流産後 何ヶ月で妊娠したに該当するQ&A

検索結果:374 件

不妊治療について詳しく教えて下さい

person 30代/女性 -

不妊治療を始めて1年9カ月ですが結果が出ず行き詰まっています。ご回答お願いします。 (1)もともと普段から頭痛や目眩があるのですが、HMG300を連日投与期間中は更に酷くなった感じがありました。クロミッドの副作用では頭痛等聞いた事がありますがHMG注射でもこの様な副作用はありますか? (2)前回のAIHの施術の際に精子注入後、先生が「ちょっと子宮の向きを確認してみるね」との事で子宮を何度か引っぱったりして診察してました。素人の私としては、精子注入前に子宮の向き等確認し、精子を注入するのではないかと思うのですが違いますか?今回のように精子注入後に確認し意味があるのでしょうか?その後わりと出血が続きました。 (3)AIH当日の夜から服用のヒスロン10日分を処方されます。ヒスロンは体温を上げる作用があると聞きますが、AIH当日の夜、まだ排卵してない時から服用を始めた場合、排卵してないのに高温期に入ってしまいますか?だとすると、高温期に入っても、排卵によるものなのか、ヒスロン効果なのか判別がつかないのでしょうか? (4)1度目は自然妊娠(6カ月で切迫早産)、2度目はクロミッド服用後のAIHで妊娠(化学流産)、結果今だに一人目待ちです。現在はHMG-HCG投与後のAIH、この治療を1年位続けてます。もともと自力で卵胞も育ち排卵もしてました。誘発剤等を使用する事で逆に過剰治療になり妊娠しずらくなる事もありますか? (5)又、長い間HMG治療をしてますが、クロミッド等に変えたりして変化をつける事で妊娠に繋がる事もありますか? (6)主人とは年齢差があり、主人は50代後半です。もともと性欲旺盛なタイプではなく精液も少なめです。1度検査した結果は問題なかったですが、やはり男性も年齢が上がると不妊の原因になりますか?

1人の医師が回答

不妊治療から産まれた子供の病気について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

不妊治療で体外受精をし、男の子を出産しました。th1 th2の値が高いということでタクロリムスを使用していました。 出産後に子供が先天性の心疾患、ファロー!四徴症であることが分かりました。 動脈管開存症もあり生後10日で手術をしました。現在は血便が続いている為原因を確定する為生後1ヶ月半ほど経ちますが入院が続いています。 そこで質問なのですが、このように病気がたくさんあるのは不妊治療が関係するのでしょうか? タクロリムスを使っていた為、薬の影響があったのか等考えてしまいます。 可能性がもし高いものがこの中にあるかなら教えて下さい。 ・タクロリムスの使用が原因 ・タクロリムスを使用中妊娠8週までにグレープフルーツや河内晩柑のジュースを何度か取ってしまった(病院で説明がなくダメだと知りませんでした)為血中濃度が上がったせい ・妊娠8週頃大量出血で切迫流産になった 今考えている物はこの3つになります。 2人目も欲しいと考えているのですが、また同じ方法で不妊治療をして病気など見つかったらと思うと不安で質問させてもらいました。 不妊治療で産まれた子供は病気や発達障害などが多いなどネットで書かれていたのですがそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

