生え際ニキビに該当するQ&A

検索結果:333 件

セカンドオピニオンは必要でしょうか?

person 40代/女性 -

左側のこめかみより少し上、髪の生え際辺りに、にきびのような、蚊に刺されたような赤いポチッとしたものができました。去年の今頃の話です。 にきびか吹き出物だと思い、放っておいたのですが、場所的に、髪を洗う際や、髪をセットする際に、当たってしまい, かさぶたができては、また血がでて、乾いてはひっかいてしまいのくりかえしでなかなかなおりませんでした。 2,3ヶ月して、なんだかかさぶたの出来方が、変な感じがして、斑点状にできるというか、ちょっと気になったので、ファミリードクターにみてもらいました。医師も、ちょっときになるので、切り取って検索にだしましょうということで、 お願いしました。結果は、日焼けによる皮膚のダメージということでした。 それが、去年の11月の話なのですが、いまもまた同じものが同じ場所に戻ってきてできていて、かさぶたができては取れて血がでての繰り返しです。かかないうようにしているのですが、痒みもも初めからずっとあります。 同じ医師になんどか聞いてみましたが、前回切除した時に、完全に切り取ってるし、病理でも、ガンではなくて、日焼けによるダメージだと結果がでているの、一点張りで、再検査等は一向にしてもらえそうにありません。 この医師はあくまでファミリードクターであって皮膚科の専門医ではありません。専門医にみてもらうには、このファミリードクターからまわしてもらわないと見てもらうことすらできないのがこちらの医療システムなのです。 無理に頼んででも、専門医に見てもらった方がいいのでしょうか。前回完全に除去できていなかったのでしょうか。 前回なんともなくても、こうやって何度も同じ場所にダメ-ジを長期間与え続けているとそこから皮膚がんとかになってしまうこともあるんでしょうか。 痒みもあるので、何か皮膚病の一種なのか、もしかして皮膚癌?と心配です。

1人の医師が回答

膝下のしこりと全身症状について

person 30代/女性 -

はじめまして。 以前から体調を崩しやすかったのですが、最近酷くなってきたように感じるので教えてください。 右膝下に、紫っぽい、赤く変色した部分があるのですが、時々しこりができて押すと痛みがありました。数日すると消えるので気にしていなかったのですが、一月ほど前に急に熱を持って腫れ、触る事ができないほどの痛みがあるしこりが2個出来ました。今はずいぶん小さくなっています。 関係があるかは分かりませんが、頻繁にではないのですが口内炎が続けて出来るときがあり、口の中に血豆の様な物はよくできます。 肩関節と膝に鈍痛を感じる事もあり、左目の違和感・微熱・起き上がれないほどの頭痛、髪の生え際から首・肩・胸にかけて、にきびよりも赤い、痒みの強い発疹が出来ます。 また、突然下痢のような腹痛を感じ、貧血状態になって救急車で運ばれた事も2回ありました。 いろんな科を受診したのですが、いつも分からないといわれ、病気が欲しいのかと笑われて恥ずかしい思いをする事も多く、正直どうしたらよいのかわかりません。 教えていただければ幸いです。 (一度入力して送信したのですが、送られていなかったようなのでもう一度送信します。二重に送信されていたらすみません。)

2人の医師が回答

おでこのニキビ?アトピー?あせも?エクリン汗のう腫?マラセチア?

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性 【既往】 アトピー、花粉症、咳喘息、脂質異常症、房室ブロック2度 【内服】 アレグラ、リザベン、荊芥連翹湯、柴苓湯、マルチビタミン・ミネラル 【外用】 ステロイドorコレクチム、ダラシン、市販のセラミドローション(保湿) 【家族歴】 父: 花粉症、高血圧、高脂血症、狭心症 母: 関節リウマチ、高脂血症 従姉妹: 全身性エリテマトーデス ひたい(特に右側や、右側の髪の生え際)を中心に、(おそらくは毛穴に一致した)小さな盛り上がり(嚢胞?)が多数できました。しばしば内容物が出てくる事もあるのですが、白い脂な様な塊が出てくる事が多いです。固形の印象です。風呂に入った後など落屑があります。体の他の部分に似た症状は、おそらく無いと思います。 盛り上がり自体が炎症を起こす事は少ない様に見えます。ただ、盛り上がりが生じている部分を中心に発赤する事はあります。それなりにかゆみもあります。 もともとアトピーやニキビがあったので、ひたいに外用のステロイドやコレクチム、あるいは抗生物質を塗る事もありました。 もう半年ほどは続いています。原因と治療法、及びかかるべき診療科を知りたいです。 かなり分かりにくいですが写真を添付します。肉眼で見ると写真よりも遥かに顕著です。

