生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後9ヶ月 発達不安(最近出来なくなったこと)

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、新たに不安な点を質問させて下さい。 1.微笑み返しほぼ消失。こちらが可笑しな顔や笑顔を向けると微笑み返しがあったが数週間微笑み返しが無い。真顔で目を逸らす。目が合わなくなったわけではないが合いやすくない。声を出して笑うことも少ない。 2.オモチャや物を手渡す時、物を見ながら受け取る。一緒に遊ぶ時もあまりこちらを見る感じがない。大きな声を出すとチラッと見て、あやすとニコッとすることはたまにあり。 3.喃語が更に減った。以前も質問させて頂いたんですが、最近は「んー」も時々しか言わず、1日を通して静かなことが多いです。極たまに「あーう」など言いますが、相変わらず喃語は増えずむしろ物静かになっていくので不安です。 4.後追いは機嫌が悪い時に離れようとすると泣く時がありますが一瞬で、いざ離れるとオモチャで遊ぶ。これは後追いですか?私が他の所にいると様子を見にくることはあり。また、追視をほぼせず歯固めカミカミ(月齢低い頃は追視あり) 5.模倣の練習を嫌がる。模倣なし。バイバイの練習で腕を掴むと嫌がる。同じく、手遊びしようと手を握ると泣かないが嫌がる。何かに夢中になってる時は嫌がらない。 6.要求が少ない。抱っこしてー!やオモチャを手から取っても嫌だー!という素振りがない。眠い時はぐずったり嫌なことがあると泣いたりするがあまり要求がないように感じる。 また出来ることは、身体の発達(おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き)、呼んだら半分は振り向く、じーっとこちらを見つめている時がある、おいでーと手を出したら来る、足に擦り寄って来る、バイバイと言って手を振ると泣いて追いかけてくる、歌を歌うと目を見てニコッとする、「んー」と声を出して目を見て話しかけてくるような素振り、です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首が座ってない子の首ガクン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児でまだ首が座っていません。 ソファに座り座位に近い横抱きで寝かしつけていた際、子どもの頭が私の腕からするりと抜け、1度後方に首がガクンと落ちてしまい、そのまま落としてはいけないと強めに引き寄せてしまい、次は前方にガクンとなりながら私の胸に頭が当たりました。 子どもは目を覚ましましたが、泣くこともなくキョトンとし、その後、何事も無かったように眠りました。しかし、5分程で目を覚まし、3度ほどミルクを吐きそうな仕草をしていました。(仕草のみで吐くことはありませんでした。) それから、3時間程経過し、ミルクをあげましたが、いつもと同じ量をいつもと変わらぬ時間で飲みました。追視もあります。 ただ、いつも以上に眠り、首が後ろにそれやすくなっているように感じ、元々モロー反射の多い子ではありますが、小刻みに手足を震わせる事が多くなったように感じます。 結構な勢いでガクンとなってしまったので、首の関節や筋肉や神経、脳に影響がないか心配です。 このまま様子見で良いのか。早めに受診するべきなのか。 様子見で良いのであれば、この後、どういった症状が見られたら病院を受診するべきか教えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

未熟児 落陽現象

person 30代/女性 -

生後9ヶ月 修正5ヶ月の赤ちゃんのことで相談です。 24週5日、666gの超未熟児で産まれました。 絨毛膜下血腫が原因です。 ここ一ヶ月前ほどから、落陽現象が見られます。 仰向けで寝かせているときにのみおこり、時間にして1、2秒ほどですが、黒目が隠れそうになるほど下に下がります。 キョロキョロ周りを見ているときにおこります。 始めは下を見ようとしてるのかな?と思いましたが、あまりにも黒目が下がるので違和感を感じ、落陽現象というものを知りました。 大学病院でフォローアップしていただいているのですが、落陽現象の動画を主治医に見せたところ、脳波の検査をしましたが異常なし。 退院前の12月に撮ったMRIでは異常はありませんでした。 水頭症の疑いもないとのことで、そのまま様子を見ることになりましたが、その後も毎日何回か起こるので非常に心配しています。 水頭症以外に考えられる疾患は何かありますか? 主治医はてんかんを疑っていました。 主治医は小児神経の専門です。 脳波は12月にも撮りましたが異常なしでした。 このまま様子をみていていいのでしょうか? 落陽現象以外の症状としては、少し足のつっぱりがあることです。 追視もし、目も合いよく笑って喃語も話します。 寝返りはあと一歩のところです。 主治医からは少し遅れていると言われましたが、日々少しずつ成長していると思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんについて

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 1.生後3週間くらいから落葉現象?のような黒目が下になる現象があります。 気になって小児科の神経系の先生に診てもらいましたが「見た限り特に異常はないので様子を見ましょう。CTもとらなくて大丈夫」とのことでした。それから様子をみていますが、なかなか減らず、特に暗いところでよくします。 ちなみに、追視はします。人が来るとそっちを見たりもします。 落葉現象は正常な赤ちゃんでもすることがあるのでしょうか? また水頭症以外に他の脳の病気の可能性はありますか? 2.分娩時のことなのですが、陣痛の間、心拍のモニターをたまにつけて見るだけで結構の間放っておかれました。いきみ逃しもうまく出来ず、何度もいきんでしまった頃に助産師さんがきて、子宮口がひらいたので分娩に入りました。(ここでやっと心拍のモニターをつけました)その後30分くらいで産まれ、特に異常もなく通常通りに退院できました。 しかし、今思うと放っておかれた間に赤ちゃんに酸素がいかず、脳に障害でも残ったのでは?と心配になっています。 産まれた直後特に問題なくても、生まれる途中で異常があり、後々障害がわかることはあるのでしょうか? そもそも陣痛中に常時モニターもつけずに放っておかれる分娩て普通なのでしょうか? 初めての出産、育児で色々心配になってしまい、長々と質問してしまいましたが どうぞご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大泉門開大 発達遅延 寝たきりの子どもについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の息子の発達遅延のことでの相談です。現在は病名不明で経過観察です。このような事例に詳しいお医者様がいましたら、県外にでも受診を検討しています。(愛媛県在住)少しでも情報がありましたら疑わしい病名やささいな情報など教えて頂けると幸いです。 以下簡略に現状を書きます。乱文申し訳ありません。 38w0d 3080g既往帝王切開で出産。 異常出産ではなかったが、出生時呼吸が弱かったと言われる。 産院にて大泉門が平均より広いと指摘→大学病院にて検査。CT、エコー異常なし。生後2w頭囲35.5。 【今までの育児で気になった点や成長】 ・新生児期からよく寝る子だった ・哺乳が弱く退院後体重が減った ・追視4ヶ月 ・首据わり5ヶ月 ・生後6ヶ月頃まで哺乳後ゴボッと吐いていた ・寝返り6ヶ月(現在まで数えるほどしかしていない) ・1歳2ヶ月くらいまでは掴む力が弱くオモチャを持ってもすぐ落としていた ・1歳3ヶ月1人で座って短時間遊べるように ・〃   掴み食べができるように ・離乳食→カミカミはするが、すぐえずく。はいはいプレーン、ボーロで詰まらせることもある。 ・発語→バイバイ(1ヶ月ほど言えていたが現在は言えない)、アンパンマン(たまに)、あーうーなどの喃語 ・染色体検査、異常なし。 ・ソトス症候群の疑いがあったが、5番目の染色体も問題なし。 ・水頭症クリア。 ・側弯症17度→15度、経過観察。 ・MRI異常なし。 【今の現状】 ・寝たきりで1人では起き上がれない。 ・うつ伏せにしても頭を持ち上げられない。 ・勢い良く後に倒れることがあるので座ってても目が離せない。 ・歩行器では足を踏ん張れる ・発語に関しては一進一退。 ・バイバイと手を振る、頂きますと手を合せる、指を指す(たまに)。 ・こちらの言葉は理解できてそう。 ・頭囲50.4、体重8817g。 お願い致します

1人の医師が回答

原因と病名など教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

出産直後に眼振と顔が横揺れしてて、目がブルーグレーみたいな色をしてました。生後4日で脳波やMRIや髄膜炎の検査をしましたが異常なし。眼科でも検査をして眼白子症で、黄斑の低形成と言われました。目は全く合いません。追視もしません。その後に1カ月検診で聴力の検査をしたところ、再検査が必要と言われ精密ABRで検査をした結果、両耳とも重度の感音難聴と言われました。そして3カ月になる頃に体重の増えが悪いため、経管でミルクをあげるようになります。 ちょうど同じ頃に多呼吸?過呼吸?突然、苦しそうに呼吸をし始めました。2分位続きます。それが1日に200回位あります。すぐ病院を受診しましたが、大学病院のDr.に酸素の値は異常がないから自宅で様子を見て下さい。と言われました。その1週間後は大学病院の予約日でした。前回、救急で来た時の様子を伝え 現在もずっと続いてるから検査をして下さいと頼みました。MRIの検査をしてもらい、結果は脳の右前頭葉と側頭葉が萎縮していると言われました。 現在、生後4カ月になります。首も全く据わりません。筋緊張の低下がみられると、言われました。 2週間位前から、肌の色に異常が出てきました。色白で生まれたのに、お腹から始まり胸、首…どんどん焦げ茶色の大きなシミの様なものが出始めました。 まるで、乳牛の様に…。すごく不安です。この先どうなるのでょうか…。眼も耳も脳も発達も…不安だらけです。 Dr.達は染色体の検査してみましょう。と言っています。ワーデンブルグ症候群を疑っているようです。 他に考えられる病気や経過予測などの沢山情報がほしいです。