稽流流産と言われましたが受け入れられません。

私は妊娠11週5日の2人目妊婦です。 今日、病院に行ってエコーをしたときに赤ちゃんの心臓が動いてないし大きさも前のエコーのときより大きくなっていない、残念ですが稽流流産ですと言われました。 妊娠したときからつわりが酷く8月27日から1日おきに点滴をしてもらいに通い、何日かおきにエコーもしてもらってました。前にエコーをしてもらったのは1日です。そのときは心臓も動いていて平均より少し小さめでしたが大きくもなっていました。 1週間で心臓が止まってしまうなんて、今も信じられなくて涙があふれてきます。金曜日に手術の予定なんですが、もう1回、赤ちゃんの心臓が動き出してほしいと思っているのですが、1回止まったらもう動き出すことなんだろうなとも思っています。赤ちゃんの心臓は動いてないのにつわりが酷く食べられない、そんな自分の体に腹が立ちます。 つわりが酷くて私がほとんど食べられなかったせいで赤ちゃんが育たなかったのではと思っています。あと、2人目の妊娠だったので家に2歳6ヶ月の息子がいるのですが、その息子の前で涙を見せていけないと笑顔を一生懸命作ろうとするのですが、すればするほど涙があふれてしまいます。どうしたらいいのかわからないんです。息子に赤ちゃんがいなくなったと言うことも話したほうがいいのかどうか迷っています。 どうしたらいいのか批判でも何でもいいので回答お願いいたします。

2人の医師が回答

18週で中期中絶しました。子宮頸管裂傷について

person 30代/女性 - 解決済み

18週で出血、破水してしまい 中期中絶をする事になりました。 分娩する際に、子宮頸管裂傷をおこし 縫合手術を受けました。 2.3日入院で経過観察をしてもらい 子宮収縮は問題なし、 出血も止まっておりまた1週間後に 診察予定です。 縫合している溶ける糸は無くなるまでに 1か月半ほどかかるとの事。 問題なく中期中絶をした場合、 2〜3回生理を見送れば妊活を再開しても 良いと説明を受けました。 しかし今回のトラブルで 経過観察をして状況を見てからでしか 次の妊娠の事については何も説明出来ないと 言われています。 もちろんそうだとは思いますし 経過を見て相談しようとは思っています。 人工中絶しての子宮頸管裂傷の事例が 全然出てこないので、 どのくらいの裂傷具合かや経過を見てと いうのはわかるのですが、 妊活開始までどのくらいかかってしまうのか 不安で眠れません。 通常のお産は違い、 今回のように中絶後に子宮頸管裂傷縫合をした場合、 どのくらいで妊活は再開できるのでしょうか? 半年など不妊治療は再開出来なくなってしまうのでしょうか? 早くしてしまうと流産のリスクも 高まってしまいますか? このまま経過が良かった場合、 悪かった場合などある程度で良いので 目安が知りたいです、、。 前回体外受精を何度も挑戦し もう出来ないかもと思っていた 時の妊娠でした。 一度妊娠出来たのできっとまた出来ると 前を向こうとしていた時のトラブルだったので、もっと出来なくなってしまったのでは 毎日考えてしまいます。 今回の裂傷で不妊のリスクが上がり 妊娠しにくくなってしまいますか? もし出来たとしても、 また中絶などのリスクはかなり上がって しまうのでしょうか?