2人の医師が回答

陰部の不快感と微熱倦怠感に参ってます

person 40代/女性 -

2週間位前から 陰核のすぐ横の左大陰唇の一部が ぶつけた様な痛みがあり、下腹部の鈍痛、尿道?が動作により チクンとする様な感覚があります。他に、皮膚の浅い部分?が上に向かって陰毛の生え際あたりまで うっすら痛いのです。 鏡で陰部を見ても尿道にも外見何もなく、皮膚にも何もないですが、大陰唇が左の方が全体的にふっくらしているというか、全体中に脂肪?リンパ?中の組織?が右よりはやや大きく、ややかたい様な感じで 下着があたると 違和感がありますが、シコリはないです。 他に ずっと37.2位の微熱があり、フワフワする感じと倦怠感でしんどいです。 2週間前に泌尿器科で 検査には出なかったですが 一応膀胱炎の薬を出してもらいましたが、パッとしません。 ◉気になっている事 ⚫︎2ヶ月くらい前に陰核すぐ下の 左小陰唇の外側付け根あたりにニキビみたいなのが2度ほど繰り返して出来て、痛痒かった。その部分は 今は見た目は何もなってない様に見えるが 触ると 何となく皮膚がヒリヒリ?敏感になっている様な感じがある。 ⚫︎カンジタ腟炎が完治していない。 ⚫︎元々 背骨がまっすぐと言われていて、腰痛ある ◉最近の検査など 6月に大腸を見るためCT撮るが 軽い脂肪肝は指摘されたが特に膀胱などは言われていない 8月に婦人科にて 子宮頚がん検査して陰性。カンジタ腟炎の腟錠入れるも 治りきらず。淋病、クラミジア陰性 尿道が原因なのか、カンジタをこじらせているのか、ニキビみたいなのが同じ場所に繰り返しできた事で神経に何かあるのか、整形分野なのか、、どうしていいかわかりません。 外陰がんや、尿道がんはこの様な症状ありますか? 血尿はありません。 場所が場所だけに あちこち行くのも気が引けて、心配で仕方がないです。 どの様な印象を受けますでしょうか?どうか宜しくお願いします

3人の医師が回答

顔の吹き出物について

person 30代/女性 -

39歳です。ここ1か月程顔に吹き出物が多くなりました。マスクになってから鼻周辺や、顎周辺はよくできては治り、酷い時は皮膚科で薬を貰って治していました。 マスクのせいかな?と思っていたのですが、眉毛や髪の毛の生え際にもできたりし始め、眉毛はボコっとしたものができては治りみたいな感じでした。 今眉毛にはなく、眉毛のすぐ下、鼻の横、鼻の下、顎などにあり皮膚科にも通い薬を飲んだり塗ったりしていますが、中々治りません。 薬を飲んでも塗ってもこんなに治らないものでしょうか。 小さくはなってきてはいるような気はしますが完全になくなるというまではいきません。   特に眉毛下は小さなしこりみたいに中に硬いものができている感じです。表向きには全くわかりません。触らないとわかりません。 中々治らないので悪いものではないのかと心配になっています。 皮膚科の先生は、中にできたニキビは中々治るには時間がかかる。 と言っていました。悪いものではないと思うよ!絶対とは言えないけどと。 きちんと悪いものか診てもらった方がいいんでしょうか?触った感じじゃ判りませんか?   今は晩ににピリドキサール錠30mgを一錠と、朝晩にロキしスロマイシン錠150mgを飲み1日2回クリンダマイシンゲル1%を塗っています。   治る、治らないではなく、どちらかと言うと悪いものかどうかが気になっています。

