生後1ヶ月鼻づまり呼吸に該当するQ&A

検索結果:344 件

咽頭軟化症と発達障害

person 乳幼児/男性 -

出産時問題なし、3400g 2ヶ月で5400gの男児です。完全母乳です。 生後二週間ごろからブタの鳴き声のような音を出し始め、生後2ヶ月のいま、寝ている時以外ずっと息を吸うときブーブーゴロゴロ言っています。息苦しそうで音もどんどん大きくなってきました。鼻づまりや鼻水はありません。 昨日小児科にかかりましたが、抗アレルギー薬と点鼻薬を処方されただけです。 ネットで調べるところの喉頭軟化症にぴったりですので、近々病院に行きます。 質問内容は以下の通りです。 1、喉頭軟化症を調べると、自閉症などの発達障害やほかの染色体異常の子に多いような気がしますが、喉頭軟化症と診断されれば、他の障害の可能性も考えるのでしょうか?一般論を聞きたいです。 2 喉頭軟化症は何人に一人くらいの割合でかかりますか?私の周りでは聞いたことがありません。 3 先日小児科で診てもらった時に、吸うときのブーブーゴロゴロ音を聞いたお医者さんが、特に検査等はしないで鼻炎の薬を出しました。ということは、この音は喉頭軟化症ではあり得ない音だと、音で判別したのでしょうか?お医者さんが音を聞いて喉からなのか鼻づまりなのか簡単にわかるものなのでしょうか? ネットの情報が多過ぎてよくわからなくなってしまいました。 お医者さまの見解をお聞かせください。

3人の医師が回答

赤ちゃんの鼻詰まり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後71日の赤ちゃんです。 1ヶ月前より鼻詰まりがあり、様子見していたのですが、哺乳しずらかったので小児科受診し、カルボシステインシロップが出されました。その後、改善せず、明け方になると鼻をフガフガふんふんしている音でこちらが起きてしまうほどになり、本人もフガフガしていると寝れないみたいで、毎晩抱きかかえながら寝かせていた状況でした。平らなところに寝かせるとすぐつまるようでした。また、まれに乾いた咳もしていました。痰も絡んでいて息がつまっていました。 これまでは風呂上がりなどに、口で吸う鼻吸い取り器を使って吸ってはいましたが、ほとんど出てきませんでした。 小児科再受診した際に、見える範囲の鼻の粘膜はきれいだけど、その奥がつまっているようだ、とのことで、薬が追加になりました。 オノンドライシロップ、クラリスロマイシンシロップ。 飲ませて5日目になりますが、痰の絡みは改善したようなのですが、鼻は改善しているように思えません。 これらのお薬で改善されないとなると、他の病気も考えられますか?また、赤ちゃんの鼻詰まりはお薬飲んでも改善するまでに時間がかかるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)