2人の医師が回答

大出血(前置胎盤)で緊急OP

person 乳幼児/男性 -

はじめまして、お忙しい中お目にかけて頂き有難うございます。 妻の事で伺いたいことがあります。 …まず、妊娠初期から中期(妊娠6カ月まで)を切迫流産・早産、妊娠悪阻でA病院に入院し、その後定期に通院をしていた矢先、先日(妊娠8ケ月・2日前に通院してます。順調ですね:A病院Dr談。検査内容→腹式エコ-、尿検査、問診)真夜中に突如自宅トイレにて大量出血を起こし(茶碗5〜6杯程度)直ぐに119番通報し救急車でB大病院へ搬送されました。(出血した時点で私がA病院へ直ぐに連絡をとり、看護婦と話しをし連れて来て下さい。との事でしたが、実際に妻を観察した救急隊員の判断で高度医療の受けられるB大病院へと搬送になりました) B大病院へと搬送となった妻は、意識がしだいに薄れ、辛うじて目を開けれる程度でした。 直ぐに産科のDrより緊急に全身麻酔による帝王切開を行いますと… この時にDrやNsからは「奥様は全前置胎盤です」「A病院では何も伝えられてませんか」と… 「聞いておりませんが…」………… 妻はB大病院の処置にて一命は取り留めましたが、貧血により寝たきりの状態です。 子供は1700グラムで生まれNICUにいます。 さて 前置きが長くなりましたが、以下の事を教えて下さい。 1→全前置胎盤の診断は何週位にどのような機材で診断されるのでしょうか。 2→確定診断は難しいのですか。 3→妻のように病院外大出血症例は稀だと思いますが、どれ位なのですか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2人目の不妊治療について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。2人目の妊娠について質問させて下さい。 1人目が現在11ケ月です。1人目は体外受精で授かりました。そのときの妊娠までの経緯は、クロミッド服用でタイミング半年→フーナーテストで結果不良(運動精子0:検査は1度しかしてません。精液検査は何度かしましたが、毎回数も多く運動率もかなり良かったです。抗精子抗体検査はしていません。結局フーナー不良以外の不妊の決定的な原因はわからずです。)→人工受精1度目で妊娠→胎嚢確認後、胎児が見えず稽留流産・9週で掻爬手術→hmg・hcgを使い人工受精6回したが結果出ず→体外受精1度目で妊娠・出産…で今に至ります。 1人目がもうすぐ一歳の誕生日を迎えるので2人目を考え始めましたが、やはり今回も体外受精をしないと妊娠する可能性はないでしょうか? 以前の不妊治療中は、フーナーテストを1度しかしませんでしたが、何度やっても結果が同じだったのか今となってはわからず、疑問です。フーナーテストの結果は変わるものでしょうか? 実は前回の体外受精で良い卵子がたくさん採れて、かなり状態の良い受精卵(授精から4日か5日ぐらいの受精卵です)を6個(3個×2セット)凍結することができました。主治医からも「この受精卵なら次回も妊娠できる確率高そうだよ!」と太鼓判押されました。ですが、子連れで通院が大変なことと、凍結胚移植もお金がかかるため、自然妊娠の可能性があるならしばらくは自分で基礎体温などでタイミングを見て頑張ってみようかな…と思っています。頑張って出来なければ凍結胚を移植…と考えてますが、凍結胚もなるべく早く使ったほうが良いと言われたので、どちらが良いのか迷ってます。よく1人目の出産で体質が変わり自然妊娠できた…とか聞きますが、私の場合自然妊娠の可能性はあるように思えますか?ちなみに現在私が27歳で主人が33歳です。ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ハイリスク妊娠と病院選び

person 30代/女性 -

高血圧(150-90)、血糖値(空腹105HbA1C5.3)、中性脂肪、コレステロール、肝機能の数値も基準値オーバーで高いのですが(GOT48γ62など)3ヶ月の不妊治療を経て只今妊娠4週です。 不妊治療のクリニックでは血液検査をせず治療をしていたため 発熱で診て頂いた病院で基準値を越えているものがある、と知りました。(その時は食後血糖値200。翌日再採血で117に) 不妊治療の先生に血液検査の結果をお見せしましたが「糖尿病予備軍かもね、妊娠中は体重も増やせないからね、じゃあ1週間後に胎のうチェックに来て」と言われただけでした。 心配になり 本日総合病院の産科に行き診察して頂きましたが(とても若く優しい感じの先生です) そちらでは「肝臓はクロミフェンやプレドニンなどの薬で高くなったのかもしれないし、どちらにしろどの値も中絶するほどではないから大丈夫」と言われ2週間後の予約を取りました。 しかしクリニックでは生理予定日での受診、内診前にもかかわらず念のためダクチルを出して下さったり流産防止に力を入れていらっしゃるようですので、規定の10週までは通いたいのです。 が、総合病院での早急に内科の先生との連携を取って進めていくというのも わたしには必要だと思っております。 この場合、クリニックで頂いた薬を飲みつつ 総合病院にも通うことはいけませんでしょうか? 内診を必要以上に何度もするとお腹の赤ちゃんに影響がありますか? どうぞご教授下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)