検索結果:344 件
生後3週の男の子です。以前から鼻詰まりがあり、見える範囲で鼻くそを取ったりしていましたが、最近は痰が絡んだような息遣いと鼻の奥の方をズーズーいわせて苦しそうです。顔を真っ赤にして息を止めている時があり心配です。また、そのせいか昨晩から半日以上まとまった睡眠をとっていません。苦しくて目がさめてしまうようです。母乳は頻回ですが今の所飲めており、尿・便共に出ています。ただ、ゲップがうまく出せず授乳の度吐き戻すので、その影響があるのか心配です。一ヶ月検診前に受診したほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
生後9カ月です。1週間前から風邪で鼻づまりと夜中のひどい咳がありました。小児科で薬をもらい、元気になってきました。しかし、鼻水と鼻の奥でズルズルする感じがなおりません。ムコダインとクロルフェラミンマイレン酸塩シロップは、後4日継続になりました。離乳食を食べたり、授乳時や夢中で遊んで身体が暖まった時に鼻水が出たり、鼻の奥でズルズルします。本人は口で息をしながら、対応し、特に機嫌が悪くはなりません。元気です。このような鼻ズルをどうかんがえますか。。治りかけですか。それともムコダインを内服してるので、鼻水が増えて当然ですか。あと元気な急性中耳炎の子はいますか。
4日前から父親である私が コロナ陽性と診断されました。 妻は今のところ特に何も症状は ありませんが、生後1ヶ月の乳幼児が 同居しており、一応は別室で生活はしています。 お昼間くらいから寝付きが悪く、寝ても1時間おき あとは軽い乾いた咳が出ているのと 何故かくしゃみの回数がいつもの数倍も しております。 特にミルクの飲みが悪いや 顔色が悪い等は今の所ありませんが 軽い鼻詰まりのせいか普段よりも息も少しゼェゼェとなっているのと 乳幼児のコロナの重症化の可能性を思い こちらに投稿いたしました。 病院には念の為すぐ診てもらった方が良いのか それとも発熱や、咳き込みが酷くなってからなのか どちらが良いのでしょうか。
6人の医師が回答
生後1才3ヶ月修正11ヶ月です。 鼻づまりだけがずっと治りません。1ヶ月以上続いています。 よくなったなと思ってもまたすぐ同じようになります。 鼻づまり以外の症状はなく、時々痰がゴロゴロ言ってることがある程度です。 鼻を吸ってもらっても少量透明で粘りけの無いものが吸える程度です。 耳鼻科で鼻を吸ってもらったり現在は小児科でオノンとザイザロシロップ、痰を切る薬、詰まってる鼻水を出す薬を処方してもらい飲んでいますが、良くならなず、苦しそうですし、気になって眠れません。 耳鼻科でも蓄膿と言われることはなく、小児科でもアレルギーではなさそう、と言われています。 最近は気になるのか自分で強く鼻から息を吐くので中耳炎にならないか心配なのと、その時の鼻の苦しそうな音がかわいそうです。 夜は一瞬大泣きし、指を吸ってすぐ寝る、といった感じがたまにありますが、完全に起きてしまう、泣いて寝られない、ということはありません。 なぜ治らないのでしょうか? 耳は毎回小児科でも見てもらえ、中耳炎にはなっていませんでした
生後2ヶ月息子についてです。 先々週から鼻づまりがあり、小児科受診しました。 点鼻する用の生理食塩水を処方していただき、『一日3〜4回、2〜3滴』と言われました。 その後何日かはしっかり容量を守っていたのですが、鼻水を吸引する際、水分量が少なく全然出てこないのため、吸引するごとに点鼻していました。(息をする時に鼻奥から水っぽい音がしたら又は、息がしづらそうと感じたら。日に5〜10回) しかし、ふと、生理食塩水であったこと、医師からは一日3〜4回の使用との指示があったと思い出し、大変恐ろしくなりました。 塩分の摂りすぎになりますでしょうか。 耳も気になります。 今のところ嘔吐、発熱等なにもなく、変に泣くこともなく元気にミルクも飲んでいます。
4人の医師が回答
生後1ヶ月半の息子がおります。生後二週間ほどから、夜や朝方になると鼻がブーブー、ガーガーと音がなり、苦しさで起きてしまいます。母乳を飲んでいる時や起きている時、眠りの深い時などは、スースーと息ができているのですが、突如音がなり始め苦しみます。また、いびきもかいているようです。 部屋は毎日掃除機をかけ、湿度にも気をつけ、姿勢も頭を高めにし、横向きで寝かせています。 鼻詰まりが原因なのか、それとも喉が原因なのか分かりません。 耳鼻科、小児科にもかかりましたが、その時は鼻が通っていたため、鼻吸引をされただけで問題ないと言われました。 なによりも眠れないのが可愛そうで、どうしたらよいか分かりません。成長に伴い治るのか、それとも処置が必要なのか‥ 電動鼻吸い器を使っても改善が見られません。 