6人の医師が回答

続・自閉症なのでしょうか?

person 30代/女性 -

何度もすみません!もうすぐ9ヶ月になる息子の行動で気になることがまだあり、再度質問させて下さい。 ⚫︎手の動きがどうしても気になります。 グーパーするような動きですが、意識的にやっていて目線もこちらに向いている(何かを欲求、興奮している時など)場合と無意識で目線も一点をじっと見つめているような動きをします。何となくやっている際、身体?手に力が入っているように見えます。これは自閉症の常同行動とは違うものでしょうか?常同行動はこの月齢でもやるのでしょうか? また、先日質問した内容に加え、以下も気になります ⚫︎奇声や低い唸り声みたいなものをだす ⚫︎目線は合いますし、あやせば声を出して笑いますが、最近人の顔をじーっと見つめて泣きも笑いもしない時が多いです ⚫︎たまに1人で興奮したり笑ったりすることがある ⚫︎最近、抱っこするとキョロキョロして落ちつきが全くない ⚫︎生後6か月頃からミルクを1人で飲める ⚫︎追視はするので目線はこちらにあるが、ずり這いでこちらにこない あげたらきりがなく、細かいことが自閉症の症状なのか気になります。 べし先生、お忙しいところ申し訳ありませんがご返答お願い致します!

1人の医師が回答

揺さぶられ症候群について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんです。 今日の夜中、朝になるまで全然寝てくれず、イライラしてしまいました。 朝の6時頃、グズるのをあやすのに、右手で赤ちゃんの首を支え、左手で赤ちゃんのお尻を支えて抱き上げて、そのまま大きくゆりかごのように揺らしました。 揺らしたのは2回で、どちらも所要時間は10〜20秒ほどだと思います。 一往復1秒くらい、大きく揺らしました。 下手ですが絵を描いて画像として添付してますのでご確認いただけますと幸いです。 その時赤ちゃんは揺れに少しだけど大人しくなり、揺れをやめるとグズる感じでした。 その後もすぐ授乳しましたがいつもと変わりなく飲んでくれました。 あれから現在もいつもと変わりありません。寝つきが浅いようで、寝てもうなり、起きてを繰り返して、今やっと寝てくれました。 起きてる時もいつもと変わりなく、微笑んだり追視もあり、手足もバタバタと動かしてました。 今更ながら、揺さぶられ症候群が心配で、自分がしたことなのに本当に後悔しています。 揺さぶられ症候群の可能性はありますか? また、どれぐらいで症状が出ますか?今症状がなくても大きくなってから後遺症として症状が出現する恐れはありますか? たくさん質問して申し訳ありません。 大変恐縮ですが、お答えいただけますと助かります。

11人の医師が回答

首すわりと寝返りについて

person 30代/女性 -

長文失礼します。 生後4ヶ月16日(修正3ヶ月23日)の息子ですが、まだ首が完全に座っていないのと、寝返りがもう少しでできそうなのですが、反り返りながら行おうとしています。まず、今出来ていることは、 ⚪うつ伏せでは首を持ち上げることができ、左右上と顔を動かせる。(頭を左右に動かした際、グラッとすることあり) ⚪仰向けでも首を左右に動かして追視できる。 ⚪縦抱きの際、頭を動かさなければ少しだけ保持できる。(最近、回りを見たいのか、縦抱きでも首を左右に向いたりするため、そのときは支えが必要。) ⚪寝返りでは、下半身は回すことができている。 以上です。 この前の健診の際に、引き起こしで頭がついてこず、「首座りはまだかな??」と言われました。ただ、私の中では上記のできることが増え、前より座ってきていると感じていただけに、座ってないような発言をされ不安です。質問としましては、 1、上記のできることを踏まえても、首はまだ座っていないと見なすのか。 2、座ってるとして、現時点でまだ、座りかけなのかもう少しで完全に首が座る状態なのか。 3、36週4日での出産だったが、それでも発達は修正で考えたほうがいいのか。 4、寝返りの際、首を反り返りながら行うのはよいのか。 以上です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)