甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

顎下のリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

最近逆流性食道炎かなと思って 内科を受診したら先生に喉が少し赤くリンパが腫れていると言われました。甲状腺も少し腫れている。とも言われました。結局、逆流性食道炎の診察はしてくれず、悪性リンパ腫の可能性もあるからまじは甲状腺も含めて、甲状腺専門の病院へ行きなさいと言われました。今月の11日に喉が痛くて耳の下首が痛くて違う内科でトラネキサム酸と抗生剤をもらいました。それを飲んで耳の下の痛みは取れました。 私は悪性リンパ腫なの?と心配になってしまいました。耳の下から顎下にかけて軽く押すとリンパのしこりがあるのが分かります。大きさは左右1センチぐらい。 でも、いつもこんな感じだと思うんです。 しかし、調べるとリンパは通常皮膚の上からは触れないとも書いてあり凄く心配です。 最近は疲れが取れず食欲も減退し体重も2キロ落ちていました。声枯れもあったり。これは甲状腺のせいかな?とも思います。甲状腺は家系的に悪く一年がとの定期検診を受けています。 1ヶ月前は自分が乳がんの指摘を受けて再検査で乳がんではないと分かったり、親が癌になったり、仕事のストレスなどが重なり凄い心労でした。その時から疲れが取れなかったり、食欲減退したり、肩こりがひどかったりしました。 風邪を引くとリンパが晴れることが多く、5月にも急性扁桃腺になったりしました。 歯でブリッジをしているところが悪臭がして熱いものを食べるとズキンと痛むことがあります。 以前から今も熱はありません。 悪性リンパ腫の可能性はありますか? ここ数ヶ月、乳がんだと、悪性リンパ腫だのと言われて心配してばかり。 喉仏の違和感は逆流性食道炎だと思うのでパンシロンを自分で飲んだら異物感はなくなりゲップもなくなりました。でも、舌がいつもより白いのが気になります。 宜しくお願いします。 凄く心配です。

2人の医師が回答

自律神経失調症に橋本病、チラージンの必要性

person 40代/女性 - 解決済み

当方、橋本病(TgAbが163)なのですが、ホルモン値はいつも正常に近い為、ここ6年程投薬なしの経過観察中です。甲状腺専門病院に今まで半年毎に受診しておりましたが、最近違う甲状腺専門病院に変えました。 以前のところでは、TSHの値が10を超えなければ、薬は必要ないですとの事でした。 ですが、様々な橋本病の症状に殆ど当てはまり 症状がとても辛く、この症状は橋本病から来るものなのかと先生にお伺いしても、関係ないとの事でした。 今度のところは親身に相談にのって頂いて 有難いのですが、橋本病に加え、一昨年パニック障害になり自律神経失調症の症状でここ1年、安定剤が手放せない状態です。身体の症状からまず酷くなったのもあり、心療内科では身体表現性障害もあるとの事です。そんな中、一昨日の甲状腺病院にて検査しましたところ、数値はTSH 4.44で他は基準値でしたがチラージンS錠25ugを1日1錠飲んでみましょうとなりました。(TgAbは測ってません、貧血もありません)身体の様々な症状(酷い肩こり、だるさ、傷が治りにくい、めまい、胃腸症状、生理不順、関節痛、痺れ、首頭の痛み、動悸など)橋本病とは異なるものからきている可能性があったとしても、この数値で飲んでしまって大丈夫か?とお伺いしました所、大丈夫との事でした。飲んでこの症状が楽になる可能性があるのなら飲んでみたいのですが、2つの病院で対応が異なり、数値が低いのに飲んでしまって逆に薬が過剰に効いて体調が悪くならないか心配です。様子見で一定期間飲んで様子を見るというのも大丈夫でしょうか?楽になる可能性はありますか?一回飲み始めたら一生飲むとは聞いておりますが、そうなのでしょうか。それともこの数値では飲む必要はまだないのでしょうか。一通り検査をしましたので、他の病気の可能性は低いです。

2人の医師が回答

FreeT4単独での軽度高値 経過観察について

person 30代/女性 - 解決済み

以前にもご相談させて頂いております。 体温がやや高めなことが気になり血液検査を受けました。 6/24 FreeT4 1.87 tsh 1.58 6/28 FreeT4 1.83 FreeT3 3.1 tsh 1.62 サイグロブリン 6.03 FreeT4がやや高いからと甲状腺専門の病院に紹介されました。 7/8 FreeT4 1.92 FreeT3 3.12 tsh 1.32 甲状腺のエコーはびまん性?と書かれていたように思いますがとくに異常はないとのことでした。 下垂体腺腫が怖くて紹介前の内科と甲状腺の病院でもききましたが 総コレステロール    178 アルカリホスファターゼ 134 と、他の数値が乱れていないこととtshが低めの正常値なことから可能性はあまりないと思うと言われました。 検査誤差の可能性もあるから他の会社でも調べるとのことでした。次回は一ヶ月後に再検査と診察になりました。 先週に甲状腺の病院に行く前は精神的に食べられなくて2キロほど痩せました。ここ1週間は普通に食べられるようになり1キロ弱ほどは戻りました。 今気になるのは、もともと頭痛持ちで低気圧と肩こりのせいなのかもしれませんが軽い頭痛が起こることと、ここ1年ぐらい夜に暗い部屋でスマホを3時間ぐらいいじっていたせいか、疲れ目やドライアイを感じることがあることです。 少し前は続けて話すと少し動悸を感じる気がしていました。 以上を踏まえた上でお聞きしたいのですが、次回同じような数値が出たら脳を調べることになるのでしょうか。 それとも経過観察になるのでしょうか? 考えすぎのため精神的なところから色々な症状を見ている気もするのですが…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)