どうしたらよいのか本当に困っています。ご助言をいただければと思います。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後1ケ月です。夜中になると、赤い顔をして「うーうー」苦しそうにうなったり、もがいたりしています。息苦しい様子が30分から1時間続き、落ち着いて寝たかと思うと、また1時間後に苦しそうにうなって起きます。ぐっすり寝られていません。寝ている時も、「うっうん!」と咳ばらいのようなことをしています。鼻はスースー通っている様子ですが、奥に何かがつっかえていてそれを出そうとしているように見えます。鼻でスースー息をしていますが、ジュルジュル奥にたまっている音が聞こえる時もあります。苦しんだ末、口から透明な液体を吐くこともあります。これは鼻づまりなのでしょうか。小児科や耳鼻科に行きましたが、「様子をみてください。」と言われました。耳鼻科で鼻をきれいにしてもらっていますが、全く改善されずもう1ケ月も苦しむ状態が続いています。関係ないかもしれませんが、体温は36度前後です。原因とどうすればよいかを教えてください。
生後1ヶ月の娘の事ですが、 眠りながら、ものすごく大きな声で唸ったり、エーイ!とかオーイ!とか、鼻が詰まって息が出来ないのか?というようにふごっ!とします。 顔が真っ赤になります。 お腹にガスがたまっていたり、ミルクを飲みすぎたりすると唸ると聞いたことがあります。 現在の状況は、おならをやたらとする、ウンチは一日1回一度に大量にする(オムツを替えているそばから何回もでてくる)、ミルクの後3回に一度はゲップがでない、鼻づまりがひどく、鼻水取りでとってあげている、といったところです。 ゲップがでないために苦しそうに唸るのかと思い、夜中でもゲップが出ないと不安で眠れません。 唸って苦しそうな時は抱っこしてあげた方がいいのでしょうか? 抱っこするとおさまりますが、寝ているとだいたい毎回唸るのでそのつど抱っこも起こしてしまうかもしれないです。
出産時問題なし、3400g 2ヶ月で5400gの男児です。完全母乳です。 生後二週間ごろからブタの鳴き声のような音を出し始め、生後2ヶ月のいま、寝ている時以外ずっと息を吸うときブーブーゴロゴロ言っています。息苦しそうで音もどんどん大きくなってきました。鼻づまりや鼻水はありません。 昨日小児科にかかりましたが、抗アレルギー薬と点鼻薬を処方されただけです。 ネットで調べるところの喉頭軟化症にぴったりですので、近々病院に行きます。 質問内容は以下の通りです。 1、喉頭軟化症を調べると、自閉症などの発達障害やほかの染色体異常の子に多いような気がしますが、喉頭軟化症と診断されれば、他の障害の可能性も考えるのでしょうか?一般論を聞きたいです。 2 喉頭軟化症は何人に一人くらいの割合でかかりますか?私の周りでは聞いたことがありません。 3 先日小児科で診てもらった時に、吸うときのブーブーゴロゴロ音を聞いたお医者さんが、特に検査等はしないで鼻炎の薬を出しました。ということは、この音は喉頭軟化症ではあり得ない音だと、音で判別したのでしょうか?お医者さんが音を聞いて喉からなのか鼻づまりなのか簡単にわかるものなのでしょうか? ネットの情報が多過ぎてよくわからなくなってしまいました。 お医者さまの見解をお聞かせください。
現在生後71日の赤ちゃんです。 1ヶ月前より鼻詰まりがあり、様子見していたのですが、哺乳しずらかったので小児科受診し、カルボシステインシロップが出されました。その後、改善せず、明け方になると鼻をフガフガふんふんしている音でこちらが起きてしまうほどになり、本人もフガフガしていると寝れないみたいで、毎晩抱きかかえながら寝かせていた状況でした。平らなところに寝かせるとすぐつまるようでした。また、まれに乾いた咳もしていました。痰も絡んでいて息がつまっていました。 これまでは風呂上がりなどに、口で吸う鼻吸い取り器を使って吸ってはいましたが、ほとんど出てきませんでした。 小児科再受診した際に、見える範囲の鼻の粘膜はきれいだけど、その奥がつまっているようだ、とのことで、薬が追加になりました。 オノンドライシロップ、クラリスロマイシンシロップ。 飲ませて5日目になりますが、痰の絡みは改善したようなのですが、鼻は改善しているように思えません。 これらのお薬で改善されないとなると、他の病気も考えられますか?また、赤ちゃんの鼻詰まりはお薬飲んでも改善するまでに時間がかかるものなのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 344
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療