4人の医師が回答

リンパの腫れと、頭、顔の発疹について

person 50代/女性 - 解決済み

日曜日、セルフヘアカラーを行った際、頭皮にニキビのようなものがあり、ブラシがあたると痛みを感じました。 触らなければ痛みはありませんでした。 月曜日、左耳の後ろから首のリンパ節が腫れ、触ると痛みました。 火曜日の午前中に、リンパの腫れが気になり、耳鼻咽喉科を受診。 エコー検査でリンパにしこりがあるため、ジェニナックとプレドニンを4日分処方され、血液検査を実施。 結果は後日ということで、金曜日に再受診の予定なのですが、 火曜日に受診したあと(薬は服用前です。)、左側のこめかみとまぶたにかゆみと赤みがでてきました。その状態で14時頃プレドニン2錠をのみました。夕方になり左の頭皮と髪の生え際に発疹がで、まぶたは赤く、こめかみにも発疹がでてきました。夕食後ジェニナック2錠服用。 水曜日(本日)、症状にかわりはなく、朝食後と昼食後にプレドニン2錠、夕食後にジェニナック2錠服用しました。 火曜日に受診した際、発疹は認識しておりませんでした。また、リンパの腫れた原因が2週間ほど前に歯ぐきが炎症をおこし、喉と耳がいたくなったため、それが原因かも。という話をいたしました。 このまま処方された薬をのみ、予定通り血液検査の結果がでる金曜日(明後日)の受診でいいでしょうか?

2人の医師が回答

頭部白癬?

person 10歳未満/女性 -

●7歳の髪が肩まである女の子です。真ん中の分け目に白いふけのような、または皮膚が日焼けではがれたようなカサブタ状のものが束になって髪の毛にくっついていたのを8/8ごろ見つけました。あわてて洗髪し、様子をみましたら、翌日赤ちゃんの頭にできるような黄色い脂漏性湿疹のようなものが真ん中の分け目のあたりに何箇所か集中してできていました。にきびのようでもあり、本人はかゆくていたいそうです。 ●小児科で見てもらったのですが、黄色ブドウ球菌とかで、塗り薬と抗生物質を3日分もらいました。塗り薬を塗ったあとは、黄色い膿が固まったようなものがぽろぽろでてくる感じで、髪がべたつくしあまり効果はないようでしたので勝手に中止。その後、前に別件でもらったステロイドを1−2回ぬったりしてみました。 ●現在はあかみを帯びた丘状のものに変わり、いたみはおさまったようですが、ひどかった患部の毛がぬけていることに気づきました。分け目のとこなので目立たなかったのですが半径2mmくらいの脱毛が2箇所あります。 また、最近気づいたのですが、前髪のはえぎわあたりいったいに白いくもの巣のような網目じょうのようなものが薄くみられます。 ●再度8/23に小児科へいき、いまはクロモックスという抗生物質の服用だけです。皮膚科は遠いので困っています。

1人の医師が回答

首のリンパ腺が痛みます。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 3.4日まえから、左側のこめかみから目の辺りがヒリヒリしていて、違和感をかんじていました。 ものもらいになったかな?と思うくらいの目の痛さと、こめかみは頭痛という感じはなく、低温やけどみたいなヒリヒリと皮膚が痛む感じでした。 それが少し治まり、ほっとしていたところ、昨日の夜になって、耳の後ろから、首、首の後ろ(後頭部)にかけてかなり痛んでいます。(風邪をひいたときにリンパ腺が張って痛いのと同じような感覚です) 実際、首のリンパ腺ははっています。 今日の夜になって気づいたのですが、顔や首に吹き出物ができているのです。リンパが痛い左側ばかり。 こめかみの少し下(顔)耳の下(首)、あごのライン上(顔)後ろ髪の生え際に4つ。 ニキビというよりは、蚊に刺されたような感じの吹き出物です。痒いのではなく、押すと痛い感じです。 この吹き出物とリンパ腺の腫れは、何か関係性があるのでしょうか? 帯状疱疹では?と家族に言われましたが、ネット等で調べて写真を見る限り、そこまで赤くないですし、大きく広がっているのではなく、蚊に刺されたかのようにひとつずつの円状の吹き出物なので違うのではないかと・・・ 私の今の状況は、風邪の症状もなく、リンパが痛いだけでそれ以外の具合が悪いところはありません。 あまりにも痛いので、抗生剤を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。ロキソニンやバファリン等を飲んでもいいのでしょうか・・? 早急に病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)