生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

出産後の生理再開前の症状について

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月になる子供と4歳の子供がいる26歳二児の母です。 1ヶ月前に自分がマイコプラズマ肺炎にかかり、薬治療をするために断乳しました。 完全母乳だったためか、産後1年4ヶ月(断乳後1ヶ月)になる今もまだ生理が再開していませんが、このところ下腹部痛があります。 下腹部痛は時々ですが、薬を飲まないと辛く、ロキソニンを飲んで落ち着く‥の繰り返しです。 痛みはまさに生理痛のような感じで、出産前も生理痛がひどかったため、もうすぐ生理が再開するのかと思い様子を見ていましたが、出血はありません。 産後の生理再開前にはこのような下腹部痛が続くことがありますでしょうか? これから生理がくると思って様子を見て良いものでしょうか? この2ヶ月、私自身が帯状疱疹やマイコプラズマ肺炎にかかったり、子供たちが水疱瘡や中耳炎、マイコプラズマ、溶連菌、手足口病、アレルギー性紫斑病の疑いで入院など、度重なる体調不良が続き、また何か病気ではと少し不安になっています。 また看病や治療で疲れなどもあると思います。ストレスなどで再開が不安定になっているということも考えられるのでしょうか。 産婦人科にかかりたいのですが土日とお休みなので先にこちらで相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵痛?卵巣の病気?

person 30代/女性 -

お世話になります。4月の初めごろ、急に右下腹部にチクチクと痛みを感じました。 いつもの排卵痛かなと思い、少しの間放っておいたのですが、30分ぐらいすると段々と痛みの間隔が短くなっていき、痛みも大きくなっていきました。 それまで排卵痛や生理痛で薬を飲んだことがほとんどなかったので、その時も最初は我慢していました。 しかし、そのうちに吐き気も出始め、腰痛と右下腹部から裏側にかけて焼けるような熱さを感じ、のたうち回るぐらいの痛みも出てきました。それで仕方なく市販の鎮痛剤を飲みました。 30分ほどすると薬が効きはじめ落ち着きました。 そのあと何日かして生理が来ました。 そしてまた6月の終わりに3日ほど続けて同じようにのたうち回るぐらいの痛みと吐き気が襲い、鎮痛剤を飲み落ち着きました。 それから今日まで生理予定日は過ぎていますが生理は来ていません。 6月の終わりに不正出血がほんの少しだけありました。妊娠の可能性はありません。 ここ1年ほど仕事のストレスでか生理が不順です。 生理前症候群も年々激しくなってきている気がします。 20歳の時に不正出血があり、婦人科を受診したところ、多嚢胞卵巣と言われました。 その時はまだ若かったので、妊娠を考える時になったらまた治療など考えましょうと言われ、そのまま今日まで来てしまいました。 そろそろ妊娠を考えています。 ただの排卵痛なのか、卵巣嚢腫などの病気なのか、とても不安です。 また、この右下腹部痛と多嚢胞卵巣はなにか関係があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理期間と思われる時期に出血しない

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 ここ1年で、表題のとおり「期間としては生理が来る」と想定されるときに、出血しないことが増えました。 たとえば、 「〇通常の生理→×出血なし→×ごく少量のみ→〇通常の生理→〇通常の生理→×ごく少量のみ」 のように、1~2回「出血なし(または、ごく少量)」が続き、通常の生理が起き、また「出血なし」を挟む、という具合です。 なお、単純に「生理が来ない」というよりは、「排卵日と思しき日(排卵痛・ねばねばしたおりもの・強い眠気などの症状)があり、そこから2週後の生理期間前後には腹痛(生理痛と思しき痛み)があり、胸の張り・足のむくみが治まるなどの諸症状の緩和がみられているのにも関わらず、出血だけがない(またはごく少量)」という印象です。(体のリズムとしては、排卵~生理のリズムのサイクルをたどっている感じがするが、出血だけがないまま過ぎてしまうような印象) なお、検診は毎年1回受診で問題なしです。しかしストレスについては、この一年については特に感じやすい状況(職場変更・家庭の事情など)であると思います。 以上より、下記質問にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 <質問> (1)上記の状況は受診が必要な状況でしょうか?それとも、外的要因などの影響で、生理周期が乱れている、などと捉えておいてよいのでしょうか。 (2)40代に入って、このようなことは珍しくないことでしょうか?(たとえば、更年期に向けた身体変化などと捉えてよい症状でしょうか) (3)(2)に付随して「生理痛と思しき痛みや諸症状だけがあり、出血がない」ということは、珍しくないことなのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠と生理について。

person 20代/女性 -

ピルユーザーです。 10/2が、生理予定日で23時頃にいつも通り出血はありました。 タンポンを普段使っているので、タンポンを挿入し、寝て起きて変えようと思ったら、かなり量が少ない上にいつも1日目、2日目がかなり生理痛が重いのですが全くありません。ほんの少しだけ生理痛のような痛みが来る時もありますが、ほぼ痛みはありません。 また、出血量ですが青色のタンポンをつけて、数時間後抜いても血よりも、白い部分が多いです。 また、色は真っ赤ではなくピンク寄りの赤です。いつもは、紫色の多い日用タンポンをつけても数時間も経てば真っ赤に染るのに対し、あまりに量が少なすぎるので着床出血かと思い、先ほどドゥーテストを使用してみましたが写真の通り陰性でした。 9月は、友人の恋人とのトラブルで自○未遂に巻き込まれたり、ストレスはいつもよりあって、寝ずに朝を迎えることが10日ほどありました。 ホルモンバランスの乱れや、生活習慣の乱れにより、ピルを飲んでいても出血量が変わったりしますか? また、妊娠の可能性はありますか? 9月に性行為があったのは、9/22日のみです。 生理予定の10日ほど前ですが妊娠の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)