生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

発達ゆっくり 私の背中を押してくれませんか

person 乳幼児/男性 -

経管栄養をしている生後6カ月の男の子です。哺乳障害(ミルクを飲まない)、離乳食は泣きながら少量食べる、口腔過敏、胃食道逆流があり、発達は2、3カ月くらい遅れていてゆっくり成長していると主治医に言われています。 ミルクを飲まない・離乳食拒否は恐らく口腔過敏からきていて、胃食道逆流は身体が成長曲線より下で小さいためそもそも胃の収まりが悪く、かつガスやうんちが溜まりやすいため吐きやすくなっていると思われると言われています。 発達に関しては首は座り、寝返り返りはしたのですが寝返りはせず、おもちゃに手を伸ばしたりせず、恐らく口腔過敏のためおもちゃを舐めたり何かを口に持って行ったりしない点が懸念されているようです。 現状は上記ですが、息子との関わり方次第で伸び代はあり(入院中マスクを外して口の動きを見せて遊んであげると息子も口を開けて喋るようになってきた等)、「今成長がゆっくりだからといってこの先もずっとゆっくりという訳ではない」(=発達障害等とは限らないと解釈しました)という言葉を信じて、できることをやろうと思いました。 その反面、ここまで症状がてんこ盛りであったらどうせ数年経ったら何かしかの障害の診断がつくのではないか?今希望を持つ分後でもっと辛くなるのではないか?という感情も湧き起こってしまいます。 実際経管栄養をするくらい口腔過敏のある子はほぼほぼ自閉症や発達障害なんですかね? 生後半年でもう遅れていると言われたら、重度ということでしょうか?それとも産まれてすぐから病院に診てもらってるおかげで早期な判断や適切な治療につながっている(世の中には見過ごされている子もいる)とプラスなことでしょうか? 希望を持って前向きにできることを頑張りたいという思いと、もうどう頑張ったって運命は変わらない、健康な人でも生きにくい社会なのにもっともっと生きにくい身体に産んでしまい取り返しのつかないことをしてしまったという諦めにも近い思いが入り混じり、辛いです。 こう思ってしまうこと自体も息子に申し訳ないです。 矛盾していますが何か障害があったとしても、息子のと関わり方を工夫することは将来にプラスになることなんだとは思います。 なのでやっぱり前向きに息子と向き合いたいのですが、自分の色々な感情が邪魔をしてきます。葛藤があり精神的に疲労します。 要は現状を全く受け入れられていないんだと思います。 一つ一つ問題をクリアしていけば、問題なく生活できるようになる可能性もありますよね? 今の症状があるから=障害が絶対あるということではないですよね? どうか、私の背中を押してくれないでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の娘について発達が気になっています。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の発達について、気になっている点があります。自閉症、発達協調性運動障害などの発達障害が懸念される赤ちゃんという認識でいたほうがいいでしょうか? また、下記娘のような様子のお子さんで健常だったということは考えられるのでしょうか。下記の中で特に気になる症状があれば教えてください。 【気になる点】 ・目線が合いにくい。床に置いているときは合うが抱き上げて対面すると途端に視線をそらされる。じっと見つめることはない。 ・抱っこでの寝かしつけを嫌がる。眠く機嫌が悪いときは横抱っこを反って嫌がり下に置くと一人で寝る。機嫌がいいときは嫌がらない。 ・作業療法士に体の発達に左右差があるとの指摘。左の手足がかたいとのこと。確かにうつ伏せで飛行機のポーズをしているとき、左手だけかなり後ろのほうに手を引いていて、手首をくねくねしている。(フラッピング?) ズリバイをしようと試みている段階だが、右足のみで地面を蹴っていて左足は添えるだけ。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むのが極端に遅い。120㎖飲むのに30分かかり、1日の総量は500〜600㎖。離乳食の進みも悪く、大人の食事に興味がある様子もない。 ・要求の泣きが少ない。眠くなれば自分で寝て、オムツが汚れてもお腹が空いても知らせない。朝、親が起きる前に起きても泣くことも声を上げることもなく30分以上一人で静かに過ごしている。 ・発声が少なく、声をあげて笑うことも少ない。母音系以外の喃語はまだ言わない、発声も独り言のよう。 ・縦抱っこのときにしがみつかない。 【その他】 ・あやすと笑う、近づくと笑う。微笑み返しは少ないがあるように思う。 ・寝返りはするが寝返り返りはまだ。ズリバイもこれから。お座りの状態は30秒以上保持できる。 ・体重は8.4キロ。 ・人見知りはある。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

