診で赤ちゃんの無事を確認する程度)ので受診はせず、安静にしていた方がいいのか悩んでいます。 明日クリニックがお休みなのと、わたしの通っているクリニックは8週で卒業なので、7週5日の今日行ってもまた次回(今日行けば来週の10/29の受診になると思われる)受診があると思われるので、今日と明日様子を見て8週を迎える金曜日に受診するのが良いか迷っています。 汚くて申し訳ありませんが、朝確認した鮮血の様子を載せさせていただきます。 この後にピンクよりは濃いおりもの?出血もおりものシートの半分くらい出ています。 先生方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

2024年12月に子宮筋腫のため子宮全摘+卵管の切除をしました。卵巣のチェックのため、一年経ったので1月に手術した病院の婦人科を受診しました。右の卵巣の腫れ(何センチ腫れているかは言われませんでした)と出血していると言われ排卵による腫れと出血ではないかと言われ3週間後念のため受診してと言われ、受診したところ2回目は水が溜まってると言われました。卵巣は腸が邪魔して今回は見えなかったとエコー写真を見せてもらいました。 50歳ですが、筋腫の時も生理が毎月ぴったりきていたので、出血も貧血もひどくなり手術したのですが、更年期に備えて卵巣は残しました。 術後も何となく排卵はまだしてそうだなと思っていました。最近確かに下っ腹がチクチクしたり、鈍痛があるなと思ってましたが特に気にしていませんでした。 先生に溜まっているのは前回血液と言ってましたが水なんですか?と質問したところそれはよくわからない。なんだろうね…ただ肝臓や心臓が悪い時も水は溜まるし婦人科系だけとは限らないと言われたので毎年腹部エコーの検査はしている事は伝えました。 とりあえず2ヶ月後また膣エコーで診てもらう予定です。先生は今はそんなに心配する事はない、ただ医者はいつも色々なことを考えてるからね、と言われました。◯◯さんも色々とあるね…でも僕たちはみんな心配してるいるからねとも言われました。 とはいえやはり癌なのでは?この一年で急になる場合もあるなどネットで調べると不安ばかりです。 ただ子宮摘出をした後、卵巣チェックに来なくなる患者さんもいると言ってたので、ちゃんと受診して良かったなとは思っています。ただ半年とかで受診してれば良かったかなとか色々と考えてしまいます。 結婚はしていますが、妊活もしてましたが妊娠は一回しましたが流産し、結局子宝には恵まれませんでした。出産経験がないとやはり卵巣がんになりやすいんでしょうか? 長々とまとまりのない文章での質問ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫 現在13w

person 30代/女性 -

絨毛膜下血腫と診断されて現在自宅安静を続けています。 10w3dのときに初めて大量出血しました。 昼用ナプキン全面が真っ赤に染まり、トイレに行くと卵くらいの大きさの血の塊が落ちました。 すぐに病院に行き、2週間の自宅安静の指示を受けました。病院に着いた頃には出血はおさまっていました。 続いて10w6dに再度大量出血。 1回目と同じように大きめの血の塊も出ました。病院に行くもとにかく安静にとのことで自宅安静継続となりました。 自宅安静では基本的にソファに横になり、 トイレ食事お風呂(シャワー)以外は極力動かないように意識しました。 仕事ももちろんお休みしています。 そして11w4d、3度目の大量出血。 血の塊は出なかったものの、夜用ナプキンが2回いっぱいになるくらいの出血。 次の日に病院に行ったところ血腫が4cm×4cmくらいあるとのことです。 赤ちゃんの心拍は無事でしたが、 今回も引き続き安静にして1週間後に血腫の経過を見せてくださいと言われました。 そして12w4dに再度受診。 1週間の間は赤黒い血や赤褐色の血がナプキンに少し着いたり、トロッとした赤黒い血が便器に垂れ落ちたりする感じで、鮮血の出血はありませんでした。 受信した際に血腫の大きさは変わらず、「固まってはきている」と言われました。 いい意味なのかよくわかりませんでしたが、また引き続き安静にとのこと。 そして13w0dに4度目の大量出血。 それまでは毎日赤黒い血や赤褐色の血が少量ナプキンに着いたり、黒いカスみたいなものがトイレに落ちたりする感じでした。 病院に行ったところ、血腫が増大していると。 6cm×4cmほどでした。 赤ちゃんの心拍は今の所問題ないが、このまま血腫が大きいままだと羊水が少なくなり危険と言われました。 流産の可能性もあると言われました。 ここまでが今の状況です。 正直初めての出血があってから、 毎日横になって安静にしているのにも関わらず、大量出血してしまうので、 どうすればいいのか分かりません。 この血腫は無くなる見込みはあるのでしょうか。それはだいたいいつ頃でしょうか。 また羊水が少なかなるというのも不安です。どの程度の血腫の大きさになってしまうと危ないのでしょうか。 大量出血しないために、 安静にというのはもちろんですが、工夫できることがあれば教えてほしいです。 終わりが見えず不安でたまらないです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期のコロナ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。数日前に主人が鼻水が出ると言い出し、風邪かなと思っておりました。 その2日後に私も喉の違和感、37.5℃の発熱、倦怠感、頭痛や腰痛、軽い吐き気に加え、おりものシートにピンクの出血が数回ありましたが、翌日予定していた産婦人科受診があり、当日は36.9℃だったことから予定通り受診しました。 その際、妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見えて順調ですとのことでした。 風邪症状についても主治医に相談しましたが、風邪か妊娠初期の症状かは区別がつかない部分もあるが、風邪だったとしても自宅で安静にしておくしかないと言われました。 帰宅後、夜になり38.5℃の高熱になったため主治医に相談し、翌朝発熱外来で内科受診をしたところコロナ陽性でした。 現在は発熱37.3℃、喉の痛み、鼻づまりやくしゃみ、咳、頭痛、腰痛、おりものシートへの少量の出血があります。 医師からカロナールは処方されましたが、まだ服薬していません。 また、ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けています。 いくつか質問させてください。 ・妊娠初期のコロナ感染はあまり胎児には影響がなさそうと他の方のご質問で拝見しましたが、コロナの症状がで始めた頃から出血し始めました。 これまでも着床時期に一度出血があり、その際は主治医からも少量であれば問題ないとのことでしたが、コロナが出血に何か関係しているのでしょうか?私の高熱で胎児がいる子宮内の環境も高温で苦しくて出血しているなどあるのでしょうか? ・カロナールを処方していただきましたが、胎児への影響は少ないとはいえ、できれば服薬はしたくないと思っています。 ただ、38℃以上の高熱が続く場合は胎児への影響もある可能性というのもインターネット等で拝見しました。 薬の影響と高熱の影響どちらを優先すべきでしょうか?38度を超えなければ服薬しなくて大丈夫でしょうか? ・咳はお腹の張りに影響するなどの情報も拝見しました。妊娠初期でも咳は胎児への影響がありますでしょうか? 2日前にあった軽度の吐き気が今はなくなり、つわりではなくコロナの症状だったのかもしれませんが、それもまた気になっています。 次回11日後に産婦人科受診予定です。38度の高熱が出る直前までは卵黄嚢も見えて順調とのことでしたが、不安になってきました。 前回の体外受精で一度妊娠しましたが、胎嚢のみで中がまったく見えず稽留流産で、今回二回目の体外受精でまた授かった命なので、なんとか胎児を守りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)