知的障害の診断について

はじめまして。2歳10ヶ月の息子を持つ母親です。 息子の言葉の遅れが気になり、2歳3ヶ月頃から市の療育センターに相談を始め、現在、母子通園を始めて4ヶ月ほどになります。 言葉の遅れの程度は、2語分・3語分どころか単語もほとんどない状態です。意味のある言葉になっていない喃語や声は盛んに出しています。親子関係や療育の先生、お友達との関係は良好です。お愛嬌者で人と関わるのもお外で遊ぶのも大好きな息子です。前後しますが、初語は生後6ヶ月のころ「マンマ」「ママ」を言い始めました。その頃は盛んに言っていたのですが、今ではとても空腹の時に「マンマ」と言う程度です。首の座りやお座り・歩き始めなどは標準でした。運動能力はむしろ年齢以上と、発達検査で言われています。 日常の意思伝達は、ご飯が食べたいときは口を指さしたり、喉が渇いたときにはストローで突いてきたり、お外に行きたいときは玄関から靴を持ってきたりします。 療育センターの通園決定前の発達検査や精神科医の診断では、自閉症などはなく、単なる言語遅滞なのか知的障害なのかは五分五分と言われました。親の目から見ても、情緒は非常に安定しています。ある程度の理解力もあり、お風呂にはいるよと言ったらお風呂に走っていったり、テーブルの上に登っていたずらしたのを「これ!テーブルの上に登っちゃお行儀悪いでしょ。降りなさい。」と注意すれば、慌ててテーブルから降ります。他にもいろいろありますが、言語理解と発語が遅れているため、やはり親として不安で仕方ありません。 もちろん、このまま、療育等を頑張り、息子と一緒に頑張り、少しでも成長を促してあげたいと思っていますが、やはり気になるのは結局息子はどうなんだということ。あと1〜2年様子を見ないとわからないのかも知れませんが、知的障害であって欲しくないという気持ちが否定し切れません・・・。(もしそうであっても愛情が変わることはもちろんありませんが)あとになって「あの時心配したけれど」と思える日が来れば・・・と祈らずにはいられません。 先生方にお聞きしたいのは、知的障害の診断についてです。やはり、3歳目前で言葉が単語も出ないと言うのは知的障害である可能性が高いのでしょうか?いつ、断定的な診断ができるのでしょうか?診断名よりも日常の関わりを!と言われるかも知れませんが、それは重々承知でできることは全てする覚悟で過ごしています、診断について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症スペクトラムの原因

person 40代/女性 -

1歳7ヶ月の女児です。先週、1歳半検診、目が合いにくい、共感が少ないことから、閉症スペクトラムの可能性を指摘され、療育を受けることになりました。寝返りや、ハイハイ、歩き始めは少し早めでしたが、バイバイやパチパチは1歳過ぎと遅めでした。指さしもまだで、バスを見ると、手差しをして「ばー」と言い一人で喜んでいますが、私の顔を見ることはありません。三項関係が結べていないです。人見知りは激しくて、私がいないと泣くので人に預けることができません。言葉は、「おっぱい、パパ、ママ、どうぞ、あった、ないない」が言えます。先月は、「アチチ、オイチイ、チッチ(おしっこのこと)」等もう少し言えてましたが、最近は言わなくなりました。 こうなった理由として、生後1ヶ月過ぎた頃に、子供にリズム感をつけようと、テンポのいい曲に合わせて5分位、横抱きにして首は支え、私が、上下のスクワットに加え左右に揺する、子供をV字に揺さぶる行為を日課にしていたことが思い当たり、当時子供の様子に特に変化は感じなかったのですが、「揺さぶられっ子症候群」をウィキペディアで調べると、発達障害を引き起こすと書かれており、私の行為が引き金になっているのではないかと心配でたまりません。揺さぶりによって引き起こす可能性はあるのでしょうか?それとも、自閉症スペクトラムとは生まれ持ったものなのでしょうか?娘が、生まれたのは40週で、3900グラムで生まれました。生まれて2,3日は、全く泣きやまず、泣き声も大きくて、6人部屋だったのですが、他の赤ちゃんと様子が違うように感じられ、どこかおかしいのではないかと心配したことがありました。おっぱいを飲むのは上手で、夜泣きもなく、成長は順調だと思っていました。長くなり、すみません。自閉症スペクトラムは、揺さぶりが原因なのか、生まれ持ったものなのか、アドバイスをいただけたらと思います。

1人の医師が回答

子供の頭囲と発達障害について

person 30代/女性 -

6ヵ月の子供の母です 妊娠中より頭囲が大きく出生時、38.5センチでした。その後も成長曲線の上限より1.5センチ程上をいく感じで経過しています。急に大きくなるということはなくグラフ上なだらかなカーブを描く形で成長してます。6ヵ月に入ってすぐの時点では46.6センチです。 生後2ヵ月の時MRIも撮り、水頭症なし、脳実質や血管にも異常はなしでした。硬膜下水腫も見つかりましたが4ヵ月の時に撮ったところ自然に吸収され消失していました。 父親が頭囲が大きめであるということから家族性巨頭症が1番考えられると言われています。頭囲が重い分首の座りやその後の発達もゆっくりめになると思うと言われMRIを撮った総合病院で2ヵ月に一回くらいの頻度で発達の経過をフォローしてもらっています。 現在の発達は ⚫︎首は座ったと思うと小児科では言われましたが縦抱きでは数分すると後ろに頭が倒れる ⚫︎寝返り、寝返り返りはでき(3ヵ月から4ヵ月でできた)部屋中自分で転がって移動しています。 ⚫︎背ばいを覚えてしまい、ブリッジや背ばいをよくやっている ⚫︎ハイハイをしようと腹ばいで足をばたつかせてることは多いが進まない ⚫︎目はよくあって、よく笑う。喃語は話す、人見知りはしない と言った感じです。 長文ですいませんが質問です。 1.頭囲が大きい子は発達障害の可能性があると聞いたことがあり気になります。実際のところは関係あるのでしょうか? 2.妊娠11週で頸部に4.7ミリの浮腫がありシスティックヒグローマの疑いと言われました。 (羊水検査では遺伝子型正常、15週で浮腫は消えその他の所見もエコー上は異常なし、出生後も指摘されているものなし) 一度ヒグローマの疑いがある言われた子の場合、自閉スペクトラムや知的障害などの可能性はそうでない子に比べて高いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)